部屋や体に染み付いたタバコのにおいは、消そうとしてもなかなか消えないものです。気になるにおいをきれいに消すには、どのような方法が効果的なのでしょうか。においへの対処法やおすすめのにおい消しグッズを紹介します。
タバコがにおうのはなぜ?
喫煙習慣がない人の中には、タバコのにおいが苦手という人が少なくありません。タバコを吸う人でも、部屋にはにおいを残したくないというケースもあるでしょう。
ではなぜタバコのにおいは臭く感じるのでしょうか。ここではタバコのにおいについて詳しく解説します。
タバコの煙に含まれる成分
タバコの煙には、多くの化学物質が含まれています。燃焼することによってそれらが混ざり合い、強いにおいとなるのです。
2016年に厚生労働省が発表した「喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書」によると、タバコの煙にはおよそ5,300種類もの有害物質が含まれているそうです。
また同省の「平成11-12年度たばこ煙の成分分析について(概要)」では、アンモニアやアセトアルデヒドなどが含有されていることも報告されています。
たばこの煙は健全な日常生活を脅かすおそれもあることから、環境省では「特定悪臭物質測定マニュアル」の中で、特定悪臭物質として指定しています。
参考:喫煙と健康 喫煙の健康影響に関する検討会報告書
参考:平成11-12年度たばこ煙の成分分析について(概要)|厚生労働省
参考:特定悪臭物質測定マニュアル
服に付いたタバコのにおいを消す方法
タバコのにおいを苦手とする人は、服に付いたわずかなにおいも気になるものです。ここでは衣類に付いたにおいを消す方法について解説していきます。
重曹を使って洗濯する
細かい繊維で作られた衣類は、においが付きやすいものです。喫煙者の近くにいるだけでタバコのにおいが付いてしまった経験のある人も多いでしょう。
衣類のにおいを手軽に消したいときは、重曹の使用がおすすめです。まずは大き目のポリ袋を用意しましょう。その中に衣類と大さじ3~4杯の重曹を入れてよく振ります。
そのまま1晩放置しておき、翌日に洗濯機で洗えば完了です。普通に洗濯するだけでは消えないにおいも、この方法なら気にならなくなります。
洗えない服の対処法
洗濯機で洗えない素材の衣類は天日干しをしたり、スチームアイロンやドライヤーを使ったりすることでお手入れできます。
天日干しをする際は日光によく当たる場所を選びましょう。紫外線の作用でにおいの成分を分解し、消臭効果が期待できます。
スチームアイロンもタバコのにおいを除去するのに便利なアイテムです。高温の蒸気によってタバコのにおいを除去する効果があります。スチームアイロン使用後には、天日干しで湿気を飛ばすとより効果的です。
またドライヤーの熱を当てることでも、においを取り去る効果が期待できます。タバコによるにおいは水溶性の性質であることから、湿らせた衣類をドライヤーの熱風で乾かすことでにおい除去につながるのです。
服ににおいが付かないための予防法
においが付くたびに対処をするのは大変です。においが付かないように、予防法についても知っておきましょう。
タバコのにおいを付けたくないときは、タバコに近づかないことが大前提といえます。喫煙スペースのある飲食店では、できるだけ離れた場所に席を用意してもらいましょう。
同居する人に喫煙者がいるならば、なるべく室内で吸うことは控えてもらうようにします。喫煙が許可されている、屋外での喫煙を促しましょう。
体に付いたタバコのにおいを消す方法
喫煙者であれば、服だけでなく体にもタバコのにおいは付きます。手や髪に付いたにおいはどのように消せばよいのでしょうか。
手に付いたにおいを消す方法
喫煙の際にはタバコを手で持たなければなりません。そのため喫煙後には、手指にタバコのにおいが残っていることがよくあるのです。
タバコのにおいは水溶性のため、よく洗うことで消せます。においが気になる場合は喫煙後に手を洗うよう心掛けましょうウェットティッシュや除菌シートを携行しておき、喫煙後に指を拭くこともおすすめです。
髪に付いたにおいを消す方法
髪に付いたにおいは、シャンプーで洗い流すことですっきり消えます。外出中に気になる場合は、ウェットティッシュを使ってにおいを取りましょう。
まずはウェットティッシュで、髪の気になる部分を軽く叩きます。その後ハンカチなどで湿り気を拭き取ると、においがやわらぐでしょう。
コロンや香りのあるヘアスプレーを多用するのはおすすめできません。強いにおいが混ざり合い、においが悪化する可能性があるからです。
