ミツモアロゴ
ミツモアメディア

油汚れの落とし方を解説!キッチンや服、カーペットもピカピカに!

最終更新日: 2020年11月24日

ついつい見て見ぬ振りをしてしまうキッチンなどの油汚れ。

時間があるときに一気に掃除しようと思っていても、いつの間にか汚れがこびりついていてなかなかとれないという経験はありませんか?

この記事では、キッチンだけでなく衣類やカーペットについてしまった油汚れの落とし方も解説していきます。

重曹やクレンジングオイル、ベンジンを使い分けて油汚れをすっきりきれいに落としましょう。

キッチンの油汚れの落とし方

キッチンの油汚れの落とし方
キッチンの油汚れの落とし方

キッチンは揚げ物や炒め物などの調理によって、特に油汚れがつきやすい場所ですよね。

直接油がはねるコンロ周りはもちろん、換気扇や壁、床も汚れが気になる部分です。

ここでは、食器やフライパン、電子レンジを含め、キッチン全体の油汚れをきれいにする方法をご紹介します。

キッチンの油汚れには重曹

キッチンの油汚れは重曹を使ってきれいにしましょう。

重曹は弱アルカリ性の性質を持っているため、酸性である油汚れを中和させて汚れを落としやすくする働きがあります。

また、重曹の粉は水に溶けにくいため、研磨剤としての効果もあります。キッチンにキズをつけることなく、クレンザーとしても使えるすぐれものです。

ナチュラルクリーニングとして有名な重曹。口に入っても安全な成分でできているので、食品を扱うキッチン周りでも安心して使用することができますね。

重曹スプレー・重曹ペーストの作り方

重曹は、水の分量を調整することで重曹スプレーだけでなく重曹ペーストとして使うこともできます。

基本は重曹スプレーで掃除を行い、それでも落とし切れない油汚れには重曹ペーストを使うようにしましょう。

〈重曹スプレーの作り方〉

200mlに対して重曹小さじ2杯を入れてかき混ぜます。

しっかり混ざり合ったら、空のスプレーボトルに重曹水を入れて完成です。

広範囲に吹きかけることができるので、効率よくキッチンの掃除ができますよ。

重曹ペーストの作り方〉

重曹と水を21の割合で混ぜ合わせます。

重曹スプレーに比べて水の分量が少ないので、重曹がペースト状になります。

重曹スプレーで落ちなかった汚れの上にのせ、しばらく放置してから擦るとより効果的です。

換気扇の油汚れの落とし方

コンロなどを掃除した後で換気扇の掃除を行うと、せっかくきれいにしたコンロに汚れが落ちてしまいます。

キッチンの掃除は換気扇から取り掛かかりましょう。

ここでは、重曹を使って換気扇を丸ごとピカピカにする方法をご紹介します。

1フィルター、カバー、ファンを外す

フィルター、カバー、ファンを外す

換気扇のフィルターやカバーは、慣れていなくても簡単に外せるものがほとんどです。

フィルター、カバーは手前や横にずらして簡単に外れる場合や、ネジを緩めて外す場合があります。

シロッコファンは、ファンを固定しているネジを緩めて取り外します。

換気扇の取り外し方法は、機種によってやり方が異なる場合があるので、うまく取りはずせない場合は、説明書を確認してみましょう。

2外した部品に重曹を振りかける

外した部品に重曹を振りかける

外した部品を新聞紙の上に置き、重曹を振りかけます。

そのまま3時間放置しましょう。

3スポンジで擦る

スポンジで擦る

3時間放置した後、スポンジで汚れを擦っていきます。

重曹によって油汚れが中和されているので、軽く擦るだけで汚れが落ちます。

4水で洗い流す

水で洗い流す

重曹で擦った後は、汚れを水で洗い流しましょう。

5雑巾で乾拭きし、元に戻す

雑巾で乾拭きし、元に戻す

雑巾やいらない布でしっかりと乾拭きし、部品をもとの位置に戻します。

換気扇の部品の掃除方法をご紹介しました。

続いて、取り外しができない換気扇の本体部分の掃除方法をご紹介します。

重曹スプレーを使うと液だれしてしまうため、ここでは重曹ペーストを使用しましょう。

1重曹ペーストを換気扇の本体に塗る

