ミツモアロゴ
ミツモアメディア

【税理士監修】国民年金は確定申告でいくら戻る?社会保険料控除とは

最終更新日: 2019年12月25日

会社から離れて仕事を始めると、1年最後の締めくくりとして確定申告をしなければなりません。会社員であったときと大きく異なる点は厚生年金から国民年金に変更されたことでしょう。

初めて確定申告するにあたり、支払った国民年金保険料はどのように控除すればいいのか、社会保険料控除についてわかりやすく解説します。

この記事の監修税理士

菅野歩税理士事務所 - 宮城県仙台市宮城野区

仙台市宮城野区岩切に事務所を構える税理士の菅野歩と申します。日々の経理業務、会計・税務業務など経営者の皆様のニーズに合わせた適切なサポートを全力で行い、わかりやすくご説明させていただきます。
ミツモアでプロを探す

国民年金は確定申告で社会保険料控除がある!

社会保険料控除を説明する人
社会保険料控除を受けよう!

独立して確定申告をするようになると、事業でかかった費用のほかに、様々な控除があることに気づきます。国民年金保険料や国民健康保険料などの社会保険料も控除の対象で、確定申告で社会保険料控除として所得から引くことができます。

ここではまず社会保険料控除について確認します。

国民年金と厚生年金の違い!

国民年金は20歳以上の学生や自営業者が加入する年金で、収入の額に関係なく、毎月一定額支払う必要があります。一方、厚生年金は会社員や公務員が加入する年金で、収入の額に応じた年金保険料を支払う必要があります。厚生年金の保険料には国民年金の保険料も含まれています。

国民年金の加入者を第1号被保険者、厚生年金の加入者を第2号被保険者といいます。また第2号被保険者に扶養されている配偶者を第3号被保険者といいます。

厚生年金の場合、厚生年金保険料と一緒に配偶者の分の保険料も納めています。しかし会社員から自営業者になった場合、国民年金保険には扶養・被扶養の考えはありませんので、配偶者も第1号被保険者となり保険料を納付する必要があります。

そもそも社会保険料控除とは?

社会保険は、国民年金や厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険の総称で、これらの保険のうち、負担した保険料について、社会保険料控除として所得から引くことができます。国民年金に加え、国民年金基金に加入している場合も社会保険料控除の対象となります。

社会保険料控除
社会保険 ・国民年金/厚生年金
・健康保険
・雇用保険
・労災保険
個人年金 ・国民年金基金

所得を簡単に説明すると

所得=収入-必要経費-(社会保険料控除+基礎控除等の所得控除

で求めますが、収入から引く金額が大きいほど、支払う所得税は少なくなり、その分、節税できることになります。

所得税を本来納めるべき税額より多く納めている場合は、確定申告することで還付されます。いくら戻るかは、必要経費の額や控除額などによって異なります。

国民年金保険料も社会保険料の一つで、社会保険料控除として引くことができますので、保険料が高いほど所得税をおさえる効果があります。

たとえば所得金額500万円で、国民年金保険料を20万円納付したとすると、年間約4万円の節税に期待できます。

国民年金は全額控除の対象!

社会保険料控除は支払った金額そのまま控除額となりますので、国民年金保険料として支払った全額が社会保険料控除額となります。会社員の場合は、年末調整で所得税の額を決定しますが、自営業者の場合は確定申告が必要となります。

国民年金の確定申告【書き方】

書き方を教える人
国民年金の確定申告の書き方とは?

確定申告書の記入欄は多く、国民年金保険料の額をどこに書いたらいいか分からないかもしれません。また自分で支払った保険料をどのように申告するか、初めての人は想像もつかないでしょう。ここでは国民年金保険料の申告の仕方を紹介します。

確定申告の際に必要な書類

国民年金保険料の控除は、事業の確定申告をする際に必要書類を添付することで行うことができます。必要書類は、日本年金機構から社会保険料(国民年金保険料)控除証明書が送付されますので、この証明書を確定申告書と一緒に提出します。

国民年金保険料控除証明書について

国民年金保険料控除証明書 出典:日本年金機構
国民年金保険料控除証明書 出典:日本年金機構

社会保険料控除は、1月1日から12月31日までに納付した保険料を翌年に確定申告をしますが、「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は10月ごろに作成され、11月初旬に発送されます。

