ミツモアロゴ

アウトソーシングに強い社会保険労務士事務所10選【口コミあり】

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2020年01月22日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士の中からアウトソーシングを得意としているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

さらにアウトソーシングに強い社労士の紹介だけではなく「自分にピッタリの社労士を探す方法」についても解説していきます。

【無料】社労士に見積もりを依頼する

社労士選びで絶対押さえておきたいポイント

 まずもっとも重要なポイントは、実際に依頼する前に必ず複数の社労士から見積もりをもらうようにすることです。1つしか見積もりをもらわなければ比較もできませんし、後から「別の社労士に依頼すればよかった…」と後悔する一番の原因となります。なのでいくつかの見積もりをもらい、様々な条件やその社労士の人となりを比較した上で契約しましょう。そうすれば納得して「この社労士に依頼してよかった!」と感じることができますよ。

 気になるのは費用ですが、サービス内容は社労士事務所によって異なるので費用を重視しすぎるのも危険です。安いと思っていたがオプションを追加していたら相場より高くなってしまった。高い金額を払い大手に依頼したが担当者は新人だった。という事態を避けるため、金額面以外でも多角的な視点で選ぶのが大切です。そこで、社労士選びを失敗しないためにチェックしておきたいポイントを以下にまとめました。

  • 社労士事務所の実績
  • レスポンスのスピード
  • 社労士の人柄
  • 価格設定が明瞭かどうか
  • クチコミを見る

 これらのポイントに気をつければきっと満足する社労士に出会えるでしょう。そして依頼する際は内容をあらかじめ明確に決めておくのも重要です。円滑にやりとりを進めることができ、何より具体的な見積もりやアドバイスをいただくことができます。

社労士に依頼する際の相場や、実際の見積もり例などについて詳しく知りたい場合はこちらも参考にしてみてください!

>>社労士の相場やミツモアでの見積もり例を見る

効率よく社労士を探すには?

 社労士に依頼する際は他にも、自分の依頼したい業務を強みとしているか、予算内に収まるのか、など他にも色々なこだわりや条件で絞って選びたいですよね。社労士への依頼は決して安い買い物ではないので、社労士選びは妥協してはいけない点であると言えます。

 しかし社労士について詳しく無ければどういう基準もあまりわかりませんし、自分で探して比較すると大変時間がかかります。とはいえ高い社労士に依頼すればいいかという訳ではないのが困った点ですね。

 社労士紹介業者やマッチングサイトを利用する方が多いですがそれらのサービスもそれぞれメリットデメリットがあります。ですがミツモアなら簡単に素早くあなたにぴったりの社労士と出会うことができます。

 自分で探す紹介サイトで探すミツモアで見積もり依頼をする
料金△コスパがいいか調べるにはある程度の知識と時間が必要。△紹介会社がマージンや月額料金を取っており料金が若干高くなる。比較できないサイトでは安い社労士を探せない場合も。◎無料で見積もり依頼ができる。自分で設定した予算を見て社労士から見積もりが届く。
特徴△多くのHPを調べたり、問い合わせしなければいけないのでとても手間がかかる。◯欲しい情報がないサイトもある。社労士と直接やりとりできないところも多いので情報が手に入るかわからない。◎社労士が紹介ページを書いているので特徴や経歴の情報が信頼できる。直接チャットして知りたい情報が手に入る。
スピード感×事業者選びに大変時間がかかる。返信、対応が遅い社労士もいる。◯手間や時間はあまりかからない場合が多いが、電話対応だと多少時間がかかる。◎簡単に2分ほどで見積もり依頼ができる。見積もりや返信が早い事業者が多い。
評判◯自分で直接問い合わせればその社労士の人柄などを知ることができる。△紹介サイトのおすすめなので実際の口コミや社労士の評判がわからない場合が多い。◎その社労士に依頼した人のクチコミが見れる。直接チャットでやりとりできるので社労士の人柄もわかる。

「ミツモア」では完全無料で一括見積もり依頼ができ、お支払いするのは社労士に支払う報酬のみとなります。見積もりがついた依頼のうち約半数は1時間以内に見積もりが届いています。大量の見積もりが来て逆に決められなかったり、営業の電話が来て困るといったこともありません。そして自分の条件にマッチした社労士と直接チャットをしてどの社労士に依頼するかを選べるので、効率よくあなたにぴったりの社労士を見つけることができます。まずはお気軽に見積もり依頼をしてみましょう。

