ミツモアメディア

エアコンは即日設置できる?費用相場や依頼時の注意点を解説!

最終更新日: 2024年04月22日

昨今の気候変動によりエアコンは生活必需品となりました。故障したらできるだけ早く設置してほしいと考えることは当然です。
エアコンの設置を依頼して即日に取り付けてもらうことは不可能ではありません。しかし依頼をする前にいくつか注意点があります。
本記事ではエアコンの即日設置ができる条件や依頼前の注意点を解説します。

エアコンを即日設置できる条件とは?

申し込んだその日にエアコンの設置をしてもらうには3つの条件があります。

このうち、自分でコントロールできるのは「3.設置場所に障害物がない」です。
取り付け業者に空きがあったにも関わらず、設置場所が片付いてなくて工事ができなかったということがないように気をつけましょう。

設置業者に余裕がある

設置業者のスケジュールに余裕があって、工事を請け負える状態でないと設置依頼は出せません。
この業者にお願いしたいと思っていても仕事の入り次第では依頼できないこともあるので、依頼したい業者は複数あたりをつけておきましょう

穴あけ工事が必要ない

エアコンを設置するには配管やドレンホースを通すための壁穴が必要です。
壁穴をあける工事そのものは5~10分ほどで終わることが多いです。
しかし穴をあける位置はどこでもいいわけではなく、家の構造や壁の素材などを検討して適切な位置を選ばなくてはなりません。
壁穴の位置が決まっていない場合、即日の設置は難しい可能性があります。
エアコン設置に必要な壁穴について、関連記事もご覧ください。

設置場所に障害物がない

エアコンは壁の高い位置に設置するので、設置工事には脚立が使われることが多いです。
脚立を使って安全に作業するために、作業スペースは広く確保しましょう。
床に物を置かないのはもちろん、壁にかけてあるものなども片付けておくと安心です。
見落としがちなのが室外機を設置する屋外です。
室外機を設置するのは家の裏など普段あまり手を入れない場所が多く、雑草が生い茂っていることもあります。
脚立やハシゴを安定して設置できるようにある程度雑草などを排除しておきましょう。

エアコンの即日設置工事はどこで依頼できる?

エアコンの設置を申し込んだその日に行ってくれる業者はどこで見つけられるのでしょうか。
手段は2つ考えられます。いずれにせよ即日設置依頼はシーズンによっては現実的ではありません。
設置依頼を断られた時のことを考えて、エアコンなしで過ごす方法を考えておきましょう。

家電量販店から申し込む

家電量販店でエアコンを購入したのなら、家電量販店経由で設置工事を依頼することが多いです。その際「今日中に設置工事をしてもらいたい」と伝えれば、条件にあう業者を探してくれるでしょう。
大手家電量販店であれば提携しているエアコン取り付け業者の数も多いので、即日設置依頼に対応できる可能性が高いです。ただし依頼を申し込む時間帯によっては即日設置ができない可能性があるので、できれば朝~昼の早い時間帯に店舗を訪れて申し込みましょう。

エアコン工事業者に問い合わせる

エアコン工事業者に直接問い合わせると、融通を利かせてくれることがあります。
地元のエアコン工事業者の情報はインターネット検索で調べることが一般的です。
そのほかにも一括見積もりサービスを使い、連絡がついた業者と直接やり取りをする中で即日対応ができないか打診できます。

エアコンの即日設置工事に対応しているプロ2選

ミツモアに登録しているエアコン工事のプロのうち、即日設置対応ができるプロをご紹介します。

りんたろう不動産は埼玉県富士見市を中心に、地域密着で活躍している電気工事工務店です。
コンセントの増設などもまとめて依頼できるので、購入したエアコンとコンセントのV数が違っていたというときも安心です。
対応エリアを絞ることによって対応スピードを上げており、最短即日対応可能である点が大きな魅力です。
室外機の『天吊り』や『上下二段置き』など、難易度の高い工事にも対応できるので、技術力の高さがうかがえます。

口コミ

株式会社 マルワ

兵庫県丹波市氷上町沼
株式会社マルワは兵庫県丹波市に本社を置くプロです。
エアコンの設置のほかにも、修理やクリーニングにも対応しています。
即日対応や営業時外の対応も可能なので、すぐに設置してほしい時や修理してほしい場合にも安心して依頼できるでしょう。
口コミでは料金だけでなく、施工前の説明が丁寧であることや知識の豊富さを高く評価されています。

エアコン即日設置工事の費用相場

エアコンの即日設置を依頼する場合、緊急対応費用として追加料金が発生する可能性が高いです。
業者によって追加料金の幅はまちまちですが、7,000~10,000円ほどかかることが多いでしょう。
時間的余裕が少ない即日設置依頼であっても、見積もりの内容をきちんと確認し費用の内訳をチェックすることが大切です。

エアコンの即日設置工事を依頼するときの注意点

エアコンを即日設置してもらうには以下3つの注意点があります。

依頼前に注意点を確認しておくことでトラブルなくスムーズに依頼を出せます。

① 繁忙期は即日対応できないことがある

気温が上がりだす5月頃から、厳しい夏の暑さが続く8月頃まではエアコン設置依頼が増える繁忙期です。
繁忙期には依頼数が増え、どの業者も予約でいっぱいになります。空きがないので即日対応依頼は断られてしまうでしょう。
時期を選べるのであればなるべく繁忙期を避け、複数の業者を当たるようにしましょう。

② 難易度の高い工事は即日対応できないことがある

ベランダのない3階への設置や室外機を特殊な方法で置くなど、難易度の高い工事を行う場合は事前の準備が必要なので即日対応できない可能性があります。
また狭小住宅で隣家との距離が近すぎる場合や敷地内にはしごを立てられない場合も、トラブル防止のために依頼を断られてしまうこともあるので注意してください。

③ 作業エリアはある程度片付けておく

エアコンを設置するときは屋内外ともに、設置場所を片付けておきましょう。
余計なものがあると作業の邪魔になるだけでなく、不慮の事故の原因にもなります。
室内は脚の踏み場を確保するほか、作業スペースを広くとれるように設置する場所の近くに余計なものを置かないようにしてください。
屋外は室外機の設置場所周辺をチェックしましょう。足元の雑草のほか、張り出した木の枝なども伐採できるのであればしておいた方が良いです。

エアコン設置工事の流れ

エアコンを設置する工事は以下のように進むことが多いです。

  1. 搬入経路の確認
  2. 養生など取り付け作業準備
  3. 取付位置を決める
  4. 室内機の配管を接続する
  5. 室外機を設置する
  6. 真空抜きを行う
  7. 配管を接続する
  8. 冷媒開閉弁を開けて試運転を行う

エアコンの取り付け工事は1時間半~2時間ほどで完了します。
作業開始前と作業後の試運転時には立ち合いが必要です。
作業の全工程を見ている必要はありませんが、取り付け工事中に外出するのはトラブル防止の観点から見てもやめておきましょう。
エアコン設置工事の所要時間などについて、詳しくは関連記事をご覧ください。

設置工事を即日対応できる業者を探す方法

エアコンを即日設置してくれる業者を効率よく探したいのであれば一括見積もりサイトを使いましょう。
ミツモアではプロから見積もりを受け取ったあと、アプリ内のメッセージ機能でプロとのやり取りができます。
全てのプロが即日対応できるわけではありませんが、日程に関してできる限り融通してくれるプロは多いです。
まずは見積もりを取って、プロに相談してみてはいかがでしょうか。
ミツモアでエアコン設置業者を探す