ミツモアメディア

シャープのエアコン掃除方法!お手入れのコツや特徴を解説

最終更新日: 2024年06月28日

難しいイメージの強いエアコン掃除も、手順をしっかり頭に入れてから作業すれば安全に行えます。今回はシャープ製のエアコンの掃除方法を解説します。正しい掃除方法を知って、エアコンをきれいに保ちましょう。

シャープのエアコンを掃除する手順

シャープ製のエアコンを掃除する手順を解説します。 エアコンを掃除する際は、必ずエアコンの電源プラグを抜くか、部屋のブレーカーを落としてから作業しましょう。通電したまま作業すると、思わぬけがや故障の原因になります。

また作業中は内部の部品に触れてけがをする危険を防ぐため、必ず手袋を着用しましょう。なお各部品の扱い方や配置は機種によって異なるので、自宅のエアコンの取扱説明書を確認しながら作業することをおすすめします。

大まかな作業手順は、以下の通りです。

エアコン前面のパネルを開ける

まずは中のパーツを取り出すため、パネルを開ける必要があります。

エアコン前面のパネルは、左右の下側にあるロック解除ボタンを押すと開きます。ボタンがない場合は、左右側面を持って手前に引き上げて開きましょう。

気流パネルを取り外す

次に気流パネルと呼ばれる、エアコン下部のパネルを取り外します。左右についている灰色のロック解除レバーを、同時に中央方向に押すとロックが解除されます。

パネルを開いて少し上方向に浮かせ、本体の軸から取り外しましょう。

各パネルの中のパーツを取り出す

パネルが取り外せたら、各パネルの中に入っているパーツを取り出しましょう。以下のパーツを取り外してください。1~3は前面パネル、4~5は気流パネルの中についています。

  1. ダストボックス
  2. エアーフィルター
  3. 掃除アシストブラシ
  4. ルーバー
  5. イオン発生ユニット

各パーツの取り外し方は以下の通りです。

ダストボックス

ボックス上部にある、オレンジ色のロックつまみ(ない場合もあります)を内側にカチッと音がするまでスライドさせてから、取っ手を持ちボックスを手前に引き出しましょう。

エアーフィルター・掃除アシストブラシ

ダストボックスが格納されていたスペースの上部にエアフィルターがついているので、下に引き抜いて外しましょう。

フィルターを外したら、続いて掃除アシストブラシも取り外します。中央にあるブラシ押えのパーツのツメを押し上げ、押えを下げてブラシを外しましょう。

ルーバー・イオン発生ユニット

ルーバーの2つのロック解除ボタンを同時に押しながら、ルーバーを引き抜きます。

次はイオン発生ユニットを外すために、吹き出し口についているパワー集中ガイドを下に向けます。中にあるユニットのロックレバーの先端を押し、下向きに倒しましょう。最後にユニットを▲▼の印がぴったり合うまで右にずらして外してください。

取り出したパーツを清掃する

取り出したパーツは、それぞれ汚れを拭き取ったり洗ったりして綺麗にしましょう。各パーツの掃除方法は、以下の通りです。

ダストボックス

外したボックスを裏返し、両端にある灰色のブラシ押えを手前に開きます。すると内部のパワーブラシが取り外せるので、たまったほこりを捨てましょう。

汚れが気になる場合は、ボックスもパワーブラシも水洗いできます

エアーフィルター・掃除アシストブラシ

フィルターとブラシは水洗いできます。汚れがひどい時は薄めた中性洗剤につけ置きしてください

こすり洗いする場合は柔らかいスポンジを使用し、折り曲げるなどの強い力を加えないようにしましょう。

洗った後は日陰でしっかり乾かします。

ルーバー

ルーバーは湿らせた布で拭き取るか、水洗いすることもできます。汚れがひどい時は薄めた中性洗剤につけ置きしてください

洗った後は日陰でしっかり乾かしましょう。

イオン発生ユニット

ユニットを掃除するには、水で少しだけ湿らせた綿棒で電極部を優しく拭きます。力を入れすぎたり、ユニットの端の接続端子に触れたりしないよう注意してください

逆順で元通り取り付ける

全てのパーツの清掃が終わったら、パーツを取り外した時と逆の手順でエアコン内部に戻しましょう。パーツを戻し終わったら、気流パネルと前面パネルも元通り取り付けます。

各パーツやパネルの上下や裏表を間違えないように注意しましょう

全て掃除の前と同じ状態に戻せたら、掃除は完了です。

シャープのエアコンの特徴と掃除のポイント

「プラズマクラスターはシャープだけ」のキャッチコピーが有名なシャープ。エアコンにも、プラズマクラスター機能を始め清潔を保つ工夫が多く施されています。主な特長を確認してみましょう。

プラズマクラスターで空気を清潔に保つ

シャープのエアコンには、ほとんどの機種にプラズマクラスター機能がついています

発生したプラズマクラスターイオンが、空気中の菌やアレル物質などから水素を奪って作用を抑制する、シャープ独自の技術です。空気の汚れを浄化してくれるだけでなく、嫌なにおいや静電気を抑える効果もあります。

