ミツモア

経理のアウトソーシングを税理士に依頼するメリット!費用と業務内容

ぴったりの顧問税理士をさがす
最終更新日: 2024年01月29日

会社のお金の流れを管理する経理業務。

日々の欠かせない業務ですが、経理業務に時間や労力を割いていると本業に集中できません。かと言って、新たに経理を雇うとなると給与をはじめ社会保険料の負担増など人件費の心配もありますよね。

そこで検討したいのが、税理士への経理アウトソーシング。経理を外注するとも言いますね。

経理業務から解放されることで本業に集中できるのはもちろん、節税対策や経営アドバイスがもらえるなど多くのメリットがあります。

このページでは、経理を税理士にアウトソーシングする場合の業務内容、費用相場、メリット・デメリットを解説します。併せてミツモアが厳選した経理アウトソーシングに強い税理士をご紹介します!

経理をアウトソーシングした際の税理士の業務内容

税理士に経理をアウトソーシングした際の業務内容
記帳代行や書類作成以外の面でも税理士が頼りになります (画像提供:PIXTA)

最初に気になるのが「税理士に何を依頼できるのか?」「税務以外にもサポートしてくれるのか?」ということでしょう。

税理士とは、一言で言うと「税」のプロフェッショナル。記帳代行や申告書など税務署類の作成で頼れるビジネスパートナーです。

しかし、税理士に依頼できる業務内容は、税金に関することに限られません。

もし税理士に経理をアウトソーシングするとなると、どんな業務内容を任せられるのでしょう?

依頼可能な主な業務内容は、下記のように各種あります。

  • 記帳代行
  • 給与計算
  • 税務書類作成
  • 年末調整
  • 節税相談
  • 会計ソフト相談

項目別に紹介していきましょう。

記帳代行

記帳は税金の申告をする上で最低限の必要情報ですが、各種伝票を作成したりさまざまな書類をまとめたり、何かと負担の多い業務です。

この記帳業務を税理士に代行してもらう場合のおおまかなフローは、次のとおりです。

  1. 領収書、請求書など必要書類を事務所に送る
  2. 税理士が記帳する
  3. 報告書が来る

給与計算

総務が行うような従業員の給与計算も税理士に依頼できます。月々の従業員の勤怠データを税理士に渡すと、給与支給額の計算から社会保険料や税金の計算まで行ってくれます。

税務書類作成

会社の1年間の売上実績をまとめる年次業務では、税務官公署に提出する以下の税務書類の作成を依頼できます。

  • 決算書
  • 中間決算書
  • 年末調整
  • 法定調書
  • 所得税・消費税の確定申告書
  • 法人税・消費税・地方税の確定申告書
  • 償却資産税申告書

なお、非税理士が、税務官公署に対する申告等に係る申告書等を作成することは法律で禁止されています。

年末調整

年末調整とは、従業員が1年間に納めた税金の過不足額を精算するための業務。

年末調整にあたっては、申告書にもとづいて各種控除額を確定するという流れですが、控除額計算の基礎となる申告書の作成を税理士に依頼できます。

具体的には、以下の書類作成です。

  • 扶養控除等(異動)申告書
  • 配偶者控除等申告書
  • 保険料控除申告書
  • 住宅借入金等特別控除申告書

申告によって過不足額が発生したら、12月か1月の給与で還付または徴収をします。

節税相談

税金を安く抑えるための節税対策も税理士に相談することができます。節税対策に限らず、会社を経営していく上で税金に関する疑問が出てきた時に、電話やメールで相談することができます。節税対策を含めた税務相談は、法律上、税理士しか応ずることはできません。

会計ソフト相談

会計ソフトを活用して自分で記帳業務を行う人も想定されます。ITに強い税理士はソフト選びから初期設定、設定後の操作方法までサポートしてくれます。

税理士に経理をアウトソーシングする費用

税理士に経理をアウトソーシングする費用 
費用は年間売上高や人数に応じて変動します (画像提供:PIXTA) 

書類作成から税務相談まで、多様な経理業務を税理士にアウトソーシングできることが分かりました。

しかし、実際依頼するとなると費用面での心配があると思います。

かつて税理士の報酬は規定によって一律でしたが、現在は各税理士が自由に料金を設定できるようになりました。しかし、ある程度の費用相場は見られます。

依頼内容によって費用は大きく変わってきますので、項目ごとに費用相場を紹介していきましょう。

税務相談の相場

1時間で5,000円〜10,000円程度が相場です。経理指導、会社の状況把握、節税などの相談に応じてもらうことができます。

記帳代行の相場

記帳代行は、毎月の作業量、仕訳数によって変動します。

仕訳数に応じた費用相場は次表のとおりです。

<記帳代行料(税別)>

月々の仕訳数 振替伝票 手書き帳簿 領収書など
50まで 5,500円~ 6,500円~ 8,000円~
100まで 8,000円~ 10,000円~ 13,000円~
200まで 13,000円~ 17,000円~ 23,000円~
300まで 18,000円~ 24,000円~ 33,000円~
400まで 23,000円~ 31,000円~ 43,000円~
500まで 28,000円~ 38,000円~ 53,000円~

