ミツモアロゴ

富山県でおすすめの行政書士12選!

ぴったりの行政書士をさがす
最終更新日: 2019年09月25日

会社を設立したい、相続手続・遺言書作成の相談をしたい、ビザの申請代行をお願いしたい、など行政書士を探すタイミングは様々です。また、行政書士にも得意分野があるので、依頼する領域の実績が豊富な行政書士を探したいですよね。

この記事では、ミツモアに登録している行政書士を含め、富山県で活躍しているおすすめの行政書士をミツモアが厳選!
価格、実績、強み、得意分野などの特徴に加えて、実際にお仕事を依頼した方からの口コミもご覧になれます。

また、行政書士の紹介だけでなく、行政書士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

行政書士選びで失敗しないためのポイント!

電卓と紙とペン
富山県で自分にぴったりの行政書士を探すには?

行政書士に依頼をする際は、事前準備がなにより大切です。契約を結んでからやっぱりこうしておけばよかった、思っていたのと違った、というミスマッチを防ぐ為にも、見積もり前にきちんと条件を整理しておくことはとても重要です。

依頼内容がはっきりしないと、行政書士も引き受けられるか判断できませんし、報酬額を提示できません。どこでコストを抑えられるかといった相談も難しくなります。また、実際に依頼したのちに思い違いが発生してしまい、トラブルの原因となったりします。これらのことを防ぐために、まずは以下の点をまとめてみましょう!

個人の依頼か会社としての依頼か

個人、個人事業主、有限会社、株式会社、NPO法人など、案件によって依頼主は変わります。行政書士に仕事を依頼すると言っても、個人の依頼なのか、会社の依頼なのか、また会社の依頼の場合は、どのような事業形態なのかによって行政書士の仕事の内容が変わります。まずはどの立場で相談するのかをはっきりさせましょう。

会社を設立するか迷っている場合は、どの事業形態で設立するべきかも含めて相談すると良いでしょう。会社設立に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!会社設立に強い行政書士

自分は今どのような状況なのか

依頼内容を行政書士に伝えると、必ず現状について聞かれます。せっかくいい行政書士が見つかっても、状況が伝えられないと見積もりができない場合があります。事前に自身の状況を整理して、行政書士にわかりやすく伝える準備をしてみてください。

一口に行政書士といっても会社設立の手続きや建設業許可申請などの法人向けの業務から、相続手続きや車庫証明・自動車登録などの個人向け業務、ビザ取得や帰化申請などの国際関係業務など非常に幅広い業務を行なっております。
自分の依頼内容に対応している行政書士、依頼内容に強い行政書士を選ぶのも重要なポイントです。

例えば相続関係でしたら相続をする財産の額や相続人の数、遺言書の有無などで仕事内容が変わります。大まかな家系図と財産リストが手元にあると打ち合わせがスムーズですよ。相続に強い行政書士をお探しでしたら是非こちらからどうぞ!相続手続きに強い行政書士

売上規模、従業員数はどれくらいか

特に会社、法人や個人事業主は、行政書士にスポットで依頼したり顧問契約を結ぶ際に月間、年間の売上規模、従業員数を伝える必要があります。業務の量が左右される大きな要因の1つだからです。

予算はどれくらいか

気になる費用ですが、なるべく予算内に収めたいものです。大まかな予算を指定しておけば、行政書士もそれに応じてどこまでのサービスができるかを説明してもらえます。もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを行政書士と相談して自分の納得する契約内容で依頼するのがいいでしょう。

以上が行政書士選びをする際事前に準備しておくべき重要なポイントでした!これらの用意が整ったら、無料で2分で簡単に見積もり依頼ができるミツモアで依頼をしてみましょう!

