ミツモアロゴ
ミツモアメディア

リモコンの機能を超えたアプリ?エアコンを操作できるおすすめアプリを紹介!

最終更新日: 2020年06月16日

「エアコンをスマホのアプリで操作できるって本当?」
「どのアプリをダウンロードすればいいのかな?」

エアコンをスマホで操作できたらすごく便利そうですよね!リモコンは無くしたり置き忘れたりしてしまうことがありますが、スマホアプリなら使いたいときにすぐに使えそうです。

この記事では、リモコンアプリでできることや、オススメのアプリを紹介していきます。エアコンアプリを使いこなせば、生活が快適になること間違いなしです。

リモコンの機能を超えたアプリ?エアコンを操作できるおすすめアプリを紹介!

スマホを操作する人
エアコンをアプリで管理?各メーカーごとに提供しているアプリがおすすめ

エアコンのアプリは大別して「汎用」と「各メーカー専用」とに分けられる

エアコンのアプリは大きく分けると、「汎用」と「各メーカー専用」の2つに分けられます。

このうち、汎用のリモコンは赤外線で信号を送るだけのものがほとんど。スイッチのオン/オフや温度の変更など、リモコンとして最低限の機能しか持っていません。

対して各メーカーのアプリは、Wi-Fiなどのインターネット接続することによってリモコンの機能にとらわれない多彩な機能を持っているものも多いです。次の章で詳しく見ていきましょう。

各メーカー専用アプリでリモコン不要&外出先から管理も可能に

メーカの専用アプリでは運転モードの切り替え、設定温度の調節など基本的なリモコンの持つ機能に加えて、代表的な機能として「外出先からでもエアコンの管理ができる」というものが挙げられます。

たとえば夏の暑い日、帰宅途中に家のエアコンのスイッチを入れて部屋を涼しくしておいたり、家族の帰宅のタイミングに合わせてスイッチを入れる、なんてこともできてしまうんです。

このように、スマホのアプリは単なるリモコンという枠にとらわれない、様々な機能を持ってます。

スマートリモコンで自宅の家電を一括管理

ここまではメーカーの専用アプリを紹介してきましたが、「スマートリモコン」というリモコンがあると、エアコン以外の家電も1つの汎用アプリで一括管理できます。

「スマートリモコン」とは、自宅にある家電のリモコンの信号を学習して1台のリモコンに集約することのできる「学習リモコン」と呼ばれるリモコンのことです。このスマートリモコンをアプリで制御することで、前述のような一括管理が可能になるのです。

この記事の後半ではオススメのスマートスピーカーも紹介しますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います。

【ダイキン】Daikin smart APP

ここからは、各メーカーごとのエアコンアプリについて解説していきます。

まずはダイキンのエアコンアプリ「Daikin Smart APP」について紹介します。

スマホでどこでも、しかもカンタンに操作でき、アプリだけの便利機能も使えるというアプリです。

無線LAN接続アダプタ の購入&据付け

導入にはインターネット接続環境と、無線LAN接続アダプタの購入および据付け工事が必要になります。

2014年以降の通常の壁掛形エアコンであれば、ほとんどの機種に対応しています。ご自宅にあるエアコンが対応しているかどうかは、こちらのページでお確かめください。

参考サイト:Daikin Smart APPをお使いいただけるルームエアコン

1週間分の運転予約や複数台管理ができる

「Daikin Smart APP」最大の特徴は、複数台のエアコンの1週間分の運転予約を一括管理できる点です。

曜日ごと部屋ごとに細かく設定できるので、一度設定してしまえば1週間を通して家の中が常に快適な温度にすることができます。1週間分の運転予約や部屋ごとのエアコンをまとめて操作できるのは、専用リモコンにはない、アプリだけの機能です。

デザインがわかりやすく直感的に操作しやすいので、スマートフォン操作が苦手な方でも簡単に設定できますよ。

【日立】日立エアコンモバイルコントロール

次は日立のアプリ「日立エアコンモバイルコントロール」を紹介していきます。

機能的にはシンプルですが、画面がスッキリしていて分かりやすく、通常のリモコンと同じような感覚で使えます。

くわしく紹介していきましょう。

無線LAN接続アダプタ の購入&据付け

こちらのアプリも、導入にはインターネット接続環境と、無線LAN接続アダプタの購入および据付け工事が必要になります。

まずは本体に貼られているシールを見て、対応機種かどうかを確認してみましょう。

対応機種はこちらで確認できます。

参考サイト:対応エアコンおよび対応アダプターについて

エアコンの運転・停止と現在の運転状況の確認ができる

先ほども少し説明しましたが、機能的にはエアコンの運転状況確認や運転/停止の操作、運転モードの切り替え、風速や温度の調整という、ほぼ通常のリモコンと同じような機能です。

