ミツモアロゴ
ミツモアメディア

エアコンのリモコンを無くしたら買い替えしかない?対処法を詳しく解説

最終更新日: 2020年06月06日

「エアコンのリモコンをなくしてしまったみたい…」
「これって買い換えるしかない?リモコンがないとエアコンは動かせないの?」

なぜか突然見当たらなくなってしまうエアコンのリモコン…。私にも経験がありますが、ちょっとストレスですよね。

この記事でエアコンのリモコンを失くしてしまったときの解決法を紹介していくので、一緒に確認していきましょう。

エアコンのリモコンを無くした!解決法は?

エアコンのリモコンを無くした!解決法は?
エアコンのリモコンを無くした!解決法は?

結論からいうと、エアコンのリモコンを無くしてしまったときの解決法は次の3つです。

  1. エアコンの本体を操作する
  2. アプリを使用する
  3. 純正リモコン or 汎用リモコンを購入

それぞれ詳しく紹介していきます。また、賃貸物件でリモコンをなくした場合の解決方法も合わせて紹介していきます。

エアコンの本体を操作する

リモコンがない状態でエアコンを使いたいときには、本体についている応急運転スイッチを使ってエアコンを動かしましょう。ボタンの場所はメーカーによってまちまちですが、エアコン本体の下部や、カバーを外したところにあります。

ただし、応急運転スイッチはその名のとおり、あくまでも応急運転。on/offの切り替えしかできないので、風向や風量などの細かい制御はできません。また、高所に取り付けてあるエアコンのスイッチを押すのはなかなか大変です。

アプリを使用する

対処法の2つ目が、アプリを使うという方法です。

エアコンのアプリにはメーカーが提供するアプリと、メーカー以外が提供する汎用アプリがあります。

メーカーが提供するアプリでは専用リモコンにない便利な機能が使え、さらに外出先でもエアコンの操作が可能となるので非常に便利です。ただしエアコンがインターネット接続に対応していることが大前提のため、無線LANアダプターが必要となります。自宅にインターネット環境がない方にとっては少々出費が必要です。

汎用アプリも純正と同じように、インターネット接続が前提のアプリが多くなっています。中にはインターネット接続非対応のエアコン向けのアプリもあるようですが、機種によっては全く動作しない、なんてこともよくあるようなので注意が必要です。

純正リモコン or 汎用リモコンを購入

アプリが使えない機種の場合はリモコンを買い直しましょう。アプリと同じく、リモコンにもメーカー純正のものと、メーカー以外が販売している汎用リモコンがあります。

ご自宅のエアコンが比較的最近の型番であれば、純正のリモコンが手に入ります。純正リモコンはそのエアコンの専用リモコンなので、エアコンが持つ機能の全てをリモコンで制御できるのです。

一方、エアコンの型番が古い場合などは汎用リモコンを使うことになります。基本的な機能しか使えなくなる代わりに、純正リモコンに比べてお値段が1/3〜半分程度とかなり安くなっているものが多いです。

純正と汎用どちらがいいかについては、このあとくわしく紹介していきます。

賃貸物件でリモコンを無くした

賃貸物件にお住まいでエアコンのリモコンをなくした場合は、無くしたことをオーナーや管理会社に報告する必要があります。また、基本的には弁償となることを頭に入れておきましょう。賃貸では建物はもちろんですが、エアコンなどの備品もオーナーや管理会社から貸してもらっている状態です。それを無くしてしまったのですから、弁償となるのは避けられないでしょう…。

とはいえ、エアコンのリモコンは部屋の中でしか使わないものです。よく探せば見つかるケースがほとんどなので、まずはしっかり探してみてください。

どうしても見つからない場合は、オーナーや管理会社に連絡をしましょう。

純正リモコン or 汎用リモコン どっちがいい?

リモコン
純正リモコン or 汎用リモコン どっちがいい?

