ミツモアロゴ

松戸市でおすすめの行政書士11選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2020年01月24日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、松戸市で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!

価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

申請書と届出書
松戸市で自分にぴったりの行政書士を探すには?

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人など、案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても、個人の依頼なのか、会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず現状について聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

松戸市のおすすめ行政書士11選

それでは、松戸市でおすすめの行政書士事務所11選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。


  • 創業25年以上の歴史と豊富な実績
  • 代表は特定社会保険労務士資格所持
  • 女性社会保険労務士と女性行政書士の事務所


*特定社会保険労務士とは…通常の社労士が行う業務に加えて、紛争解決手続代理業務を行うことができる労務管理の専門家。

個別労働関係紛争について、裁判ではなく話し合いによって簡易・迅速に解決するあっせん手続を依頼できます。


<アクセス>JR東日本 松戸駅から徒歩約4分


1994年創業の歴史と実績のある事務所。社会保険労務士と行政書士の資格を持つ女性3人が所属し、女性ならではのきめの細やかさが好評です。


建設業許認可申請等の行政書士業務だけでなく、社会保険労務士として給与計算や助成金申請、人事労務に関する相談等にも対応。人事施策・許可展開を長期的な視野から総合的にサポートしてくれる経営者の心強い味方です。会社設立時の手続きだけでなく設立後までサポートを受けられるため、開業を検討している方にも最適。


また、所長は特定社会保険労務士の資格を持ち、裁判ではなく話し合いによる紛争解決についてもサポートを受けられます。業務の詳細説明や見積もりを無料のため、気軽に相談できる事務所です。


特徴特定社会保険労務士、女性行政書士
取引先
建設業
設立年1994年
所在地
千葉県松戸市本町14番地2 松戸第一生命ビルディング3階
電話番号0120-971-656
ミツモアでプロを探す

杉森行政書士事務所

杉森行政書士事務所
出典:杉森行政書士事務所
  • 財務会計システムのSEを6年経験したITに強い行政書士
  • 年間300件以上の相談実績を持つ事務所
  • 他士業との連携でワンストップ対応が可能

<アクセス>JR常盤線 松戸駅から徒歩約5分

代表は財務会計システムのSEをしていた経験を持ち、IT面からも中小企業経営者や創業予定の起業家をサポートできる事務所。年間300件以上の豊富な相談実績を持ち、外国人の在留資格や帰化申請、建設業許可などの役所手続きの代行が主な業務です。

また、代表行政書士本人が全ての案件を担当。担当が変わることなく、長期的に安心して依頼可能。数字とITに強いからこそ効率的なWebサービスや最適な情報収集の方法の伝授、企業経営に対する数字面でのフォローまでできる行政書士です。

さらに、他士業や生保・損保・IT系企業ともネットワークを持ち、新時代の様々な案件にもワンストップで対応可能。経営現場の課題に対して対策の検討・最適な対応策の提案をしてくれます。

特徴 他士業と連携、若手
取引先 建設業、IT業、自動車販売業
設立年 2014年
所在地 千葉県松戸市松戸1315-4 写真館ビル415
電話番号 047-710-6885

参考価格

永住許可申請      110,000円~
帰化申請        175,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

川田行政書士事務所

川田行政書士事務所
出典:川田行政書士事務所
  • 相続・遺言・後見を専門とする女性行政書士事務所
  • ファイナンシャルプランナーの資格を保有し、円滑な相続をサポート
  • 成年後見、任意後見契約、遺言書作成指導のセミナーを定期開催

<アクセス>新京成線 上本郷駅から徒歩約5分

遺言書作成・相続関連の業務を中心とし、1人1人の状況に合わせた円満な手続きを実現する女性行政書士事務所。

様々な思いや背景が絡む相続問題では、事務的に書類作成を行うだけでなく、家族構成など顧客ごとの状況を理解して寄り添ってくれます。充実したアフターフォローも魅力。難解な法律用語は使わずに分かりやすく説明してくれるので、不安を感じる必要なく安心して相談できると好評です。

成年後見無料相談会を定期的に開催している他、成年後見・任意後見契約・遺言書作成指導セミナーも2カ月に1回開催。他士業ネットワークとも提携したワンストップサービスを受けることも可能です。

特徴 女性行政書士、申請取次行政書士、FP、著作権相談員、セミナー開催
取引先 建設業
設立年 2004年
所在地 千葉県松戸市胡録台38-10
電話番号 047-369-0529

参考価格

相続手続一括支援サービス      157,500円~
遺産分割協議書作成         52,500円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

あらた行政書士事務所

あらた行政書士事務所
出典:あらた行政書士事務所
  • 自動車関連業務専門の行政書士
  • メール相談は24時間365日対応
  • 初回相談無料

<アクセス>新京成線 上本郷駅から徒歩約5分

自動車に関する業務を専門に取り扱っているあらた行政書士事務所。運送事業の許可申請や特殊車両通行許可、連結検討書作成、保安基準緩和認定など自動車関連の業務を幅広く手掛けています。