富山県のおすすめ行政書士12選

それでは、富山県でおすすめの行政書士事務所12選を紹介していきます。
ミツモアではこれらの行政書士事務所を含む行政書士事務所から最大5つの見積もりが届きます。

川西行政書士事務所

川西行政書士事務所
出典:川西行政書士事務所
  • 外国人のビザ申請に強い
  • 翻訳・通訳機を導入、日本語が苦手でも安心
  • 電話、LINE、We Chatと選べる連絡方法

富山県富山市にある川西行政書士事務所は外国人のビザ申請に強い行政書士事務所でビザ申請を通して、外国人の活躍と企業の発展をサポートしています。
現在までに中国・マレーシア・フィリピン・台湾など約9ヶ国の方々をサポートして来た実績があり、日本語が苦手でも翻訳・通訳機を使いコミュニケーションを取ってくれるので安心でしょう。外国人に関する手続きの基本報酬は在留期間の更新が35,000円、永住権の取得150,000円。もし不許可になった場合でも追加料金なしで再申請してくれる徹底的なフォローが受けられます。さらに代表の川西氏は申請取次行政書士なので入国管理局へ出頭する手間が省けます。連絡手段がLINEも対応、相談しやすいのも魅力的な事務所です。

特徴 土日夜間対応、LINE対応、申請取次行政書士、特定行政書士、メディア掲載、相談無料
取引先 NPO法人、建設業、古物商、自動車解体業
設立年 2011年
所在地 富山県富山市稲荷元町1‐7‐22 オフィス稲荷元町
電話番号 076-471-5888

参考価格

建設業許可申請費用 150,000円~
経営・管理ビザ   200,000円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

飯野道子行政書士事務所

飯野道子行政書士事務所
出典:飯野道子行政書士事務所
  • 離婚を専門に扱う
  • 夫婦関係修復支援にも対応
  • 迅速なサポート体制

夫婦専門行政書士を名乗る飯野氏が代表を務める飯野道子行政書士事務所は富山県高岡市にあり、『心を聴く法律家』として離婚や夫婦関係の修復に関する相談を専門に対応しています。
行政書士の他にもNLPやコーチング・キャリアコンサルタントの資格を取得し、相談者の状況をしっかりと傾聴し、現実面で必要な改善策を提案しています。依頼者からは機械的な対応ではなく、心に寄り添ってくれる感じに救われたと感想が寄せられるほど。初回の相談は無料で対応、依頼者が見積りに納得してからの業務開始になるので安心です。
また、代表の飯野氏は仲のいい夫婦を創りたいという信念の元、『紹介をしない結婚相談所』も運営。真の幸せと新しい出会いに興味のある方にはおすすめでしょう。

特徴 女性行政書士、無料相談、キャリアコンサルタント
所在地 富山県高岡市丸の内1番40号 高岡商工ビル7階711号室
電話番号 076-626-2511

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

川渕望梨子行政書士事務所

川渕望梨子行政書士事務所
出典:川渕望梨子行政書士事務所
  • 建設業のサポートを専門に扱う
  • 図面・工事書類等作成も依頼できる
  • 建設業を考慮して早朝の相談にも対応

富山県富山市で建設業許可申請と図面・工事書類作成、建設業者のサポートを特化して取り扱っている川渕望梨子行政書士事務所。
わかりやすい料金設定で新規建設業許可申請費用 120,000円~。川渕行政書士は建設会社に勤務した経験があるので図面や工事書類の作成も迅速対応、必要な資料は引き取りに訪問してくれるので非常に助かると喜ばれています。また、建設業者さんの勤務状況に配慮して早朝の打ち合わせにも対応しているので利用しやすいのではないでしょうか。迅速で丁寧な仕事ぶりのため評価が高く、独自のネットワークから得られる新しい情報に基づく判断とアドバイスで、安心のサポートを受けられることは間違いないでしょう。

特徴 女性行政書士、出張無料、早朝対応、特定行政書士、建設業許可に強い、図面・工事書類等作成
取引先 建設業、産廃処理業、運送業、合同会社、NPO法人
設立年 2015年
所在地 富山県富山市本郷町5区130−11 山村歯科医院2階
電話番号 076-461-3723

参考価格

建設業許可申請費用 120,000円~
株式会社設立    100,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

行政書士城石事務所

行政書士城石事務所
出典:行政書士城石事務所
  • 外国人のビザ申請に力を入れている
  • カウンセリング重視、的確なアドバイス
  • 初回相談無料で気軽に話を聞ける

富山県富山市に事務所を構える行政書士城石事務所は外国人のビザ申請を得意とする事務所です。
在留期間の更新 18,000円~、永住許可 95,000円~とリーズナブルな料金設定になっています。代表の城石行政書士は相談者の話にじっくりと耳を傾け、ひとりひとりにあった最適な対策を提案してくれるので信頼してお任せすることができるでしょう。また初回相談無料サービスも実施しているので気楽に話せるのもポイントです。外国人の方には難しい内容もわかりやすく話してくれる対応が素晴らしいと評価が高いです。入国管理局へは申請取次行政書士の資格を保有している城石氏が代わりに行く事で、依頼者の出頭は免除されますから、忙しい方にはおすすめです。

