ミツモア

霧ヶ峰(三菱)のエアコン掃除方法!お手入れのポイントを解説

ぴったりのエアコンクリーニング業者をさがす
最終更新日: 2024年04月19日

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズは日々のお手入れを簡単にする工夫や独自の技術が満載の高機能エアコンです。

普段から掃除を行うことで霧ヶ峰エアコンのポテンシャルを高い状態で維持し、快適に過ごすことができます。

家庭でできる霧ヶ峰の掃除方法ときれいさを保つ方法、プロのエアコンクリーニングとの違いを解説します。

霧ヶ峰エアコン5つの自動お掃除機能

出典:三菱電機

三菱電機の「霧ヶ峰」シリーズには日々のお手入れを楽にする5つの自動お掃除機能が搭載されています。

霧ヶ峰は全部で10種類のシリーズがあります。シリーズによって搭載されているお掃除機能が異なるのでご注意ください。

有害物質の活動を抑制する「ピュアミスト」

搭載シリーズ:FZ、Z、X、FD、ZD

「ピュアミスト」機能は空気中に電気を帯びたナノレベルの水粒子を放出し、カビ菌やウイルス、花粉などの有害物質の活動を抑制する機能です。

脱臭効果もあるので自宅内の空気の清潔さを守れます。

メーカー調査によればピュアミストには保湿効果もあるので、エアコンをつけると肌や髪の乾燥が心配という方も安心して使えます。

汚れが付きにくい「よごれんボディ」

搭載シリーズ:FZ、Z、FL、X、R、S、FD、ZD、XD

特許技術である「ハイブリットナノコーティング」と「デュアルバリアマテリアル」により、ホコリも油汚れも付着しづらくなっています。

上位モデルであれば熱交換器、ファン、通風路、上下左右のフラップすべてにコーティングがなされているのでなかなか掃除ができないエアコン内部の清潔さを保てます。

スタンダードモデルのGEシリーズには採用されていません。よごれんボディの対応パーツとシリーズは以下の通りです。

熱交換器(冷却フィン) ファン 通風路 左右・上下フラップ
FZシリーズ
Zシリーズ
FLシリーズ ×
Xシリーズ
Rシリーズ × ×
Sシリーズ × × ×
FDシリーズ
ZDシリーズ
XDシリーズ × ×
GEシリーズ × × × ×

