マツ 様
5.0
4年前

多摩・新百合ヶ丘・調布の依頼数
200件以上
多摩・新百合ヶ丘・調布の平均評価4.91
多摩・新百合ヶ丘・調布の紹介できるプロ
256人
多摩・新百合ヶ丘・調布の遺言書作成代行の行政書士探しはミツモアで。
遺産相続のトラブルを避けるためには、きちんとした遺言書を作成しておくことが有効です。
遺言書の書き方に不備があると、法的に無効になってしまう場合もありますので、専門の知識を持った行政書士に遺言の作成代行を依頼するのが一番です。
自筆証書遺言と公正証書遺言の違いや、秘密証書遺言の使い方、遺言執行者の指定、遺留分の配慮など、適切なアドバイスを受けることができます。
遺言書作成の費用も見積もりを取ることで、安心しておまかせできます。
かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
大石 様の口コミ
(50代 男性)
登録電気事業者の登録をお願いしました。 対応も良く安心して任せられました。 また何かの時はお願いしたいです。
小島 様の口コミ
(60代 男性)
父の相続登記についてお願いをいたしました。 相続登記自体全くわからず、また相続対象の一人でもある弟がポルトガルに移住していることもあり、通常とはさらに異なる条件の中、非常に丁寧かつご親切に対応いただき、安心して手続きをお任せすることができました。 今回はありがとうございました。 今後また必要な場合には是非お願いさせていただきたいと思います。
AGテック株式会社 駒場 様の口コミ
念願である建設業許可(管工事)を取得できた事、本当にありがとうございました。 新規なので書類の準備等、面倒な書類も一つ一つ解決され、最短での取得ができたのではと思っております。 料金についてもお約束どおりでした。ありがとうございました。
4.9
(11件)
総合評価
4.9
Kojin 様の口コミ
(40代 男性)
民泊届出のサポートをお願いしました。 迅速かつ丁寧にご対応いただき、安心して手続きを進めることができました。 おかげさまで無事に開業することができ、心より感謝しております。
4.2
(11件)
総合評価
4.2
林 様の口コミ
この度は誠にありがとうございました。お仕事の依頼から、ご連絡もちゃんとしっかりと出来ており、古物免許を依頼してから40日間掛かると思っていましたが、30日間位で、地元の警察署からのご連絡頂き、思ったより早く古物免許を収得することが出来ました。 何より、いつでも疑問に思った事をすぐご連絡が取れて聞いて不安な気持ちなく、とても感謝しております。 今後の依頼事がありましたら、又お願い致します。 この度は大変お世話になりました。 ありがとうございました‼️
多摩・新百合ヶ丘・調布で利用できる遺言書作成に強い行政書士の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
多摩・新百合ヶ丘・調布
で利用できる遺言書作成に強い行政書士の口コミ
マツ 様
5.0
4年前
遺言書作成をお願い致しました。 今まで弁護士さん、税理士さんなど様々な方に業務をお願いしてきましたが対応が1番良かったので今後の他の手続きなど全てお願いする事にしました。 お電話対応やレスの速さ、相談の返答も的確で丁寧でわかりやすく、かかる費用をうやむやにされたり金額を上げたりされる事が多いのですが、費用面をちゃんと明確にしてくださる所など、安心できまたお願いしたいと思えるとても良い行政書士さんです。 今後もよろしくお願いしたいです。
プロからの返信
この度はご用命くださり誠にありがとうございました。 大変紳士的でご自身が大変な時にもお心遣いを忘れないとてもお優しいご依頼者様で、弊職も大変気持ちよくお手伝いをさせて頂きました。 今後ともお付き合いをさせて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。
依頼したプロ行政書士むらい事務所
匿名希望 様
5.0
4年前
相談開始当初の依頼内容は「遺言の執行者」と「自筆遺言書作成のアドバイス」をお願いしたいというものでした。しかしながら、相談を始めた際に、当方の目指す姿を話したところ「そのようなことであれば、公正証書遺言書の方が良い」とのご提案と詳しい説明をしていただいたことで、早期に公正証書遺言書の作成に切り替えました。そして、それ以降において非常にスムースにやり取りをさせていただき、必要書類の入手、用意、公正証書遺言書の原案完成、公証役場へのアポ取りと進み、非常に迅速に公正証書遺言書が完成しました。 しっかりとした公正証書遺言書が早期に完成したこと、最小限と思われる期間、手間で一連の作業が終えられ、非常に良い仕事をしていただきました。ありがとうございました。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
