ミツモアメディア

エアコンの取り付けにはどのくらい時間がかかる?作業の流れも解説

最終更新日: 2021年04月03日

エアコンを部屋に取り付けるには、専門の業者に依頼して工事するのが一般的です。では工事にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか?時間や費用、依頼時の注意点などを事前に把握して、スムーズに取り付けを完了させましょう。

エアコンの取り付けにかかる時間

エアコン取付業者

新規でエアコンを購入した際、取り付けにかかる時間が分かっていれば、スケジュールを組み立てやすくなり円滑です。どの程度の時間がかかり、どのような工事をするのかまずは解説します。

エアコンの取り付け時間の目安

通常エアコンの取り付けには、1台につき1時間半ほどかかります。配管の穴開けから始まり、室内機の設置や動作確認までが主な工事の流れです。

工事前に行う床の保護や、工事終了後の掃除も1時間半に含まれています。ただしエアコンの工事では当日のトラブルも多く、工事内容によって予定以上に時間がかかる可能性もあることを覚えておきましょう。

また後ほど解説しますが、エアコンの取り付けだけであれば1時間半ほどです。しかし取り外しやオプション工事もある場合には、プラス数時間かかります。トータルで2〜3時間見ておくのが安全といえるでしょう。

取り付け時間の概要、流れ

エアコンを取り付けるのに、まず行うのが配管パイプの穴あけです。室外機に繋げる配管パイプ用に穴を開けます。マンションや集合住宅では、あらかじめ穴が開いているケースも多く、省略されることがある点を覚えておきましょう。

次に室内機を設置し、配管やドレンホースと呼ばれる、エアコン内に溜まった水を排水溝へ送るホースを取り付けます。完了したら室外機を家の外に設置し、配管パイプで室内機と接続します。

各機器の接続が完了したら「真空引き作業」です。これは内部の水分を取り除くために室外機の内部を真空状態にする作業で、15~20分ほどかかります。最後にエアコンの試運転を行い、機能に問題がないかを確認したら完了です。

エアコンの取り外しがある場合の時間

エアコン

エアコンを買い替えて取り付ける場合、取り外しの作業も一緒に依頼するのが一般的です。この場合、エアコンの設置だけでなく、取り外しにも時間がかかります。

どのくらいかかるのか、作業時間の目安を把握しておきましょう。

エアコンを取り外す時間の目安

エアコンの取り外しにかかる時間は、1台につき約30分です。作業内容にはエアコン内のフロンガスを圧縮機に閉じ込めるポンプダウンや、配管パイプの取り外しがあります。

取り付けに比べるとかかる時間は少ないものの、例外もあるので注意が必要です。特に室内機と室外機が離れている場合は、作業時間がのびる傾向にあります。

当日のスケジュールを組む際は、時間を多めに見積もっておきましょう。

取り外し時間の概要、流れ

エアコンの取り外しは、まずポンプダウンと呼ばれる作業から始まります。ポンプダウンでエアコン内部のガスを室外機に閉じ込めたら、次に行うのは配管パイプ類の取り外しです。

室内機と室外機を繋ぐ配管パイプを取り外す際は、ガスが漏れていないかや、コンセントが抜けているかも確認しましょう。配管パイプ類の取り外し完了後に行う作業は、室内機と室外機の取り外しです。

壁から室内機を取り外し、室外機は架台やプラブロックから取り外していきます。最後に壁に空いた配管穴をふさぎます。

配管パイプ用に空いた穴をキャップや粘土状のパテで埋めて、エアコンの取り外し作業は完了です。工事の所要時間は、(取り付ける台数 × 1時間30分)+(取り外す台数 × 30分)を目安としましょう。

エアコンの取り付けに追加時間があるケース

エアコン取付業者

エアコンの取り付けにかかる時間は、工事内容によって大きく変わるため注意が必要です。工事時間が延長するケースについて、詳しく説明します。

オプション工事が必要な場合

オプション工事とは基本的な工事手順で対応できない場合の追加工事です。エアコンを取り付ける環境によってはオプション工事が発生し、工事の時間も長くなります。

実施するオプション工事の種類で所要時間も変わりますが、目安はオプションひとつにつき30分~1時間以上です。

主なオプション工事の種類は、以下の内容になります。オプションが増えるほど作業時間も長くなるので、覚えておきましょう。

  • 室外機の設置方法
  • 見た目をよくする
  • ドレンホースへの部品追加
  • エアコンコンセントの設置

室外機を壁・屋根に設置する場合には、配線を延長するのに時間がかかります。また配線がむき出しの状態では故障の原因となるため、カバーを設置する作業が必要です。

設置環境によってはドレンホースへの部品や、コンセントを追加で設置する場合もあるので、オプションが増えるほど作業時間も長くなると覚えておきましょう。

穴あけ工事が必要な場合

新規でエアコンを取り付ける際、配管用の穴がない場合も所要時間が変わります。最初に穴を開ける工事が必要になる分、作業時間も長くなるのです。

木造住宅の場合は穴が開けやすいため作業時間は短いですが、鉄骨や鉄筋コンクリートの穴開けは時間がかかるので覚えておきましょう。また穴開け工事の料金は、木造であれば1箇所のみ無料になります。

