ミツモア

東芝のエアコンを修理に出す流れや費用は?メーカー以外にも依頼できる!

ぴったりのエアコン修理業者をさがす
最終更新日: 2024年06月05日

東芝製エアコンが故障したとき、修理に必要な情報や依頼の流れを紹介します。

メーカー保証の期間内か、期間外かによって費用は大きく異なるので、依頼先は吟味してから選びましょう。

またメーカー以外の修理業者に依頼するときの業者の選び方も解説します。

東芝のエアコンが故障したと思ったら

東芝製エアコンが故障したかもしれないと思ったときは、どのようなエラーが示されているか確認しましょう。

表示されているエラーによっては修理業者を呼ぶ必要もなく、簡単に復旧できる可能性があります。

公式サイトではよくある質問に回答しているので、修理を依頼する前に目を通すことをおすすめします。

まずはエラーの内容を確認する

取扱説明書や「ルームエアコンのよくあるご質問」ページを参照して、何を示しているのかを確認しましょう。

エラーコードが明示されないケースもあります。

たとえばクリーニングランプが点滅し続ける場合は、ダストボックスのお手入れ時期が来たことを示します。

一見、故障のように見えても故障でないことは多くあるので、注意してチェックしましょう。

必要な情報をまとめる

東芝製エアコンを修理するときは以下4つの情報をまとめてください。

  • 製品形名
  • 製造番号
  • 購入年月
  • エラーコード(表示されている場合)

製品形名と製造番号は保証書で確認できます。保証書が見当たらない場合は、吹き出し口の下側を確認しましょう。

製品形名は「RAS-」からはじまります。製造番号は8桁の英数字です。

東芝のエアコンの修理依頼先

東芝製エアコンの修理依頼は以下の4つのうちいずれかに出しましょう。

どこに依頼すべきかは保証期間内か、延長保証を受けているかなどの条件によってことなります。

それぞれの特徴やお得に修理依頼を出せるタイミングなどを解説します。

東芝(メーカー)

東芝では主にウェブサイトから出張修理を受け付けています。同一形名2台以上の修理受付は電話での申し込みが必要です。

また修理の相談はLINEからでも可能です。修理するべきか迷ったときはひとまずLINEで相談すると良いでしょう。

東芝製品修理申し込み先
WEB修理受付(出張修理)|東芝ライフスタイル株式会社
電話での問い合わせ

受付時間 9:00~18:00(月~土曜)
9:00~17:00(日・祝日)
フリーダイヤル 0120-1048-76
ナビダイヤル(有料) 0570-0570-33
FAX(有料) 022-224-6801

● LINEによる相談:お問い合わせ|東芝ライフスタイル株式会社

エアコンを購入した店舗

エアコン購入時に購入店舗独自の延長保証に加入しているのであれば、購入店舗に修理の依頼をしましょう。

大手家電量販店の延長保証制度を紹介します。

保証制度名
エディオン 長期修理保証
ジョーシン 長期修理保証
ビックカメラ ビック長期保証
ヤマダ電機 ヤマダ電機無料長期保証
ヨドバシカメラ 延長保証(ゴールドポイントワランティ)

延長保証を受けるためには保証の加入証明書や番号も必要になるので正確な情報を用意しましょう。

エアコンの修理業者

メーカー保証や購入店舗独自の延長保証期間外であれば、地域で活躍するエアコン修理業者に依頼することをおすすめします。

メーカー修理と比較すると安価に修理できることが多く、柔軟な対応を期待できます

エアコン修理業者を探すときは一括見積もりを活用しましょう。

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで地域で活躍するエアコン修理業者を見つけられます。

近くのエアコン修理業者から見積もりを取る

物件の管理会社

賃貸物件備え付けのエアコンが故障した場合は物件の管理会社に相談しましょう。

物件備え付けのエアコンの所有者は物件のオーナーです。無許可で修理をすると他人の所有物に手を加えたことになり、トラブルの原因になります。

また大家や管理会社は特定の修理業者と付き合いがあり、割引料金で修理を依頼できることもあります。

トラブルや金銭的に損をしないためにも、賃貸物件のエアコンが壊れたらまず管理会社に相談しましょう。

東芝のエアコン修理の流れ

東芝のエアコンが故障したとき修理に出す流れを解説します。
以下の流れはメーカー修理を受ける想定ですが、メーカー以外の業者に修理を出すときも流れそのものは変わりません。