Yy 様
5.0
1年前
離婚して親権を持つ子の未成年後見人を指定する遺言と信託をつけた遺言の作成をお願いしました。 はじめは公正証書遺言がどういうものかもよく分かっていませんでしたが、詳しく説明していただき、納得して公正証書遺言を選びました。 信託をつけた遺言は珍しいようですが、とても丁寧にご対応いただき、安心できる遺言内容になりました。 藤田先生には大変感謝しています。ありがとうございました。
プロからの返信
Yy様 口コミ、高評価ありがとうございます。 まだお若いのに、将来のことをきちんと考えていらっしゃるYy様、とても感心いたしました。 私も見習いたいです。 また、何かありましたら、いつでもご相談くださいね。
依頼したプロカリーニョ行政書士事務所
FT 様
5.0
1年前
遺言公正証書の作成を支援していただきました。相続の他、遺贈や信託など、私には全く専門的な知識がありませんでしたが、希望通りの遺書を作成していただき、とても感謝しています。今後、遺言内容の追加や変更など必要になった際も、相談させていただきます。ありがとうございました。
プロからの返信
FT様 高評価、口コミありがとうございます。なかなか複雑な遺言でしたが、ご希望に添えたと伺って、安堵しました。 また、お困りごとあれば、お気軽にお声掛けくださいね。 遺言は書かれましたが いつまでもお元気でお身体ご自愛ください。
依頼したプロカリーニョ行政書士事務所
わたなべ 様(60代 女性)
5.0
2か月前
遺言書の種類
公正証書遺言
財産調査の依頼について
財産残高の調査・財産目録作成を依頼した
このたびは遺言書作成に際し、終始温かく親身にご対応いただき、本当にありがとうございました。 複雑な内容にもかかわらず、常に分かりやすく丁寧にご説明くださり、不安だった気持ちが次第に安心へと変わっていきました。先生のご高見と細やかなお心配りにより、不安なく手続きを進めることができ、滞りなく無事に完了いたしました。 ここまで安心してお任せできたことに、深い感謝の気持ちでいっぱいです。 おかげさまで、すべてが大変スムーズに整いましたこと、心より御礼申し上げます。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
ケースバイケースです。 被相続人(遺言書を書く人)が再婚であったり、お子様がいらっしゃらなかったり、ご自分で遺言書を書くことができない場合は公正証書遺言が良いです。
その方の状況により変わります。 目安として、自筆証書遺言と公正証書遺言のどちらが良いのか、下記の内容を自らに当てはめてみて判断してみてください。 ◎自筆証書遺言が向く人 ・相続人が少ない ・相続財産が分けやすい ・家族間で相続の話し合いが済んでいる ◎公正証書遺言が向く人 ・法定相続人が多い ・相続人同士の仲が悪いなどトラブル要因がある人 ・不動産を所有している ・事業をしている経営者など相続財産が複雑な人 ・以前の相続が終わっていない人
自筆証書遺言の法務局による保管制度が開始して以降、遺言を確実に実行に移すことのできる選択肢は広がりました。 自筆証書遺言の法務局での保管制度も、公正証書遺言も、法律のチェックを公的な機関が行ってくれる点で大変良い制度と言えます。 しかしいずれの遺言を選ぶ場合であっても、「内容に漏れがないかどうかのチェック」が不可欠ですので、専門家に依頼し、誰に何をどうやって渡すかの調査と打ち合わせを綿密に行ったうえで、お一人お一人に適した遺言を選択することをオススメしています。
初めて遺言を書く方には、公正証書遺言をお勧めします。 公正証書遺言は公証役場の費用が必要ですが、安全、確実で遺言が無効となる可能性が非常に低いことが特徴です。遺言は何回でも書き換えが可能ですので、2回目以降の遺言は、1回目の経験を活用し、費用の安い自筆証書遺言を選ぶのも良いと思います。
どちらも法的には有効とされますが、自筆の場合には厳格な要件をクリアしていないと遺言としての効力を認められない場合があります。公正証書遺言は、法律の専門家が作りますので無効となる可能性はかなり低いですし、万が一紛失しても、破り捨てられても原本が公証役場に残っていますのでご本人の意向どおりに実現できる可能性が多くなります。自筆のように家裁の検認の必要もありません。安全を期すためなら公正証書遺言がお勧めかと思います。
自筆証書遺言をお勧めいたします。 遺言書保管制度を利用すれば、公正証書遺言と変わりません。 にもかかわらず、安価で手軽にできます。
遺言書をご自身で作成なさる場合に、添削その他のご相談も専門家にすることができます。 遺言書には様々な種類がありますし、法定の方式を備えなければ遺言書として有効と認められません。ぜひ添削をご相談ください。