重曹ペーストを換気扇の本体に塗る

重曹ペーストを作り、換気扇の全体にまんべんなく塗り広げていきます。

2重曹ペーストを塗ったまま1時間程度放置

重曹ペーストを塗ったまま1時間程度放置

重曹で油汚れを中和させるため、1時間ほど放置します。

3雑巾で重曹ペーストを拭き取る

雑巾で重曹ペーストを拭き取る

雑巾で重曹ペーストを擦りながら拭き取ります。

4雑巾で水拭き

雑巾で水拭き

雑巾で換気扇全体を水拭きし、重曹を拭き取ったら完了です。

コンロの油汚れの落とし方

キッチンの中でも特に厄介なのがコンロの油汚れです。

重曹水を使った簡単な掃除方法で、ベタベタする油汚れもすっきりきれいにしましょう。

1五徳、バーナー、天板に重曹水を振りかける

五徳、バーナー、天板に重曹水を振りかける

まずは、五徳、バーナー、天板に重曹水を振りかけます。

2そのまま1時間程度放置

ガスコンロをそのまま1時間程度放置

重曹水を振りかけたまま、1時間程度放置して汚れを中和させましょう。

3濡れた雑巾で拭き取る

コンロを濡れた雑巾で拭き取る

最後に濡れた雑巾で拭き取れば完了です。

重曹スプレーで汚れを落としきれなかった場合は、重曹ペーストを使いましょう。

汚れが残っている部分に重曹ペーストを塗り、スポンジで擦れば重曹の研磨効果で頑固な汚れも落ちるはずです。

関連記事:ガスコンロの掃除はやりやすい?こびりついた汚れをきれいにしよう|ミツモア

食器・フライパンの油汚れの落とし方

キッチンの掃除をするなら、食器やフライパンの油汚れもまとめてきれいにしましょう。

重曹を使えば、鍋ややかんにこびりついた油汚れも落とすことができますよ。

1重曹水を吹きかける

重曹水を吹きかける

油汚れが気になる部分に、重曹スプレーをたっぷり吹きかけます。

特に汚れがひどい場合は、重曹スプレーの代わりに重曹ペーストを塗りましょう。

230分放置する

30分放置する

重曹スプレー、あるいは重曹ペーストをつけたまま30分放置します。

3洗い流す

洗い流す

重曹を洗い流しましょう。

水で洗い流した後、念のため食器用洗剤で軽く洗えば完了です。

上記の方法ではとれないひどい油汚れの場合は、つけ置きで油汚れを分解しましょう。

大きめの桶にぬるま湯1リットルと重曹50gを入れ、食器やフライパンなど汚れを落としたいものをつけ置きします。

30分ほど経ったら、食器用洗剤を使って洗い流せば完了です。

壁・床の油汚れの落とし方

直接飛び散った油汚れはもちろん、調理中の蒸気に含まれる油分が付着してしまうのも壁や床の油汚れの原因です。

壁や床も重曹スプレーで時短かつ簡単に掃除していきましょう。

1重曹水を作る

重曹水を作る

40°のお湯200mlに重曹小さじ2分の1を入れてかき混ぜます。

お湯を使うことによって、重曹が溶けやすくなります。

2スプレーボトルに重曹水を入れる

スプレーボトルに重曹水を入れる

空のスプレーボトルに、1で作った重曹水を入れましょう。

3壁や床にスプレーし、水気を絞った雑巾で拭き取る

壁や床にスプレーし、水気を絞った雑巾で拭き取る

壁や床の油汚れにスプレーしたら、水気を絞った雑巾で拭き取って完了です。

電子レンジの油汚れの落とし方

電子レンジの掃除は、重曹水を加熱する方法で驚くほどきれいになります。

数年間放置した汚れにも効果てきめんですよ。

1重曹水を作る

重曹水を作る

重曹1:水4の割合で重曹水を作り、コップに入れます。

2コップに入れた重曹水を4分間加熱

コップに入れた重曹水を4分間加熱

4分間重曹水を温めましょう。

3加熱が終わったら、10分程度放置

加熱が終わったら、10分程度放置

放置することで、重曹の蒸気が汚れを浮き出させます。

4いらない布で庫内を拭き取る

いらない布で庫内を拭き取る

重曹水の蒸気により、軽く拭き取るだけで汚れがごっそりとれます。

関連記事:レモンで電子レンジを掃除?掃除&消臭方法を紹介|ミツモア

キッチンの油汚れを落とす他の方法は?