タバコの口臭を消す方法
タバコの口臭が気になるときは、歯磨きが効果的です。歯間ブラシやデンタルフロスも併用して、しっかりとにおいを取りましょう。油分を含み粘着性もあるタールの除去には、舌ブラシが効果的です。
それでも気になる場合は、口全体をマウスウォッシュですすぐのもよいでしょう。マウスウォッシュがなければ、水やぬるま湯を使ったうがいだけでも十分です。
口の中がすっきりしないときは、香りの強いタブレットを口にするのも効果があります。気分もすっきりするミント味などがおすすめです。
部屋に付いたタバコのにおいを消す方法
自宅でタバコを吸う習慣がある場合は、部屋の中にもにおいが付いています。部屋からにおいを除去する方法についてもチェックしておきましょう。
換気だけでなく空気清浄機を使う
部屋のにおいが気になる場合は、換気が足りていないのかもしれません。空気がこもると部屋ににおいが残りやすくなります。定期的に窓を開けたり、換気扇を使ったりして換気をしましょう。
換気をしても改善しない場合は、空気清浄機を導入するのも一つの手です。空気清浄機にはさまざまな種類がありますが、タバコのにおい消しには活性炭フィルター付きの空気清浄機が向いています。
活性炭フィルターは、一般的なフィルターよりも細かい粒子をキャッチできる点が魅力です。タバコのにおい成分はもちろん、有害成分まで吸着できるタイプもあります。
カーテンのにおいを消す方法
洗濯を後回しにしてしまいがちなカーテンも、においが付きやすい布製品です。面積が広いことから、部屋の中のにおいを繊維の中にためこんでしまいます。
カーテンの消臭には、クエン酸が有効です。定期的につけ置き洗いをすればにおい予防にもなり、嫌なにおいも気にならなくなります。
洗濯をする時間がない場合は、クエン酸スプレーを使って消臭しましょう。クエン酸を溶いた水をスプレーに入れて吹きかけ、しばらく経ってから乾いた布で拭き取る方法です。
壁のにおいを消す方法
部屋の壁が黄ばんでいる場合は、タバコのヤニが付着しています。ヤニはいわゆるタール汚れのことで、タールはタバコに含まれる有害物質の一つです。
タバコのにおいの原因でもあるヤニは、アルコールを使って落としましょう。消毒用のエタノールを吹きかけて、固く絞った雑巾で水拭きすればOKです。
拭き掃除をしてもヤニが取れない場合は、専門業者に依頼するという手もあります。ハウスクリーニングの専門業者であれば、においも汚れもすっきり落としてくれるはずです。
業者選びに悩むときは、業者登録数が国内最大級の「ミツモア」を使って相見積もりを取りましょう。簡単な質問に答えるだけで、最大5件の見積もりが一括入手できます。
タバコのにおい消しにおすすめの消臭剤
嫌なにおいを手早く消したいときは、市販の消臭剤を利用してみましょう。におい対策に効果を発揮する、おすすめ商品を三つご紹介します。
据え置きタイプ「小林製薬 タバコ消臭元ストロング パワフルEXクリーン」
大型のろ紙がタバコのにおいをしっかりと消臭してくれます。大容量タイプなため、爽やかな香り長く持続するのもうれしいポイントでしょう。また、内キャップの引き上げは3段階で、香りの強さを調整できます。
スプレータイプ「エステー 消臭力 CLEANMIST タバコ用アクアシトラス」
スリムなボトルタイムですが、1回1秒の噴射で約250回の使用が可能です。タバコの消臭はもちろん、衣類・カーテン・ソファーなどの布製品の除菌抗菌作用も期待できます。
車に使える「P&G ファブリーズ クルマ イージークリップ タバコ用」
クリップ部分を起こして差し込むだけの手軽さで、最大30日間効果が持続します。香り調節ができるつまみも付いているので、狭い空間で香り過ぎる心配もありません。
本格消臭タイプや微香タイプなど、他にもさまざまな種類があります。好みやシーンに合わせて使い分けるとよいでしょう。
タバコの嫌なにおい消しには場所ごとの対策を
タバコのにおいは残りやすいため、場所に応じた対策が必要です。衣類や髪は洗うことで、室内の空間は消臭アイテムを使うことで対処できます。どうしても気になるときは、空気清浄機を導入するのもよいでしょう。
壁に染み付いたにおいは、ヤニ取りの掃除で緩和できます。広範囲の作業が必要となるので、時間がない場合や作業自体が難しい場合は専門業者への依頼も検討しましょう。
ミツモアでハウスクリーニングのプロを見つけよう
ミツモアではハウスクリーニングの一括無料見積もりが可能です。ミツモアで簡単・無料見積もり体験をしてみてはいかがでしょうか。