ミツモア

エアコン移設の費用相場は?買い替えとの比較や業者の選び方も

ぴったりのエアコン取り付け業者をさがす
最終更新日: 2023年09月27日

エアコンの移設にかかる費用は、だいたい1万~3万円。引越し、同じ家の中での付け替えなど、状況によってエアコンの移設を依頼すべき業者は異なります。

この記事ではエアコン移設の費用相場はもちろん、業者の選び方や買い替えとのコスト比較まで詳しく解説します。

エアコン移設の費用相場は1万~3万円が目安

エアコン移設の費用は「取り外し・取り付け(標準工事)の作業費用+追加工事費用+運搬費用」です。

標準工事のみの場合のエアコン移設費用は以下の通りです。

依頼先 費用相場
引越し業者 移設:1万~3万円
運搬:引越し料金に含む
エアコン工事業者 移設:1,4万~2,4万円
運搬:3,000~6,000円
運送事業者 移設:8,800~2万円
運搬:要見積もり

引越しに伴うエアコン移設の場合、引越し業者に依頼すれば運搬費用が引越し料金に含まれるのでお得です。

同じ家の中での移設であれば、エアコン工事の専門業者がおすすめです。運搬費用は割高ですが、取り付け・取り外しの作業費は安く済む傾向にあります。

移設先で追加工事が必要な場合の費用相場

移設先の設置環境によっては、標準工事の範囲を超える追加工事が必要になることがあります。

追加工事が必要なケースと各工事の費用目安は以下の通りです。

工事内容 費用の目安
壁に配管用の穴あけが必要 2,000~12,000円
室外機を通常の位置に置けない 15,000円~
配管が劣化している・長さが足りない 3,000~4,000円/m
配管カバー(化粧カバー)を付けたい 14,000~20,000円
エアコン用コンセントがない 10,000~20,000円
コンセントの形状が異なる 3,000円〜
部屋の電圧が異なる 2,000~4,000円
エアコン内の冷媒ガスが減っている 10,000円〜

エアコンを取り付けたい場所に配管を通すための穴がなければ、穴開けの工事が必要です。壁の素材が特殊な場合はさらに費用が高くなります。

室外機の設置場所も費用にかかわります。1階であれば地面、2階であればベランダが一般的な設置場所ですが、それができず屋根や外壁に設置する場合は作業費・取り付け資材がプラスで必要です。

その他にも元々使っていた配管が使い回せない状態である、エアコン用のコンセントがないという場合などに追加費用が発生します。

エアコンの取り付けに関する詳しい作業内容や費用は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事:エアコン取り付け工事の費用相場は?安く設置するコツやどこに頼むべきかも解説|ミツモア

エアコンの移設はどこに頼む?

エアコンをチェックする業者

エアコンの移設を依頼する先は、おもに以下の3つの選択肢があります。

引越しで移設する場合:引越し業者

引越しに伴いエアコンを移設したい場合、エアコン移設に対応している引越し業者にまとめて依頼するのが最もおすすめの方法です。

実際にエアコンの移設作業を行うのは、引越し業者が提携するエアコン工事専門業者であることが多いです。中間費用のぶん高くなりますが、運搬費用が引越し料金に含まれるので、自分で別の業者を手配する手間も考えると引越し業者に頼んだほうが一番コストパフォーマンスが良いでしょう。

ちなみに、トラブルがあった場合は元請けである引越し業者に対応を求めることになります。

ただし引越し業者の中には、自社での作業は行っておらず提携のエアコン工事業者もいないという事業者もいます。必ず契約前にエアコンの移設に対応してもらえるか確認しましょう。

大手引越し業者のエアコン移設料金

ヤマトホームコンビニエンス 取り外し:8,800円〜
取り付け:13,200円〜
サカイ引越センター 11,000円
日通 見積もり時に算出
アート引越センター 見積もり時に算出

引っ越し業者のエアコン移設を利用すると、わざわざ専門業者を自分で選定する手間・時間を省くことができます。

関連記事:引越し時のエアコン移設ってどうするの?取り外しすべき?簡単かつ安価な移設方法を紹介!|ミツモア

業者を頼まず自分で引越し作業をする場合:運送業者

エアコン工事業者は遠方への移動には対応できないことが多いので、自分で遠方へ引越しをする場合は運送業者に依頼するのがおすすめです。

運送業者によっては、エアコンの取り外しから取り付けまでを全て含んだプランを用意しているところもあります。

エアコン単体の移設を得意としている業者に依頼すれば、安価でスピーディーに作業をしてもらえます。

ヤマトホームコンビニエンス 取り外し工事8,800円~
取り付け工事13,200円~
佐川ムービング 見積もりによる
赤帽(加盟業者の例) 取り付け 10,000円~
取り外し 6,000円~
化粧カバー取り付け 5,000円~
配管/m 2,000円~
内外機処分 3,000円
参考:

