ミツモアメディア

鏡の掃除方法!【水垢】【皮脂】【ホコリ】の3つの汚れ別に解説

最終更新日: 2021年10月04日

鏡は日常生活に欠かせない家具ですよね。家を見渡せば、玄関や部屋の姿見、洗面台やお風呂場の鏡、化粧台の鏡など至るところに設置されています。

鏡を定期的に掃除しないと、曇ってしまったり、写りが悪くなったりして不便ですよね。この記事では、鏡の汚れ別に効果的な掃除方法を解説していきます。

鏡が汚れる原因と、汚れの種類

曇った鏡

まずは鏡の汚れの原因別に、掃除方法や使う洗剤が違うということを把握しておきましょう。おもにホコリ、水垢、油や皮脂汚れなどに分かれます。

鏡が汚れる原因と、掃除方法

鏡が汚れる原因にあわせて、お掃除方法も変えましょう。鏡が汚れるおもな原因と、対策方法を下にまとめます。

汚れの原因 対策方法 便利なグッズ
ホコリ 水拭き掃除
  • マイクロファイバー
  • 鏡用のふきん
水垢 酸性の洗剤で拭き掃除
  • クエン酸
油汚れ アルカリ性の洗剤で拭き掃除
  • 重曹
  • セスキ水
皮脂、化粧品 アルカリ性の洗剤で拭き掃除
  • 重曹
  • セスキ水

玄関やリビングに設置してある姿見は、人が良く通ることで、布製品から舞ったホコリなどが付着します。

洗面所やお風呂場などの水回りに設置して鏡は、水垢などのアルカリ性の汚れがたまるでしょう。そのため酸性の洗剤やクエン酸を使用すると、汚れを中和して落とすことが可能です。

キッチン近くの鏡や、化粧台などの鏡には油汚れ・皮脂汚れ・化粧品の付着などが目立ちます。いずれも酸性の汚れなので、中和するためにはアルカリ性の洗剤がオススメです。

【ホコリ汚れ】鏡の掃除方法

鏡掃除をする人

鏡をずっと設置していると、空気中に舞ったホコリや微細なゴミが付着して汚れていきます。鏡のホコリ汚れを掃除するときには、古い布やマイクロファイバー製の布を使いましょう。

まずは水拭き

ホコリが原因の汚れであれば、洗剤を使う必要はありません。雑巾や使わなくなったタオルなどを使って、水拭きしましょう。布を使う場合は、水が垂れすぎないよう、しっかり絞ってから使用してください。

鏡を水拭きするときには、新聞紙を使うのもオススメです。新聞紙に含まれている油分がコーティングのような効果を発揮して、ホコリを寄せ付けにくくします。

ただしゴシゴシと強く水拭きをしたりすると、鏡が傷つく原因になるので注意しましょう。新聞紙を使うときには、十分に濡らしてから優しく拭き掃除をしてください。

仕上げは乾拭き

マイクロファイバークロス
レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入

水拭きの後は、鏡を乾拭きして仕上げます。このとき最も注意すべきことは、以下の3点。

  • 鏡に傷をつけない
  • 拭いた跡が残らないようにする
  • 布の繊維が残らないようにする

マイクロファイバークロスを使えば、上記のような注意点をクリアすることができます。マイクロファイバークロスとはとても細い化学繊維で編まれた布のことで、汚れを落としやすく、素材を傷つけないという特徴があるのです。

鏡のホコリ汚れを予防する方法

できることなら、なるべく掃除の頻度は減らしたいものですよね。実は鏡や姿見にひと工夫くわえるだけで、ホコリ汚れを予防することができます。

ホコリによる汚れから鏡を守るためには、柔軟剤を使用すると効果的です。柔軟剤には静電気を防止する効果があり、柔軟剤を薄めた液体を布につけて鏡を拭くだけでホコリが付きにくくなります。