代表は自動車メーカーで開発業務に携わってきた経験から、主に貨物自動車運送事業に関連する業務を得意としています。顧客の駐車場などで直接ナンバープレートを交換する出張封印業務にも対応。仕事で忙しく手続きをする時間がない方におすすめです。

「身近な街の許認可専門家」として運送業に携わる多くの方を支える行政書士事務所です。

特徴 申請取次行政書士、他士業と連携、初回相談無料
取引先 運送業
所在地 千葉県松戸市緑ヶ丘1-221-1-202
電話番号 047-382-5437

参考価格

一般貨物運送業新規許可      430,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

行政書士かじわら法務事務所

行政書士かじわら法務事務所
出典:行政書士かじわら法務事務所
  • OSS申請に伴う各種書類の提出・受取り代行対応可
  • 軽自動車の東京オリンピック特別仕様ナンバープレート対応可能
  • 予約制で営業時間外や日・祝日にも相談受付

*OSS関連業務とは…自動車保有関係手続のワンストップサービス。
自動車保有のための各種手続と税金・手数料の納付をインターネット上で、一括して行うことができます。

法人向けには各種許認可申請や会社設立サポートなどを、個人向けには車庫証明やパスポート申請などの業務を取り扱っており、様々なニーズに対応する事務所。

面談相談料は30分間の利用で3,000円とリーズナブルな価格設定。気軽に相談できる街の法律家です。また、許認可申請では各種書類を迅速・丁寧に作成して提出。手続きに伴う負担を減らし、権利・利益を守るために貢献してくれるでしょう。

自動車保有関係手続のワンストップサービスであるOSS関連業務では、申請に伴う各種書類の提出・受け取り代行のみ行っており、OSS申請も近日中に稼働予定です。

特徴 申請取次行政書士、FP、ビジネス実務法務検定3級
取引先 建設業、運送業、飲食業
所在地 千葉県松戸市金ケ作418-118
電話番号 080-9668-1419

参考価格

建設業許可申請(個人・新規)      90,000円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

まつど行政書士事務所

まつど行政書士事務所
出典:まつど行政書士事務所
  • 元ITエンジニアのスキルを活かしたITコンサルティング
  • 申請取次行政書士として入管申請手続きをサポート
  • 産廃収集運搬業・処分業の許可取得に強い事務所

*申請取次行政書士とは…出入国管理に関する専門知識を持った行政書士。
申請人本人が入国管理局に出頭することなく、在留資格の申請手続を代理で行うことが出来ます。

<アクセス>JR常磐線 松戸駅から徒歩約3分

在留資格の取得・更新手続きや外国人の雇用に関する相談、相続、株式会社の設立など様々な依頼内容に対応する事務所。

代表は元ITエンジニアでありITに強いことも特徴の1つ。ウェブサイトの管理・予約システムの導入・パソコンのトラブル・社内ネットワーク管理など、中小企業経営者が抱えるITに関する悩みを解決してくれるでしょう。

また、設立産廃収集運搬業・処分業の許可取得にも強く、産廃収集許可の講師も担当する専門家。産廃の許可について様々なケースに精通しているため、企業の頼れる相談相手になってくれます。

特徴 初回相談無料、相続アドバイザー、FP
取引先 建設業、産廃処理業、運送業
所在地 千葉県松戸市根本452 篠崎建物305号
電話番号 047-711-5539

参考価格

建設業許可(新規)       120,000円~
在留資格認定交付申請      100,000円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

本宮行政書士事務所

本宮行政書士事務所
出典:本宮行政書士事務所
  • 予約制で日・祝日にも相談受付
  • 代表は特定行政書士の資格を保有
  • 相続・遺言作成相談は初回1時間無料

*特定行政書士とは…申請が不許可になった場合、不服申し立てを代理できる行政書士。
申請内容を熟知した行政書士が不服申し立てを行うことによって、スムーズな対応が期待できる。

<アクセス>常磐線 馬橋駅から徒歩約15分

相続・遺言関連業務や許認可申請等を扱う行政書士事務所。事業や市民生活における様々な手続き・悩み事の解決に向けてサポートしてくれます。

建設業許可申請では決算届や経営事項審査だけでなく解体工事業・電気工事業・浄化槽工事業の登録手続きにも対応。相続や遺言、後見制度の利用方法等に関する相談にも応じてくれます。

また、代表は特定行政書士の他、申請取次行政書士の資格も併せ持つため、パスポート申請代行や在留資格申請にも対応。様々な要望に対応できる「街の法律アドバイザー」として、最善の解決方法を共に考えてくれます。

特徴 特定行政書士、 申請取次行政書士、初回相談無料
取引先 建設業、宅建業、産廃処理業
所在地 千葉県松戸市中和倉147番地の1
電話番号 047-315-8900

参考価格

建設業許可申請(新規)      230,000円~
入札参加資格申請         42,000円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

