ミツモアロゴ
ミツモアメディア

カーペットの掃除方法!臭い・シミ・ダニの対処法も解説

最終更新日: 2020年11月24日

普段のカーペット掃除、コロコロだけで済ませていませんか?

便利なコロコロですが、表面の汚れしか取れない上、繊維まで粘着テープが絡め取ってしまいカーペットを傷めてしまうこともあります。

この記事では、カーペットの奥に潜む汚れを取る方法や、嫌な臭いやシミの対処、ダニを駆除する方法をご紹介します。

カーペットを傷めないように、汚れに応じた適切な方法で掃除を行いましょう。

カーペットが汚れる原因

カーペットが汚れる原因
カーペットが汚れる原因

あまり目立たなくても、カーペットの奥には食べカスや髪の毛など、たくさんの汚れが蓄積されています。

ここでは、カーペットが汚れる原因や汚れを放置するデメリットを解説していきます。

汚れの原因を把握して、種類に応じた掃除方法を確認しましょう。

カーペットが汚れる原因

カーペットが汚れる原因は髪の毛やホコリ、食べこぼし、汗や皮脂など日常生活で発生するものが挙げられます。

また、犬や猫などを飼っている場合はペットの毛も蓄積されています。

どんなに清潔に保とうとしても、普通に生活しているだけで汚れは溜まっていくもの。

カーペットは、コロコロを使った掃除だけではきれいな状態を保つことはできません。

汚れを放置すると起こること

カーペットの汚れを放置すると、様々なデメリットが発生します。

忙しいからといって汚れをそのままにしておくと、カーペットから異臭がすることも。

また、汚れが溜まった環境はダニにとって居心地がいいため、どんどん繁殖していく原因となります。

カーペットの汚れは放置せず、こまめに掃除するようにしましょう。

掃除機を使ったカーペットの掃除方法

掃除機を使ったカーペットの掃除方法
掃除機を使ったカーペットの掃除方法

カーペットの掃除に掃除機を使うのは一般的ですが、掃除機を効果的にかけるコツがあります。ここでは、掃除機をかける前にヘアブラシを使って汚れを掻き出す方法や、掃除機のかけ方について解説していきます。

2~3日に1度は掃除をして、清潔な状態を保てるようにしたいですね。

必要なもの

・ヘアブラシ

・掃除機

必要なのはこの2点だけです。ヘアブラシは百均にも売っているので、カーペットの掃除用に一つ準備しておいてもいいですね。

手順①ヘアブラシで汚れを掻き出す

吸引力の強い掃除機でも、カーペットの繊維の奥の汚れまでは吸い取れません。

掃除機をかける前に、カーペットの奥に隠れている髪の毛やゴミを掻き出しておきましょう。

また、ホットカーペットの場合はこの手順の前にダニ殺しを約30分行い、ダニを退治しておいてください。

手順②掃除機を2方向からかける

カーペットの縦・横2方向から掃除機をかけます。

2方向から掃除機をかけることで、カーペットの奥に潜んでいる汚れをさらにきれいにすることができます。

ここではコロコロを使うことは控えましょう。

コロコロでは表面の汚れしか取れないことに加え、テープの粘着力が強い場合は繊維が抜けてしまうこともあります。

お掃除ロボットを使う場合の注意点

カーペットの掃除にお掃除ロボットを使う場合は注意が必要です。

お掃除ロボットのタイプが水拭き型であればカーペットの掃除に使うことはできません。

また、毛足が長いカーペットなど、カーペットの種類によってはお掃除ロボットの故障の原因になることもあります。

カーペットが臭い場合は重曹で対処

カーペットが臭い場合は重曹で対処
カーペットが臭い場合は重曹で対処

なんとなく、カーペットから嫌な臭いがする・・・という経験はありませんか?