先ほどお話ししたとおり、エアコンのリモコンにはメーカーが販売する純正リモコンと、メーカー以外が販売する汎用リモコンの2つがあります。ここでは、純正リモコンと汎用リモコンの特徴やメリットから、どちらがいいのかを紹介していきたいと思います。

どちらを選ぶべきなのか、いっしょに確認していきましょう。

純正リモコンのメリット

まずは純正リモコンから。純正リモコンを選ぶメリットは次の2つです。

  • 必ず接続できる
  • 全ての機能が使える

きちんと接続できるリモコンが欲しい、機能をフルに使いたい!という確実性や機能性を重視したい人は純正のリモコンの方がいいと言えそうですね。

純正リモコンはメーカーの公式サイトのほか、AMAZONや楽天などのオンラインショップ、大手家電量販店でも購入することができます。説明書や、エアコン本体に貼られているシールで品番を確認しておくといいでしょう。

また新品の他に中古も出回っており、こちらは比較的安価で購入が可能です。新品にこだわりがない方や、少し古いエアコンをお使いの方は探してみましょう。

汎用リモコンのメリット

汎用リモコンのメリットは次のとおりです。

  • 純正よりも安く買える
  • 古いエアコンでも使える
  • ホームセンターなどで必要な時にすぐ買える

メリットだけ見るといいことが多いように見えますが、汎用リモコンは基本的な機能しか使えません。また使用しているエアコンと対応しているかを確かめて買わないと、せっかく買ったのに使えない、なんてことになってしまいます。安く手軽に手に入りますが、きちんと確認はしておきましょう。

とりあえずすぐにリモコンが欲しい方や、基本的な機能だけ使えればいい、リモコンにそこまでお金をかけたくない、という方にはオススメです。

アプリがあればリモコンいらず?エアコンのIoT化

スマホでエアコンを操作する女性
アプリがあればリモコンいらず?エアコンのIoT化

ここではエアコンの「IoT化」について説明していきます。

エアコンをIoT化すると、これまでの生活がより快適になります。リモコンも必要なくなるので、よくリモコンを無くしてしまう方にもオススメです。

エアコンをIoT化すると何ができる?

IoTとはInternet of Thingsの頭文字をとったもので、日本語にすると「物のインターネット」。ピンとこないかもしれませんが、パソコンやスマートホンなどの通信機器だけでなく、家電や家具などもインターネットに接続し、日常生活をより豊かに、快適にしよう!という考え方です。

エアコンもIoT化することでとても快適になります。たとえばリモコンが必要なくなり、スマホアプリでどこにいても、たとえば家の外にいてもエアコンをコントロールできるようになります。

夏の暑い日に帰宅のタイミングに合わせて部屋を涼しくして置いたり、冬には部屋を暖かくしておくことができというわけです。

エアコンをIoT化するには、

  1. IoT対応のエアコンを購入する
  2. 今使用しているエアコンをIoT化する

という2つの方法があります。

IoT非対応のエアコンをIoT化する

IoT非対応のエアコンも、IoTリモコンというものがあればアプリで遠隔操作が可能になります。オススメのIoTリモコンを2つほど紹介していきましょう。

一つ目は「Nature Remo」

国内のエアコンはほとんど対応、エアコン以外でも赤外線リモコンを使用している家電ならだいたい接続可能という優れもの。しかも設定が簡単なので、機械の初期設定などが苦手な方でも安心です。

2つ目は「eRemote mini」

手のひらに乗るほどコンパクトな、かわいいサイズでありながら様々な赤外線リモコンの操作を学習。すべてスマホアプリからコントロールできるようになるという便利なリモコンです。スマートスピーカーと組み合わせるとスマホもいらず、声だけであらゆる家電を操作できるようになります。