特徴 初回相談無料、申請取次行政書士、土曜日営業
設立年 2014年
所在地 富山県富山市豊田町1丁目12番1号
電話番号 076-411-4425

参考価格

在留期間の更新 18,000円~
永住許可    95,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

大岩隆哉事務所

大岩隆哉事務所
出典:大岩隆哉事務所
  • 個人・法人問わずあらゆる問題を解決
  • 営業時間外も対応、相談しやすい
  • 人の心を大切にしたアドバイス

富山県富山市に事務所を構え、富山で一番気軽な法務相談事務所を目指す大岩隆哉事務所は相続、遺産など個人の悩みから、会社設立や許認可などのビジネスに関する事や外国人のビザ申請とあらゆる困ったことを解決する行政書士事務所です。こちらの事務所は事前予約さえすれば土日祝日や夜間でも対応してくれる配慮があるので、忙しくなかなか時間の取れない方におすすめの事務所になっています。
代表の大岩行政書士は建設業界での勤務経験があるので、専門的なアドバイスが好評です。また法律だけでは割り切れない心を大事にしたいという思いから相談者が本当に伝えたいことを話せるように努めています。地域の方々から必要とされる事務所になっているのも納得できます。

特徴
従業員数
設立年
特定行政書士、マンション管理士、宅地建物取引主任者、土日祝夜間対応、
取引先 建設業、産廃処理業、運送業、宅建業、倉庫業、飲食業
所在地 富山県富山市向新庄1丁目5番1号
電話番号 076-452-0880

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

ひばり行政書士事務所

ひばり行政書士事務所
出典:ひばり行政書士事務所
  • 著作権に詳しく、的確なアドバイス
  • 24時間対応なので相談しやすい
  • 所長行政書士が直接対応

富山県射水市にあるひばり行政書士事務所は補助金申請とコスト削減アドバイスで経営利益を増大させるサービスを筆頭に広範囲の相談に対応している事務所です。
株式会社設立は50,000円~と格安ながら設立までをしっかりとサポートしてくれます。また著作権登録も30,000円~とかなりリーズナブル。所長の仙波行政書士は富山県で唯一、一級知的財産管理技能士と著作権相談員の資格を保有してますので、コンテンツビジネスの関係者・クリエイターの方々には専門的な的確な判断と専門的なアドバイスが期待できるのでおすすめです。ひばり行政書士事務所は24時間相談可能な親切対応、しかも所長自ら直接対応してくれるので安心感が違います。

特徴 知的財産管理技能士、著作権相談員、セミナー講師、メディア出演、24時間対応
取引先 合同会社、建設業、古物商、一般社団法人、運送業
所在地 富山県射水市戸破5138
電話番号 076-654-5341

参考価格

著作権登録  30,000円~
株式会社設立 50,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

田仲司法書士行政書士法務事務所

田仲司法書士行政書士法務事務所
出典:田仲司法書士行政書士法務事務所
  • 相続診断士が在籍。相続・遺言問題に強い
  • 初回相談無料で気軽に話を聞ける
  • 営業時間外でも対応可能なので相談しやすい

『暮らしの法律家』として地域の方々をサポートしている田仲司法書士行政書士法務事務所は富山県射水市に事務所を構え、相続・遺言問題を得意とていますが、不動産登記や商業登記など幅広い相談にも対応しています。
代表の田仲行政書士は司法書士と相続診断士の資格も保有。専門的な知識と的確なアドバイスが心強いと地域の方々からも信頼されています、他の専門家の力が必要な問題にはこちらの事務所が窓口となり各方面の有資格者と連携して解決に努めてくれるので安心してお任せできます。
相談者の都合を考慮して土日祝・夜間も相談可能、初回の相談は無料となっているので、忙しく時間の余裕が無い方、気軽に質問してみたい方におすすめです。

特徴 司法書士、相続診断士、土日祝夜間対応、初回相談無料、他士業と連携
設立年 2013年
所在地 富山県射水市小島581番地1
電話番号 076-654-0597

