ミツモアメディア

エアコンの暖房が止まる理由とは?霜取り運転の対策をしよう

最終更新日: 2023年01月13日

暖房を付けていたのにエアコンが止まってしまった経験はありませんか?エアコンが止まる主な原因は霜取り運転です。

ここでは霜取り運転で暖房が止まってしまう回数を減らす方法や、エアコンの暖房が止まってしまう他の要因を解説します。

また故障していた時の修理費用や、部屋を効率よく暖める方法も紹介しているので参考にしてください。

暖房が急に止まる原因は霜取り運転

エアコン

エアコンの暖房が止まる主な原因は霜取り運転です。ここでは「霜取り運転って何?」という疑問に答えつつ、霜取り運転中かどうか確認する方法を紹介します。

霜取り運転とは

冬場にエアコンの暖房が止まってしまう主な原因は「霜取り運転」です。霜取り運転とは室外機の熱交換器に付いた霜を溶かす機能を指します。

霜取り運転が行われている時は、霜を溶かすために暖房が使われる状態になっており、室内は暖まりません。エアコン自体は正常に機能していて故障ではないので、霜が溶けるまで待ちましょう。

霜取り運転中か確認する方法

では霜取り運転が原因かどうか確認するには、どうしたら良いのでしょうか。霜取り運転の特徴は以下の3つです。

  • エアコンのランプが点灯している
  • 「ぷしゅー」という音が鳴ってからエアコンが止まった
  • エアコンが停止する時間が一時的である

霜取り運転中はエアコンのランプが点灯します。機種によっても異なりますが、一般的に運転ランプが点滅していたら霜取り運転中です。

また霜取り運転の際は「ぷしゅー」という音が鳴ることが多いです。故障ではないので安心してください。

霜取り運転は大抵5~15分で、霜を溶かしている間はルーバーが開いていても温かい風は吹きません。短期的に暖房が止まる分には異常ではありません。

霜取り運転の特徴に1つも当てはまらない場合は、他の原因を考えましょう。「霜取り運転以外でエアコンが止まる原因」で紹介している原因じゃないか確認してください。

暖房が止まる回数を減らす対策

エアコン

寒い日にエアコンの暖房を使っていれば、霜取り運転をゼロにはできないでしょう。

しかし工夫によって霜が付きにくい状態を作れば、暖房が止まる頻度を下げられます。考えられる対策は以下の4つです。

  • 設定温度を低くする
  • 定期的にフィルターを掃除する
  • 雪が多い場所では室外機の位置を高くする
  • エアコン自体を交換する

ここではそれぞれの方法について詳しく解説します。自宅で使っているエアコンの状態・使い方を考えて適した対処法を判断しましょう。

設定温度を低くする

寒いときほどエアコンの設定温度を高くしがちです。しかし設定温度が高くなるほど屋内の冷たい空気を外に出す力が強くなり、霜が付きやすくなります。

エアコンの設定温度は18~22℃を目安にしましょう。霜取りの頻度だけでなくエアコンにかかる負担や消費電力も減らせるため、長期的に見て経済的なメリットもあります。

20℃前後では寒いと感じる場合は、「効率よく部屋を暖める方法」で紹介されている対策を取ってみてください。

定期的にフィルターの掃除をする

フィルターを汚れたままの状態で放置していませんか?汚れが付いた状態でフィルターを放置していると、エアコンが本来の力を発揮できなくなり、霜取り運転の回数が増えてしまいます。

毎日エアコンを使用している場合は、2週間に1回を目安にフィルターの汚れを取り除きましょう。

フィルターの掃除方法として最も望ましいのは水洗いです。面倒な場合は掃除機を使ってホコリを吸い取るだけでも問題ありません。時間が無い場合は専門業者に依頼すると良いでしょう。

関連記事:エアコンクリーニング業者おすすめ【費用・口コミで比較】|ミツモア

雪が多い場所では室外機の位置を高くする

室外機の側面・下部が雪に埋もれてしまうと、エアコンが正常に動作しなくなってしまう恐れがあります。特に冬場の雪が多い地域では、室外機は可能な限り高いところに設置するのがおすすめです。

ただし室外機は非常に重いので、自分で高さを変えるのは危険です。大怪我を負ってしまう可能性もあるため、できるだけ業者に依頼して位置を変えてもらいましょう。プロに任せれば配管のつなぎ直しも正しく行ってもらえるので安心です。

また下記のような防雪フードを使用するのも良いでしょう。室外機に雪が直接付くのを防いでくれるので、霜取り運転の回数を減らすことができます。

防雪フード
SHARP AZ-FSHL1 ホワイト [防雪フード(F-Kシリーズ)]

エアコン自体を交換する

エアコンを交換すると、霜取り運転の回数を減らせるかもしれません。

おすすめは寒冷地エアコンです。寒冷地用エアコンは室外機の底にヒーターが内蔵されているため、霜取り運転からの復帰が早いです。また暖房機能が優れているので、霜取り運転が止まっても、長時間寒いおもいをせずに済みます。

またPanasonicからは、霜取り運転中でも暖房が止まらない機能「ハイブリットエネチャージシステム」が搭載されたエアコンが販売されています。購入を検討してみてはいかがですか?