給与計算代行の相場

給与計算代行は、基本料金+人数×1名あたりの料金で計算されることが多いです。

基本料金の相場は5,000円〜10,000円程度、それプラス1人あたり1,000〜2,000円程度の費用が発生します。

対応人数によって単価は変動し、人数が多いほど費用は低くなります。

税務書類作成代行の相場

税務官公署に提出する申告書などの税務署類作成は、1つあたり30,000円〜50,000円程度です。

決算書と申告書の作成をパックで提供しているところもあり、プラン料金の相場は15万円前後です。年間売上高などによって費用は変動します。

年末調整代行の相場

年末調整代行の場合も給与計算代行と同様、基本料金+人数×1名あたりの料金で計算されることが多いです。

基本料金の相場は10,000円〜30,000円程度、それプラス1人あたり1,000〜2,000円程度です。

対応人数によって単価は変動し、人数が多いほど費用は低くなります。

経理を税理士にアウトソーシングするメリット

節税対策や経営へのアドバイスも受けられます

会社で経理担当を雇うという選択肢もありますが、経理を税理士にアウトソーシングすることのメリットも多くあります。

具体的にどのようなメリットがあるのかをみていきましょう。

経理を雇う費用の削減

専門性が高い経理職 の平均年収は300〜450万円程度だと言われており、一般事務職と比較して高い傾向にあります。

地域や年齢、業務範囲によって幅はあるものの、社員として経理職を雇う場合、年間数百万円の人件費が発生します。

会社、事業の規模によりますが、経理担当を雇うより税理士をアウトソーシングした方が費用がかかりません。

引継ぎが楽

経理担当を雇って会社の経理業務全般を任せた場合、引き継ぎをどうするかという問題が出てきます。

経理職とはいわば専門職ですので、どうしても属人性が高くなってしまう傾向にあります。これまで経理業務を一手に引き受けてきた経理職が退社することになったからと言って、誰でもすぐ後を継げるものではありません。

会社の社長であっても「経理業務は経理に任せっきりで、よく分からない。そもそも経理の知識がほとんどない」という人が少なくありません。

その点アウトソーシングは、経理担当が突然辞めてしまった場合でも、事務所の方で安心して引き継げるという安心感があります。

属人化に傾きがちな経理業務の業務フローや作成手順をまとめたマニュアルを作成しておくことで、引き継ぎをスムーズに行い、万が一の場合にも本業に支障をきたしません。

節税対策

節税対策によって費用削減が期待できます。

たとえば確定申告をする場合、青色申告という申告方法によって65万円の控除が受けられます。青色申告は税理士でなくとも作成できますが、白色申告と比較して記帳が大変だったり、事前に届け出が必要であったりと手間がかかりますし、経費や仕分けに関する知識が必要です。

節税につながる税務相談やアドバイスは、税理士だけが行える業務です。社内の経理担当であっても非税理士の人が税理士業務を行うことは、法律で禁止されています。

経営のアドバイスがもらえる

税理士に経理業務をアウトソーシングしていることで、客観的な経営アドバイスを受けることができます。内部の人間だとどうしても主観的な立場になってしまいます。

ただし、経営全般に関するアドバイスは税理士の本業ではありません。税務に限らず実務に精通した税理士にコンサルタント業務を期待する経営者は多いものの、しっかりした知識やスキルを備えているかどうかはあらかじめ確認が必要です。

他にも、相談しやすいかどうか、人脈があるかどうかといったことも、コンサルタント業務まで任せていく上では見極めておきたいポイントです。

本業に集中できる

専門知識が必要な経理業務を社外アウトソーシングすることで、経理のことを考えずに済みます。結果として、限られた時間や労働力を本業に注ぐことができるのです。

スタートアップ企業の場合であれば特に本業に集中したいでしょう。アウトソーシングであれば、経理業務に煩わされず本業に注力することが可能です。

経理を税理士にアウトソーシングするデメリット

経理を税理士にアウトソーシングするデメリット
デメリットもよく理解し事前に対策しましょう (画像提供:PIXTA)

経理を税理士にアウトソーシングすることで多くのメリットが得られることが分かりました。

一方で、デメリットもあります。

しかし、どんなデメリットがあるかをあらかじめ知っておけば、対策を立てることによって回避できます。

経理アウトソーシングのデメリットについてもしっかりチェックしていきましょう。

対応が遅れてしまう可能性

職場内に経理担当がいる場合と比較し、アウトソーシングだと遠方でのやり取り、書類郵送の手間など作業工程が増え、結果的に経理業務に多少の遅れが発生してしまうことがあります。

税金や経営面で相談したいことがあっても電話やメールのみのやり取りになってしまったり、レスポンスに時間がかかったりと、迅速な経営判断が出来なくなってしまう危険性も無視できません。

