マツ 様
5.0
4年前

多摩・新百合ヶ丘・調布の依頼数
200件以上
多摩・新百合ヶ丘・調布の平均評価4.91
多摩・新百合ヶ丘・調布の紹介できるプロ
253人
選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。
最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。
チャットをして依頼するプロを決めましょう。
多摩・新百合ヶ丘・調布の遺言書作成代行の行政書士探しはミツモアで。
遺産相続のトラブルを避けるためには、きちんとした遺言書を作成しておくことが有効です。
遺言書の書き方に不備があると、法的に無効になってしまう場合もありますので、専門の知識を持った行政書士に遺言の作成代行を依頼するのが一番です。
自筆証書遺言と公正証書遺言の違いや、秘密証書遺言の使い方、遺言執行者の指定、遺留分の配慮など、適切なアドバイスを受けることができます。
遺言書作成の費用も見積もりを取ることで、安心しておまかせできます。
かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。
鈴木 様の口コミ
(50代 女性)
初めての相続の手続きで右も左も分からず...。ネットで依頼するのは躊躇していましたが、電話でお話していくうちに、安心してお話することができたので、依頼することにしました。お仕事は丁寧でスムーズですし、質問のたびに的確にお答えいただき、納得して判断することができました。お願いしてよかったです。
AGテック株式会社 駒場 様の口コミ
念願である建設業許可(管工事)を取得できた事、本当にありがとうございました。 新規なので書類の準備等、面倒な書類も一つ一つ解決され、最短での取得ができたのではと思っております。 料金についてもお約束どおりでした。ありがとうございました。
4.2
(11件)
総合評価
4.2
林 様の口コミ
この度は誠にありがとうございました。お仕事の依頼から、ご連絡もちゃんとしっかりと出来ており、古物免許を依頼してから40日間掛かると思っていましたが、30日間位で、地元の警察署からのご連絡頂き、思ったより早く古物免許を収得することが出来ました。 何より、いつでも疑問に思った事をすぐご連絡が取れて聞いて不安な気持ちなく、とても感謝しております。 今後の依頼事がありましたら、又お願い致します。 この度は大変お世話になりました。 ありがとうございました‼️
多摩・新百合ヶ丘・調布で利用できる遺言書作成に強い行政書士の口コミの平均点と累計数を表示しています。
総合評価平均
多摩・新百合ヶ丘・調布
で利用できる遺言書作成に強い行政書士の口コミ
マツ 様
5.0
4年前
遺言書作成をお願い致しました。 今まで弁護士さん、税理士さんなど様々な方に業務をお願いしてきましたが対応が1番良かったので今後の他の手続きなど全てお願いする事にしました。 お電話対応やレスの速さ、相談の返答も的確で丁寧でわかりやすく、かかる費用をうやむやにされたり金額を上げたりされる事が多いのですが、費用面をちゃんと明確にしてくださる所など、安心できまたお願いしたいと思えるとても良い行政書士さんです。 今後もよろしくお願いしたいです。
プロからの返信
この度はご用命くださり誠にありがとうございました。 大変紳士的でご自身が大変な時にもお心遣いを忘れないとてもお優しいご依頼者様で、弊職も大変気持ちよくお手伝いをさせて頂きました。 今後ともお付き合いをさせて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。
依頼したプロ行政書士むらい事務所
匿名希望 様
5.0
3年前
相談開始当初の依頼内容は「遺言の執行者」と「自筆遺言書作成のアドバイス」をお願いしたいというものでした。しかしながら、相談を始めた際に、当方の目指す姿を話したところ「そのようなことであれば、公正証書遺言書の方が良い」とのご提案と詳しい説明をしていただいたことで、早期に公正証書遺言書の作成に切り替えました。そして、それ以降において非常にスムースにやり取りをさせていただき、必要書類の入手、用意、公正証書遺言書の原案完成、公証役場へのアポ取りと進み、非常に迅速に公正証書遺言書が完成しました。 しっかりとした公正証書遺言書が早期に完成したこと、最小限と思われる期間、手間で一連の作業が終えられ、非常に良い仕事をしていただきました。ありがとうございました。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
佐藤 様
5.0
2年前
遺言書の作成をお手伝い頂きました。初めてのことで不安だったのですが、大変親切な方で、的確にアドバイス頂いたことで無事作成でき、とても感謝しています。 必要なもの、対応の流れなどわかりやすく丁寧にご連絡くださり、安心して進めることができました。 どなたにお願いすれば良いのか、わからず迷いましたが、久保さんにお願い出来て良かったです。ありがとうございました。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
いとう 様
5.0
11か月前
遺言書の種類
公正証書遺言
財産調査の依頼について
財産残高の調査・財産目録作成を依頼しなかった
依頼前の困りごと
公正証書遺言を作成したい、父が認知症症状が出ている、なるべく早く作成したい、など。
父の遺言作成を依頼しました。 メールで少しやりとりし、最初に無料電話相談した時に話しやすく、久保ちま先生にしよう!と決めました。 メールや電話で頻繁にやりとりでき、アドバイスももらい、一時父が危険な状態にもなりましたが、無事に遺言作成できました。スムーズに手続きを進めていただき大変助かりました。 本当にありがとうございました。
頻繁にやりとりできました。
話しやすかったのが先生を選んだ決め手です。