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

横倉行政書士事務所

横倉行政書士事務所
出典:横倉行政書士事務所
  • 会社設立に強く、スピード設立が可能
  • 設立後の手厚いアフターフォロー
  • 営業時間外でも相談可能

地域密着で相談にあたっている横倉行政書士事務所は富山県富山市で会社設立を専門に取り扱っている事務所で、依頼者から会社設立手続きだけではなく、会社設立後の不安や悩み、運営に関わる様々なサポートをお願いできたと感想が寄せられるほど手厚いアフターフォローがあります。
費用は株式会社設立は89,800円で一般社団法人設立は129,600円となっています。こちらの事務所に依頼すると7つの特典があり、設立後1年間メール相談無料や資金調達支援、創業計画書作成に係る着手金20%OFFになるなど嬉しい特典ばかりです。また、会社設立を専門で扱っていますから、経験が豊富でスピード設立が可能。お急ぎの方におすすめです。

特徴 会社設立に強い、出張相談、土日夜間対応
取引先 合同会社、一般社団法人、建設業、産廃処理業
所在地 富山県富山市つばめ野二丁目121
電話番号 076-456-2036

参考価格

株式会社設立   89,800円
一般社団法人設立 129,600円

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

谷道司法書士・行政書士・土地家屋調査士法人事務所

谷道司法書士・行政書士・土地家屋調査士法人事務所
出典:谷道司法書士・行政書士・土地家屋調査士法人事務所
  • 1926年創業、歴史ある実績と経験
  • 相続・遺言に力を入れている
  • 多数の有資格者在籍、ワンストップサービス

1926年開業93年の歴史があるの谷道司法書士・行政書士・土地家屋調査士法人事務所は富山県高岡市で相続・遺言の相談をはじめ個人の問題である離婚や会社設立や各種許認可といった事業に関することを幅広く取り扱う行政書士法人です。
司法書士や土地家屋調査士、多数の有資格者が在籍してるのでワンストップサービスで総合的なサポートを受けられるのがイチオシポイントです。また、社内研修、講師派遣等にも積極的に取り組んでいます。講演では有益な情報を発信しているため人気も高く企業や若手経営者から依頼されることも多いようです。
1926年の開業以来、一貫して誠実な対応をモットーに業務を行なってきた事務所だけに地域からの信頼は絶大です。

特徴 司法書士、土地家屋調査士、経験豊富、講演
取引先 建設業
従業員数 18人
設立年 1926年
所在地 富山県高岡市中川本町8番6号
電話番号 076-622-5511

参考価格

相続調査   30,000円~
株式会社設立 110,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

行政書士 林美貴子事務所

行政書士 林美貴子事務所
出典:行政書士 林美貴子事務所
  • アットホームな雰囲気で気楽に立ち寄れる
  • 他士業と連携、ワンストップサービス
  • 相続・遺言を取扱いリーズナブルな報酬設定

富山県高岡市に事務所を構える行政書士 林美貴子事務所は個人・法人問わず広範囲の相談に対応している行政書士事務所です。
相続調査 20,000円~、株式会社設立 120,000円~とリーズナブル料金で安心できるサポートを提供しています。不動産会社も併設しているので、不動産相続や資産活用についても専門的なアドバイスが期待できます。女性スタッフが揃っていますので事務所内は明るくアットホームの雰囲気なので気軽に立ち寄れるでしょう。電話受付時間は7時~21時と長時間。しかも年中無休で対応してるので急な相談にも安心です。
各専門家と連携体制が整っていますから、複雑な問題にもワンストップサービスでスピード対応、スピード解決。頼りになる事務所です。

特徴 女性行政書士、土日祝対応、他士業と連携、年中無休、無料出張相談、不動産会社併設
取引先 建設業、産廃処理業、古物商、宅建業
所在地 富山県高岡市戸出伊勢領282番地
電話番号 076-663-0468

参考価格

相続調査   20,000円~
株式会社設立 120,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

中村よしたか行政書士事務所

中村よしたか行政書士事務所
出典:中村よしたか行政書士事務所
  • 相続・遺言に特化している
  • 初回相談無料で気軽に話を聞ける
  • 来訪できない場合には出張で対応