機能がシンプルなぶん、操作画面が非常にスッキリしていて分かりやすいので、通常のリモコンと同じような感覚で使えるはずです。

アプリを導入することによってどこでも操作できるようにもなるので、「特別な機能はいらないけど出先からエアコンのスイッチを入れられたらいいなぁ」というような方にはオススメのアプリです。

【東芝】IoLIFE

次に紹介するのは東芝の「IoLIFE」です。

こちらはエアコンだけでなく、洗濯機や冷蔵庫、オーブンレンジなども遠隔で操作できるアプリになっています。

エアコンの対応機種を確認しよう

こちらは無線LANアダプタなどの据付けは必要なく、対応機種であればエアコンとスマホのみで接続可能です。

アプリダウンロード後、QRコードや型名、製造番号でエアコンを登録します。

下記のページで対応機種を確認できるので、ご自宅のエアコンが対応しているか確認してみましょう。

参考サイト:IoLIFE アプリ活用ガイド

お手入れのタイミングを通知してくれる

こちらのアプリは運転状況の確認や温度調整といった基本的な機能に加え、お手入れのタイミングを教えてくれるという機能があります。

もし家にあるエアコンがお掃除機能付エアコンの場合は特に重宝する機能です。お掃除機能付きエアコンは、フィルターの掃除は自動で行われますが、ダストボックスの掃除は自分でしなければならず、これが意外と忘れられがちです。

ですがこのアプリがあるとお手入れのタイミングを通知してくれるので、忘れてしまうことがありません。お手入れを怠るとエアコン内部にホコリやゴミが溜まりやすくなるので、便利な機能といえますね。

【富士通】どこでもエアコン

次は富士通の「どこでもエアコン」。

機能はシンプルですが、画面表示がシンプルかつ見やすく、ウィジット画面からも操作できるのが特徴です。

※ウィジェットとは「iPhoneのホーム画面を左から右にスワイプすると出てくる画面」

無線LANアダプタを内蔵している機種か確認

ご自宅に富士通のエアコンがある場合、まずは無線LANアダプタを内蔵している機種かどうかを確認してみましょう。

内蔵されているのは、2019年以降のXシリーズやDシリーズなどです。詳しい情報は取扱説明書か、メーカーホームページなどで確認してみるといいでしょう。

参考サイト:富士通 どこでもエアコンについて

もしご自宅のエアコンが無線LANアダプタを内蔵していない機種でも、別売りの無線LANアダプタを据付ければアプリで操作することができます。

ウィジェット画面からも操作できる

「どこでもエアコン」の最大の特徴は、アプリを起動しなくても、ウィジット画面から操作できるという点です。

エアコンのアプリは起動してから操作するのが一般的なので、他のアプリよりも手間が減り、カンタンにエアコンを操作できるようになります。

リモコンの基本的な機能である

  • エアコンの運転/停止の操作
  • エアコンの運転状況の確認
  • 電気代の確認
  • 温度調整の操作
  • 風量調整の操作
  • 除湿設定

といったものも全て押さえているので、「アプリは便利そうだけど、いちいちアプリを起動するのが面倒そう……」と思われている方にはオススメのアプリです。

【三菱】霧ヶ峰REMOTE

次に紹介するのは「霧ヶ峰REMOTE」。

こちらのアプリは他のアプリにはない「室温をサーモカメラで確認する」という機能があります。

無線LANアダプタを内蔵している機種か確認

富士通のエアコンと同じく、まずは無線LANアダプタを内蔵している機種かどうかを確認しましょう。

2020年製造のFZ・Zの機種にはアダプタが内蔵されています。もし内蔵していない場合でも、別売りの無線LANアダプタを据付ければアプリを利用できますよ。

部屋をサーモカメラで見ることができる

「霧ヶ峰REMOTE」の最大の特徴は、室温の状況をサーモカメラで確認できるという点。このような機能があるのは「霧ヶ峰REMOTE」だけです。

サーモカメラは部屋の温度を色で見える化してくれるので、お部屋の温度状況が一目でパッとわかります。小さなお子様やご高齢の家族、またはペットがいて「熱中症も心配だけど、かといって冷えすぎるのも心配……」という場合にとても重宝しそうですね。

そのほか、

  • 運転入/切の操作
  • 運転モードの切り替え
  • 温度・湿度調整
  • タイマー

といった基本的な機能もしっかり押さえている、高機能なリモコンアプリです。

【SHARP】COCORO AIR

「COCORO AIR」はエアコンに限らず、SHARP製の家電製品全てを操作できるアプリです。

学習AIによる自動運転がいちばんの魅力で、家族によって設定を変える煩わしさがなくなります。

無線LANアダプタを内蔵している機種か確認

ご自宅のエアコンがSHARPの場合は、無線LANアダプタを内蔵している機種かどうかをまず確認してみましょう。

SHARPのエアコンの場合、ここ何年かの機種であればほとんどの機種にアダプタが内蔵されています。詳しい情報は取扱説明書か、メーカーホームページなどで確認してみましょう。