確定申告書の書き方

確定申告B 第2表
確定申告B 第2表

確定申告書にはAとBの2種類ありますが、個人事業主として独立した場合は、確定申告書Bを使います。確定申告書Bの第2表に社会保険料控除の額を記入する欄があります。

確定申告書に記入する控除額には注意が必要です。

作成日10月の控除証明書は、作成日時点での納付額と12月31日までに納付した場合の見込額が記載されています。その場合、控除証明書の「見込額」に記載されている金額を使用します。作成日10月の控除証明書でそれ以降納付していない場合や翌年2月の控除証明書の場合は、記載されている「合計額」がそのまま控除額となります。

インターネット(e-Tax)で確定申告できる!

確定申告は、昔ながらに手書きで作成して提出することができますが、e-Taxと呼ばれるインターネットを利用した方法で確定申告することもできます。e-taxを利用するためには、必要なネット環境とICカードリーダライタが必要となります。本人確認のための電子証明書を取得する必要もあります。

またICカードリーダライタを持っていない場合、ネット上で確定申告書を作成し、プリントアウトした確定申告書を税務署に郵送することもできます。

なお、令和2年分の所得(確定申告は翌年令和3年)から、e-Taxによる確定申告又は電子帳簿保存を行わないと、青色申告特別控除額65万円は適用できず、55万円になることに注意が必要です

国民年金の確定申告の書類がない場合!

書類がなくて困っている人
書類がないときは・・・

支払った保険料の控除を受けるためには、控除証明書の添付が必要です。控除証明書は11月初旬に送付されることが多いため、確定申告までに紛失してしまった人もいらっしゃるでしょう。そのような場合、どうすればいいか解説します。

領収書を添付!

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は、毎年送付されます。この控除証明書(ハガキ)を紛失してしまったり、届かない場合には、領収書(領収印のあるもの)の添付でも問題ありません。しかしなるべく控除証明書はなくさないようにしましょう。

証明書の再発行をしよう

「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」は申請により再発行してもらうことができます。ユーザーIDを取得している場合はねんきんネット経由で再発行を申請でき、ねんきん加入者ダイヤルや年金事務所でも申請することができます。

配偶者の国民年金の確定申告もまとめてできるか?

家族の分の確定申告はまとめてできるの?

自分の国民年金保険料は控除できますが、配偶者や子供の分を支払った場合、誰の所得から控除できるのでしょうか。国民年金保険料の支払額は全額控除できますので、必ず確認しておきたい疑問の一つです。家族分の保険料の確定申告について解説します。

家族分の国民年金もまとめて確定申告可能!

国民年金保険料を社会保険料控除として控除する場合、配偶者や子どもなどの保険料を納めたときには、納めた人が確定申告をすることができます。家族分の保険料も控除の対象となりますので、忘れずに申告しましょう。「生計を一にする」家族に限りますので注意が必要です。

年の途中で退職した場合の厚生年金の方はどうすればいい?

年の途中で退職した場合
年の途中で退職した場合

会社員は厚生年金保険料を支払います。年の途中で退職した場合、退職までの厚生年金保険料は毎月控除されて所得税が計算されていますが、年末調整はできないため、所得税が払いすぎになっている可能性があります。そこで退職までに支払った厚生年金保険料はどうすればいいか解説します。

会社で源泉徴収票をもらおう!

年の途中で退社し独立した場合は確定申告が必要となりますが、会社から受け取る源泉徴収票に、在職中に支払った社会保険料(厚生年金保険料)の額が記載されていますので、それをもとに確定申告をします。

国民年金の前納で保険料をお得にしよう!

税理士
国民年金の前納で保険料をお得にしよう!