オプションでの料金変動

費用相場の項目で述べたように、税理士報酬は基本的に作業量に比例します。そのため「あれもこれも」とさまざな業務を頼んでいるうちに、いつの間にか報酬が跳ね上がってしまう可能性があります。

新たに依頼したい業務が出てきたら、必ず事前の打ち合わせを行い、料金がいくら上乗せになるかをしっかり確認しましょう。

その際は、業務内容だけでなく作業量についてもなるべく詳細に提示することで、より具体的に見積もりを出してもらうことができます。

経理に受け身になってしまう

経理をアウトソーシングするメリットについては前述しましたが、アウトソーシングすることによって自分で経営判断が出来なくなってしまう可能性があります。

現在はアウトソーシングで対応するとしても、将来、社内に経理担当を雇おうと検討した時に大変になってしまいます。

ある程度本業が軌道に乗ってきたら、経理にも目を向ける必要性がある」と覚えておきましょう。

探すのが大変

アウトソーシングによって選択肢が広がった分、自社に合った税理士探しに苦労するケースも増えています。税理士によっても「節税対策に強い税理士」「年末調整に強い税理士」など、得意分野が異なります。実績の違いや、税務調査に立ち会ってくれるかどうか、ビジネスパートナーとして相性が合うかどうかなど、考慮したいポイントは少なくありません。

経理アウトソーシングができる税理士を探す方法

3つの方法のメリットやデメリットを押さえましょう

経理を税理士にアウトソーシングするメリットや費用相場が分かったところで、実際どのように税理士を探せば良いのでしょう?

経理アウトソーシングができる税理士を探すための3つの方法を紹介します。

電話・インターネットで自分で探す

1つ目は、電話やインターネットを使い自分で探す方法です。

最近はホームページで業務内容や実績を明示している税理士も多いので、依頼内容を満たしてくれそうな税理士を自由に選ぶことができます。

しかし、情報量が膨大なため時間と労力がかかってしまいます。

知人からの紹介

税理士と契約している知人がいる場合、その人から紹介してもらう方法もあります。評判や人となりについて貴重な生の声が聞けますし、時間や労力もかかりません。

しかし、紹介者にとっては良い税理士が、自分にとっても良い税理士となるとは限りません。

目的や相性がマッチしない可能性もありますし、もし断ることになった場合、紹介してもらった手前、断りづらいという弊害もあります。

税理士のマッチングサービスを利用

税理士のマッチングサービスを利用し、依頼したい業務内容や予算に合った税理士を探す方法です。

税理士選びのプロが客観的視点で人選・アドバイスをしてくれるので、自分でゼロから探す手間を省くことができます。

紹介業者の質が税理士の質を左右するため、信頼できるマッチングサービスを利用することが大切です。

ミツモア厳選!経理アウトソーシングに強い税理士17選!

それでは経理アウトソーシングがどんなものか分かったところで、ミツモアがおすすめする経理アウトソーシングに強い税理士17選をご紹介します!

ミツモアではこれらの税理士を含む、最大5事業者から完全無料で見積りをとることができます。

参考価格
4,800円/月
9,600円/月
19,200円/月
細川税理士事務所
大阪府大阪市中央区谷町
  • 税理士が直接チェックする経理アウトソーシングのため、安心のクオリティ
  • すべて丸投げでも対応可能で、領収書の整理から代行してくれる
  • 経営革新等支援機関に認定されており、保証料の減額や補助金申請などにより資金調達がしやすくなる

<アクセス> 京阪中之島線 天満橋駅14番出口より徒歩8分 


細川税理士事務所は大阪市中央区谷町にある税理士事務所です。会計・経理の記帳代行から給与計算代行、 決算・確定申告、年末調整まで幅広い業務を提供しています。


大規模な会社から個人事業主まで様々な業態にあわせた記帳代行が可能です。仕訳数に応じた料金体系なので、事業拡大・縮小による事務作業量の増減にあわせて柔軟に対応してくれます。美容室・サロン・飲食店向けの定額コースは月額15,000円。経理代行から確定申告、税務相談まで含まれていて、帳簿の作成が苦手な方やお店の経営で忙しい方にぴったりのプランです。


節税やコスト削減のための提案も行っていて、経営者に代わって経理のプロが細かい数字にまで目を行き届かせます。天満橋駅から徒歩4分とアクセスも良く、気軽に相談できる税理士事務所です。


主な実績2008年創業
得意分野会社設立、創業融資、資金調達、節税、事業承継、相続
医療・福祉、不動産業、飲食店、理美容業など
資格税理士
行政書士
経営革新等支援機関
所在地大阪市中央区谷町2-2-20大手前類第一ビル9F
URLhttp://www.hosokawa-office.com/
参考価格
15,000円/月
3,000円+(~1,000円×人数)
10,000円/月
京都経理サポートサービス
京都府京都市下京区
  • スポット契約にも対応、決算や申告だけといった単発の依頼も可能
  • 京都で税理士として長い実績があり、地元金融機関との繋がりを活用した融資支援に強い
  • 決算や申告だけの単発依頼にも柔軟に対応してくれるので、気軽に依頼できる

