ミツモアメディア

引越し一括見積もりの電話がしつこい!知っておくべき対策とは?

最終更新日: 2024年04月19日

引越しが決まって料金の見積もりを依頼するとき、直接引越し業者に依頼するだけでなく、引越し一括見積もりサービスを使って複数の業者に依頼するやり方があります。でも見積もりを取った後、引越し業者から頻繁に営業電話がかかってきてうんざりすることはありませんか。しつこく引越し業者から電話をかけてきたときの対策について、理由を含めて解説します。

引越し業者がしつこく電話をかけてくるのはなぜ?

そもそもなぜ引越し業者は見積もりを取った後、頻繁に電話をかけてくるのでしょうか。理由は主に2つです。

他社に契約を取られたくないから

競合他社よりも先に依頼を受けたいのが、引越し業者がしつこく電話をかけてくる理由のひとつです。引越し一括見積もりサービスの特徴として、依頼主が電話番号や引越し先の住所など必要な情報を入力した後、複数の引越し業者に一括で見積もり依頼を取り次ぎます。引越し業者は我先に他社よりも安い金額で契約を獲得しようと業者同士で競争するため、しつこく電話をかけてきます。

多くの手数料収入を得たいから

引越しだけでビジネスをやっていくのは難しいため、ウォーターサーバーやインターネットなど、引越し関連のサービスを売り込むことで利益を上げたいのも理由のひとつです。契約に至れば、関連する業者から手数料収入が入るため、引越し業者によっては料金を高く見積もってくる可能性があります。

引越し業者からしつこく電話をかけてきた際の対策

引越し一括見積もりサービスで見積もりを取った後、条件をすり合わせて受注につなげるため引越し業者からしつこく営業電話をかけてきます。その際、下記のような対策をしましょう。

引越しが延期になった旨などを伝える

引越し業者からの営業電話が我慢できないときは、今住んでいる賃貸物件の契約が延長になったので、引越しは中止になった」旨を伝えて断りましょう。引越しの意思がないことを伝えれば、無理に勧めてくることはありません。

無視すればよいという考えもありますが、しつこく電話をかけ続ける業者もいて、実際にまだ引越さないのに引越し業者から1週間に5回以上営業電話がかかってきて迷惑という口コミがあります。

該当の引越し業者からの着信を拒否する

「引越しが延期になった」ことなどを伝えても頻繁に電話をかけてくるときは、該当する引越し業者の電話番号を着信拒否に設定しましょう。着信を拒否すると相手に知られてしまう心配もありますが、一般的なスマートフォンの場合、発信者に通知されません。

引越し業者からの迷惑電話がかからない!一括見積もりで必要な対策

引越し業者からしつこい電話を避けるため、引越し一括見積もりサービスで見積もりを依頼するタイミングで必要な対策を取れます。具体的には下記のとおりです。

電話番号の入力が不要な一括見積もりサービスを利用する

引越し一括見積もりサービスの中には、電話番号を入力せずに引越し業者から見積もりを依頼できるサービスがあります。電話番号の入力は「任意」となっており、空欄のまま入力を進めると自動的に引越し業者を選択するため、条件に合わない業者を外せば問題はありません。

関連記事:引越し見積もりだけ欲しい人の3つの方法!電話やネットのみですぐに料金を確認しよう

備考欄に「電話NG」の旨を記載する

引越し一括見積もりサービスで複数の引越し業者に見積もりを依頼する際、備考欄に「電話対応NG」の旨を記載しましょう。「日中は仕事で電話に出れませんので、まずはメールで概算見積もりを送ってください。いきなり電話をかけてきた業者とは今後やり取りをしません」と記入すれば、引越し業者からのしつこい電話を減らせるでしょう。

引越し業者からの電話がない相見積もりサービスを利用する

電話番号の登録は必須ですが、引越し業者からの営業電話がかかってこない相見積もりサービスを利用するのもおすすめです。たとえばミツモアの場合、最大5つの引越し業者から見積もりが届きます。届いた後すぐに引越し業者から電話で催促したり、営業電話をかけたりすることはありません。自分の好きなタイミングで日程や条件に合う引越し業者を選べます。

関連記事:引っ越し見積もりは電話なしでもできる?安心して取るための方法とは

引越し業者からの営業電話を避けたいならミツモアで

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

少しでも費用をかけずに引越しできる業者を探すため、引越し一括見積もりサービスを利用する一方で、しつこく営業電話をかけてくる引越し業者は避けたいものです。ミツモアでは中小の引越し業者が数多く登録しているため、大手企業よりも最適な料金やサービスで引越しできる業者が見つかります。また引越し業者とのやり取りは、アプリ内のメッセージツールで完結できるので、電話で直接断るのが苦手な人でも安心して利用できるでしょう。

営業電話がないミツモアで引越し業者を探す