水をいっぱいに入れたバケツに柔軟剤を数滴垂らし、これを雑巾などにしみこませて拭くだけです。

また鏡を使用しない時には大きなタオルなどを被せておくとホコリ避けになり、汚れを防ぐことができます。

【皮脂・化粧品汚れ】鏡の掃除方法

鏡掃除をする女性

化粧台や洗面台、手鏡など、普段の身だしなみを整えるときに使う鏡には「化粧品」「手垢」「皮脂」など、油っぽい汚れが付着します。

鏡が皮脂や化粧品で汚れる原因は、うっかりと鏡の表面を触ってしまったり、メイクをしている最中に化粧品が鏡の表面に付着してしまったりすることが原因です。

これらの汚れは酸性。そのため、アルカリ性の洗剤を使って拭き掃除をすることで、汚れを中和することができます。

キッチンの油跳ねも同じく酸性です。これらの汚れを綺麗に掃除する方法を紹介します。

セスキ水や重曹を使う掃除方法

重曹
シャボン玉 重曹 680g

セスキ水や重曹は、アルカリ性です。皮脂や化粧品は酸性の性質を持った汚れなので、反対の性質を持つアルカリ性の道具を使うことで、掃除がお手軽になります。

重曹や粉状のセスキ炭酸ソーダを使う場合には、「水500mlにたいして小さじ2杯」の分量で混ぜましょう。市販のセスキ水を使う場合は、そのまま鏡に吹きかければOKです。

スプレーした後には、3~5分ほど放置しておくと洗浄効果が上がります。頑固な汚れがついているときは、少し放置してから水拭きしてみてください。

重曹は研磨作用があるため、溶け残りがあると鏡を傷つけてしまう原因に。重曹でスプレーを作る際は、水ではなくぬるま湯を使用すると溶けやすいのでオススメです。

水拭きした後は、乾拭きで仕上げましょう。ホコリの掃除方法と同じく、鏡を傷つけないのがポイントです。マイクロファイバークロスや、鏡専用のふきんを使って、優しくふき取りましょう。

鏡の皮脂汚れ・油汚れを予防する方法

皮脂や化粧品の汚れを防ぐためには、極力鏡を触らないようにしてください。特にメイク中は手にファンデーションなどの化粧品が付着していることが多いので、表面を触ってしまうと鏡が汚れる原因になります。

またなるべくきれいな状態を保つためには、使用後にアルコールやウエットティッシュで拭くなどの簡単な掃除をしておくことがポイントです。

【水垢汚れ】鏡の掃除方法

水垢の特徴

洗面台やお風呂場の鏡につきやすい水垢。水道水のミネラル成分が固まったり、石鹸カスがついたりして汚れますが、いずれもアルカリ性の汚れです。

そのため酸性の洗剤やクエン酸などを使うと、中和の作用でお掃除がラクになります。

水垢はただ濡れた雑巾などで拭いただけでは除去できず、汚れがひどくなるとウロコ状になり、さらに取れにくくなってしまいます。

水道水の中には、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が多く含まれています。鏡や蛇口などについた水だけが蒸発し、残されたミネラル成分が結晶化することで、厄介な水垢となってしまうのです。

ハンドソープ、ボディソープやシャンプーなどが跳ねたり、うがいした水が跳ねたりすることが主な原因になります。

関連記事:浴室の鏡に付いた水垢汚れを落とす方法は?原因や予防方法も紹介 | ミツモア

クエン酸を使う掃除方法

クエン酸
シャボン玉 クエン酸 300g

水1カップに小さじ1杯のクエン酸を溶かしたら、スプレーボトルに入れて鏡全体に吹きかけます。最低でも5分以上放置したら、ぬらした布で拭き取りましょう。

そのあとはマイクロファイバークロスやガラス用ふきんで優しく拭きとって、仕上げ完了です。

鏡にクエン酸パックをしている画像

頑固な水垢がこびりついている場合は、クエン酸をスプレーした上からキッチンペーパーやラップなどでパックすると汚れが落ちやすくなります。家にあるアイテムで代用するなら、レモン汁や酢を使うのがおすすめです。