同じ家の中で移設する場合:エアコン工事業者

同じ家の中であればエアコン工事業者に依頼するのがおすすめです。近距離での移設は運搬費はかからないのが一般的です。そのため取り外し・取り付け費用のみで比較すると、引っ越し業者よりもエアコン工事業者の方が安く済みます。

また万が一トラブルが起こっても安心なのもメリットの1つ。引っ越し業者に依頼しても、移設を実施するのはエアコン事業者です。直接エアコン事業者に工事を頼んでおくと、トラブルが発生しても責任の所在が曖昧になることはありません。

ただし家の中以外の移設となれば、エアコン事業者に依頼すると運搬費がかかってくるので注意しましょう。

家電量販店はエアコンの移設には対応していないことが多い

家電量販店は、基本的にエアコンの販売をメインとして行っているので、基本的には新しいエアコンを購入しない場合、移設のみの作業を受け付けてくれないことが多いです。

ただし、家電量販店によっては移設のみの対応を受け入れてくれる場合もあります。まずは最寄りの家電量販店に問い合わせてみてください。

取り付け費用は1.5万~2万円、取り外し費用は0.5万~1万円が目安です。

参考:

エアコンの移設費用を安く抑えるコツ

エアコンの移設費用を安く抑えるには、以下の2つの方法があります。

  • 追加工事を必要最低限におさえる
  • 同じ条件の相見積もりで料金を比較する

追加工事を必要最低限におさえる

エアコンを取り付ける際には追加工事が発生することもありますが、必要不可欠な工事なのかどうかを把握した上で、必要最低限におさえましょう。

追加工事で削れる可能性があるのは主に以下のようなポイントです。

  • 配管は元々使っていたものを使用する
  • 配管カバー(化粧カバー)をつけない

配管は劣化がひどくなければ元々使っていたものをそのまま使い回せます。ただし配管の状態については自分で判断するより、業者に確認をとったほうが良いでしょう。

配管カバーは劣化を防いだり、見た目をよくしたりする目的で取り付ける配管のカバーです。こだわりがなければ、カバーを付けず標準工事に含まれるテープ巻きの状態でも十分にエアコンを使うことができます。

関連記事:エアコンの配管カバー(化粧カバー)は必要?取り付け費用や後付けについて解説|ミツモア

同じ条件の相見積もりで料金を比較する

コストを抑えるためには業者選びも重要です。なるべく条件のよい業者に依頼するには、相見積もりが欠かせません。

複数社から見積もりを取って比較することで、一番お得な価格を提示している業者を選べます

このとき、必ず同じ条件で見積もりを出してもらい、比較することが大切です。見積もりの項目に差がある場合、業者間の料金設定の純粋な差がわかりにくくなってしまいます。

エアコン移設を依頼する

エアコン移設前に確認すべき設置環境の4つのポイント

エアコンを移設する前に、取り付けたいと考えている場所が設置に適した環境かどうか確認する必要があります。見るべきポイントは以下の3点です。

  1. 壁に配管用の穴が空いているか
  2. コンセントの形状や電圧が合っているか
  3. 室外機を設置するスペースはあるか
  4. 部屋の広さとにエアコンの容量は合っているか

①壁に配管用の穴は空いているか

エアコンを設置する場所には、部屋の中と外をつなぐ配管用の穴が必要です。

穴がない場合は新しく穴を作ることで対処できます。ただし移動先に穴を開けられるか事前に確認しておきましょう。木造・モルタル壁であれば2,000円〜、コンクリートやタイルであれば5,000円〜で穴開けが可能です。

場合によっては他の部屋まで配管し、そこから外に向けて穴を作らなければならない可能性もあります。見栄えが悪くなったり、配管の延長費などが別途かかったりするケースも珍しくありません。

