ミツモア

家庭用天井埋め込みエアコンの買い替え・交換にかかる費用は?

ぴったりのエアコン取り付け業者をさがす
最終更新日: 2024年07月26日

天井埋め込み型のエアコンは、家庭用として一般的な壁掛けエアコンよりも本体価格、工事費用ともに高額になることが多いです。

交換費用が具体的にいくらかかるのか、なるべく安く買い替えるにはどんなことに気を付けるとよいのかを解説します。

天井埋め込みエアコンの買い替え・交換にかかる費用相場

埋め込み式エアコン

天井埋め込みエアコンの買い替え・交換費用の相場は合計で20〜40万円程度です。交換工事の費用は9~12万円、エアコン本体の価格は容量やタイプによりますが11~26万円が目安です。

エアコン取り付け・取り外し工事の費用

天井埋め込みエアコンの交換工事にかかる費用は、標準工事のみで90,000~120,000円が目安です。標準工事には既存エアコンの取り外し、配管の接続、真空引き、室外機の設置(標準的な位置)などが含まれます。

作業内容 費用相場
標準工事 80,000~110,000円
既存エアコンの処分 8,000~10,000円
合計 90,000~120,000円

壁掛けエアコンと同様に、配管に化粧カバーを取り付けたい場合や、室外機を異なる階や特殊な位置に設置しなければならない場合は、標準工事のほかに追加工事の料金がかかります。

作業内容 費用相場
化粧カバーの取り付け 4,000~6,000円
室外機の特殊取り付け 10,000~20,000円
室外機の立ち下ろし 4,000~6,000円

天井埋め込みエアコン本体の価格

家庭用天井埋め込みエアコンの本体価格の相場は、以下の通りです。

1方向 2方向
10畳用 11~14万円 12~15万円
12畳用 15~17万円 16~18万円
14畳用 16~18万円 17~20万円
18畳用 21~24万円 23~26万円

本体価格は、エアコンの出力数や送風方向の違いによって変わります。出力数が高く、送風が複数方向に対応している製品ほど価格も高くなります。

天井埋め込みエアコンの交換・買い替えはどこに頼む?

天井埋め込みエアコンの買い替えにあたって、気になるのはどこに頼むのが最もお得かつ安心なのかということではないでしょうか。

エアコン工事の専門業者に依頼する方法もあれば、家電量販店やインターネット販売店でエアコン本体を購入して工事業者を手配してもらう方法もあります。

なるべく安く依頼したいのであればエアコン工事業者に直接依頼するのがおすすめです。多少お金がかかっても、保証や窓口の安心感を得たい場合は家電量販店に依頼するとよいでしょう。

エアコン工事業者

エアコン工事の専門業者を自分で探して依頼するパターンです。1社1社は小規模で見つけにくいことが多いですが、インターネットのポータルサイトなどでも探すことができます。

料金が比較的安く抑えられ、実際に工事をしてくれる事業者とやり取りをして依頼できるので、どんな人が来るか分かるのがメリットです。

ただし工事技術の品質やアフターサービスの充実度は事業者によって差があるので、優良な事業者を見つける必要があります。

メリット ・中間マージンがかからないので工事費用が安いことが多い
・実際に工事する事業者を知った上で依頼できる
デメリット ・事業者によってはエアコン本体を自分で用意する必要がある
・アフターサービスや保証の充実度は事業者によってばらつきがある

家電量販店

家電量販店の実店舗や、インターネットのエアコン販売店でエアコンを購入し、そのまま工事まで依頼するパターンです。

家電量販店独自の保証がついていたり、万が一工事でトラブルがあったとしても、窓口がそれなりの規模の会社であるという安心感があります。

ただし実際に販売店のスタッフが工事をするわけではなく、提携する下請けエアコン工事業者に発注するので、依頼者が支払う工事費用はやや高くなることがあります。

メリット ・本体購入からそのまま工事を依頼できるのでラク
・家電量販店の保証がつく
デメリット ・提携業者に依頼するので工事費に中間マージンが載っている可能性がある
・どんな事業者が工事してくれるのか分からず選べない

天井埋め込みエアコンの交換費用を安くする方法

天井埋め込みエアコンの交換費用は、どうしても壁掛けエアコンよりは高くなります。

少しでも安く買い替えるために、以下の2点を意識しましょう。

  • エアコン工事の施工業者に直接依頼する
  • 複数社に工事の見積もりを依頼して比較する

エアコン工事の施工業者に直接依頼する

前述の通り、家電量販店に工事を依頼すると、中間マージンがかかるぶん工事金額が高くなる傾向にあります。安さを重視するのであれば、エアコン工事業者に直接依頼するのがおすすめです。

エアコン工事業者を直接探す場合は、技術力が確かで、顧客対応も信頼できる事業者を自分で見きわめる必要があります。以下の記事でエアコン工事業者の選び方を解説しているので、参考にしてみてください。

複数社に工事の見積もりを依頼して比較する

エアコン工事の金額設定は各事業者によっても異なります。複数の事業者に同じ条件で見積もりをもらうことで、相場感がわかり、どの事業者に依頼するのがお得なのかを見きわめることが可能です。

