ミツモアメディア

オンラインで引越し見積もりができるサービス12選

最終更新日: 2024年04月24日

引越し業者から見積もりを取る際、家族以外の他人を自宅に招き入れるのに少し不安がありますよね。実はオンラインを使って引越しの相見積もりができるサービスや、Zoomを使って見積もり料金を計算してもらえる大手引越し業者のサービスがあります。

今回はオンラインで引越しの見積もりができるサービスについて、正確に見積もりを出してもらう際に必要なポイントを含めて紹介します。

オンラインで引越し見積もりができるサービス8選

スマートフォンやZoomなど、Webやリモート環境を使って引越しの見積もりを完結できるサービスは下記のとおりです。

サービス名 おすすめの人
アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」 引越しでやるべきことをリストにまとめた後、引越し料金を確認したい人
ヤマトホームコンビニエンス「わたしの引越」 運ぶ荷物が少なく、なるべく引越し料金を抑えたい人
アップル引越センター「ラクニコス」 隙間時間を使って見積もりを出したい人
日本通運「リモミ®」 訪問見積もりを取る時間がない人
サカイ引越センター「まリモ」 対面での見積もりが億劫な人
アート引越センター「ミライ」 訪問見積もりを取る時間がない人
キタザワ引越センター「K-Chat」 夜の時間帯に見積もりを出したい人
ヒカリ引越センター「訪問なし!ZOOMとスマホで引越し見積り」 見積もりを取る前に引越しに関する質問をしたい人

アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」

公式HP:アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」

アート引越センターが提供する単身向けの引越しサービスです。現住所や引越し先の情報、家財の数、引越し日を選択するだけで引越し見積もりを完結でき、料金に問題がなければ申し込めます。

あわせて引越しや新居の契約費用などを管理する「引越出納帳」や、カレンダー上でTODOリストをチェックできる機能もついているので、計画的に引越しの準備をしたい人におすすめです。

対象者 単身者
対象エリア 全国(離島除く)
所要時間 約20分~30分
参考:アート引越センター「単身引越スイスイ!お見積り」

ヤマトホームコンビニエンス「わたしの引越」

出典:ヤマトホームコンビニエンス「わたしの引越」

ヤマトホームコンビニエンスが提供する単身者向けの引越しサービスです。トラックではなく専用のカーゴボックスで運ぶため、通常の輸送よりも料金を抑えられます。Webで引越し見積もりを完結できますが、ボックスの利用本数は1世帯あたり2本までです。運ぶ荷物の量が多い人は量を減らしたり、事前にボックスのサイズや容量を確認しておきましょう。

対象者 単身者
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:ヤマトホームコンビニエンス「わたしの引越」

アップル引越センター「ラクニコス」

公式HP:アップル引越センター「ラクニコス」

アップル引越センターが提供するビッグデータを活用して引越し見積もりを出すサービスです。年齢や性別、部屋の間取りなどを入力し、約100万件の引越し見積もりデータを分析したうえで確定した引越し見積もりを算出します。営業電話や担当者の訪問はなく、24時間いつでも利用できるため、移動時間を使って引越し料金の見積もりを取りたい人におすすめです。

対象者 単身者、家族
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:アップル引越センター「ラクニコス」

日本通運「リモミ®」

公式HP:日本通運|日通リモート見積もり(リモミ®)

日本通運が提供するリモートで引越し料金の見積もりが取れるサービスです。スマートフォンやタブレットを使って部屋の様子を撮影し、担当者に荷物量や運ぶ経路などを担当者に伝えましょう。20~30分を目途にメールで見積書が届きます。ただし、事前に電話またはWebでの申し込みと、LINEアプリのダウンロードが必要なので忘れないようにしましょう。

対象者 単身者、家族
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:日本通運|日通リモート見積もり(リモミ®)