鉄骨や鉄筋では追加費用がかかる場合があるため注意が必要です。設置する場所が賃貸物件の場合は管理会社の許可が必要なので、事前に確認してから工事を依頼しましょう。

エアコン取り付けの注意点

エアコン

エアコン工事では事前に知っておくべき注意点があるので、工事当日に慌てないよう詳細を説明します。

時間指定ができない

設置されている環境によって、エアコン工事の所要時間は変わります。エアコンまわりの環境は専門業者が当日に見て判断するため、追加工事が発生した場合、時間が延長されるケースも多いのです。

専門業者の多くは急な追加工事にも柔軟に対応し、エアコンを最後まで取り付けてから次へ向かいます。そのため時間の調整が難しくなり、時間指定の予約ができないのです。

事前に時間を予想していても、追加工事の発生で延長される場合もあるので、時間に余裕のある日にエアコン工事を依頼しましょう。

エアコンを取り付けられない場所がある

エアコンが取り付け可能かの判断は、設置する環境に大きく左右されます。「室内機から室外機までが遠い」「設置場所が狭い」「専用のコンセントがない」など、エアコンが取り付けられない事例もあるのです。

室内機から室外機までが遠い場合、配管も長くなるので作業が大掛かりになります。室内機は左右に最低5cm以上の余裕が必要なため、設置場所が狭ければ距離の確保が難しいでしょう。

またエアコン専用のコンセントがなく、増設もできなければエアコンの取り付けができない場合もあります。設置する環境によっては業者に断られるケースもあるので、エアコン購入前に自宅の状況を確認しましょう。

取り付け時間の目安を超えない業者を選ぼう

エアコン取付業者

エアコンを購入したものの、取り付け業者の選び方が分からない方もいるでしょう。依頼で失敗しないように、信頼できる業者の見分け方を説明します。

見積もりが明確か

見積もりを水増しされる可能性があるので、内訳が不明瞭な業者は避けましょう。エアコン工事では当日になって予期せぬ追加工事が発生する場合があります。

中には追加費用の発生を逆手に、不正な見積もりを出す業者もいるのです。見積もりの内訳が不明瞭な場合、追加工事の費用が請求されても正確な料金が分かりません。

そのため工事内容と料金の内訳が明確に記載された見積もりが必要なのです。料金トラブルに巻き込まれないよう、見積もりを明確に出す業者を選びましょう。

保証制度がしっかりしているか

契約書に保証の記載がない業者は避けましょう。取り付け後のエアコンが快適に動作するとは限らないので、空調機能の低下や水漏れの不具合が起きた場合、再工事の依頼が必要です。

依頼した契約に保証がなければ追加で修理費用がかかり、総額が高くなってしまいます。特にエアコンの不調だけでなく、工事でついた床や壁の傷に対して無償対応が可能な業者が望ましいです。保証が充実した業者を選べるように、依頼前に保証制度の有無を確認しておきましょう。

実績が多数あるか

実績の多さで会社の人気度を把握できます。会社の人気度は技術力の高さや対応の良さに繋がっているので、良い業者の判断基準となるのです。

実績が多いと質問や相談もしやすいため、対応した工事の事例や内容を調べて、実績がある会社なのか判断しましょう。また口コミを参考にすれば、対応の良さや技術力の高さも把握できます。

エアコンの取り付けは余裕を持って行おう

エアコン

エアコンの設置工事は取り外しも含めた全体で2〜3時間ほどかかります。当日はオプション工事やトラブルが発生する可能性もあるので、時間は余裕を持って見積もると安心です。

工事の時間は指定ができないケースが多い点にも注意しましょう。日程は指定できても時間指定ができないので、休みの日など家に居られる時に行うようにします。

またエアコンの設置業者を選ぶ際には「見積もりの明確さ」「保証制度」「実績」の3つに注意すると失敗を減らせます。

エアコン取り付けのプロ探しはミツモアがおすすめ

地域のプロを探す際はミツモアの一括無料見積もりをご利用いただくと手間なくご自身の希望通りの業者を見つけることが可能です。

ぜひミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

ミツモアで無料で見積もってみる

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでエアコン取り付けを依頼する