>>>ミツモアでアウトソーシングに強い社労士から見積もりをもらう

アウトソーシングに強い社労士10選

関東地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

多摩リーガルサービス

多摩リーガルサービス

東京都小平市小川西町
  • 社労士と行政書士の兼任ならではのサービス
  • 従業員からの相談にも対応
  • 外国人労働者のサポートに強い

〈アクセス〉西武国分寺線  小川駅より徒歩15分


 多摩リーガルサービスは、東京都小平市にあり、各種保険の手続きから就業規則の作成・変更などの社労務士アウトソーシング業務に加え、行政書士も兼務しているため、建設業・宅地建物取引業等の許認可・更新も併せて行えることが特徴です。

 各種労務手続きの代行が可能な基本的な顧問契約とは別に、経営基盤が安定して委託業務が少なくなってきた事業者向けのコンサルティング契約もあり、企業にとって必要なサービスを、事業者が選んで契約することができます。顧問契約をむずんだ場合、事業主だけでなく、従業員からの相談を無料で受け付けてくれるといった充実のサポートを提供しています。


所在地東京都小平市小川西町1-8-5
電話番号042-312-1835
URLhttps://www.officemomma.com/

参考価格
15,000円/月~
100,000円~
ミツモアでプロを探す

  • 食品製造業の人事労務管理に強い
  • 60日間返金保証付きの顧問契約サービス
  • 従業員のスキルアップにつながるサポート

〈アクセス〉小田急バス  堀合交差点東より徒歩3分


 フェニックス人事労務サポートオフィスは東京都三鷹市に拠点を置く、助成金の申請と人事労務のアウトソーシングに強い社労士事務所です。代表の伊藤隆夫氏は食品製造業の就業経験があるため、食品製造業の労務管理アドバイスを得意としています。

 労務+手続きの顧問料金は月額15,000円からとなっており、顧問契約後60日間は返金保証付き。社労士のセカンドオピニオンとして月額10,000円でメール相談ができるインターネット顧問サービスも行っています。

 さらに、助成金サポートは手付金・着手金・月額管理料金が無料の完全成果報酬制をとっているため相談がしやすくなっており、コストパフォーマンスを重視したい事業者の方におすすめです。


所在地東京都三鷹市上連雀1-12-17  SOHOプラザA-202
電話番号050-3621-1806
営業時間平日 10:00 〜 17:00
URLhttp://phoenix-jsp.com/

参考価格
15,000円/月~
10,000円/月~
ミツモアでプロを探す
  • 電子申請を活用した素早い手続きアウトソーシング
  • 弁護士、税理士との連携
  • 代表は行政書士、キャリアカウンセラーとしても活躍

<アクセス>京浜東北線「大宮駅」より徒歩7分


埼玉県さいたま市大宮区に拠点を置くM&Nコンサルティングは、電子申請システムによる迅速な手続き、税務関連手続きまでサポートしてくれる給与計算アウトソーシング、他士業との強固な連携によるワンストップ対応による埼玉県内トップクラスの信頼と実績が特徴です。


代表の中谷充宏氏は社会保険労務士、行政書士のみならずキャリアカウンセラーとしても活躍しており、これまでに延べ10,000人を超えるキャリアカウンセリングを実施した経験があり、就職活動や転職に関する書籍を書籍を6冊出版するなど、マルチに活動しています。


労務顧問報酬は25,000円からとなっており、ネットワーク内の他士業の紹介や、採用コンサルティングのサービスを提供してくれます。

電話番号048-650-5139
営業時間9:00-22:00(年中無休)
所在地

さいたま市大宮区桜木町1-389-7 こんのびる6F

URL

https://mandnconsulting.com/index.html

クチコミ
kataoka
5か月前
こちらが求める情報をわかりやすく話してくださり信頼できる先生だと思います。また依頼項目の選択も柔軟に対応してくださりました。
参考価格
25,000円~
200,000円~
ミツモアでプロを探す