イオンを発生させるユニットは、交換方式が採用されています。2年2ヶ月を目安に交換し、快適な空気を持続させましょう

自動お掃除機能でフィルターのほこりを除去

機種によっては、フィルター表面についたホコリをブラシが自動でかき取ってくれる「フィルター自動お掃除」が搭載されています

除去したほこりも自動でダストボックスへ。お手入れの手間が削減できるほか、フィルターが目詰まりしにくく省エネ効果も期待できます。

日ごろのお手入れは自動で行ってくれるため、シーズンに一度フィルターを取り外して掃除しましょう

汚れが気になるパーツも取り外して洗える

シャープの多くの機種では、汚れやすいパーツを工具いらずで簡単に取り外せます。取り外せるパーツは以下の5つです。

  • ルーバー
  • 掃除アシストブラシ
  • ブラシ
  • エアフィルター
  • ダストボックス

簡単に取り外してさっと拭き取れるため、シーズン前後など気になったタイミングで清掃できます。水洗いもできるため、汚れがひどいパーツも綺麗にリセットできますよ。

掃除の手が届かない部分も汚れにくい設計

熱交換器など手の届かない部品には、汚れを防いだり洗い流したりする加工がなされています

例えば熱交換器は親水性の素材でコーティングされ、運転時に出る水滴を利用して汚れが洗い流されます。またドレンパンや送風路は防カビ加工されており、湿度の高い時期でも安心です。

自分で掃除できなくても、清潔なエアコンを維持しやすいでしょう。

シャープのエアコンクリーニング事例

ミツモア」を通してシャープのエアコンのクリーニングを依頼した利用者から寄せられた口コミを紹介します。

「残さず綺麗にカビを取ってくれたのだと実感しました」

シャープのエアコンクリーニング事例1

  • 利用時期:2024年1月
  • 評価:★★★★★5

同居人がエアコンを付けるとずっと咳をし喉が酷く痛むと言っていたので、エアコンを覗くとカビだらけになっていました。実家から持ってきたエアコンなので、母に掃除を教えてもらおうと聞くも「1年前に掃除したのにこうはならない。ここまで酷いカビになったことがないから分からない」と言われたので、初めてエアコンクリーニングを依頼しました。

初めてだったので緊張していましたが、ものすごく丁寧で爽やかな方で安心しました。何かあっても優しく聞いてくださったり、嬉しかったです。

1年でカビだらけになった原因や対処法も教えてくださりとても助かりました。

本当にエアコンを覗くとびっしり真っ黒になっており、5年くらい掃除してないと言われても過言ではない酷さだったのですが、1時間もかからず、新品のように綺麗にして頂きました

酷いカビだったので追加料金も覚悟していたのですが、追加料金もかからずびっくりです

その夜エアコンを付けながら眠ったのですが、同居人は全く咳をしておらず、喉も痛まなかったみたいで、残さず綺麗にカビを取ってくれたのだと実感しました。

もしまたエアコン掃除を頼む機会があるなら、この方にまた頼みたいねと同居人と話してました。

本当に本当に助かりました、ありがとうございました!

料金に対する納得感 5:物によって違うとは思いますが、10年前製造のお掃除機能付きで1万円ぽっきりでした。駐車料金や追加料金もかからなかったです。
電話・チャット対応 5:すぐ返事や時間対応について回答してくださいました
清掃員の清潔さ 5:綺麗な服で来てくださいました
清掃時のコミュニケーション 5:とても優しく丁寧でした。
清掃の仕上がり 5:カビひとつなく、新品のようでした!
依頼したプロ:和田

「まるで新品のようにピカピカになった」

  • 利用時期:2023年9月
  • 評価:★★★★★5

フィルターを掃除しようとエアコンを覗いたら、手の届かない奥の方にカビが!これはプロに頼むしかないと思い、5社届いた見積もりを比較し、且つ最短で来て下さるとの事でこちらに依頼しました。

手際よくみるみる汚れを洗い出し、抗菌コート仕上げまで1時間弱でお仕事完了。まるで新品のようにピカピカになったエアコンから吹き出る澄んだ冷気に、家族全員気分爽快!助ヒトさんにお願いして本当に良かったです。ありがとうございました!

料金に対する納得感 5
電話・チャット対応 5
清掃員の清潔さ 5
清掃時のコミュニケーション 5
清掃の仕上がり 5

「3〜4年分の汚れを綺麗にしてくれました」

シャープのエアコンクリーニング事例3

  • 利用時期:2023年11月
  • 評価:★★★★★5

エアコン3台と室外機のクリーニングをしてもらいました。

1台はエアコンのカビ臭がひどすぎて使えなくて困っていました。

素人では掃除しきれないところまで、3〜4年分の汚れを綺麗にしてくれました

3台とも新品みたいに綺麗にしてくれて本当にありがとうございました。

料金に対する納得感 5
電話・チャット対応 5
清掃員の清潔さ 5
清掃時のコミュニケーション 5
清掃の仕上がり 5
依頼したプロ:ミラクルクリーン

エアコンクリーニングをプロに依頼する

エアコン内部の掃除はプロに依頼するのがおすすめ

シャープ製のエアコンはパーツの取り外しが簡単で、日頃の掃除がしやすい設計です。注意事項を意識して作業を行えば、安全にエアコンをきれいにできます。

しかし送風ファンや熱交換器、水の通り道であるドレンパンなど、エアコンの最深部までは自分で掃除できません。無理やり掃除しようとすると故障の原因となるため、注意が必要です。

エアコンを徹底的に綺麗にしたいのであれば、プロによるエアコンクリーニングを利用するのがおすすめです。プロのエアコンクリーニングを賢く活用して、クリーンな空調を実現しましょう。

エアコンクリーニングをプロに依頼する