ミツモア

アウトソーシングに強い社会保険労務士事務所6選【口コミあり】

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2022年01月14日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士の中からアウトソーシングを得意としているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

さらにアウトソーシングに強い社労士の紹介だけではなく「自分にピッタリの社労士を探す方法」についても解説していきます。

【無料】社労士に見積もりを依頼する

社労士選びで絶対押さえておきたいポイント

 まずもっとも重要なポイントは、実際に依頼する前に必ず複数の社労士から見積もりをもらうようにすることです。1つしか見積もりをもらわなければ比較もできませんし、後から「別の社労士に依頼すればよかった…」と後悔する一番の原因となります。なのでいくつかの見積もりをもらい、様々な条件やその社労士の人となりを比較した上で契約しましょう。そうすれば納得して「この社労士に依頼してよかった!」と感じることができますよ。

 気になるのは費用ですが、サービス内容は社労士事務所によって異なるので費用を重視しすぎるのも危険です。安いと思っていたがオプションを追加していたら相場より高くなってしまった。高い金額を払い大手に依頼したが担当者は新人だった。という事態を避けるため、金額面以外でも多角的な視点で選ぶのが大切です。そこで、社労士選びを失敗しないためにチェックしておきたいポイントを以下にまとめました。

  • 社労士事務所の実績
  • レスポンスのスピード
  • 社労士の人柄
  • 価格設定が明瞭かどうか
  • クチコミを見る

 これらのポイントに気をつければきっと満足する社労士に出会えるでしょう。そして依頼する際は内容をあらかじめ明確に決めておくのも重要です。円滑にやりとりを進めることができ、何より具体的な見積もりやアドバイスをいただくことができます。

社労士に依頼する際の相場や、実際の見積もり例などについて詳しく知りたい場合はこちらも参考にしてみてください!

>>社労士の相場やミツモアでの見積もり例を見る

効率よく社労士を探すには?

 社労士に依頼する際は他にも、自分の依頼したい業務を強みとしているか、予算内に収まるのか、など他にも色々なこだわりや条件で絞って選びたいですよね。社労士への依頼は決して安い買い物ではないので、社労士選びは妥協してはいけない点であると言えます。

 しかし社労士について詳しく無ければどういう基準もあまりわかりませんし、自分で探して比較すると大変時間がかかります。とはいえ高い社労士に依頼すればいいかという訳ではないのが困った点ですね。

 社労士紹介業者やマッチングサイトを利用する方が多いですがそれらのサービスもそれぞれメリットデメリットがあります。ですがミツモアなら簡単に素早くあなたにぴったりの社労士と出会うことができます。

 自分で探す紹介サイトで探すミツモアで見積もり依頼をする
料金△コスパがいいか調べるにはある程度の知識と時間が必要。△紹介会社がマージンや月額料金を取っており料金が若干高くなる。比較できないサイトでは安い社労士を探せない場合も。◎無料で見積もり依頼ができる。自分で設定した予算を見て社労士から見積もりが届く。
特徴△多くのHPを調べたり、問い合わせしなければいけないのでとても手間がかかる。◯欲しい情報がないサイトもある。社労士と直接やりとりできないところも多いので情報が手に入るかわからない。◎社労士が紹介ページを書いているので特徴や経歴の情報が信頼できる。直接チャットして知りたい情報が手に入る。
スピード感×事業者選びに大変時間がかかる。返信、対応が遅い社労士もいる。◯手間や時間はあまりかからない場合が多いが、電話対応だと多少時間がかかる。◎簡単に2分ほどで見積もり依頼ができる。見積もりや返信が早い事業者が多い。
評判◯自分で直接問い合わせればその社労士の人柄などを知ることができる。△紹介サイトのおすすめなので実際の口コミや社労士の評判がわからない場合が多い。◎その社労士に依頼した人のクチコミが見れる。直接チャットでやりとりできるので社労士の人柄もわかる。

「ミツモア」では完全無料で一括見積もり依頼ができ、お支払いするのは社労士に支払う報酬のみとなります。見積もりがついた依頼のうち約半数は1時間以内に見積もりが届いています。大量の見積もりが来て逆に決められなかったり、営業の電話が来て困るといったこともありません。そして自分の条件にマッチした社労士と直接チャットをしてどの社労士に依頼するかを選べるので、効率よくあなたにぴったりの社労士を見つけることができます。まずはお気軽に見積もり依頼をしてみましょう。

>>>ミツモアでアウトソーシングに強い社労士から見積もりをもらう

アウトソーシングに強い社労士6選

関東地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

参考価格
15,000円/月~
100,000円~
  • 社労士と行政書士の兼任ならではのサービス
  • 従業員からの相談にも対応
  • 外国人労働者のサポートに強い