富山県富山市中にある中村よしたか行政書士事務所は遺言書・相続・成年後見支援を主にサポートしている行政書士事務所です。
相続調査は25,000円~、相続手続き一括サポートは相続財産額の1%~、建設業許可申請費用は120,000円~で格安料金で充実サポートを提供して下さっています。
不定期ではありますが無料相談会やセミナーを開催し、広く多くの方に相談しやすい場所を創り、役に立つ情報を届けてくれています。
「人生100年あなたに寄り添う行政書士」をモットーに掲げる中村行政書士。初回無料相談では敷居を下げ、フットワーク軽く出張相談にも対応する行動力で、相談者の暮らしと心に寄り添う行政書士を実践しています。

特徴 相談無料、出張相談対応、FP
取引先 建設業
設立年 2012年
所在地 富山県富山市蜷川45番地4
電話番号 076-413-2750

参考価格

相続調査      25,000円~
建設業許可申請費用 120,000円~

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

杉林行政書士事務所

杉林行政書士事務所
出典:杉林行政書士事務所
  • 1978年開業40年以上の実績と経験
  • 建設業許認可に特に力を入れている
  • 初回相談無料で気軽に話を聞ける

杉林行政書士事務所は富山県高岡市で1978年に開業した事務所で建設業や産廃処理業など様々な許可申請、変更届出を得意としています。
こちらの事務所の特徴は、なんといってもフットワークの軽さです。出張相談ではご希望の場所で面談迅速に対応してくれるのでストレスを感じません。また、初回相談は無料なので気楽に話せるのが嬉しいです。
現在までに関与先は600社を超え、申請件数は2,500件以上、富山県でもトップクラスの実績を誇っています。豊富な実績と経験をもとにした的確な判断と適切なアドバイスで地域の方々をしっかりサポートしてきたので信頼されています。快い対応とスピード解決を望む方にはお勧めの事務所です。

特徴 相談無料、出張相談対応、経験豊富、申請取次行政書士、セミナー開催
取引先 建設業、産廃処理業、運送業、宅建業、古物商
従業員数 9人
設立年 1978年
所在地 富山県高岡市太田1223番地
電話番号 076-644-5566

ミツモアの行政書士から見積もりをもらう

まとめ

ミツモア
ミツモアで富山県の行政書士を探そう!

いかがでしたでしょうか?今回の記事では富山県でおすすめの行政書士事務所を紹介しました。

ミツモアではあなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

行政書士とは「役所に提出する書類や、事実証明・権利義務に関する書類の作成」という業務を独占的に行える国家資格を持った職業です。
事実証明・権利義務の例としては、遺言書、内容証明、車庫証明、永住許可申請、定款等です。
これらの書類作成は自分で行うこともできますが、正しい作成方法を学ぶコストや正確性の担保を考えると、行政書士に依頼した方が確実です。

また、先ほど述べた書類はほんの一部で、行政書士の取り扱える書類は1万以上に及びます。一口に行政書士といっても飲食、建築、医療、運送など特定の業種であったり、相続や外国人関係、会社設立などの特定の業務に精通している事務所もあります。
個人の行政書士事務所に依頼する際は、過去の実績をもとに、得意としている領域を確認してから依頼することをおすすめします。大きな行政書士事務所でしたら広い範囲に高水準で対応してもらえますが、費用は高くなるかもしれません。

コストを下げたければ、全てを行政書士に丸投げするのではなく、書類の収集や調査などの事務作業を可能な限り自分で行い、手間のかかる部分だけを依頼するという方法もあります。
しかし場合によっては自身で行った処理を行政書士がやり直すこともあるので、事前に行政書士と相談してみてください。

顧問契約のような中長期的に関わるものや、相続手続きや遺言書作成といったセンシティブな依頼内容で重要なのは、信頼性、安心感でしょう。人柄を知るためにも、ミツモアで行政書士の口コミを確認して、チャットを通してコミュニケーションしてください。

例えばミツモアでは「東京都赤坂周辺で、IT企業を設立するので、会社設立に強い行政書士事務所に株式会社設立についての書類作成と手続きをお願いしたい。会社の規模は〜で、…」といった内容で見積もり依頼を出すことができます。
1つの依頼に対して最大5つの行政書士事務所から見積もりが送付されます。その見積もりを参考に行政書士と直接チャットでやり取りし、サービス内容や日程調整などを隙間時間に進めることができるのでとても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?
>>>ミツモアで行政書士を探す