<アクセス>JR線 京都駅 徒歩10分


低価格・高品質の経理代行サービスが魅力の京都経理サポートサービスは、京都府京都市下京区にある税理士事務所です。面倒な経理業務をすべて引き受けて、経営者が本業に専念できる環境と人件費削減によるコストカットを実現してくれます。


経理代行サポートの料金は月額19,800円~で、税務の専門家が入念なチェックを行って正確な会計データにまとめるので安心です。領収書や請求書をそのまま持ち込んで整理から記帳まで全て丸投げすることができます。創業融資にも強く、会社設立や税務署対応など様々な業務を通じて会社経営を支えている頼れる味方です。


気軽に相談できる京都経理サポートサービスは五条駅から徒歩5分。記帳・経理代行は最短1営業日でのスピード納品が可能で、急ぎで依頼したい方にも素早く対応してくれるでしょう。


主な実績1965年創業
得意分野経理代行、記帳代行、会社設立、資金調達、税務申告
資格税理士
所在地京都府京都市下京区東中筋通六条上ル天使突抜4丁目477-4

参考価格
27,000円
27,000円
マネックス合同会計
京都府京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町
  • 法律事務所と連携しており、税務を超えた複雑な税務問題まで対応
  • 開業20年・顧問先150社以上の実績から裏打ちされた専門性の高い税務相談
  • 元銀行員の税理士が在籍しており、融資の相談に強い

<アクセス>地下鉄烏丸線 四条駅2番出口 四条烏丸西直結


京都府京都市下京区にあるマネックス合同会計は、創業1998年の歴史と実績を誇る税理士事務所です。法人顧問先は150社以上に上り、不動産業・建設業・医業など幅広い業種の会計記帳や給与計算の代行に対応しています


記帳に不安を感じている方におすすめなのが記帳代行サービスです。仕訳伝票入力から月次試算表の作成、年次決算、税務申告書の作成まで全て請け負ってくれます。社労士が在籍しているので給与計算の代行も可能。日頃の面倒な事務処理を専門家に任せれば、時間も費用も節約できて良いこと尽くしです。


単に数字をまとめるだけでなく、決算書の分析に基づいた経営改善アドバイスも行っています。

これまでに培った豊富なノウハウと他士業とのネットワークを活かし、経営者の抱えている悩みを解決してくれるでしょう。


特徴経営革新等支援機関、元銀行員、他士業と連携、セミナー開催
主な取引先医療・福祉、公益法人
従業員数12人
設立年1998年
所在地京都府京都市下京区烏丸通四条下る水銀屋町620COCON烏丸5F
営業時間平日 9:00~18:00
URLhttps://www.manecs.co.jp/
参考価格
4,180円
6,180円
21,560円
池端かなめ税理士事務所
兵庫県神戸市垂水区五色山
  • 30年以上の歴史があり、地元の金融機関とのネットワークを駆使した融資支援に強い
  • 経理において個別の代行に対応しており、必要な分だけアウトソースすることで無駄な費用をカットできる
  • 介護・医療の分野にも高い対応力を発揮、診療報酬の申請等複雑な会計処理が必要な業界にも経験が豊富

<アクセス>山陽本線垂水駅 徒歩4分


池端かなめ税理士事務所は兵庫県神戸市垂水区に事務所を構えています。経理代行や新規開業支援などの業務を手掛けるほか、特別な会計処理が必要とされる介護・医療・建設などの業界に強い税理士事務所です。


会計のプロである池端かなめ税理士事務所に経理業務を外注すれば、自社で行うよりも高品質・効率的・安定的な会計処理が可能になります。経理代行の料金は月額1,650円~と、リーズナブルな価格設定も魅力の1つ。診療報酬の申請など医院の会計処理の経験も豊富です。複雑で手間がかかる処理をプロに任せて本業に専念すれば売上アップの可能性が広がります。


日祝日も対応し、親身なサポートで顧客の困り事を解決に導く池端かなめ税理士事務所。会社経営者の良きパートナーであり、昭和55年の創業以来積み上げてきた実績と信頼、抜群のチーム力が特徴の税理士事務所です。


特徴日祝日対応、FP、経営革新等支援機関、リスクマネジメント、他士業と連携、IT
主な取引先医療・福祉、建設業、不動産業
従業員数6人
設立年1980年
所在地兵庫県神戸市垂水区五色山2-1-14
営業時間平日 8:00~19:00
URLhttp://ikebata.com/
参考価格
29,800円/月
50,000円/月
100,000円/月
税理士法人葵パートナーズ
愛知県名古屋市東区葵
  • 経理アウトソーシングのみで契約可能のため、すでに他の顧問税理士がいても契約できる
  • スクール・IT・建設業の対応実績が豊富で、業界ごとにあったサポートを提供
  • 記帳代行は980円~と、リーズナブルな値段で対応してくれる