自動できれいに「フィルターおそうじメカ」

搭載シリーズ:FZ、Z、X、R、FD、ZD、XD

運転停止後に自動でフィルターの簡易掃除が行われる機能です。

ダストボックスは約10年分の大容量なのでダストボックスの中身を捨てる頻度も少なくて済みます。

プレミアムモデルのZシリーズは約3分でフィルターの掃除を終えるので、かかる電気代もごくわずかです。

カビ対策に効果的「おまかせボディ」

搭載シリーズ:すべて

おまかせボディは3つの機能に分けられ、カビの発生や繁殖を抑えます

「カビクリーンシャワー」は冷房運転後にカビを除去する機能です。

既に繁殖したカビには効果がないものの、結露水で洗浄、オゾンを充満させ、加熱乾燥によりカビの成長を抑止するのでカビが生えにくくなります。

「カビガード」は室温と湿度からカビが発生しやすい状況を予測し、適切なタイミングでカビクリーンシャワーを実施します。

「スタート脱臭」は運転開始時にエアコン内部に付着したニオイを抑制するのでいつでも快適です。

お手入れが簡単になる「はずせるボディ」

搭載シリーズ:すべて

前面パネルやフラップが外せるので簡単に掃除ができます。

他のエアコンでは内部の掃除は難易度が高く、プロのエアコンクリーニングを受けるのを推奨されています。

霧ヶ峰なら「はずせるボディ」により、送風ファンや熱交換器(冷却フィン)のお掃除も簡単です。

霧ヶ峰を掃除する手順

エアコンは定期的に掃除することでパフォーマンスを高い状態で維持できます。

霧ヶ峰シリーズは汚れが付着しづらい工夫がされていますが、1か月に1度は通風路やフィルターの奥の掃除をしましょう。

お掃除機能付きモデルであっても、掃除をしてくれるのはフィルター表面のみです。

1~2か月に1度必ず掃除をしてエアコンの性能を保ちましょう

エアコンの電源プラグを抜く

感電や巻き込み事故を防ぐために掃除を始める前に必ず、エアコンの電源を切って電源プラグを抜いてください。

電源プラグを抜くときは必ず乾いた手で行います。

濡れた手でプラグを抜くと感電する可能性があるのでよく注意してください。

取り外せるパーツを外す

霧ヶ峰はシリーズによって取り外せるパーツが異なります。

公式YouTubeチャンネルにはシリーズごとのパーツの取り外し方を解説した動画がアップロードされているので、掃除する前にチェックしましょう。

お掃除機能付きモデルはおそうじメカまで取り外せます。

外したあとにどこに取り付けるか分からなくならないように、同じ種類のパーツはひとまとめにするなどの工夫をしましょう。

通風路を掃除する

まずは風の通り道の通風路を掃除しましょう。

通風路を掃除するときはまず前面カバーと風向フラップを外します。

通風路が露出したらやわらかい布で水拭きと乾拭きをすれば掃除は完了です。

拭き掃除が終わったらフラップや前面カバーを戻します。

フィルターの奥まで掃除するのなら取り外したパーツを戻すのは後で構いません。

フィルターの奥を掃除する

フィルターの奥を掃除するには前面パネルとフィルター、お掃除機能付きモデルであればダストボックスとおそうじメカを外します。

フィルターが露出したら掃除機で表面のホコリを吸い取ります。

汚れが気になるなら水洗いをしてください。

熱交換器(冷却フィン)の汚れはブラシ付きの掃除機で取り除きましょう。

ダストボックスにたまったホコリはカバーを外してゴミ箱に捨ててください。

掃除が終わったらフィルター、ダストボックス、おそうじメカを戻し、前面カバーを設置しなおせばまたエアコンを使えます。

エアコン内部の洗浄はプロに依頼する

霧ヶ峰はエアコン内部も掃除しやすいつくりをしており、「よごれんボディ」などの工夫から汚れが付着しづらい機器です。

しかし汚れが付きづらいからといって、内部のクリーニングが不要なわけではありません。

素人では手が届かない内部の汚れやカビは、プロのエアコンクリーニングできれいに洗浄しましょう。

自力でエアコン内部を掃除しようとすると発火など重大な事故が発生する可能性もあります。

三菱電機も公式サイトでエアコン内部の清掃は専門業者に依頼するようにアナウンスをしています。

霧ヶ峰エアコンをキレイに使い続ける方法は?

エアコンクリーニングした後のキレイな状態を保つには、以下の4ポイントを意識しましょう。

日ごろからできることもあれば実行するにはハードルが高いものもあります。

詳細をチェックしてできることを行いましょう。

内部クリーン設定を活用する

適切な内部クリーン設定を行うことでエアコン内部でカビが繁殖することを抑制できます。

霧ヶ峰は全シリーズで熱乾燥によるカビの不活化ができるので、内部クリーンの設定をしていないのであればなるべく早めに設定した方が良いでしょう。

定期的にフィルター掃除を行う

機種を問わずエアコンのフィルターはホコリなどによって汚れやすく、カビが生えやすいパーツです。

霧ヶ峰にはお掃除機能付きモデルもありますが、それでも完全にフィルターの汚れを落とせるわけではありません。

1か月に1度はフィルターの様子を確認して、汚れが目立つようならフィルターの掃除をしましょう。

こまめに部屋の換気をする

エアコン内部が汚れる原因のひとつが部屋の中にある汚れです。

こまめに部屋の換気をすると室内にある小さなゴミや汚れが屋外に出ていきます

換気をすればフレッシュな空気が部屋に入ってくるので、酸素不足によるパフォーマンス低下の症状も和らぐので一石二鳥です。

エアコンをグレードアップさせる

霧ヶ峰には全部で10種類ものシリーズがあり、下位モデルには搭載されていない機能もあります。

特にスタンダードモデルのGEシリーズは必要最低限の機能のみを搭載しているので霧ヶ峰シリーズの特徴で魅力的な「よごれんボディ」や「フィルターおそうじメカ」などの機能を利用できません。