クエン酸は100均でも販売されており、キッチンやトイレなど家の他の場所の掃除にも活用できます。特別な道具を用意する必要もないので、ぜひ試してみてください。

歯磨き粉を使う掃除方法

歯磨き粉を使った鏡掃除方法

歯磨き粉を使用する掃除方法もあります。クエン酸のように放置する必要もないので、あまり掃除に時間をかけられない時にもおすすめです。

掃除方法は、丸めたラップに適量の歯磨き粉を出し、くるくると円を描くように鏡に塗るだけ。

ただし粒が入ったタイプの歯磨き粉を掃除に使用すると、鏡の表面に傷がついてしまうことがあるので注意してください。

また、研磨剤や発泡剤が含まれていない歯磨き粉を使用した場合にも、思ったような掃除効果が得られないことがあります。

鏡の水垢汚れを予防する方法

鏡を水垢から守るためには、鏡に水滴を残さないようにすることが重要です。シャワーを使用した後はタオルやスクイージーなどで鏡に付着した水滴を除去し、水垢がつかないようにしましょう。

また石鹸カスなども汚れの原因となるため、タオルで水気を拭き取る前にシャワーで鏡の表面を軽く洗い流しておくとより汚れがつきにくくなります。

また曇り止めを施して置いたり、換気扇を回しっぱなしにしておいたりするのも効果的な方法です。

鏡に黒いシミができている場合

鏡掃除の様子

上記の3つの汚れ以外に、鏡の表面に黒いシミができている場合もあります。実は鏡の黒いシミは汚れではなく、鏡が劣化している証拠です。

ここでは、鏡に黒いシミが現れる原因について解説します。

鏡の黒いシミは替え時の証拠

鏡は割れない限り使用できるだろうと考えがちですが、鏡にも寿命はあります。鏡の寿命は10〜20年程度と言われており、ずっと同じ鏡を使用していると、鏡の端から黒っぽいシミが見られるようになります。

この黒いシミは劣化により発生する「シケ」と言われるもので、鏡の表面に施されている金属メッキがサビることで光が反射できなくなりっている状態です。鏡に黒いシミが見られるようになったら、新しい鏡と交換しましょう。

鏡掃除に便利なグッズ

マイクロファイバークロスと霧吹きを持つ人

鏡掃除は便利グッズを使用することで、掃除にかかる時間を短縮することができます。鏡掃除の時間を短縮するポイントは、汚れの種類に合ったグッズを使用することです。

最後に、鏡掃除に役立つ便利グッズを汚れの種類別に3つ紹介します。

水垢の掃除に便利なグッズ

すごい鏡磨き
3M お風呂掃除 水垢クリーナー すごい鏡磨き スコッチブライト MC-02+R A

水垢の除去におすすめのグッズは、「すごい鏡磨き」です。付け替え用のシートがついた水垢用のクリーナーで、鏡の表面を傷つけずに水垢や汚れを除去することができます。鏡だけでなく蛇口やシャワーヘッドの水垢掃除にも利用できるので、水回りの掃除に大変役立ちます。

皮脂・化粧品汚れの掃除に便利なグッズ

ピカピカクロスマーナ(MARNA) 窓&鏡ピカピカクロス ブルー W493B

皮脂や化粧品の汚れ掃除には、マーナの「ピカピカクロス」が効果的です。吸水性に優れており、拭き跡や繊維が残りにくいことが特徴です。

 水拭きに使用しても水の跡が残らないので、鏡やガラスの掃除にも安心して使用することができます。

ホコリ汚れの掃除に便利なグッズ

ホコリの汚れ防止には、ホコリを付着しにくくする成分の入ったスプレーや鏡専用クリーナーが効果的です。

専用のクリーナーを使用して鏡を拭くと、ホコリだけでなく皮脂などの汚れも付着しにくくなります。普段からクリーナーを使用して掃除をすることで、鏡をよりきれいな状態に保つことができるでしょう。

鏡を掃除するときの注意点

笑顔で掃除する女性

鏡の汚れを落とす方法はさまざまです。実際に掃除をする前に注意したいポイントを確認していましょう。

ゴム手袋を使う

汚れを落とすのに役立つクエン酸や重曹には、それぞれ強い酸性とアルカリ性を示す特徴があります。粉末のまま使うときだけでなく、水に溶かして薄めて使う場合であっても取り扱いには注意が必要です。