修理に必要な情報を集める

修理依頼を出す前に、製品形名、製造番号、購入年月、表示されていたらエラーコードを確認しましょう。

いずれの情報も重要なので間違えないよう注意してください。特に製品形名と製造番号は英数字の羅列なので誤入力をしやすいです。

メモを取るだけでなく、ラベルを写真に残しておくことをおすすめします。

修理の申し込みをする

公式サイト内のWEB修理受付のページから修理依頼を出します。ページ下部の「修理のお申し込みはこちら」の下にある「ルームエアコン」のボタンをタップしましょう。

利用規約に同意したら、必要事項を入力してください。

入力が完了したら各項目に間違いがないか確認して依頼を出します。

修理技術者が訪問し修理作業を行う

事前連絡された訪問日時に、修理担当の作業員が訪問します。

現地で修理内容の診断と見積もりを行い、問題がなければそのまま修理作業を行います

診断の結果、部品の手配が必要であることが分かったときは部品を調達してから修理作業をするので、訪問日に修理が完了するとは限りません。

修理の内容や状況によっては、複数回の訪問が必要になることがあるので注意が必要です。

修理費用を支払う

東芝では原則的に現金での修理料金支払いを行っていません

クレジットカード払いまたは振込による支払いのどちらかで受け付けています。

東芝のエアコンの修理費用の目安

東芝製エアコンの修理にかかる費用を紹介します。

メーカー保証期間内と期間外に修理した場合とで費用が大きく変わりますので、依頼前に必ず保証期間を確認しましょう。

メーカー保証期間内の場合

取扱説明書に記載されている通りの使用をしていたにも関わらず故障してしまった場合、メーカー保証期間内であれば無償で修理してもらえます。

ただし故意に物を吸い込ませる、設置に向いていない場所に取り付けたなど明らかな過失が認められる場合は、保証期間内であっても有償修理になるケースが多いです。

また純正品以外の別売オプション品・消耗品を使用して発生した不具合については、製品の保証期間内であっても有償修理になります。

メーカー保証期間外の場合

1年のメーカー保証が過ぎてから東芝に直接エアコンの修理を依頼すると以下の料金がかかります。

症状 対応の例 料金の目安(税込)
室内機から冷風が出ない 室内機基板の交換 28,000~34,000円
運転後しばらくすると室外機が止まる 圧縮機の交換 73,000~124,000円
水漏れが起こる ドレン詰まりの解消 9,000~14,000円

出張料金・部品代など追加費用の目安

東芝では出張料金や部品代を個別に開示していません。出張料金概算表で示した料金に技術料、部品代、出張料が全て含まれています

離島への出張修理は出張にかかる実費の負担が必要です。事前にいくらかかるか必ず確認しておきましょう。

東芝のエアコンの修理にかかる時間

簡単な部品交換であれば1~2時間程度で完了するので、半日程度で修理が完了します。

しかし基板交換や点検の結果、他の不具合が見つかった場合は追加部品の手配に数日かかることもあります。再訪問が必要な場合、出張料金は不要になるケースが多いです。

地域のエアコン修理業者の利用も検討しよう

東芝製エアコンが故障したときは、修理を依頼する前に製品形名、製造番号、購入年月、エラーコードなどの必要な情報を整理しましょう。

メーカーに依頼すると修理費用が高すぎると感じるのであれば、地域で活躍するエアコン修理業者に依頼してはいかがでしょうか。

一括見積もりサイトを利用し複数業者から見積もりを取り、比較検討のうえ納得した業者に依頼しましょう。

東芝製エアコン修理の見積もりとを取る

簡単1分!見積もり無料!