上記にも記した様に、令和2年7月10日以降で自筆証書遺言を法務局に預ける ことを前提に可能です。 公正証書遺言は最終的に公証人がチェック添削します。
遺言書の形式要件を確認するだけでもご相談ください。また、ご自分の財産をどなたにどのように継承したいかをお聞かせいただければ、最適な遺言書を作成するお手伝いをさせていただきます。遺言書だけでは対応しきれない場合は家族信託などのご提案もさせていただきます。
当事務所では添削等の相談も可能です。不安な方は、もめない遺言書作成の原稿作りのアドバイスやサポートをいたします。
もちろん可能です。 添削の際には、 ・法律的に問題がないか ・記載内容に漏れがなく、ご本人の望んでいる内容を実現できるか という観点から添削いたします。 また、遺言作成ではご自身の財産の概算額が認識できるため、その後の高齢期の認知症対策を始めるよいきっかけとなります。 お客様のご要望に応じ、遺言の作成に留まらず、その後の必要な対策のご案内までを一貫して行っています。
もちろん添削等の相談は可能です。 遺言書は法律で定められた形式に合致していないと無効になってしまうので、専門家に相談されるのは意義があります。 また単に形式だけでなく、遺留分(最低限保障される遺産取得分)や争族を避けることを意識したアドバイスもさせて頂きます。
・本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード等) ・財産内容が分かる資料 (預金通帳、不動産資料、保険証券、株式資料等) ・相続人予定者の情報 (氏名・続柄・住所等) ・遺言内容の希望メモ 「誰に何を相続させたいか」など ・不動産がある場合 → 登記情報、固定資産税納税通知書等 ・公正証書遺言を希望する場合 → 実印・印鑑証明書等が必要になる場合があります。 資料が揃っていない場合でも、相談は可能です。
遺言書作成に必要な書類等は、記載内容により異なる場合がありますので、その都度ご案内いたします。 「遺言書を作成する理由(思い)と「どなたにお残しになりたいか」をお伝え頂ければ、ご意向に沿った内容の案文をご提案いたします。
印鑑証明、住民票、出生から現在までの戸籍、固定資産税課税明細書(不動産を保有されている場合)
相続に伴う不動産登記(相続登記)は司法書士の業務となるため、行政書士が代理で登記申請を行うことはできません。 そのため、当事務所では、 ・遺産分割協議書等の書類作成 ・相続関係資料の整理 ・必要書類収集のサポート など、行政書士業務の範囲で対応しております。
登記手続きに伴い、どのような書類が必要か、費用はどれ位かの目安はお伝え可能ですが、申し訳ありませんが登記手続きのお手伝いはできかねます。 ご要望がありましたら、連携しております司法書士をご紹介する事は可能です。
ご自身でされる場合、お手伝いは致します。一切をご依頼される際には、提携している司法書士を紹介させて頂きます。
はい、可能です。 公正証書遺言の場合、 ・公証役場との事前調整 ・必要書類の整理 ・遺言文案の作成補助 ・予約手続き ・当日の同行サポート など、行政書士業務の範囲で対応しております。
もちろん対応可能です。 公証役場への同行、作成までの手続き、日程調整など全てご対応可能です。
もちろんです。 私ともう一名の証人は当事務所の補助者が対応致します。
1.初回相談・ヒアリング 財産内容やご希望の遺言内容を確認します。 2.必要書類のご準備 本人確認書類、不動産資料、預金情報等をご用意いただきます。 3.遺言書文案の作成・確認 内容を整理し、遺言書案を作成します。 修正・確認を行いながら完成させます。 4.署名・作成手続き 自筆証書遺言の場合は作成方法をご案内し、公正証書遺言の場合は公証役場と調整を行います。 5.完成・お渡し 完成した遺言書をお渡しします。 期間の目安としては、 ・自筆証書遺言:2週間程度 ・公正証書遺言:1か月程度
一般的ではありますが、大きな流れと期間は以下になります。 ■自筆証書 ・お考え聴取、必要書類、情報等のご確認 ・案文のご確認修正等 ・最終案文を基に清書していただきます。 ・遺言書の保管についてご確認 期間につきましては、数日~1ヶ月程度 【公正証書】 ・お考え聴取、必要書類、情報等のご確認 ・案文のご確認修正等 ・案文を基に公証役場と調整いたします。 ・公証役場から最終案文のご案内、ご確認 ・公証役場にて立会い 期間につきましては、1ヶ月~2ヶ月程度(公証役場の混み具合にもよります。)
ご依頼者様のご自宅、お電話、電子メール、リモート面談等、ご依頼者様のご都合の良い場所や方法にてお打ち合わせ等をさせて頂きます。 書類のやり取りも電子メールや郵送等が主となりますので、ご足労頂く手間を出来る限り省かせて頂きます。 可能な限りご依頼者様のご都合に合わさせて頂きますので、お気軽にご相談ください。