エアコンに限らずリモコンをよく無くしてしまう方は、これを機械にIoTリモコンに切り替えてしまうのも1つの方法です。

おすすめのアプリ

ここでは、エアコンのIoT化をお考えの方のために、オススメのエアコンアプリを紹介していきます。

リモコンアプリは、基本的にはお使いのエアコンの専用アプリや、IoTリモコンのアプリを使用することになるので、アプリの使い勝手を知っておくのは大事です。

ここでは代表的なメーカー純正アプリを2つ、紹介していきます。
大手家電メーカーの三菱では、

  • エアコン専用『霧ヶ峰 REMOTE』
  • エアコン以外の家電にも対応する『ME.App』

という2つのアプリが用意されています。

このうち「霧ヶ峰 REMOTE」は、家中のエアコンを最大10台まで操作でき、各部屋の温度調節などがスマホ1台でできるという優れもの。

電気代のお知らせ機能もあるので、部屋数が多い家に住んでいる方や、電気代を節約したい方などにオススメです。

パナソニックでも

  • エアコン専用『エオリアアプリ』
  • エアコン以外の家電にも対応する『パナソニックスマートアプリ』

という2つのアプリが用意されています。

このうちエアコン専用の『エオリアアプリ』では、部屋の温度などの状態を表したグラフが見れたり、音声認識によって「温度を上げて」「温度を下げて」など、言葉で温度調節をすることが可能です。

【補足】リモコンでエアコンが動作しない場合

リモコンが作動しなくて困っている女性
【補足】リモコンでエアコンが動作しない場合

リモコンを無くした場合のほかに、動作しない場合の対処法も紹介していきます。

紹介する方法は下記の4つです。

  1. 電池を交換する
  2. 電波がエアコンに届くようにする
  3. リモコンから電波が出てるか確認する
  4. エアコン本体の故障

故障しているのか、しているとしたらリモコンなのかエアコン本体なのかをひとつずつ確認していきます。

くわしく紹介していきましょう。

電池を交換する

動作しない場合にまず試して欲しいのが、電池交換です。単純に電池が切れているだけでないか、交換して確かめましょう。もし電池を新しくしても動作しない場合は、次の方法を試してみましょう。

電波がエアコンに届くようにする

電池を交換しても動作しない場合は、エアコンまで近づき、間に遮蔽物などがない状態でも反応しないか確かめます。エアコンのリモコンの信号が届く範囲は約10mとされていますが、間に遮蔽物などがあるとリモコンの信号が上手にエアコンに届きません。

リモコンから電波が出てるか確認する

電池を交換しても、近づいてもエアコンが動作しない場合は、リモコンからきちんと信号が出ているかを確認します。信号が出ているかはスマホのカメラで見ることができます。確認方法は次の通りです。

  1. スマホのカメラ機能を起動する
  2. リモコンの発信部がスマホ画面に写るようにする
    ※iPhoneはインカメラで写しましょう
  3. リモコンのボタンを押す

リモコンのボタンを押したとき、スマホに写ったリモコンの発信部が光っていれば信号は出ているので、エアコン側に原因があると考えることができます。もし光らない場合はリモコンから信号が出ていないということになるので、リモコンに原因があることになります。

エアコン本体の故障

リモコンから信号が出ていない場合や、本体ボタンでも動作しない場合は、エアコンが故障している可能性が高いです。新しいものに買い換えるか、メーカーに修理を依頼するようにしましょう。また、こまめにエアコンクリーニングを行うとエアコンが故障するのを防げるのでオススメですよ。

エアコンのクリーニングはプロに任せましょう

エアコン 臭い

安心して依頼できる、エアコンクリーニングのプロを探すなら、ミツモアがおすすめ。経験豊富なエアコンクリーニングのプロが登録しており、最大5社から無料で見積りがもらえます。寿命かな?と思う前に、ミツモアでプロのエアコンクリーニング業者を見つけて、エアコンの寿命を延ばしましょう!

エアコンクリーニングのプロ探しは、無料で使えるミツモアをぜひお試しください。

ミツモアでエアコンクリーニングを依頼する