サカイ引越センター「まリモ」

公式HP:サカイ引越センター|まごころリモート見積もりサービス「まリモ」

サカイ引越センターが提供するリモートによるビデオ通話見積もりサービスです。担当者の案内に従ってスマートフォンやタブレットで部屋の状況を撮影したり、荷物の内訳について説明したりすることで引越し見積もりが取れます。利用する際は事前にWebサイトで予約する必要があるほか、SMSを受信できるように設定環境を確認しておきましょう。

対象者 単身者
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約30分
参考:サカイ引越センター|まごころリモート見積もりサービス「まリモ」

アート引越センター「ミライ」

公式HP:アート引越センター|リモート Live見積り予約 ミライ

アート引越センターが提供するオンラインで引越し見積もりができるサービスです。Zoomを使って営業担当者とやり取りをしながら、家具や家電、荷物量、部屋の状況についてスマートフォンやタブレットで撮影します。撮影した内容に基づいて引越し料金の見積もりを出しますが、オンライン見積もりの当日までにZoomアプリをインストールしたうえで、設定するのを忘れないようにしましょう。

対象者 単身者、家族
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約30分~40分
参考:アート引越センター|リモート Live見積り予約 ミライ

キタザワ引越センター「K-Chat」

公式HP:キタザワ引越センター|ビデオチャット見積もり「K-Chat」

首都圏を中心に引越しを手がけるキタザワ引越センターのオンライン見積もりサービスです。ビデオ通話による見積もりは22時まで対応できるため、夜の時間帯でしか空いていない人におすすめします。当日に申し込んで見積もりを取ってもらいたい人は、21時までに受付を済ませましょう。

対象者 単身者、家族
対象エリア 東京・千葉(一部地域を除く)
所要時間 約30分~40分
参考:キタザワ引越センター|ビデオチャット見積もり「K-Chat」

ヒカリ引越センター「訪問なし!ZOOMとスマホで引越し見積り」

公式HP:ヒカリ引越センター「訪問なし!ZOOMとスマホで引越し見積り」

兵庫県・大阪府を中心に引越しサービスを展開する企業のオンライン見積もりサービスです。単身者や荷物が少ない人に向けて、ZOOMを使って荷物の量や部屋の様子を撮影し、約20~30分で見積もりを出してもらえます。引越しに関して気になることやわからないことがあっても質問できますが、当日の申し込みは受け付けていません。

対象者 単身者
対象エリア 兵庫、大阪(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:ヒカリ引越センター「訪問なし!ZOOMとスマホで引越し見積り」

オンラインで引越しの相見積もりが完結できるサービス1選

引越しの見積もりを取る際、直接引越し業者に依頼したり、見積もりサービスを利用するやり方があります。1社だけでなく、複数の引越し業者から見積もりを取りたい人は、オンラインで相見積もりが完結できるサービスを利用しましょう。引越す時期や引越し先の住所、荷物の量などの情報を入力すると複数の引越し業者から見積もりを取得できます。

たとえば、ミツモアの引越し相見積もりサービスの場合、パソコンやスマートフォンで家電の個数や荷物の運びたい日時など、簡単な質問に答えると自動で条件に合う引越し業者から見積もりが届きます。正確な引越し料金がわかるほか、付帯するサービスや引越し業者の口コミといった情報を確認できるので、最適な引越し業者を選ぶ際の参考に使ってみるといいでしょう。

ミツモアの引越し相見積もりサービスを利用してみる

また引越しする時期、人数、移動距離のみで、だいたいの引越し料金がわかるシミュレーションも用意しています。

オンラインで引越し料金の概算がわかるサービス3選

正式に引越し料金の見積もりを依頼する前にどれくらいの費用がかかるのか、オンラインで概算がわかるサービスは下記の3つです。

サービス名 おすすめの人
アーク引越センター「引越見積りシミュレーション」 引越し料金の相場を調べてから引越し見積もりを取りたい人
スター引越センター「LINEでお見積り」 電話で見積もりを取るのが面倒な人
カルガモ引越センター「LINE見積もり」 隙間時間を使って見積もりを取りたい人