<アクセス>地下鉄東山線車道駅 徒歩2分


IT起業やスクール業の経理サポート経験が豊富な税理士法人葵パートナーズは、愛知県名古屋市東区にある税理士法人です。会計ソフトの入力から振込代行、請求書発行、給与計算など、経理業務全般の代行業務を扱っています。


IT企業の支援実績は100件以上を誇り、IT企業の特性を熟知したサポートが魅力です。「外注先の源泉税はどうしたらいいのか」「どこまで経費になるのか」といったIT企業経営者の不安を解決してくれます。経理専門丸ごと代行サービスは月額29,800円で、費用を抑えつつ外部委託したい方におすすめです。


クラウド会計導入支援による事務効率化も、積極的に推進している税理士法人葵パートナーズは無料相談も行っています。車道駅から歩いてすぐとアクセスも良く、気軽に相談できる会計経理のプロフェッショナルです。


特徴クラウド会計、チャットワーク対応、相談無料、他士業と連携、女性税理士
主な取引先IT企業、理美容業、製造業、建設業、教育業、デザイン業
従業員数21人
設立年2003年
所在地愛知県名古屋市東区葵3-11-6セントラル桜通葵ビル6F
営業時間平日 9:00~18:00
URLhttp://nagoya-keiri.biz/

参考価格
9,800円/月
3,000円/月
5,000円/月
名古屋経理代行サービス株式会社
愛知県名古屋市中村区名駅
  • 領収書の整理から代行する丸投げサービスを提供しており、顧客が本業に集中できるようサポートしてくれる
  • 経営支援も行なっており、経理以外の相談も気軽にできる
  • スポット契約にも積極的に対応、顧問税理士を変更する負担を軽減

<アクセス>JR線名古屋駅 徒歩3分


経理代行・給与計算代行に特化した名古屋経理代行サービス株式会社は愛知県名古屋市中村区に事務所を構えています。事前に予約すれば休日や夜間でも対応可能で、平日に忙しい方でも相談しやすい税理士事務所です。


経理代行料は「基本手数料980円+記帳代行料+オプション料金」で、費用の見通しを立てやすい明瞭な料金体系になっています。領収書・請求書・通帳コピーを送るだけの完全丸投げもOKで、経理担当者の急な退職で困っている方でも安心です。人件費をかけて経理担当者を雇っていた頃よりも費用が安くなる可能性が高く、コストダウンが実現できます。


経営者が経営に集中できるように煩わしい経理業務を一手に引き受けてくれる名古屋経理代行サービス株式会社。会社の経理部門の頼れるサポート役です。


特徴明瞭な料金体系、土日祝日対応
主な取引先介護事業、卸売業、建設業、サービス業
設立年2012年
所在地愛知県名古屋市中村区名駅3-9-13MKビル6F
営業時間10:00~17:00
URLhttp://keiri-daikou.biz/
参考価格
100,000円
150,000円
名古屋経理クラウドサービス株式会社
愛知県名古屋市中区丸の内
  • LINEやChatworkで気軽に相談できる
  • 飲食店や美容室・介護分野について、業種別に合わせた経理代行サービスあり
  • 顧問先200件以上と豊富な税務経験があるので、金融機関からの評価が高い経理書類の作成が可能

<アクセス>地下鉄桜通線久屋大通駅 徒歩5分


名古屋経理クラウドサービス株式会社は愛知県名古屋市中区にある税理士事務所です。経験豊富なスタッフが行う経理代行業務によって、会社ごとに最適な経理を提供しています。


顧問契約実績は約200社を誇る、様々な業種業界の経理を熟知している経理のエキスパートです。経理代行を導入すれば事業の状況を反映した数値をすぐに把握でき、素早い経営判断が可能になります。最新税制を理解している税理士による節税提案も受けることができ、税務調査対応などアフターフォローも充実。経理書類をプロが作成することで金融機関からの信頼度アップにもつながります。


メール・LINE・Chatworkでの問い合わせは24時間受け付けていて、いつでも相談できる心強い味方です。あなたの会社にとって何がベストであるかを共に考えプラン、要望にしっかり応えてくれるでしょう。


特徴チャットワーク・LINE対応、行政書士
主な取引先理美容業、飲食業、介護事業
従業員数12人
所在地愛知県名古屋市中区丸の内3丁目7番26号ACAビル3階
営業時間平日 9:00~17:00
URLhttps://www.e-keiri.jp/service/
参考価格
980円~
2,000円~
3,000円~
税理士法人 YFPクレア
東京都新宿区四谷

  • 期限が1か月を切った決算申告のサポートにも対応可能
  • グループ企業の社労士事務所との連携により、経理と労務の両面から顧客をサポート
  • 女性スタッフが多数在籍しているので、女性の経営者でも相談しやすい


<アクセス> 東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅徒歩3分


初回相談料や見積りが無料の税理士法人YFPクレアは東京都新宿区四谷にある税理士法人です。会計知識が豊富な担当者が多数在籍し、記帳代行・経理代行から決算申告、税務調査まで対応しています。