関連記事:【2021年最新】おすすめエアコン14選&機種の選び方!リビング・寝室・メーカーごと、寒冷地モデルまで紹介|ミツモア
関連記事:エアコン取り付け・取り外し・交換業者おすすめ【費用・口コミで比較】|ミツモア
参考:冬、エアコン暖房が止まる理由 | フル暖エアコンスペシャルサイト|Panasonic

やってはいけない対策

バツ印を見せる業者

ここではやってはいけない対策方法を紹介します。エアコンの故障を招いたり、霜取り運転の回数を増やしたりしてしまうので気を付けましょう。

室外機にお湯をかける

霜を取るために室外機にお湯をかけるのは逆効果です。一時的に霜を溶かしたとしても、後々水滴が凍り付いてしまい、霜取り運転が再開する恐れがあります。

また室外機内部に水が侵入して、室外機自体が壊れてしまうかもしれません。

風よけをして室外機の吸い込み口をふさぐ

室外機の吸込み口をふさぐのは避けましょう。室外機の周りに植木鉢などを置いて風よけをしても、逆効果であることが多いです。室外機が、冷えた植木鉢の温度を気温と勘違いして霜取り運転を起動させてしまうからです。

また室外機から出された空気を再び吸い込んでしまう「ショートサーキット」の原因にもなります。ショートサーキットが起こると、屋外の熱を効率よく取り込めず、暖房機能が低下してしまいます。

霜取り運転以外でエアコンが止まる原因

エアコン霜取り運転のランプが付いていないのに暖房が止まる場合は、霜取り運転以外が原因かもしれません。

部屋の広さとスペックが合っていない

部屋の広さとスペックが合っていないと、暖房の効きが悪くなります。エアコンには対応畳数が記載されているので、それに合ったエアコンを使いましょう。

暖房効率が悪いまま使い続けると、エアコンの故障を招く恐れがあります。不具合によって暖房運転を止めないためにも、部屋の畳数に対応したエアコンに交換しましょう

ただし木造住宅や鉄筋コンクリート造など、家の作りによって気密性は異なります。畳数の目安も変わってくるので、エアコンを交換する場合は自宅の建材を把握しておくのがポイントです。

設定にミスがある

設定を誤って「冷房」や「ドライ」「送風」にしてしまっているケースも、エアコンの暖房が止まったと思う原因の1つです。現在のモードが暖房になっているか確認しましょう。

また「省エネモード」をOFFにしてみたら暖房の効きが良くなるかもしれません。試してみてください。

エアコンの室外機に異物が挟まっている

エアコンの室外機に異物が挟まり、暖房機能に悪影響を与えてる可能性もあります。虫や葉っぱが挟まっていた場合は、専門業者に依頼して取り除いてもらいましょう。費用は10,000~15,000円で、交換となると20,000円以上かかるかもしれません。

関連記事:エアコン修理の費用相場、故障箇所・症状ごとに解説!買い替えのほうが安い場合とは?|ミツモア

リモコンが故障している

リモコンが故障している可能性もあります。リモコンの故障により、リモコンの操作に対して本体が反応していないケースも少なくありません。

まずはリモコンの電池が切れていないか確認しましょう。電池を変えても暖房機能に問題がある場合は、エアコン本体に付いている「応急運転ボタン」を押してみてください。押して暖房が正常に動いた場合は、リモコンが故障しています。専門業者に依頼して修理してもらいましょう。

エアコンの修理を依頼する

エアコン自体が故障している可能性も

壊れたエアコンと困っている女性

暖房が止まる場合は、エアコン自体が故障している可能性もあります。ここではエアコンの寿命と修理の依頼先、修理の費用相場を紹介します。

エアコンの寿命は6~10年

エアコンの寿命は6~10年です。これは国税庁が定めた「法定耐用年数」や、メーカーが定めた「標準使用期間」に基づいています。

統計上の寿命は13年ですが、購入から6~10年経過して壊れた場合は修理ではなく交換をおすすめします。なぜなら、寿命を過ぎたエアコンは一度故障すると修理をしたとしても、すぐに他の場所が故障することが多いからです。

交換する方法としては、家電量販店で処分する方法や、不用品回収業者にエアコンを回収してもらう方法などがあります。

関連記事:エアコンの寿命は何年?故障を知らせる6つのサイン|ミツモア
関連記事:エアコンの処分費用が知りたい!一般的な処分費用と無料処分の方法|ミツモア
関連記事:不用品回収業者おすすめ【口コミ・費用で比較】|ミツモア

エアコンの修理費用相場

エアコンの修理費用は、故障した場所によって変動します。暖房の停止に関係する故障箇所の修理費用相場は以下の通りです。

故障箇所 費用相場
リモコン 9,000~20,000円
室外機の交換 20,000~110,000円
冷媒ガス漏れ 27,000~50,000円
冷媒回路 32,000~85,000円
コンプレッサー 58,000~105,000円