長時間触っていると皮膚のタンパク質が分解され、肌荒れを起こす可能性があります。肌の弱い人でなくても薄めていないクエン酸や重曹に素手で触るのは避けましょう。

鏡を掃除するときは何度もこすって洗うため、薄いビニール手袋では途中で破れてしまうかもしれません。掃除の際には丈夫な厚手のゴム手袋をはめ、手が傷付かないよう気を付けることが重要です。

酸素系と塩素系の洗剤を混ぜない

強力な洗剤のパッケージに「まぜるな危険」という表示があるように、酸素系と塩素系の洗剤が混ざると有毒ガスが発生するおそれがあります。浴室や洗面所での掃除の際には特に注意が必要です。

お風呂用の洗剤には中性の製品も多いですが、水垢を落とす洗剤の中には酸性のものも存在します。水垢や石鹸などの水回りによくある汚れには、酸性洗剤を使う場合がほとんどです。

お風呂では塩素系のカビ取り剤もよく使われるため、掃除の際にはこれらが混ざらないよう気を配る必要があります。酸性洗剤を使用する前に、念のため近くにある洗剤の性質を確認しておきましょう。

メラニンスポンジの使用は避ける

汚れをこすって落とすメラミンスポンジは家の掃除に役立つアイテムですが、非常に強い研磨作用があります。鏡の表面を傷付ける可能性があるため、使うのを避けるのが無難です。

鏡に傷が付くと映ったものが見づらくなる他、色のくすみにもつながります。鏡のコーティングが剥がれる場合もあり、研磨剤の使用はおすすめできません。

歯磨き粉やクレンザーを使って鏡を磨く方法も紹介されていますが、こちらも表面に細かな傷が付いてしまうおそれがあります。鏡の表面が傷付くと余計に汚れが付きやすくなるため注意が必要です。鏡の汚れを落とす際には、柔らかい布やスポンジを使うようにしましょう。

鏡をきれいにキープする方法

鏡のスプレー

鏡をいつも美しい状態に保つために、日頃から取り組めるお手入れ方法を紹介します。

曇り止めを使う

洗面所や浴室は毎日のように利用する場所です。鏡をきれいにしてもすぐに水が跳ねて、また水垢ができるという事態になりかねません。汚れを予防するためには、掃除に加えて曇り止めを使うとさらに効果的です。

鏡の表面に塗るリキッドタイプや手軽に使えるスプレータイプ、鏡に直接貼り付けるフィルムタイプなどさまざまな種類の曇り止めが販売されています。自宅の鏡のサイズや使用する場所を考えて選ぶとよいでしょう。

掃除をしながら汚れが付くのを防止できるウェットシートタイプもありますが、ドラッグストアでは見かける機会が少ないかもしれません。市販のアイテムを有効活用して掃除の手間を省きましょう。

関連記事:お風呂の鏡に曇り止めをして快適に!方法やおすすめの商品も紹介 | ミツモア

小まめな掃除を心掛ける

基本的な方法ではありますが、鏡を清潔な状掃に保つためには小まめな掃除が重要です。鏡の表面に水が長く付着しているほど汚れが付きやすくなるため、気づいたときに拭き取るようにしましょう。

洗顔や歯磨きをして鏡に水が飛んだらタオルで拭く、浴室に水切りワイパーを置いておくなど、工夫の方法はさまざまです。水切りワイパーを利用すればお風呂場を出る際に鏡の水滴を手早く取り除ける他、カビの発生を防止できて一石二鳥です。

鏡に付いた汚れは放置すると次第に落ちにくくなってしまいます。便利な道具を活用して、毎日お手入れをする習慣を付けましょう。

ミツモアでクリーニング業者に無料見積もりを依頼できます

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

家の中の鏡が曇っていたり汚れが付いていたりすると、映ったものが見づらく不便に感じる人も多いのではないでしょうか。

鏡を美しくキープするには、適切な掃除と日頃からのお手入れが大切です。浴室や洗面所に備え付けられた鏡はもちろん、外出時に持ち歩く手鏡も清潔な状態に保って、毎日を気持ちよく過ごしましょう。

自身で掃除をしてみたものの、どうしても取れない頑固な汚れがある場合は、プロのクリーニング業者へ掃除を依頼するのがおすすめです。

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで、無料で最大5件の見積もりを比較することができます。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する