記帳代行の料金は月額980円~と格安価格にかかわらず、質の高いサポートを受けられる嬉しいサービスを提供。安心の全額返金保証制度を取り入れており、3ヶ月以内に満足できない場合には全額返金してもらえます。経理代行サービスでは、銀行口座残高の管理も行って不正な出金がないかまでチェックしてもらえるので安心です。


税理士法人YFPクレアは四谷三丁目駅から徒歩3分とアクセスも良く、担当者が企業に出向く経理出張サービスも行っています。バックオフィス業務の効率化を通じて企業経営を強力にバックアップしてくれる頼れる相談役です。


受賞・執筆歴・特徴全額返金保証制度、相談無料、セミナー開催
主な取引先飲食業、造園業、不動産業、古物商、電気業、IT企業
従業員数40人
設立年1974年
所在地新宿区四谷4-1-6F
営業時間平日 10:00~18:00 
電話番号050-5280-1991
URLhttps://keiri-tokyo.com/
参考価格
44,000円/月(税込)
44,000円/月(税込)
220,000円(税込)
エース会計事務所
東京都中央区築地

  • 経理代行・記帳代行を任せたい方向け
  • 経理処理のチェックはすべて税理士が行う
  • 相談無料なので、利用しやすい


<アクセス>東京メトロ日比谷線 築地駅徒歩1分


中央区築地にあるエース会計事務所は経理代行・記帳代行を得意としています。これまでの対応実績は500社以上(※)あり、様々な経理状況に対応できるノウハウを有している事務所です。


経理処理のチェックはすべて税理士が行うので、安心して任せられるのもうれしいポイント。また代行するだけでなく、節税対策の提案も積極的に行ってくれます。


領収書の整理から記帳まですべて丸投げでの依頼も受け付けている同事務所は、築地駅から徒歩1分とアクセスも良好。無料相談も行っており、経理業務のアウトソーシングを初めて検討している方でも気軽に相談できる会計事務所です。


※出典:公式HP(2022年1月時点)

特徴相談無料、公認会計士
所在地東京都中央区築地2-11-9-6F
URLhttps://www.taxnavi.com/
参考価格
110,000円
220,000円
330,000円
八木義晶税理士事務所
神奈川県横浜市戸塚区名瀬町
  • クライアントからのメールは24時間以内に返信し、スピード感ある対応が強み
  • 英語対応が可能なので、外資系企業や外国人が経営する飲食店の経理も対応可能
  • 弁護士や社労士との連携で、労務や法務に関わる問題も一括して相談できる


八木義晶税理士事務所は神奈川県横浜市戸塚区にある税理士事務所です。経理代行や開業支援、相続対策など幅広い業務を手掛けています。代表の八木氏は税理士として20年の実務経験を持ち、難易度の高い会計や税務にも対応できる知識豊富な税理士です。経理代行サービスでは記帳代行・支払代行・給与計算代行によって、経営者が事業に集中できるようサポートを行っています。


また常に税理士が直接対応する安心サポートで、英語対応も可能。国内の外資系企業の支店や国内駐在の外国人の方、外国人の方が内国法人を設立する場合にもおすすめの事務所です。


事前に予約すれば土日祝日や夜間の依頼でも受け付けています。八木義晶税理士事務所は40代の若手税理士がフットワーク軽く対応し、顧客の要望を満たしてくれる税理士事務所です。


特徴FP、宅地建物取引士、クラウド会計、登録政治資金監査人、
経営革新等支援機関、英会話対応
主な取引先飲食業、教育業、小売業、医療・福祉、不動産業
所在地横浜市戸塚区名瀬町765-8-706
営業時間平日 10:00~17:00
URLhttp://www.yytax.jp/
参考価格
980円~/月
1,500円~/月
株式会社アイルネット
埼玉県川越市脇田本町

  • 土日祝・夜間相談にも対応、平日昼間忙しくい方も気軽に相談できる
  • 経営計画策定や税務調査対応など、経理以外のフォローも充実
  • 複数のスタッフによるチェック体制があり、正確な経理業務を実現


<アクセス> JR線 川越駅西口徒歩2分


埼玉県川越市にある株式会社アイルネットは、経理代行業務で豊富な実績を誇る税理士事務所です。経理代行7,000件超の実績を誇り、業種や規模を問わず様々な会社の経理業務に対応しています。


記帳代行料金は月額980円~とリーズナブルな価格設定が魅力です。税務会計に強い税理士によるチェックと複数の経理専門家による確認体制のもと、円滑かつ高品質なサービスを受けることができます。領収書整理~記帳代行まで行う丸投げサポートから、決算・申告のみの依頼まで、様々な要望に対して柔軟に応えてくれる頼れる味方です。


相談料は無料で川越駅から徒歩2分とアクセスも抜群。土日祝日夜間の相談も可能で、平日の日中は忙しい方でも相談しやすい税理士事務所です。


特徴女性税理士、経営革新等支援機関、低価格、相談無料
主な取引先機械設計業、電気工事業、家具販売業、IT企業
従業員数18人
設立年1991年
所在地埼玉県川越市脇田本町6-1伊東ビル4F
営業時間平日 9:00~18:00
URLhttp://saitama-keiridaiko.com/
参考価格
10,000円/1時間
宮川英之税理士事務所
福岡県福岡市中央区天神