菊池国際行政書士事務所

菊池国際行政書士事務所
出典:菊池国際行政書士事務所
  • メールにて無料相談サービス対応
  • 代表は千葉県行政書士会東葛支部副支部長として活躍
  • 申請取次行政書士として入管申請手続きをサポート

*申請取次行政書士とは…出入国管理に関する専門知識を持った行政書士。
申請人本人が入国管理局に出頭することなく、在留資格の申請手続を代理で行うことが出来ます。

1996年創業の歴史と実績を持つ行政書士事務所。建設業許可や宅建業登録、入管業務、車庫証明、医療法人設立などの業務を行っています。

代表は千葉県行政書士会理事を歴任し、現在は東葛支部副支部長を務める実力ある行政書士。申請取次行政書士としても長年の実績を持ち、就労資格証明書や帰化許可など、外国人の様々な手続きをサポートしています。

また、メールの無料相談サービスが好評で、出張での対応も可能。メールで気軽に相談することができるため、忙しくて時間がない方におすすめしたい事務所です。

特徴 申請取次行政書士、無料メール相談
取引先 建設業、産廃処理業、宅建業、医業
設立年 1996年
所在地 千葉県松戸市松戸1338 カーサフローラ101
電話番号 047-365-1188

参考価格

就労資格証明書      30,900円~
帰化許可         200,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

大久保行政書士事務所

大久保行政書士事務所
出典:大久保行政書士事務所
  • 予約制で営業時間外や土日・祝日にも相談受付
  • 他士業との連携でワンストップ対応が可能
  • 行政書士だけでなく社会保険労務士として労務のアドバイスも可能

相続や離婚の相談や各種許認可申請を行う事務所。何をすれば良いか分からず1人で悩むことも多い相続時や離婚時に相談に乗ってくれる頼れる専門家です。

代表は社会保険労務士の資格も所有しているため、社会保険加入手続きや給与計算にも対応。また、他士業との連携によって、それ以外の問題に対しても幅広いワンストップサービスを受けることができるのも魅力です。

また、顧客に合わせた時間・場所で面談を対応してくれる他、営業時間外や土日祝日にも対応可能。多忙な経営者におすすめしたい相談相手です。

特徴 社会保険労務士、セミナー開催、他士業と連携
取引先 建設業、産廃処理業
所在地 千葉県松戸市小金上総町17-8-202
電話番号 047-344-1717

参考価格

内容証明原案作成      32,400円~
示談書原案作成       54,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

初見行政書士事務所

初見行政書士事務所
出典:初見行政書士事務所
  • 相続・遺言専門の行政書士
  • 相談件数は1,000件以上という豊富な実績
  • 相続・遺言無料相談会を毎月2回開催

2004年開業の相続・遺言専門の事務所。相談件数は1,000件強、解決した案件も100件以上と豊富な実績を持っています。

相続・遺言業務のスペシャリストとして、感情と経済的利害が絡み合って複雑になりがちな相続案件を解決に導いてきました。市役所での市民相談会、カルチャーセンターや町内会・老人会での講演会などを担当する、地域住民からの信頼も厚い専門家です。

また、代表は35年間の公務員生活の後、相続・遺言業務専門の行政書士として15年以上の経験を持つ法律のベテラン。法律の知識だけでは解決できない相続問題で悩んでいる方を、長い人生経験と豊富な実務経験を活かしてサポートしてくれるでしょう。

特徴 特定行政書士、無料相談会
設立年 2004年
所在地 千葉県松戸市大谷口135番地の4 ユーカリハイツ北小金210号
電話番号 047-316-1950

参考価格

公正証書遺言の作成      100,000円~
自筆証書作成と指導      30,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

日比野行政書士法務事務所

日比野行政書士法務事務所
出典:日比野行政書士法務事務所
  • 申請取次行政書士として入管申請手続きをサポート
  • 外国人関係・運送業許可・建設業許可を得意とする事務所
  • 他士業との連携で様々な相談にワンストップ対応が可能

申請取次行政書士であり入国管理業のエキスパートとして、外国人関係のすべての手続きをサポートする事務所。就労ビザや定住ビザ、永住ビザ、結婚ビザなど各種手続きに対応しています。

また、運送業・建設業にも精通しており、煩雑な手続きが多くて面倒な運送業許可申請や建設業許可申請も一切の手続きを引き受けてくれるので、運送業や建設業を営む方やこれから起業を考えている方にもおすすめです。

この他、他士業との連携によって専門外のケースにも対応。メールのお問い合わせは24時間受け付けているので、多忙な方も気軽に相談できそうです。

特徴 申請取次行政書士、他士業と連携
取引先 運送業、建設業
設立年 2015年
所在地 千葉県松戸市松戸1125-4-402
電話番号 047-382-6102

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

ミツモア
ミツモアで松戸市の行政書士を探そう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では松戸市でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。

事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。

これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。

個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで松戸市の行政書士を探す