わかりやすくアドバイスいただきました。
満足しています。
しっかりできました。アドバイスもいただけましたし、公証役場(公証人)選びも先生のおかげで父に最適な方を選んでくださいました。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
わたなべ 様(60代 女性)
5.0
17日前
遺言書の種類
公正証書遺言
財産調査の依頼について
財産残高の調査・財産目録作成を依頼した
このたびは遺言書作成に際し、終始温かく親身にご対応いただき、本当にありがとうございました。 複雑な内容にもかかわらず、常に分かりやすく丁寧にご説明くださり、不安だった気持ちが次第に安心へと変わっていきました。先生のご高見と細やかなお心配りにより、不安なく手続きを進めることができ、滞りなく無事に完了いたしました。 ここまで安心してお任せできたことに、深い感謝の気持ちでいっぱいです。 おかげさまで、すべてが大変スムーズに整いましたこと、心より御礼申し上げます。
依頼したプロ行政書士久保ちま事務所
自筆証書遺言でも遺言の効力は有効ですが、実際に相続手続きが始まった時に自筆証書遺言はその有効性などで争いの原因にもなりますので、公正証書遺言の作成をお奨めしております。
お客様の状況にもよりますが、それぞれのメリット・デメリットを考慮して判断されてはいかがでしょうか? 自筆証書遺言は、費用もかからず1人で作成できる反面、紛失や偽造、記載不備で無効になるおそれもあります。 公正証書遺言は、紛失や偽造の心配もなく相続手続きがスムーズにできる反面、作成には時間や手間、財産額などに応じた費用も発生します。 遺言や相続に関して、何かご提案できることもあるかもしれませんので、お気軽にご相談いただければと思います。
現在は、公正証書遺言は、選べば良いでしょう。 しかしながら民法改正で今年7月からは自筆証書遺言でも内容によっては可能となりますので、武江きずな行政事務所にご相談頂ければ幸い。
自筆のメリットは安価でいつでも他者に知られずに作れる点です。 自筆のデメリットは、書き方のルールを知らないと遺言として無効の場合がありますし、自分で保管するため誰かに見つかり改ざんされても証明できないリスクなどです。 公正証書のメリットは、公証人が作るため、無効の心配が非常に低い。 公証人に口頭で伝えるだけで良く、保管もされるため紛失や改ざんもない。 公正証書のデメリットは、公証人費用として幾らかの費用がかかり、遺言の場合は 公証人+立会人2名の準備の為、多少の期間がかかる等となります。
遺言の内容が確定していて、今後変わらないというのであれば、間違いなく公正証書です。 例外的に、家族構成が変わる可能性がある(結婚するかもしれない、子供ができるかもしれない等)場合は、暫定的に自署遺言で作成しておくことを勧めています。
もし遺言書が緊急に必要でなければ、公正証書遺言を作成されることをおすすめします。 公正証書遺言は公証役場での手続が必要なので数万円程度の手数料がかかりますが、多くのメリットがあります。 メリットの内容は、公証人が遺言内容を確認するので確実性があること、遺言者が亡くなった時に家庭裁判所での遺言書検認手続が不要なこと、遺言書の偽造という疑いを受けにくいこと、等々です。
それぞれ一長一短があるので、ご自分にとって良いものを選んでください。 ①自筆証書遺言 【長所】 いつでも自分で作成できます。 【短所】 形式や内容、法律的な正しさについて、自己責任となります。 自分で保管するので、紛失・偽造・変造のおそれがあります。 裁判所の検認で遺言書が無効になることがあります。 ②公正証書遺言 【長所】 法律専門家(公証人)が作成するので、正しい遺言書が作成されます。 遺言書が公証役場に保管されるので安全です。 【短所】 公証人に報酬を支払います。 証人2人が必要です。
公証役場の公証人が作成する公正証書遺言が最も確実で信用があり、裁判所の検認手続きも不要のため、公正証書遺言をおすすめします。 【自筆証書遺言】 <メリット>①費用が安い ②いつでも変更可能 <デメリット>①手書きできない人は作成できない ②無効になるリスク ③紛失や改ざんのリスク ④検認手続きに時間と労力がかかるため迅速な相続が望めない 【公正証書遺言】 <メリット>①無効になる可能性がない ②紛失や改ざんのリスクがない ③検認不要のため迅速な相続が可能 <デメリット>①費用がかかる
遺言書の添削の相談は承っております。 お気軽にご連絡下さい。
はい。当事務所ではお客様が作成した遺言書の文案について監修させていただきます。法的観点から問題がないか、また、遺言書の内容としてお客様の意志をきちんと反映できているかなどについて確認させていただきます。必要に応じて修正案もご提示いたします。
もちろん添削は可能です。ただ、添削文書の作成には遺言書作成の料金が発生いたします。これは、内容を法的に有効で確実なものに整えるための作業料金です。まずは遺言書の内容を拝見させていただき、どの程度の修正が必要かご案内いたしますので、ご安心ください。必要に応じて、より安全な公正証書化もご提案できます。
もちろん可能です。ご本人のお気持ちを相続人にお伝えするお手伝いをさせていただきます。遺言内容の確実な執行のために、遺言執行人を指定することをおすすめしています。
はい、遺言書の作成をプロに任せることで、相続が起こったとき、スムーズに相続の手続きを実行することができます。
自筆証書遺言についての添削も承りますが、財産額や相続人の人数により報酬は変化します。御相談ください。
遺言書の「誰に、何を、どれくらい相続させる、遺贈させる」という内容に関しては遺言者本人の意思によって決定するべきものです。ただし、遺言書の書式、方式は法定されていることもあり、また、相続財産等の表示があいまいだと後々、相続人間でもめる原因になりますので、そういった部分においては、助言や指導又は文案の提示という形でお手伝いをさせていただいております。