国民年金保険料は、毎月支払う方法のほかに、半年払いや年払いも選ぶことができます。まとめて支払うと割引がありますが、2年前納制度ではさらに割引されます。2年前納制度はどのくらいお得なのか、2年前納制度を利用するための方法について解説します。

2年前納制度を利用しよう!【割引あり】

国民年金保険料には前納制度があります。特に2年分の前納は割引率が高く、国民年金保険料を安くおさえることができます。口座振替の割引額が15,760円、現金とクレジットカードの割引額が14,520円となっています。

また社会保険料控除では、2年分支払った年に全額控除するか、2年に分けて控除するか選択することができます。所得が多い年にまとめて控除することができますので、節税目的で活用できます。

手続きの方法

口座振替による2年前納税度を利用するためには、「国民年金保険料口座振替(変更)申出書」を口座のある金融機関に届けます。年金事務所への持参又は郵送でも可能です。いずれも申込期限は毎年2月末となっています。

クレジットカードの場合は、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を年金事務所へ持参又は郵送します。申込期限は毎年2月末です。

なお現金の場合は、年金事務所に申し出ます。

支払い方法【カード・現金・口座引き落とし】

平成29年4月から、口座振替だけでなく、現金とクレジットカードによる納付が可能となりました。割引額を参考に、ご都合のいい方法を選びましょう。

追納分の申告について

国民年金の保険料について、学生納付猶予制度や免除制度などを利用した未納の期間がある場合、その保険料をあとで納付することを追納といいます。追納分も確定申告することで控除することができますので、忘れずに申告しましょう。

確定申告は税理士への依頼がおすすめ!

税理士
税理士に相談してみる!

確定申告は税理士の本業と言ってもいいでしょう。確定申告は自分自身でするか、第三者であれば税理士資格が必要となりますので、税理士へ依頼するかどうか検討してみてください。

ここでは税理士へ依頼するかどうか検討する人のために、税理士に依頼するメリットや選ぶポイントを紹介します。

確定申告で税理士に依頼するメリット

ここでは国民年金保険料を確定申告する方法を解説しましたが、出来るだけ節税するためには、青色申告特別控除の要件を満たす必要があります。

収入に関わるすべての取引を正規の簿記の原則にしたがって記帳しなければならないという要件があります。一つひとつの支払についてどの勘定科目を使用するか考えなければなりませんし、仕訳の経験がない人にとっては、かなり時間を要する作業となります。

減価償却の方法も、要件を満たせば特例を適用できるなど、知識があれば節税効果を得ることができるケースがあります。

確定申告を税理士に依頼することで、費用はかかりますが、本業に集中できるため、結果的に売上にも貢献できるのではないでしょうか。

税理士を選ぶポイント

税理士を選ぶポイントは、もちろん税理士へ支払う報酬は気になりますが、確定申告の業務経験が豊富かどうかが重要です。慣れている税理士ほど、ミスが少なく、修正申告の可能性が少なくなりますので、報酬だけでなく、経験や人柄など総合的に判断しましょう。

ミツモア で見積もってみる

監修税理士のコメント

菅野歩税理士事務所 - 宮城県仙台市宮城野区

社会保険料控除に限らず、各種控除はどの支払いが控除の対象になるのか、書類は何を添付するのか、申告書のどこに記載するのか等、確定申告書の作成には判断の難しい部分が多くあります。nはじめて独立開業された方は確定申告書を作成する際、本やインターネットを利用してそれらの疑問点を解決しながら手続きを進めることになるでしょう。 もし申告の際、控除の計上を忘れてもその申告書は受理され、期間内に気がつかなければ訂正することが出来なくなります。税金を多く納付していても取り戻す事が出来ない場合もあるのです。 確定申告書の作成には相当の知識と経験が必要となります。税のプロである税理士に依頼し、正確な申告書の作成と正しい納税を行いましょう。
ミツモアでプロを探す

ミツモア で税理士を探そう!

ミツモア
ミツモア で税理士を見つけましょう!

税理士とのお付き合いは、そのときだけのものではなく、長期間に渡るものです。だからこそ、費用だけでなく、相性や対応の誠実さも、事前に十分に確認しておきたいですね。

そんな税理士選びにおすすめなのが、全国の税理士が登録しているマッチングサイト「ミツモア」です。地域と依頼したい内容に応じて、まずは見積もりが確認できます。その後、メッセージでのやりとりで担当業務の範囲やオプションなどを確認できるので、面談するのと同じように、税理士の人柄が見えてきます。

簡単!2分で税理士を探せる!

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。

パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、税理士より最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった税理士を探してみましょう。税理士によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

依頼内容に合う税理士がみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

税理士に依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモア で見積もってみる