〈アクセス〉西武国分寺線  小川駅より徒歩15分


多摩リーガルサービスは、東京都小平市にあり、各種保険の手続きから就業規則の作成・変更などの社労務士アウトソーシング業務に加え、行政書士も兼務しているため、建設業・宅地建物取引業等の許認可・更新も併せて行えることが特徴です。


各種労務手続きの代行が可能な基本的な顧問契約とは別に、経営基盤が安定して委託業務が少なくなってきた事業者向けのコンサルティング契約もあり、企業にとって必要なサービスを、事業者が選んで契約することができます。顧問契約をむずんだ場合、事業主だけでなく、従業員からの相談を無料で受け付けてくれるといった充実のサポートを提供しています。


所在地東京都小平市小川西町1-8-5

参考価格
25,000円~
200,000円~
  • 電子申請を活用し、労働保険と社会保険の手続きに素早く対応

  • キャリアカウンセラーとしても活躍、企業の採用に貢献する

  • 弁護士や税理士との連携により、経営全般の悩みに対処できる

<アクセス>京浜東北線「大宮駅」より徒歩7分


埼玉県さいたま市大宮区に拠点を置くM&Nコンサルティングは、電子申請システムによる迅速な手続き、税務関連手続きまでサポートしてくれる給与計算アウトソーシング、他士業との強固な連携によるワンストップ対応による埼玉県内トップクラスの信頼と実績が特徴です。


代表の中谷充宏氏は社会保険労務士、行政書士のみならずキャリアカウンセラーとしても活躍しており、これまでに延べ10,000人を超えるキャリアカウンセリングを実施した経験があり、就職活動や転職に関する書籍を書籍を6冊出版するなど、マルチに活動しています。


労務顧問報酬は25,000円からとなっており、ネットワーク内の他士業の紹介や、採用コンサルティングのサービスを提供してくれます。

営業時間9:00-22:00(年中無休)
所在地

さいたま市大宮区桜木町1-389-7 こんのびる6F

特徴・受賞歴・執筆歴IT化に強い、他士業と提携、マスコミ掲載実績あり
設立年2004年
口コミ

中部地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

参考価格
20,000円/月
150,000円
  • ロボットによる独自の給与計算アウトソーシングサービスを導入
  • 多業種の顧問経験あり
  • 創業支援・事業継承をしたい人におすすめ

〈アクセス〉JR東海道本線  静岡駅より徒歩6分


静岡県静岡市にあるロイヤル総合研究所は、社会保険労務士法人と行政書士事務所の2形態から成っています。大企業から中小企業まで、様々な業態の経営コンサルティングに強く、創業の支援から事業継承のサポートまで行っていることが特徴です。


注目すべきは独自の「ロボスル」というロボットを用いた給与計算アウトソーシングシステムで、440円×対象人数という破格の利用料金。経営の面でも中小企業診断士、行政書士など各分野の専門家がコンサルティングにあったてくれるため、安心して業務を任せることができます。


所在地 静岡県静岡市駿河区稲川2-2-1 セキスイハイムビルディング 6階
営業時間 
平日 8:30~17:00
口コミ

関西地方でアウトソーシングに強い社労士事務所

参考価格
無料 

社労士事務所アソシエ

福岡県福岡市早良区田村
  • 福岡労働局での業務経験を活かした職場環境改善サービスに強み
  • 企業の人事クラウドシステム導入を支援し、生産性の向上を図る
  • 頻繁な法改正や働き方改革に即した最新の賃金対策を支援する


〈アクセス〉福岡市地下鉄「次郎丸駅」より徒歩8分


社労士事務所アソシエは福岡市早良区に事務所を構えています。代表は福岡労働局で「働き方休み方改善コンサルタント」としての業務経験あり。職場環境の改善につながるサービスを展開しており、特に労働安全衛生に関する指導や労働者の安全管理、健康の保持増進の確保に強みがある社労士事務所です。


人事労務のクラウドシステムの導入を支援、中小企業の生産性向上や人手不足対策を推進しています。様々なクラウドサービスが登場しているなか、その企業に最適なサービスを提案。また企業のテレワーク・在宅勤務を可能にする規則の改定なども行っています。


2021年4月より働き方改革の一環として実施される「同一労働同一賃金」について、企業は迅速な対応が必要です。社労士事務所アソシエでは、法改正に伴って中小企業が具体的にとるべき対策についてサポートを行い、「知らなかった」で済まされない法改正時のリスクを予防する手助けをしています。


営業時間
9:00~18:00(日・祝日除く)
所在地
福岡市早良区田村2-11-11 A301
受賞・執筆歴・特長 代表の福岡労務局での勤務経験、クラウドシステム導入に強み
主な取引先法人
口コミ

社労士に依頼するメリット

いかがでしたでしょうか?今回の記事ではアウトソーシングに強いおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまでアウトソーシング以外にも様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、
最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!
保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!
2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。
このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!
社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策をプロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。
さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアでアウトソーシングに強い社労士を探す