中部地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

  • ロボットによる独自の給与計算アウトソーシングサービスを導入
  • 多業種の顧問経験あり
  • 創業支援・事業継承をしたい人におすすめ

〈アクセス〉JR東海道本線  静岡駅より徒歩6分


 静岡県静岡市にあるロイヤル総合研究所は、社会保険労務士法人と行政書士事務所の2形態から成っています。大企業から中小企業まで、様々な業態の経営コンサルティングに強く、創業の支援から事業継承のサポートまで行っていることが特徴です。注目すべきは、独自の「ロボスル」というロボットを用いた給与計算アウトソーシングシステムで、440円×対象人数という破格の利用料金。経営の面でも中小企業診断士、行政書士など各分野の専門家がコンサルティングにあったてくれるため、安心して業務を任せることができます。


所在地 静岡県静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング 6階
電話番号 
050-5807-2146
営業時間 
平日 8:30~17:00
URLhttp://royalri.jp/
参考価格
20,000円/月
150,000円
ミツモアでプロを探す
ゆたか社会保険労務士事務所

ゆたか社会保険労務士事務所

愛知県名古屋市中区
  • 大学などの学校に対して幅広いネットワーク
  • 中堅企業の人事を約10年経験
  • ニーズに合わせた顧問契約

〈アクセス〉名鉄瀬戸線「東大手駅」より徒歩6分


ゆたか社会保険労務士事務所は、名古屋市東区にある社労士事務所です。


一般の社労士業務に加え、学校等でキャリア教育支援に注力しており、主に愛知県内の大学や短大で、学生向けにキャリア教育講座の講師を務め、学生の就職活動支援やキャリア支援を行っています。


代表の高橋豊氏は大学卒業後、中堅企業にて新卒採用などの人材採用・人事を約10年間経験していることから、大学等の学校に対して幅広いネットワークを持っています。

労務管理分野においては、「人材がやめない企業づくり」をモットーに給与計算アウトソーシング、各種制度提案、就業規則作成、新卒採用のコンサルティングまで幅広く業務を行っています。


顧問契約の種類は、スタンダード、アドバイザリー、メール顧問の選べる3タイプで、ニーズに応じた契約を結ぶことができ、10人未満の企業のメール相談顧問契約なら月額5,000円からとなっており、気軽にアドバイス等を受けることも可能です。


電話番号052-951-3005
営業時間平日 9:30~18:30
所在地名古屋市東区東外堀町60番地 AGビル5階
URLhttp://office-yutaka.com/


参考価格
20,000円~
9,800円/月~
ミツモアでプロを探す
名古屋SYB社会保険労務士

名古屋SYB社会保険労務士

愛知県名古屋市中区
  • 顧問契約不要のアウトソーシング業務
  • 無料相談を土日・オンラインでも対応
  • スタートアップで労務管理の支援を受けたい方

〈アクセス〉名鉄名古屋本線  山王駅より車で3分


名古屋SYB社会保険労務士事務所は、名古屋市中区にあるコストパフォーマンスを重視したアウトソーシングに強い社労士事務所です。


法人の経営者、個人事業主を対象に土日でも対面で無料相談に応じています。これは平日忙しい経営者の方にとっては、とてもうれしいサービスになっています。またFacebookで友達となることによって、Facebook無料相談を受けることもできるので、いつでもどこでも相談できる体制が出来上がっています。


年20,000人の給与計算を行ってきた経験豊富な社労士が、高い品質をより低価格で提供するために、担当各社ごとの効率化・業務改善、IT活用、労務費削減、スケジュール管理の徹底による時間のムダ削減を提案してくれるので、大きなコストダウンが可能になっています。


コストパフォーマンスを大変重視しており、給与計算や社会保険業務、助成金申請の代行等のアウトソーシング業務を顧問契約不要で引き受けてくれます。さらに、相談件数200件以上の実績がある障害年金申請センターを併設しており、労働災害時にもサポートを受けることが出来ます。