メラミンのスポンジ
メラミンのスポンジ

キッチンの油汚れには、重曹を使った方法が最もオーソドックスです。

それでも、重曹が手元にない場合や、重曹では汚れを落としきれない場合もあるでしょう。

ここでは、セスキ炭酸ソーダやアルカリ性洗剤など、重曹以外のアイテムを使ったお掃除方法をご紹介します。

セスキ炭酸ソーダ

セスキ炭酸ソーダも、重曹と同じアルカリ性のアイテムです。

重曹と同じ使い方ができますが、重曹より強いアルカリ性の性質を持っているため、重曹で落としきれなかった汚れにも効果的です。

アルカリ性洗剤

キッチンハイター
キッチンハイター

油汚れは酸性のため、アルカリ性の洗剤を使用すると汚れが中和されて落ちやすくなります。

ドラッグストアでよく見かける「マジックリン」や「ハイター」が代表的なアルカリ性洗剤です。

重曹と比べるとかなり強い成分なので、小さなお子さんやペットがいるご家庭は取り扱いには十分注意しましょう。

メラミンスポンジ

「激落ちくん」でおなじみのメラミンスポンジとは、メラミン樹脂から作られたスポンジのこと。

小さな網目で構成されていて、網目が汚れを絡めとります。

洗剤を使わず、水を含ませて擦るだけで油汚れもスルスル落ちる優れものです。

部分的な汚れは、メラミンスポンジで擦って落としましょう。

服・エプロンについた油汚れの落とし方

服・エプロンについた油汚れの落とし方
服・エプロンについた油汚れの落とし方

揚げ物の油がはねると、服やエプロンに油汚れがついてしまうことがありますよね。

実は、衣類についた油汚れもご家庭にあるもので簡単に落とすことができます。

ここでは、洗濯ではなかなか落ちない油汚れを落とす方法をご紹介します。

油汚れの染み抜きにはクレンジングオイル

衣類についた油汚れには、クレンジングオイルを使った染み抜きが有効です。

化粧には油分が含まれているため、クレンジングオイルには油分を分解する成分が含まれています。

クレンジングオイルは油を落とす効果があるため、油汚れにも効果的なんです。

用意するもの

・染み抜きしたい衣類

・歯ブラシ

・タオル23

・クレンジングオイル

染み抜きの手順

1タオルを衣類の下に敷く

タオルを衣類の下に敷く

いらないタオルを染み抜きしたい衣類の下に敷きます。

2衣類のシミ部分にクレンジングオイルを垂らす

衣類のシミ部分にクレンジングオイルを垂らす

衣類のシミがついている部分に、クレンジングオイルを適量垂らします。

3歯ブラシで汚れを叩く

歯ブラシで汚れを叩く

歯ブラシでトントンと汚れを叩きます。

4ぬるま湯で手洗い

ぬるま湯で手洗い

シミが落ちたら、ぬるま湯で手洗いしてクレンジングオイルを落としましょう。

5通常通り洗濯する

通常通り洗濯する

最後に通常通り洗濯機で洗濯をしたら完了です。

染み抜きの注意点

衣類の油汚れの染み抜きには注意点があります。

油がついた際は慌てずに、注意点を守って染み抜きをしましょう。

①ゴシゴシ擦らない

衣類についた油汚れは決してゴシゴシ擦らないでください。

擦ることで衣類が傷んでしまうのに加え、汚れが広がってしまう可能性があります。

➁油汚れが付いたらなるべく早めにとる

衣類に油汚れが付いたら、なるべく早くとるように心がけましょう。

放置すると、油が空気に触れて酸化してしまい落としづらくなります。

カーペット・ソファの油汚れの落とし方

カーペット・ソファの油汚れの落とし方
カーペット・ソファの油汚れの落とし方

カーペットやソファは一度汚れがつくとなかなか落としづらいもの。

特に油汚れがついてしまうと、普通の洗剤ではなかなか落ちません。

ここでは、ベンジンを使ったカーペットとソファの油汚れの落とし方をご紹介していきます。

カーペット・ソファの油汚れにはベンジン

ベンジンとは、石油から作られたガソリンの一種のこと。

油分を溶かす効果があるため、染み抜きに最適なアイテムです。

使用には注意が必要ですが、うまく使えば他の洗剤では落ちなかったシミもきれいに落ちますよ。

ベンジンの使い方

ベンジンの使い方をご紹介します。

カーペットとソファはもちろんのこと、衣類についた油汚れもこの方法で落とすことができます。

1白い布を汚れの下に敷く

白い布を汚れの下に敷く

まずは、白い布を汚れの下に敷きます。

2.ベンジンを歯ブラシにつけて叩く

ベンジンを歯ブラシにつけて叩く

いらなくなった歯ブラシにベンジンを含ませて、汚れの部分を叩いていきます。

汚れが白い布に移るまで繰り返してください。

3シミが落ちたら乾かす

シミが落ちたら乾かす

シミが落ちたらソファやカーペットを乾かして完了です。水拭きは行いません。

ソファの場合は、白いタオルに直接ベンジンを含ませて汚れをトントン叩きましょう。

歯ブラシを使った方法と同じように汚れをとることができます。

ベンジンを使用する際の注意点

ベンジンは便利な染み抜きアイテムですが、取り扱いには注意が必要です。

知識がないまま使ってしまうと、思わぬ事故につながることも。

ベンジンを使用する前には必ず注意点を確認しましょう。

①火気厳禁

石油から作られているため、引火性が高いのがベンジンの特徴です。

ストーブやタバコの近くで使わないことはもちろん、静電気でも引火する可能性があります。

十分に注意して取り扱いましょう。

➁色落ちテストを行う

染み抜きを行う際は、色落ちしないかチェックしておきましょう。

白いタオルにベンジンを含ませて、目立たないところを叩きます。

タオルに色が付いていなければOKです。

③換気を行う

ベンジンは揮発性が高い液体です。

密室で作業を行うと、蒸発したベンジンを吸い込んでしまい危険です。

必ず窓は全開にし、できれば換気扇も回して通気性を良くしましょう。

ミツモアでクリーニング業者に見積もりを依頼する!

ミツモア
ミツモアでハウスクリーニングを依頼しよう

自分でいろいろと油汚れの対策をしてみたけれど解決しない場合は、クリーニング業者に掃除を依頼しましょう。「ミツモア」なら無料で簡単にクリーニング業者の見積もりを依頼することができます。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することができます。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する