またエアコン自体を取り付けられるスペースについても確認が必要です。エアコンの周囲5cm以上のスペースを確保する必要があります

関連記事:エアコン取り付けに必須の穴あけ工事とは?費用相場や工事内容まで解説|ミツモア

②コンセントの形状は合っているか

エアコンを取り付けるときは、エアコン専用のコンセントが必要です。特にコンセントの形状は、下図のように一般的なコンセントと異なります。

エアコン専用コンセントの種類

普通のコンセントにエアコンをつなぐと発火する危険があります。エアコンの電気量は非常に大きく、通常のコンセントではまかないきれないためです。

またエアコン専用ではないコンセントで使用し続けると、頻繁にブレーカーが落ちる原因になるでしょう。他の家電にも悪影響を与える恐れもあります。

移動先で専用コンセントがない場合、追加工事で電源を新しく作ってもらいましょう。電圧の変更・コンセントの形状変更ともに3,000円〜が相場です。

関連記事:エアコンに専用コンセントが必要な理由~見分け方と無いときの対処法|ミツモア

③室外機を設置するスペースはあるか

エアコンを設置するスペースだけでなく、室外機を置くスペースも確保しましょう。室外機の設置場所には、下図のような例があります。

室外機の設置場所の図解

庭など地面に置ける場合はよいですが、部屋の外側に足場がない環境もあります。

例えば取り付け先が2階以上であれば、壁や屋根の上に設置するなどの対応が必要です。その際は追加工事で足場を組まなければなりません。取り付け金具を調達することになるため、追加料金が発生します。

室外機から吹き出す風や取り込む風は、エアコンの効き目を左右します。これらを妨害するものがないよう、室外機の設置場所は事前の確認が必要です。

④部屋の広さがエアコンの容量は合っているか

部屋の広さとエアコンの容量が合っていないと、十分に効き目を発揮することができません。

無理に部屋の温度を調節しようとするため、エアコンは多くの電力を必要とします。そのため、電気代も無駄に多くかかってしまいます。

取り付けたい部屋が10畳なのに、今持っているのが6畳用のエアコンという場合は、無理に移設せず買い替えるのがおすすめです。

エアコンを移設するより買い替えたほうが良い2つのケース

壁に取り付けられたエアコン

状況によっては、エアコンを移設するよりも買い替えてしまったほうが長期的に見てお得なことがあります。移設よりも買い替えをおすすめするのは以下の2つのケースです。

  • エアコンが製造から10年以上経っている
  • 広さが異なる部屋にエアコンを設置したい

エアコンが製造から10年以上経っている

エアコンの寿命目安は約10年。製造から10年以上経っている古いエアコンは、今まだ使えていたとしても、移設して時間が経たないうちに故障や不具合が起こるリスクがあります。

さらにメーカーの修理用部品の保有期間もだいたい10年程度に設定されているので、故障しても修理できない可能性が高いです。

移設してすぐ買い替えることになってしまったら、工事にかかった費用がむだになってしまいます。

広さが異なる部屋にエアコンを設置したい

今エアコンがついている部屋と、新しくエアコンを設置したい部屋の広さが異なる場合も、移設ではなく買い替えをおすすめします。

たとえば6畳用のエアコンを12畳の部屋に設置しても、パワーが足りないので部屋の温度を十分にコントロールすることができません。

エアコン本来の性能を発揮するには、メーカーが公表している適応畳数を守って設置することが大切です。

自力でエアコンを移設するのはリスクが大きい

エアコンの取り外し・取り付け作業には専門的な知識が必要な工程も多いです。未経験者が見よう見まねで行うと、エアコンのガス漏れや故障、壁の破損といったリスクがあります。

DIYで安く済ませようとしても、修理費用や再設置を依頼する費用で結局高くついてしまうかもしれません。

ガス漏れを起こすと補充に1万円程度、故障した場合は最悪本体の買い替えで数万円の追加出費が必要になります。

賃貸住宅で壁を傷つけた場合は、壁紙の張り替えや下地の補修で数千円~数万円の修繕費用を請求される可能性があります。

自分でエアコンを取り外すときの注意点

どうしても自力でエアコンの取り外しを行いたい場合、いくつか注意しなければならない点があります。

  • 作業前に一番強い冷房で稼働させてガス漏れを防ぐ
  • うまく冷房が機能しない場合、強制冷房で稼働させる
  • エアコンをつなぐ配管は折らないよう丁寧に扱う
  • エアコンと同時に背板も忘れずに外しておく

移設させたいエアコンが自分で取り付け可能かどうかは、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事:

エアコン工事業者を探す

不要になったエアコンの処分方法

捨てられたエアコン室外機

もしエアコンを移設せず買い替えることになったら、古いエアコンは以下のような方法で処分しましょう。

  • 新品購入先の家電量販店や引越し業者に引き取ってもらう
  • 不用品回収業者に引き取ってもらう
  • 自分で家電リサイクル券を買って指定引取場所に持ち込む
  • リサイクルショップや業者に買い取ってもらう