公式サイトの比較表を見比べて、必要な機能を搭載している上位モデルに切り替えることでキレイを維持する手間が小さくなることがあります。

霧ヶ峰のクリーニング事例

エアコンの奥の方まで掃除できる霧ヶ峰でも、ユーザー本人がエアコンの最深部まで掃除するのは不可能です。

エアコンの奥の奥までしっかりきれいにするには、プロによるエアコンクリーニングを実施する必要があります。

ミツモア」を通して霧ヶ峰のクリーニングを依頼した事例を確認してみましょう。

「次回もぜひお願いしたいと思いました」

  • 利用時期:2023年8月
  • 評価:★★★★★ 5

霧ヶ峰のエアコンクリーニング

とても丁寧な挨拶から始まり、作業もエアコンの外枠の細かなところまで外し迅速に進めてくれました。

音の出る作業にはしっかり声掛けしていただき、ファンはもちろんフィンや内部まで清掃、外枠のプラスチック部分も細かく洗浄していただきました。

仕上がった感想は嫌な匂いはもちろん、目に映る内部も購入当時のきれいな状態になりとても満足しております。

金額的にも作業内容から見てもかなりお安くて申し訳ないくらいでした。次回もぜひ、お願いしたいと思いました。

料金に対する納得感 5:納得どころか作業工程を考えると格安
電話・チャット対応 5:とても丁寧で話しやすかったです
清掃員の清潔さ 5:作業される服装なので
清掃時のコミュニケーション 5:問いかけにもしっかり返答してくださいますし声掛けもしてくださいました
清掃の仕上がり 5:気になっていたファンに付着したホコリも匂いも消えエアコン自体もピカピカになりました

「廃棄物をみてこれから定期的にしていこうと決めました」

  • 利用時期:2023年12月
  • 評価:★★★★★ 5

霧ヶ峰のエアコンクリーニング

狭い部屋が多く作業環境の厳しい中での4基のエアコンの洗浄をしていただきました。

隣地が料理店でありそこの換気扇とうちの室外機が近かった為、他に類を見ない汚れだった事を聞きました。

予定時間を上回る状況な程大変な作業をしていただき、エアコン設置店の不備で不足した部材をホームセンターに急遽買いに行っていただいた上に部材費だけの請求だったりと、親切・丁寧なご対応ありがとうございました。

初めてエアコンクリーニングを業者さんに依頼をしたのですが、廃棄物をみてこれから定期的にしていこうと決めました。 ペットもおりますしこれからもお世話になりたいと思います。 また、宜しくお願い致します。

料金に対する納得感 5
電話・チャット対応 5
清掃員の清潔さ 5
清掃時のコミュニケーション 5
清掃の仕上がり 5

「この度は新品同様に綺麗にして頂きありがとうございました」

  • 利用時期:2023年11月
  • 評価:★★★★★ 5

霧ヶ峰のエアコンクリーニング

エアコンの内部の汚れが気になって初めてお願いしました。 初めてだったのですが、メールでのやり取りもすごく丁寧でした。

当日も時間通りに来てくださり、とても丁寧にお掃除して頂き、あんなに分解して作業すると思っていなかったのでビックリしました。

色々とお掃除の仕方や汚れなどにも詳しくお話しして頂き勉強になりました。

次回も是非お願いしたいです。 この度は新品同様に綺麗にして頂きありがとうございました。

料金に対する納得感 5:お掃除付きなのにリーズナブル
電話・チャット対応 5:とても丁寧に対応して頂きました
清掃員の清潔さ 5:きちんとマスクもされてました
清掃時のコミュニケーション 5:質問にもお掃除の仕方とか教えて頂きました
清掃の仕上がり 5:内部まで新品同様になってました

霧ヶ峰のクリーニングの見積もりを依頼する

フィルター・吹出口以外の掃除はプロに依頼しよう

三菱電機の霧ヶ峰エアコンは汚れにくい機器素材やコーティング、自動おそうじメカなど様々な工夫を凝らして掃除の手間を省いてくれています。

しかしながら快適に霧ヶ峰を使い続けるためには定期的なエアコンクリーニングが必須です。

自分で行うお掃除では手が届かない内部クリーニングはプロに任せて、快適な空間を手に入れましょう。

霧ヶ峰のエアコンクリーニングの見積もりを取る

簡単1分!見積もり無料!