ミツモア

トイレクリーニングの料金相場と清掃範囲。お得に依頼するコツも紹介

ぴったりのトイレクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2023年08月30日

トイレクリーニングを初めて利用する人の中には、料金やサービス内容が分からない人もいるでしょう。トイレクリーニングの料金相場や、清掃範囲を解説します。お得に依頼するコツも紹介するので、参考にしましょう。

トイレクリーニングを業者に依頼するメリット

トイレを掃除する業者

そもそもトイレクリーニングを業者に依頼すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。まずはトイレクリーニングのサービスを使うメリットを解説します。

においの原因を除去してもらえる

クリーニングを業者に依頼することで、なかなか取れなかったにおいの原因を除去してもらえます

トイレの頑固なにおいの原因は、尿石と呼ばれる物質です。尿石は尿に含まれる尿素やたんぱく質が、便器に付着して固形化したものです。

一度尿石が付着すると歯に歯石が付いたときと同じように、少し磨いただけでは除去できません。尿石を除去するには、専用の薬剤や削る作業が必要です。

クリーニング業者なら尿石もしっかりと除去してくれるので、トイレにおいを根本から解決してくれます。

細かい場所まできれいにしてもらえる

クリーニング業者はプロなので、自分では気づかないような細かい部分も、きれいにしてくれるでしょう。

たとえば汚れやにおいの原因である水垢やカビ、尿石はウォシュレットに付着しているケースが、多くなっています。クリーニング業者ならウォシュレットを分解して、隅々まで洗浄してくれます

ウォシュレットはトイレの内部にあるため、自分で分解して掃除する気にはなかなかならないものです。しかも自分で分解すると故障の原因になりかねません

トイレを徹底的にきれいにしたなら、プロに任せるのがおすすめです。

トイレ掃除が楽になる

トイレクリーニングではオプションで、汚れ防止コーティングをしてくれるケースがあります

汚れ防止コーティングをすれば、汚れが付きにくくなるのでトイレ掃除が楽になります。トイレ掃除の手間を省けることを考えると、お金を出して清掃をしてもらう意味は、あるのではないでしょうか。

ただし汚れ防止コーティングは、全ての業者が行っているわけではないので、注意が必要です。コーティングをオプションとして用意しているか、依頼前に確認しましょう。

トイレクリーニングの主な内容は?

トイレを掃除する業者

トイレクリーニング業者がどこまで清掃してくれるのか、気になっている人は多いでしょう。一般的な清掃範囲や、オプションで対応してくれる内容を解説します。

一般的な清掃範囲

トイレクリーニングでは便器や水洗タンクの表面はもちろんのこと、一般的には以下の範囲も清掃してくれます。

  • 天井
  • 窓の内側
  • 収納棚の表面
  • ペーパーホルダー
  • ノズルの表面
  • トイレポットのような備品
  • 照明器具

大手のクリーニング業者なら、上記が通常の清掃範囲になっているケースが多くなっています。便器だけでなくトイレの室内をきれいにしてくれるのは、うれしいポイントです。

ただし格安の業者の場合は、トイレの便器やタンクなど、最低限の部分のみの対応となるケースもあるでしょう。基本的には目に見える範囲をきれいにしてくれます。

オプションの範囲

代表的なオプションには、以下が挙げられます。

  • 汚れ防止コーティング
  • 水洗タンク内部の清掃
  • 便器の追加洗浄
  • 床のワックス塗布
  • 特急便

汚れ防止コーティングや水洗タンク内部など、清掃に手間がかかる部分はオプションに設定されているケースが多くなっています。また一軒家で1階と2階にトイレがあるような場合、2台目の便器の清掃には追加料金が必要です。

業者によっては床にワックスを塗布して、お手入れをしやすくしてくれる業者もあります。今すぐに来てほしい場合などは、特急料金を払うことで、依頼してからすぐに来てくれることもあります。

清掃範囲は業者による

前提としてトイレクリーニングの清掃範囲は、業者によって異なります。たとえば換気扇の清掃が、標準のサービスに含まれているところもあれば、オプションとして追加料金が必要なケースがあります。

そのため依頼前には、どこまで基本料金で清掃してくれるか、確認が必要です。標準の清掃内容に含まれている箇所が多いほど、料金が高くなるので、どの程度まで掃除してほしいかによって、業者を選ぶとよいでしょう。

また大手の方が標準のサービスが充実しており、格安の業者は料金が安い分、サービスは最低限になっているケースが多くなっています。

トイレクリーニングの料金相場は?