エアコンは家電リサイクル法の対象なので、廃棄処分するときはリサイクル料金を負担しなければなりません。家電量販店・引越し業者に引き取ってもらう際に支払うか、自分で家電リサイクル券を購入する方法があります。

まだ本体や部品に使い道がある場合、不用品回収業者に引き取ってもらうこともできます。単品だと割高になりやすいので、他にも処分したいものがある場合におすすめです。

製造から7年以内で状態の良いエアコンであれば、リサイクルショップや家電買取業者に買い取ってもらえるかもしれません。

関連記事:エアコンの処分費用が知りたい!一般的な処分費用と無料処分の方法|ミツモア

ミツモアでエアコン移設を依頼した人の口コミ

「ミツモア」を通してエアコンクリーニングを依頼した利用者からの口コミを紹介します。

出典:エアコン移設業者の口コミ一覧|ミツモア

「作業は迅速に丁寧で本当に安心して見ていられました」

  • 利用時期:2023年4月
  • 評価:★★★★★ 5

賃貸マンション退去にあたり、実家へエアコンの移設をお願いしました! まだ購入して2年ほどのエアコンでしたので、活用できて大変うれしく思います。 賃貸マンションのエアコン2台の取り外し、実家へ移動後に古くなった既存のエアコン2台を取り外した後、再設置いただきました。 作業は迅速に丁寧で本当に安心して見ていられました。事前に写真やメッセージで細かくやり取りもさせていただき、御見積通りにすべて完了しました。 今回は特殊なエアコン移動依頼ではありましたが、とても感じよく、数社オファーあった中で、○○様を選んで本当に良かったです。 また機会がありましたらお願いしたいです! みなさんも是非、安心してご依頼ください!!

費用に対する納得感 評価5:正当な価格設定です。
電話・チャット対応 評価5:素早く丁寧で、ストレス感じませんでした
知識の豊富さ 評価5:もちろん専門の業者様なので!
施工の質 評価5:難関箇所もしっかり大変いただきました!
説明のわかりやすさ 評価5:コニュニケーションも安心して取れる方でした!

「連絡もとてもスムーズで、ストレスがない」

  • 利用時期:2023年1月
  • 評価:★★★★★ 5

アパートからアパートへのエアコン移設を2箇所お願いしました。
少し距離もあり、新品の商品でもなかったのですが、とても丁寧な作業で、出来上がりも大満足です。
連絡もとてもスムーズで、ストレスのない、とても気持ちの良い工事完了までの期間でした。
今後も又何かありましたら是非お願いしたいと思いました。
今回はご無理なお願いを快く聞いてくださり感謝です。

費用に対する納得感 評価5:満足です
電話・チャット対応 評価5:とてもスムーズな取引でした
知識の豊富さ 評価5:
施工の質 評価5:
説明のわかりやすさ 評価5:

「事前に不明な点なども質問し回答頂けたのもありがたかったです」

  • 利用時期:2023年2月
  • 評価:★★★★★ 5

依頼内容:家庭用エアコンの移設
所要時間:3時間程度
市外にも関わらず出張費なしで施工して頂き助かりました。
長年電気関係の施工をされていたとのことで、素人目に見ても手慣れた作業でとても安心してお任せすることができました。事前に不明な点なども質問しその日中には回答頂けたのもありがたかったです。実際に来て頂いてお人柄も良い方だと感じました。
今後も電気関係の施工が必要な際にはお願いしたいと思っています。

費用に対する納得感 評価5:一般的な業者よりもだいぶ割安です
電話・チャット対応 評価5:ほぼ即日対応
知識の豊富さ 評価5:長年の施工経験
施工の質 評価5:大変きれいに施工して頂きました。
説明のわかりやすさ 評価5:不明な点の説明も十分でした。

エアコン工事業者選びは相見積もりで比較を

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

質問に答えるだけで最大5社から見積もりが届く

スマホやパソコンからかんたんな質問に答えると、自動で条件にぴったりのおすすめ事業者から最大5件の見積もりが届きます。

手作業で条件や日程が合う事業者を1件ずつ探す必要はありません。

料金・口コミ評判を比較して選べる

見積もりの料金を比べられるのはもちろん、過去にミツモアでお仕事を依頼した利用者からの口コミ評価も確認できます。

口コミからはサービスの質や人柄などがうかがえることが多く、金額以外の判断材料も得られるので安心です。

チャットで事前に仕事内容の相談ができるので安心

契約前にサイト内のチャットで事業者と直接メッセージのやり取りをすることも可能。事前に見積もり内容に関する質問や相談ができるので、不安を解消した上でお仕事を依頼できます。

エアコン工事業者の見積もりを依頼する

簡単1分!見積もり無料!