もしアダプタを内蔵していない機種でも、別売りの無線LANアダプタを据付ければアプリで操作することが可能です。

学習して最適な部屋環境を提供

「COCORO AIR」のいちばんの魅力が学習AIによる自動運転です。

あなたや家族が設置した温度のデータをエアコンが学習し、「この曜日のこの時間帯はこの温度に設定されていることが多いから、この温度に設定しよう」という形で設定温度を自動で調整してくれます。

その都度設定を切り替える必要がなくなるので、ストレスなく家族みんなが快適に過ごせる環境になりそうですね。

そのほか、

  • 運転入/切の操作
  • 運転モードの切り替え
  • 温度・湿度調整

といった基本的な機能ももちろん操作可能です。

【Panasonic】Eoliaアプリ

「Eoliaアプリ」はパナソニックのエアコンを操作できるスマホアプリです。

こちらのエアコンにもAIが搭載されており、部屋の状況や天気予報と連動した、ムダのない冷暖房が可能となっています。

無線LANアダプタを内蔵している機種か確認

ご自宅のエアコンが無線LANアダプタを内蔵している機種かどうか、取扱説明書やメーカーホームページで確認してみましょう。

参考サイト:パナソニック エオリアアプリ

内蔵していない場合でも、別売りの無線LANアダプタを据付ければアプリを利用できますよ。

天気予報と連動して室内環境を快適にしてくれる

「Eoliaアプリ」は、部屋の状況をAIが学習したり、天気予報と連動したりして温度を自動調整してくれる機能がいちばんの特徴となっています。

晴れているのか、気温は高いかといった天気の情報のを取得するほか、家具の配置などの部屋の状況も学習。外気と室内の状況に合わせた冷暖房を行うので、エネルギーをムダにすることなく快適な温度にすることが可能となるわけです。電気代が気になる方にもオススメできます。

  • 運転入/切の操作
  • 運転モードの切り替え
  • 温度・湿度調整

という基本的な機能ももちろん操作可能です。

おすすめのスマートリモコン

IoTイメージ図
おすすめのスマートリモコン

ここからは自宅にある家電全てを一台で管理できるスマートリモコンの仕組みや、オススメのスマートリモコンを紹介していきます。

スマートリモコンがあれば、エアコン以外の家電もスマホで操作することができるようになります。

詳しく説明していきましょう。

エアコンの機種にかかわらずアプリで管理できる

先にも少し紹介しましたが「スマートリモコン」は、自宅にある家電のリモコンの信号を学習して1台のリモコンに集約することのできるリモコンです。

このスマートリモコンをスマホアプリで操作することで、家中の家電がスマホ1台で操作できるようになります。

スマートリモコンは家電のメーカーは関係なく登録でき、たとえば

  • ダイキンのエアコン
  • シャープの空気清浄機
  • ソニーのテレビ

といった組み合わせでもスマートリモコン1台で操作が可能です。

おすすめのスマートリモコン3選

オススメのスマートリモコンを3つ、紹介していきます。

紹介するのは次の3つです。

  • Magic Cube
  • スマートリモコン
  • スマート家電リモコン

それぞれくわしく説明します。

まずMagic Cubeはその名のとおり、正方形の形をしたリモコンです。スマートリモコンとしては安い部類に入るのですが、値段の割に多機能で高スペック。かなりコスパがいいリモコンと言えます。

スマートリモコンは屋外から家電を操作できるのが一番の特徴。エアコンを付けっ放しで外出してしまった場合や、逆に帰宅のタイミングに合わせて部屋の温度を適温にしておきたい場合に便利です。

スマート家電リモコンは、スピーカー接続すれば音声コントロールもできる多機能なスピーカーです。ソニーやシャープなどの有名メーカーのリモコンがあらかじめ登録されているプリセット機能があるのでリモコンをサクサク登録でき、機械が苦手な方でも安心して使用できます。

この機会に、スマートスピーカーの導入も検討してみてはいかがでしょうか?

エアコンクリーニングはプロに任せましょう

エアコン 臭い

安心して依頼できる、地元のエアコンクリーニングのプロを探すなら、ミツモアがおすすめ。経験豊富なエアコンクリーニングのプロが登録しており、最大5社から無料で見積りがもらえます。寿命かな?と思う前に、ミツモアでプロのエアコンクリーニング業者を見つけて、エアコンの寿命を延ばしましょう!

エアコンクリーニングのプロ探しは、無料で使えるミツモアをぜひお試しください。

ミツモアでエアコンクリーニングを依頼する