トイレクリーニングにいくらかかるかは、気になるところです。トイレクリーニングの基本料金と、オプションの相場を解説します。

相場はおおよそ6,000~10,000円

基本料金の相場はおおよそ6,000~10,000円です。ダスキンやおそうじ本舗などの通常料金は、9,500円程度となっており、サービス内容は先に挙げたトイレ一室の清掃です。

一方カジタクの基本料金は、トイレだけでなく洗面所の清掃も基本料金に含まれているため、約13,000円と少々高めになっています。

くらしのマーケットのように、個人でトイレクリーニングを請け負っている業者を探せるサービスもあります。料金は安いと6,000円程度から依頼可能です。サービス内容や料金は人によって大きく異なるので、一度チェックしてみましょう。

トイレクリーニングの相場

13,500

標準相場

8,800

リーズナブル

22,300

プレミアム

オプション相場は約1,500~5,000円

オプションの相場は約1,500~5,000円がボリュームゾーンです。オプションとして検討したい汚れ防止コーティングは、3,500円程度で依頼できるケースが多くなっています。

またトイレ一式の追加は5,000円程度で依頼可能です。タンク内部の清掃は3,500円程度で追加できます。おそうじ本舗では特急便を用意しており、3,300円を払えば依頼後3日以内に、サービスを提供してくれます。

これらのオプションを追加するなら、数にもよりますがクリーニング料の総額は、12,000~15,000円かかると想定しておきましょう。

トイレクリーニングをお得に依頼するコツ

トイレクリーニングの料金は決して安くないため、お得に利用したいと思う人は多いでしょう。トイレクリーニングをお得に利用するコツを、三つ紹介します。少しの工夫で料金は抑えられます。

キャンペーンを利用する

キャンペーンを利用することで、通常料金よりも数千円安く依頼できるケースがあります。狙い目は閑散期である9~2月あたりです。

トイレクリーニング業界の繁忙期は引っ越しの多い3~4月で、それ以外の時期にキャンペーンを行っているケースがあります。オプションを2個以上追加すると割引が適用されるケースもあります。

キャンペーンではセット料金も割引になっていることが多いので、お得に利用するならキャンペーンが、最も効果的です。クリーニング業者を選ぶ際は、キャンペーンの有無もチェックするとよいでしょう。

セットプランを利用する

トイレ単体でクリーニングを依頼するよりも、他の箇所と一緒に依頼することで、セット料金が適用されるケースがあります

たとえばお風呂やキッチンの汚れも気になっているなら、同時に依頼してみてはいかがでしょうか。セット料金が用意されている可能性があります。

セット料金はキャンペーンと異なり、常時用意されているのが一般的です。キャンペーンを実施している業者が見つからなかったら、お得なセット料金を用意しているところに依頼するのが、おすすめです。

日頃から掃除をしておく

日頃からできる範囲でトイレを掃除しておくことも重要です。あまりに汚れがひどすぎると、オプションを追加せざるを得なくなるケースもあります

最低でも週に1回程度は掃除することを心がけましょう。たとえば汚れ防止コーティングは、市販でも安く売られています。業者のコーティングよりは効果が低いかもしれませんが、何もしないよりは確実にきれいになります。

理想としては自分で掃除できない範囲を、プロに任せるのがスマートでしょう。

トイレクリーニング業者の選び方

トイレを見る業者

トイレクリーニング業者は多数あるので、どこに依頼するべきか迷う人も多いはずです。自分に合った業者の選び方を解説します。

料金と清掃範囲を比較

トイレクリーニング業者を探す方法は、Web検索が一般的です。その際は一つのサイトを見て決めるのではなく、複数の業者の料金と、清掃範囲を比較しましょう

「業界最安値」のような触れ込みがあったとしても、本当に一番安いかどうかは分かりません。自分の目で確かめることが重要です。

しかし複数の業者のHPを行ったり来たりするのは面倒に感じる人も多いでしょう。そんなときはミツモアを使うのがおすすめです。

ミツモアは郵便番号の入力と、簡単な質問への回答だけで、最大5社に対して同時に見積もりを依頼できます。一つのサイトで業者を比較できるので、検討しやすくなるでしょう。

業者とのやり取りもミツモアでできるため、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ミツモアでトイレクリーニング業者を比較する

清掃範囲や実績・保険への加入の有無

業者を選ぶ際は料金に目が行きがちですが、清掃範囲や実績などもしっかりと確認しましょう。料金だけを見て業者を選んでも、サービス内容に満足できなければ「安物買いの銭失い」になってしまいます。

HPで業者の専門性や実績、口コミなどもチェックし、利用者から評価されているかどうかを確認しましょう。

また賠償責任保険に加入しているかどうかもチェックポイントです。保険に加入していれば、万が一トイレが故障したときに補償が受けられます。そのような業者であれば、定期的に依頼するのもおすすめです。

トイレクリーニングはプロの手で

トイレのクリーニング業者は素人ではできないレベルにまでトイレをきれいにしてくれます。特ににおいのもととなる尿石をしっかりと除去してくれるので、悪臭による不快感から解放されるでしょう

クリーニングの料金や清掃範囲は業者によってさまざまです。何が通常料金に含まれているか、オプションで対応可能な範囲を確認することが重要です。

トイレクリーニング業者を利用して、ぜひトイレをピカピカにしましょう。

ミツモアでトイレクリーニング業者を比較する