  • 公認会計士が在籍、税務の範囲を超えた複雑な会計業務にも対応
  • 経営戦略や財務・監査などの専門的観点から総合的に経営を支援できる
  • 創業からお得にサポート、会社設立は手数料0円でサービスを提供している


<アクセス> 市営地下鉄 天神駅3番出口より徒歩1分


宮川英之税理士事務所は福岡県福岡市中央区にある税理士事務所です。会社設立や相続・事業承継など幅広い業務を手掛け、経理代行による経理業務の効率化支援も行っています。


本業である事業経営に集中するための時間と余裕をクライアントに生み出してくれる、記帳代行・経理代行サービスは月額5,000円~対応。自社で行うと手間もコストもかかる記帳代行・給与計算・領収書・請求書管理を全てお任せすることができます。会計システム導入支援にも強く、普段から経理ソフトの運用指導を受ければ効率的な会計処理が可能になっておすすめです。


公認会計士の資格も併せ持つ知識豊富な税理士が、お客様目線を徹底して分かりやすくスピーディーにサポートしてくれます。天神駅から徒歩1分の宮川英之税理士事務所は経営者の身近なビジネスパートナーです。


受賞・執筆歴・特徴公認会計士、公認情報システム監査人、経営革新等支援機関、経営支援アドバイザー、書籍2冊執筆、セミナー開催
主な取引先不動産業、医療・福祉
設立年2013年
所在地福岡市中央区天神2-8-36 天神NKビル8階
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号092-791-1007
URLhttps://miyagawa-kaikei.com/

参考価格
8,800円~
しかた税理士・行政書士事務所
福岡県福岡市早良区城西

  • 顧客は会計ソフト導入支援や節税のアドバイスも無料で受けられる
  • スモールビジネス支援に特化しており、小規模な会社や個人事業主が相談しやすい
  • 経費削減コンサルタントと提携し、依頼者の状況に合わせてコストカット


<アクセス> 福岡市地下鉄空港線 西新駅4番出口より徒歩4分


「小さな会社の相談役」をモットーに掲げるしかた税理士・行政書士事務所は福岡県福岡市早良区にある税理士事務所です。経理・記帳代行サービスをはじめとした各種支援業務によって、経営者が本業に集中できるようにサポートを行っています。


「事務系の仕事は苦手」「売上に直結する仕事だけに集中したい」といった悩みを抱えている方にぴったりの税理士事務所です。経理代行を依頼すれば事務処理にかかる時間や負担を軽減でき、面倒な管理業務をスムーズにするアドバイスもしてくれます。


会社設立支援にも強く、会社経営を様々な面から支えてくれるしかた税理士・行政書士事務所では初回相談を無料で実施。個人事業主・中小企業・起業家の業務や、経営にまつわる疑問・課題を解決するため日々力を尽くしています。


特徴行政書士、相談無料、明瞭な料金体系
主な取引先医療・福祉、教育業、士業、製造業、保険業、飲食店
従業員数5人
設立年2014年
所在地福岡市早良区城西3丁目
営業時間平日 10:00~17:00
URLhttp://www.shikatazei.jp/

株式会社北九州経理代行センター
福岡県北九州市戸畑区中原新町
・経理・記帳を丸投げして本業に集中したい経営者にピッタリ
・経理経験3年以上のベテランスタッフが対応するので安心
・給与計算や年末調整といった手間がかかる作業も依頼可能


<アクセス> 鹿児島本線 九州工大前徒歩4分


「株式会社北九州経理代行センター」は福岡県北九州市に事務所を構えて活動している税理士事務所です。特に経理・記帳といった会計分野に強みを持っており、手間のかかる事務作業を丸投げできます。起業したばかりの方や本業に集中したい経営者の方におすすめですよ。


着目すべきポイントは、対応してくれる税理士は全員、経理経験が3年以上のベテランぞろいである点です。経験と実力の豊富な税理士が記帳業務にあたってくれるため、安心して任せられるのは嬉しいですね。


他にも給与計算や年末調整といった時間のかかる事務作業を依頼することも可能です。「極力、事務作業に費やす時間を減らしたい」「ミスなく、確実な記帳・給与計算・年末調整をしたい」という方は、ぜひ一度相談してみてはどうでしょうか。


主な実績税理士歴30年以上
得意分野飲食業、サ-ビス業、建設業、理美容業、製造業、医療・福祉、経理、記帳代行、給与計算・年末調整
資格税理士
所在地福岡県北九州市戸畑区中原新町3-3
URLhttp://skc-keiri.com/

参考価格
16,500円~ /月
26,400円~/月
36,300円~/月
沖縄・記帳経理代行センター
沖縄県島尻郡与那原町与那原
  • 記帳代行は領収書などを送るだけで対応してくれるので、気軽に依頼できる
  • 税理士が監督・指導しているスタッフが担当している、安定の経理アウトソーシング
  • 初回の相談は無料なので、気軽に足を運びやすい
<アクセス>与那原警察署より徒歩5分