アーク引越センター「引越見積りシミュレーション」

公式HP:アーク引越センター「引越見積もりシミュレーション」

アーク引越センターが提供する引越し見積もりサービスです。現住所の周辺環境や家具の数、オプションサービスの有無などを入力すると、概算で引越し料金が算出されます。金額を見て問題なければ申し込めるので、引越し料金の相場を調べたい人や、手間をかけずに引越し業者を決めたい人におすすめです。ただし、算出された金額はあくまでも概算のため、実際に依頼したときの料金と異なる場合があるので注意しましょう。

対象者 単身者、家族
対象エリア 全国(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:アーク引越センター「引越見積もりシミュレーション」

スター引越センター「LINEでお見積り」

公式HP:スター引越センター「LINEでお見積り」

神奈川県に本社を構える引越し業者が展開するオンライン見積もりサービスです。LINEのお友達登録をした後、住所や引越し日などを記入すると、引越し料金の概算見積もりを取得できます。提示した後は詳しい内容についてLINEでやり取りをしながら、引越し料金を確定させるので電話や自宅への訪問見積もりを避けたい人には、おすすめです。

対象者 単身者、家族
対象エリア 東北・関東(一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:スター引越センター「LINEでお見積り」

カルガモ引越センター「LINE見積もり」

公式HP:カルガモ引越センター「LINE見積もり」

首都圏を中心に展開する老舗の引越し業者の見積もりサービスです。公式LINEに友だち追加をした後、トーク画面に「見積もり」と入力して送信します。その後、指示どおりに引越し人数や現住所、引越し先の住所を入力すると概算の引越し料金が表示されるので確認しましょう。料金に問題がなければ、電話またはメールで正式に申し込みできます。

対象者 単身者、家族
対象エリア 全国(沖縄を含め一部地域を除く)
所要時間 約20分~30分
参考:カルガモ引越センター「LINE見積もり」
関連記事:引越し見積もりだけ欲しい人の3つの方法!電話やネットのみですぐに料金を確認しよう

オンラインで正確に見積もりを出すために必要なこと

スマートフォンの入力やリモート、LINEで引越し見積もりができる引越し業者のサービスについて紹介しました。しかし引越し業者から正確な見積もり金額を出してもらうようにするには、事前に準備をすることが大切です。

関連記事:訪問見積もりなしで引越しできる?注意点と非対面見積もりのコツを解説

転居先に持っていく荷物を選別しておく

引越し料金は荷物の量によって変わります。オンラインで見積もりを依頼する前に「引越し先に持っていく荷物」と「処分する荷物」を分けておきましょう。引越し業者から見積もりを取った後、持っていく荷物が増えるとトラックに載せられない可能性があり、追加料金を支払うケースもあります。

事前に部屋を整理しておく

ビデオ通話で引越し見積もりを取る場合は、事前に部屋の中を掃除したり、整理整頓しておきましょう。散らかっている状態でZoomで見積もりを取ると、ダンボールの数や部屋の広さを確認できず、正確な見積もり費用を計算できなくなります。

引越し業者の作業範囲を決めておく

引越し見積もりを依頼する業者によっては、エアコンの取り付けや家具の組み立て、解体といったオプションサービスも用意しています。オンラインで見積もりを取る前にエアコンの取り付けや家具の組み立て・解体、不用品の回収など、依頼したいことは決めておきましょう。サービスを利用することで負担は軽減しますが、追加料金がかかります。

関連記事:引越しの見積もり前にする準備9選!正確な料金を出してもらうコツ

オンラインで引越し見積もりを取るならミツモア

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

オンラインで引越し見積もりができる業者に依頼することは、セキュリティにおいて赤の他人が訪ねてくる心配はありません。ただ提示された見積もり費用は概算のケースがあるため、正確に情報を伝えないと引越し当日に追加料金がかかるかもしれません。

複数の引越し業者から提示した見積もりから料金、サービス内容を見て選びたい人は、ミツモアを含むオンラインで引越しの相見積もりができるサービスを利用してみてください。

ミツモアで引越しの見積もりを取る