カーペットの臭いは、重曹で対処することができます。

安心安全なナチュラルクリーニングの重曹で、臭いの発生を抑えましょう。

臭いの原因は皮脂や汗

カーペットの臭いは、皮脂や汗が主な原因。

裸足で歩き回ったり座り込んだりする機会も多いため、普段生活する中でカーペットからは臭いが発生しやすくなっています。

皮脂や汗の臭いには、油汚れを分解する効果がある重曹が効果てきめん。

ここでは、重曹水と重曹をそのまま使う方法の2パターンをご紹介していきます。

方法①重曹水で掃除

重曹小さじ1を水100 mlに溶かしてよく振ったものをスプレーで直接カーペットに吹きかけます。

その後、水気をしっかり乾かしてください。

重曹が臭いのもとを分解してくれます。

注意点として、イ草、ジュート素材、ウール素材のカーペットには重曹は使用できません。

重曹を使った掃除は、ご自宅のカーペットの種類を確認してから行いましょう。

方法②重曹をそのまま振りかける

重曹をそのまま振りかけるというシンプルな方法でも臭いをとることができます。

重曹を粉末のまま振りかけた後、少し時間を置きます。

その後、掃除機で吸い取って完了です。

カーペットに付いたシミを取る方法

カーペットに付いたシミを取る方法
カーペットに付いたシミを取る方法

カーペットにはジュースの飲みこぼしやカレーの食べこぼしなど、特にお子さんがいるご家庭ならうっかりシミがついてしまうことも多いでしょう。シミの種類は水溶性と油性の大きく2つに分類されます。シミの種類に応じたしみ抜きを行えば、一見頑固に見える汚れもきれいに落ちますよ。

ここでは、シミの種類ごとの掃除方法をご紹介します。

水溶性のシミの取り方

水溶性のシミは、その名の通り水に溶けやすい性質を持つ汚れのことです。

ジュース、コーヒー、紅茶、ワインなどの飲み物や、醤油のような調味料など、液体のシミは水溶性です。

用意する道具・洗剤

・食器用中性洗剤

・いらない布

手順

1いらない布に食器用洗剤をつける

いらない布に食器用洗剤をつける

2汚れを抑えるように拭く

汚れを抑えるように拭く

3濡らした布で水拭きする

濡らした布で水拭きする

※注意点

ゴシゴシ擦ると汚れが広がってしまう恐れがあります。必ず抑えるようにして拭くようにしましょう。

油性のシミの取り方

油性のシミは、水溶性のシミに比べて水になじみにくい分落とすのに手間がかかります。

食べ物ならミートソースやカレー、チョコレート、化粧品では口紅が該当します。

用意する道具・洗剤

・液体漂白剤

・いらない布

・重曹

・ゴム手袋

手順〉

1.液体漂白剤20mlに重曹大さじ1杯を入れて混ぜる

液体漂白剤20mlに重曹大さじ1杯を入れて混ぜる

2いらない布をレンジで温める

いらない布をレンジで温める

31で作った液体漂白剤と重曹を混ぜたものを汚れにかける

液体漂白剤と重曹を混ぜたものを汚れにかける

4レンジで温めたいらない布で汚れを叩く

レンジで温めたいらない布で汚れを叩く

5水を少しかけて乾いた布で拭く

水を少しかけて乾いた布で拭く

※注意点

漂白剤を使用するため、色落ちする可能性があります。あらかじめカーペットの目立たないところで色落ちテストを行いましょう。

ダニを退治する方法

ダニを退治する方法
ダニを退治する方法

カーペットには数十万匹のダニがいると言われています。

そんな環境で生活していると考えるとゾッとしますよね。

特に小さなお子さんがいるご家庭では心配になることでしょう。

ここでは、ダニを効果的に駆除する方法をご紹介します。

手順①カーペットのゴミを取る

まずは、ダニを駆除する前に、大きなゴミを取り除きましょう。

ヘアブラシを使ってカーペットの汚れを掻き出せば、カーペットの奥に沈んでいるゴミを取り除くことができます。

掻き出したゴミを掃除機で吸い取れば、事前準備は完了です。

手順②スチームアイロンを使う

スチームアイロンを使えば、100°以上の熱をカーペットの奥まで浸透させられるので、ダニを死滅させることができます。

やり方は簡単。夜行性のダニをカーペットの表面におびき寄せるため、部屋を1時間ほど暗くした後、掃除機で表面のダニを吸い取ります。

掃除機をかけ終わったら、固く絞った濡れタオルをカーペットの上に敷いて、スチームアイロンを1箇所につき30秒ほど噴射させましょう。

最後に、死滅したダニを掃除機で吸い取って完了です。

スチームアイロンがない場合は、スチームクリーナーでも代用可能です。

手順③防ダニスプレーでダニを予防する

①、②の手順でダニを駆除したら、防ダニスプレーで仕上げましょう。

防ダニスプレーを使えば、スプレーするだけで簡単にダニを駆除することができます。

また、駆除だけでなく、ダニの発生を抑制する効果も。

防ダニ効果は約1ヵ月続くので、カーペットを掃除する際には毎月スプレーするようにしましょう。

ミツモアでクリーニング業者に見積もりを依頼する!

ミツモア
ミツモアでハウスクリーニングを依頼しよう

自分でいろいろとカーペットの掃除をしてみたけれど解決しない場合は、クリーニング業者に掃除を依頼しましょう。「ミツモア」なら無料で簡単にクリーニング業者の見積もりを依頼することができます。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することができます。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する