沖縄・記帳経理代行センターは沖縄県島尻郡与那原町にある税理士事務所です。記帳代行・経理代行・給与計算代行など、顧客の悩みや状況に合わせて様々な代行業務を扱っています。

経理担当者が急に辞めてしまったといった場合でも、期の途中でも依頼することができるので安心です。記帳代行プランの価格は月額16,500円~と、仕訳数に応じて料金が分かれる明瞭な価格体系になっています。

相談料は無料で平日の夜や土日でも相談でき、平日の日中は忙しい方にもおすすめです。常にお客様目線を忘れず親切・丁寧に対応し、迅速に最良の提案をしてくれます。


特徴初回相談無料、土日祝日対応、明瞭な料金体系
設立年2017年
所在地島尻郡与那原町与那原3063-3
営業時間平日 9:00~18:00
URLhttp://xn--mnq381gqlg5nl.jp/okinawa/
参考価格
980円~/月
税理士法人明正会計
北海道札幌市中央区北5条西

  • 業務は全て郵送とメール・電話などリモートで対応が可能なので、顧客が足を運ぶ手間を解消してくれる
  • 弁護士や社労士と連携しており、経理以外に労務・法務が絡んだトラブルも相談可能
  • 銀行融資対策も得意で、決算書や事業計画書の作成もサポート


<アクセス> 地下鉄東西線 西28丁目駅徒歩5分


北海道札幌市中央区に事務所を構える税理士法人明正会計。経営相談や起業支援に強く、経営者の事務負担を少しでも減らすために経理代行サービスも手掛けています。


記帳代行の料金は月50仕訳以下であれば5,000円と、リーズナブルな価格設定が魅力です。給与計算代行を依頼すればコストを節約でき、年末調整を依頼すれば年末の繁忙期でも時間に余裕ができます。銀行融資や税務調査などにも対応しており、日頃からプロに任せておけば会計・税務のことで悩むこともなくなり安心です。


見積りは無料で、経理代行や決算などに関するメール相談も無料で行っています。他士業とも連携して様々な要望に応じてくれる税理士法人明正会計は東西線-西28丁目駅から徒歩5分。アクセスも良くて気軽に相談できる税理士事務所です。


受賞・執筆歴・特徴相談無料、クラウド会計、若手、他士業と連携、
主な取引先小売業、士業
従業員数9人
所在地札幌市中央区北5条西24-3-1 カレラ円山4階
営業時間平日 9:00~18:00
電話番号011-676-4385
URLhttp://sapporo-zeirishi-keiri.com/
スズカ税理士法人
北海道札幌市中央区北2条西

  • WEB面談やチャットで、日々の相談事にも素早く対応できる
  • 税理士に加え社労士が在籍、税務の範囲を超えた就業規則等の業務も可能
  • 経理アウトソーシングにクラウドシステムを活用、資料共有の手間を最大限カット


<アクセス> 地下鉄南北線 札幌駅徒歩5分


スズカ税理士法人は北海道札幌市中央区に事務所を構えています。会社設立支援やクラウド会計導入支援など様々な業務を提供し、経理労務代行業務も扱っている税理士法人です。


経理業務を専門家にアウトソーシングすれば、経理担当の人材不足問題や退職による引継ぎの手間を解消できます。現状把握や資金繰りの検討など将来に向けた経営判断を早期に行えるので、日々の経営で忙しい経営者にもおすすめです。初回相談は無料で、経理代行を依頼する場合の見積書をその場で提示してもらえます。


WEB面談やChatworkでの連絡にも対応し、少しでも早く顧客の要望に応えようとサポートしてくれる経営の良きパートナーです。企業と共に一緒に成長して歩むスズカ税理士法人が、経営に関わるあらゆる面で力になってくれるでしょう。


特徴クラウド会計、若手、社労士、行政書士、保険コンサル、経営コンサル、
主な取引先飲食店、建設業、IT企業、不動産業、医療・福祉、小売業
従業員数25人
設立年2016年
所在地北海道札幌市中央区北2条西2-34 フージャース札幌ビル4F
営業時間平日 10:00~17:00
URLhttps://www.suzuka-tax.jp/

ミツモアで経理をアウトソーシングできる税理士を探そう!

ミツモアでプロを探してみよう!
ミツモアで税理士を探そう!

税理士選びにおすすめなのが、全国の税理士が登録しているマッチングサイト「ミツモア」です。地域と依頼したい内容に応じて、無料で見積もりを依頼することができます。送られてきた見積もりとメッセージで担当業務の範囲やオプションなどを確認できるので、面談するのと同じように、税理士の人柄が見えてきます。

簡単!無料!2分で税理士を探せる!

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。

パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、税理士より最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった税理士を探してみましょう。税理士によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

依頼内容に合う税理士がみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

税理士に依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで見積もってみる