ミツモア

引越し前に冷蔵庫の電源を切るタイミングとは?霜取りや水抜きの方法も

ぴったりの引越し業者をさがす
最終更新日: 2024年02月07日

引越しで運ぶ時、扱いが難しいのが冷蔵庫です。

新居でも冷蔵庫を問題なく使うためには運ぶ前の事前準備が大切です。

この記事では冷蔵庫の電源を切るタイミングや霜取り・水抜きの方法をご紹介します。

引越し前に冷蔵庫の電源を切るタイミングは「16時間前まで」

冷蔵庫

引っ越すのであれば冷蔵庫を移動させる24~16時間前に冷蔵庫の電源を切りましょう。

冷蔵庫は他の家電とは異なり、オンオフを切り替える電源スイッチがありません。

冷蔵庫の電源を切るときはコンセントを抜きましょう。

コンセントを抜くときは感電防止のため、必ず乾いた手でプラグを掴んでください。

冷蔵庫の電源を早めに切る理由

冷蔵庫が庫内を冷やすと冷却管に霜がつくことがあります。

霜がついたままの状態で冷蔵庫を運ぶと、運んでいる途中で氷が溶けて水漏れし、周りの荷物を濡らしたり冷蔵庫が故障する原因になったりします

そのため引っ越すときには冷蔵庫の電源を落として霜を溶かし、溶けた水を排出しなければなりません。

大手業者なら水抜きをやってくれることがある

最近の冷蔵庫は溶けた霜を受け止める水受け皿(蒸発皿)の位置が分かりづらかったり、1人では水を捨てづらい構造になっていることがあります。

大手引越し業者の中には水抜き作業を、引越し当日に作業スタッフが行うサービスが用意されています。

見積もり時や契約時に冷蔵庫の水抜きをするべきか、担当者に尋ねることをおすすめします。

電源を切るタイミングは冷蔵庫によって異なる

電源を切るタイミングは冷蔵庫やメーカーによって異なります。

大手家電メーカー5社の情報を以下にまとめました。

移動直前に抜いても問題ないとしている場合でも、長時間移動させるのであれば早めに電源を抜き、内部を乾燥させることを推奨していることもあります

メーカー名 電源を切るタイミング
日立(HITACHI) 移動直前に抜いても良い
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) 24時間前(霜が溶け切るまでの時間)
東芝(TOSHIBA) 時間の記載なし
シャープ(SHARP) 時間の記載なし
パナソニック(Panasonic) 15時間以上前

冷蔵庫の電源を切り忘れて当日になってしまったらどうする?

冷蔵庫の機能面から言えば、冷蔵庫の電源を直前に切って運んでも問題はありません。

しかし引越しでは他の荷物も運んでいます。溶けた霜が荷物を濡らしてしまうこともあるでしょう。

電源を切り忘れたことに気づいたら、まずはすぐに電源を切ってドアを開放します。

作業スタッフには電源を切り忘れたことを伝えて、水濡れ対策をしてもらえないか伝えましょう。

引越しで冷蔵庫の電源を切るまでにやること

冷蔵庫の電源を切る

冷蔵庫にはいつも食材や調味料が入っているので、引っ越すまでの間に運ぶための準備をしなければなりません。

冷蔵庫の電源を切る前にやるべきことを簡単に紹介します。

引越しで冷蔵庫を運ぶとき全体の流れは関連記事をご確認ください。

引越し2週間前~前日

引越しの2週間前から冷蔵庫の中身の整理を始めましょう。

理想は冷蔵庫内の食材をすべて使い切って引っ越すことです。

引越し3日前からは食料を買い足すのをやめて、インスタント食品やコンビニ弁当、外食などで食事を済ませることをおすすめします。

引越し前日~電源を切るまで

引越しの24~16時間前になったら冷蔵庫のコンセントを抜き、ドアを開けて庫内を乾燥させましょう。

溶けた霜があふれ出した時のためにタオルを用意しておくと安心です。

なお機種によっては自動霜取り機能がついており霜取りが不要なことがあります。

取扱説明書を確認するか、型番・品番で検索してデジタル版の取扱説明書をチェックしましょう。

電源を切ってから

中身が空になり電源を切ったら、冷蔵庫の掃除をしましょう。

掃除する場所は、冷蔵庫内、製氷機、壁・床の3か所です。

掃除に使うものは主に食器洗い用スポンジ、拭き取り用布、台所用中性洗剤の3つです。

冷蔵庫の上部や床を掃除するときにはハンディワイパーやフローリングモップを使うと手軽に掃除ができます。

詳しい方法は関連記事をご確認ください。

引越し前日まで残った冷蔵庫の中身はどうする?

食材や調味料などは運んでいる間に傷んでしまう可能性が高いので引越し業者には運んでもらえません。

引越し日までに使いきれなかった分は処分するか、クーラーバッグ等を使って自己責任で運んでください。

引っ越すときに冷蔵庫の中身を減らしていくスケジュールなど、詳しいことは関連記事をご覧ください。

冷蔵庫の電源は引越し後すぐに入れても問題ない

昔の冷蔵庫は冷媒として使っている物質の特質から、移動させた後は少し時間をおいてから電源を入れる必要がありました。

しかし最近の冷蔵庫は電源をすぐに入れても問題なく使えるようになっています。

電源を入れられるタイミングはメーカーによって異なる

引越しで冷蔵庫を移動させたあとどのくらい時間をおいてから電源を入れるべきか、大手メーカー5社の情報をまとめました。

冷蔵庫の故障をふせぐためにも以下の情報だけでなく、公式サイトの情報と取扱説明書の内容を確認してください。

日立(HITACHI) 設置後10分以上経過してから
三菱電機(MITSUBISHI ELECTRIC) すぐに電源を入れて良い
東芝(TOSHIBA) すぐに電源を入れて良い
シャープ(SHARP) すぐに電源を入れて良い
パナソニック(Panasonic) 設置後7分以上経過してから

庫内が冷えるまで半日以上かかることもある

引越し後、すぐに冷蔵庫を使いたくなりますが庫内が冷えるまでには4時間以上かかることが多いです。

冷蔵庫の電源を入れたら扉の開閉はせず、しっかり冷えるまで食材や調味料は入れないようにしましょう。

夏場など特に暑い時期は冷えるまでに24時間かかることもあるので注意してください。

ミツモアで引越し業者を探そう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

引越しではやることが多いので事前に流れをチェックしておくことが大切です。

やるべきことを時系列に並べてタイムスケジュールを作ると抜け漏れを防止できますよ。

時間がかかる引越し業者探しは一括見積もりを使えば簡単にスピーディーに見つけられます。

中小規模の引越し業者が多く登録しているミツモアなら、簡単に地域の引越し業者からの見積もりを受け取れます。

最大5社から引越し見積もりを取る