関連記事では故障箇所ごとの費用相場の他に、よくある症状を紹介しています。是非参考にしてください。

関連記事:エアコン修理の費用相場、故障箇所・症状ごとに解説!買い替えのほうが安い場合とは? |ミツモア

エアコンの修理を依頼する

メーカー別!エアコンの修理の依頼先

エアコンの寿命やメーカーの保証期間を過ぎていない場合は、メーカーに修理を依頼しましょう。ここではメーカー別の故障窓口を紹介します。

ダイキン

インターネット窓口  「エアコン サポート」
お電話での連絡先 ダイキン工業株式会社/コンタクトセンター

・0120-881-081

Panasonic

インターネット窓口  「エアコン お問い合わせ」
お電話での連絡先 Panasonic エアコン修理

・0120-878-692

※受付時間 9:00~18:00(年中無休)

三菱

インターネット窓口  「ルームエアコン お問い合わせ」
お電話での連絡先 三菱電機お客さま相談センター

・0120-139-365

※受付時間 9:00~19:00(平日) 9:00~17:00(土・日・祝日)

日立

インターネット窓口  「エアコン お問い合わせ」
お電話での連絡先 日立家電エコーセンター

・0120-3121-68

・0570-0031-68(有料)携帯電話・PHSから

※受付時間 9:00~18:00(月~土) 9:00~17:00(日・祝日)

SHARP

インターネット窓口  「エアコン お問い合わせ」
お電話での連絡先 SHARP 修理相談センター

・0120-02-4649(フリーダイヤル)

・0570-550-447(有料)携帯電話・PHSから

※受付時間 9:00~20:00(月~土) 9:00~17:00(日・祝日)

東芝

インターネット窓口  「エアコン WEB修理受付」
お電話での連絡先 東芝生活家電受付センター

・0120-1048-76(フリーダイヤル)

・0570-0570-33(有料)

※受付時間 9:00~18:00(月~土)、9:00~17:00(日・祝日)

富士通ゼネラル

インターネット窓口  「エアコン お問い合わせ」
お電話での連絡先 富士通ゼネラルコールセンター

・0120-089-888

※受付時間 9:00~19:00(平日) 9:00~18:00(土・日・祝日)

効率よく部屋を暖めるポイント

サーキュレーターとエアコン
(画像提供:PIXTA)

エアコンの暖房効率を上げると機械への負担が減り、不具合や故障のリスクを減らせます。寒い日に暖房運転をできるだけ止めないためにも、エアコンの効きを良くするコツを覚えておくと安心です。

風向きは下にする

暖房を使用する際は、エアコンの風向きを下にしましょう。冷たい空気は床の方・暖かい空気は天井の方に溜まる性質があるからです。

吹き出し角度が60度未満になっていると、温風が舞い上がるため足元が冷えてしまいます。60度以上に設定して、床の近くまで暖かい風が届くように設定しましょう。

風速を速く設定するのも、足元まで効率的に暖めるポイントです。床の方に届くまでに温風が冷えてしまわないよう、風速は強めにします。自動で速度が調整できる機種の場合は、自動モードにしておけばOKです。

サーキュレーターを使う

サーキュレーターとリモコン
アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-SC15T

サーキュレーターや扇風機を活用すると、部屋の上部に溜まる暖気を循環できます。足元だけ寒いと感じる場合は、サーキュレーターを導入して暖房効率を上げましょう。

使用する際は風が床から天井へ向かうように設置するのがポイントです。サーキュレーターの風とエアコンの風が直接ぶつかってしまわないよう、置く位置にも注意しましょう。

断熱シートを窓に貼る

断熱シート
ニトムズ 窓ガラス 断熱シ-ト クリア幅90cm×長さ1.8m 1枚入 E1540

断熱シートを窓に貼っておくと、外からの冷気を防ぐことができます。低い温度設定でも効果的に部屋を暖めることが可能なので是非利用してみてください。

厚手のカーテンを付ける

厚手のカーテンも、外からの冷気を防ぐうえで有効です。床まで届く長さのカーテンを使用すると、暖房効果が上がるでしょう。

ただし、厚手のカーテンを使用すると部屋全体が暗くなってしまう場合があります。部屋の明るさを保ちつつ暖房効果を上げたい場合は、他の方法を試しましょう。

エアコン修理ならミツモアにおまかせ!!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアでは、カンタンな質問に答えるだけでエアコン専門事業者に見積もりの依頼ができます。

無料で最大5件の見積もりを受け取ることができ、詳しい見積もりの内容、相談はチャットで行うことが可能です。依頼する事業者が決まったら、決定ボタンを押すだけ!手数料は無料です。

エアコンの修理・メンテナンスを検討している方は、まずはミツモアで見積もりをもらってみませんか?

ミツモアでエアコン修理の無料見積もりをする