電話番号080-4543-1288
所在地名古屋市中区松原2-2-29
URLhttps://www.nagoyasyb.com/


参考価格
10,000円~
10,000円〜
250,000円
200,000円
ミツモアでプロを探す

関西地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

  • 中小企業の人事労務管理に注力

  • 助成金申請の手続きに強い
  • 従業員の健康診断受診をサポート

〈アクセス〉大阪メトロ堺筋線「北浜駅」より徒歩1分


大阪メトロ堺筋線 北浜駅の6番口を出てすぐの場所に位置する社会保険労務士法人 clovic。「地域経済の発展の中心を担うのは中小企業である」考えるclovicでは、その中小企業が成長できる環境づくりを目指して、日々サポート業務を行っています。


特に力を入れているのは助成金の申請支援。「雇用」「創業・開業」「研修・育児」などいくつかの場面に分けて、それぞれ適切な助成金の申請ができるようサポートを行っています。


また給与計算や記帳代行など経理・人事・総務の間接業務を一手に引き受ける株式会社clovicを併設しています。こうした業務のアウトソーシングを通じて、中小企業の発展に貢献しています。

電話番号06-6223-8118
営業時間平日 9:00~18:00
所在地大阪市中央区高麗橋2-4-4(公洋ビル3階)
URLhttps://clovic-office.com/
クチコミ
株式会社ふたたび
5か月前
初めての社労士顧問契約でしたが親切にフットワーク軽くご対応頂き、 大変感謝しております。 現状の課題や手続き漏れ等の整理からご教示頂き、今後の労務管理の展望までイメージすることができました。
参考価格
30,000円〜/月
15,000円〜/月
ミツモアでプロを探す

  • 従業員満足の向上に注力
  • 積極的なITツール導入支援
  • 助成金・補助金に強み

〈アクセス〉JR各線「加古川駅」より車で8分

社会保険労務士法人オフィスねこの手は加古川市に本拠地を置く社労士法人です。


経営理念は「ES(従業員満足)の向上を追求し、CS(顧客満足)の向上に貢献すること」。ESの向上から企業の強い体質作りにアプローチし、企業に寄り添い成長を支えるべく様々な相談に応じてくれます。


労働環境の改善に向けて労務手続、給与計算、勤怠管理などのバックオフィス業務をはじめ、社内コミュニケーション、各種書類締結、打合せにもITツールの導入支援を積極的に勧めています。


人材にかかるコストの一部に充当できる助成金の情報や、業務改善や発展、継続を見据えた投資における補助金の情報など、有益な情報を常に収集して依頼者の状況に合わせた提案をしてくれると評判です。

電話番号079-441-7577
営業時間平日 9:00~18:00
所在地加古川市加古川町北在家2566-202
URLhttps://office-nekonote.com/

参考価格
30,000円~
ミツモアでプロを探す
社労士事務所アソシエ

社労士事務所アソシエ

福岡県福岡市早良区

  • 人事労務のクラウドシステム導入を支援
  • 企業のテレワーク・在宅勤務等の環境整備を実施
  • 同一労働同一賃金対策をサポート

〈アクセス〉福岡市地下鉄「次郎丸駅」より徒歩8分


社労士事務所アソシエは福岡市早良区に事務所を構えています。


人事労務のクラウドシステムの導入を支援しているほか、企業のテレワーク・在宅勤務を可能にする規則の改定などを実施しています。様々なクラウドサービスが登場している環境で、その企業に会ったサービスを提案してくれます。


働き方改革の一環として実施される同一労働同一賃金。中小企業は2021年4月より施行され、その対応が迫られています。社労士事務所アソシエでは法改正の全体像から、企業が具体的にとるべき対策についてサポート。


「知らなかった」で済まされないこうしたリスクを予防する手助けをしてくれます。


電話番号090-1554-9196
営業時間
9:00~18:00 [ 日・祝日除く ]
所在地
福岡市早良区田村2-11-11 A301
URLhttps://associe.jp/
クチコミ
おおた
3か月前
とてもわかりやすく親切に対応して下さいました。質問内容もすぐに調べて返信して下さって本当にアソシエさんでよかったなと思いました。これからも、長くお付き合い出来たらと思ってます?
参考価格
無料 
ミツモアでプロを探す

社労士に依頼するメリット

いかがでしたでしょうか?今回の記事ではアウトソーシングに強いおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまでアウトソーシング以外にも様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、
最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!
保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!
2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。
このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!
社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策をプロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。
さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアでアウトソーシングに強い社労士を探す