「ミツモア」では、一度質問に応えるだけで、同じ条件で最大5社のエアコン工事業者から見積もりをもらうことができます。ぜひご利用ください。

天井埋め込みエアコンの交換作業の流れと所要時間

天井埋め込みエアコンの交換作業は、以下の手順で行われます。

  1. エアコン取り付け位置周辺の養生
  2. 既存エアコン室内機の取り外し
  3. 冷媒配管とドレン配管の交換
  4. 新しいエアコン室内機の設置
  5. 化粧パネルの取り付け
  6. 古いエアコン室外機の取り外し
  7. 新しいエアコン室外機の設置と冷媒ガスの注入
  8. 最終確認と試運転

古い配管を再利用するのか、交換するのかによっても異なりますが、所要時間は半日程度が目安です。

1.エアコン取り付け位置周辺の養生

工事前には周囲を養生し、作業中の汚れや工具による損傷を防ぐ準備をします。これにより部屋を清潔に保ちます。

2.既存エアコン室内機の取り外し

ブレーカーを落として電源を遮断してから、冷媒管や配線を外して古いエアコンの室内機を取り外します。

3.冷媒配管とドレン配管の交換

冷媒配管やドレン配管の状態が良く再利用できる場合は、そのままにして新しい室内機の設置に進みます。劣化が見られる場合は、古い配管を取り外し、新しい配管を設置場所に合うよう加工して接続する作業が必要です。

どちらのケースでも、配管に結露防止のための断熱処理を施します。

4.新しいエアコン室内機の設置

新しいエアコンを天井に設置し、取り付け金具を締めて固定します。冷媒管とドレンホース、電源ケーブルを新しい室内機に接続します。

5.化粧パネルの取り付け

最後に、部屋から見える部分である化粧パネルを組み立てて取り付け、パネルを綺麗に拭きます。エアコンの試運転を行い、正常に動作するか確認します。

6.古いエアコン室外機の取り外し

残っている冷媒を室外機に戻すために「ポンプダウン」(ガス回収)を行い、配管や配線を外して既存の室外機を撤去します。

7.新しいエアコン室外機の設置と冷媒ガスの注入

新しい室外機を設置し、冷媒管と電線ケーブルを接続します。真空ポンプを使って配管内の空気を抜き、冷媒ガスを注入します。

8.最終確認と試運転

最後にエアコンの試運転を行い、正常に動作するか確認します。

天井埋め込みエアコン工事依頼時の注意点

天井埋め込みエアコンの工事を依頼する際に、注意すべきことを2点解説します。

天井埋め込みエアコンの工事に対応していない依頼先も多い

家庭用天井埋め込みエアコンの取り付けは、壁掛けエアコンと異なる知識や技術が必要なので、工事ができる事業者が限られています。自分で工事業者を探す場合、依頼先の選択肢が少ないことには注意が必要です。

異なるメーカーのエアコンは互換性がないことがある

古いエアコンと異なるメーカーの機種は、サイズや仕様に互換性がない可能性もあります。買い替えにあたってメーカーを変えたいときは、天井穴のサイズなどに問題がないかどうか、購入前に確認しておきましょう。

エアコン工事業者に依頼するのであれば、現地調査をしてもらったり、現場の写真を共有したりして、事前に確認してもらうことをおすすめします。

天井埋め込みエアコンの寿命や買い替え時期の目安

天井埋め込みエアコンの寿命は10~15年程度です。

法定耐用年数という、「建物設備などの固定資産が何年ほど使用できるのか」を示した税法上の考え方がありますが、天井埋め込みエアコンの法定耐用年数は13年または15年です。ちなみに壁掛けエアコンは6年なので、天井埋め込みエアコンのほうがやや長いです。

実際にはこの年数を超えても使用できるケースが多いですが、10年を超えて不具合を感じたら買い替えるのがおすすめです。メーカーが修理部品を保有する期間も、その機種の製造からおよそ10年間であることが多く、修理できない、またはできても高額になってしまうことがあります。

天井埋め込みエアコンのメンテナンス頻度と維持費用

エアコンは1~2年に1回を目安にプロのクリーニング業者に洗浄してもらうのがおすすめです。自分で掃除できる範囲はフィルターや外側のカバーのみですが、汚れはそれより内部にも蓄積するからです。

エアコンは冷房や除湿で運転すると内部に結露が発生し、カビが生えやすい環境になります。特に目立った汚れや臭い、ホコリっぽさがなくても、定期的にクリーニングを行うと安心して過ごせます。

天井埋め込みエアコンのクリーニング料金の目安は1台あたり17,000~23,000円です。複数台をまとめて依頼すると、2台目以降に割引が適用されることも多いです。

天井埋め込みエアコンの買い替え・交換はエアコン工事業者に依頼しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

天井埋め込みエアコンの交換工事を失敗なく行うためには、信頼できる業者を見つけることが重要です。

複数の事業者から見積もりを取ることで、適正な工事費用を把握し、満足のいく工事ができます。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積もり内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

天井埋め込みエアコンの交換工事を依頼する

簡単1分!見積もり無料!