ミツモアロゴ

徳島県のおすすめ社労士事務所10選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2020年02月04日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士を含め徳島県で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

また、社会保険労務士の紹介だけでなく、社会保険労務士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

社労士選びで失敗しないためのポイント3つ!

3人の社労士
徳島県でおすすめの社労士を探すには?

そもそも社労士とは?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?

会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのではないでしょうか?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです。

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

1号業務(書類手続き代行)

・労働保険手続き・社会保険手続き

・給付金・助成金申請

・年金 etc.

2号業務(帳簿書類作成)

・就業規則・賃金台帳

・労働者名簿

・労使協定 etc.

3号業務(人事、労務関係の相談・指導)

・人事コンサル・労務コンサル etc.

上記のうち、1号業務と2号業務が、独占業務と言われるもので、これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。

社労士の概要が掴めたところで、社労士選びにどんな視点が必要か見ていきましょう!

どの分野を専門としているのか

社労士の担当する業務は多岐に渡り、どの事務所も全ての社労士業務に強いわけではありません。

労務分野にも、就業規則の作成からコンサルティングまで様々な業務があり、また、一言で社会保険と言っても、年金や医療、介護など、多種多様です。

社労士には、強みとしている領域を持っていることが多いので、その領域が自分の求めているものとマッチングしているかどうか確かめましょう!

また、依頼者が属する業界に強い社労士を選ぶことも重要なポイントです。

社労士は人事・労務部門に関する領域を扱うことになるため、社労士の経歴を眺めると企業の人事出身者だったということも少なくありません。自分と同じ業界にいた経験がある社労士ならば、会社特有の事情を踏まえた選択肢を提案してくれるはずです!

社労士の経歴、出身業界のチェックも欠かさないようにしましょう!

予算はどれくらいか

予算については、事前に大まかな金額を示すことで、社労士もそれに応じたサービスを提示することができます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを社労士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

相性はいいか

ビジネスで長く付き合う以上、相性が悪いと何かとやりにくさを感じますよね。

相性を確かめるには、クチコミを確認したり、実際にコンタクトをとってみるのが効果的です!

社労士事務所が開催している無料相談セミナーに足を運んだり、ミツモアで興味を持った社労士の方と直接チャットでやりとりするなど、

ツールやイベントをうまく活用してコミュニケーションをとり、あなたにぴったりの社労士を探し当てましょう!

徳島県のおすすめ社労士10選

それでは、徳島県でおすすめの社労士事務所10選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

 

つちはし社会保険労務士事務所

徳島県 社労士

  • 医療・介護に特化した人事コンサルティング
  • 子育てや介護など様々な両立支援に対応
  • 60歳以降の継続雇用・賃金設計に強い

〈アクセス〉JR高徳線 徳島駅より車で約8分

つちはし社会保険労務士事務所は徳島県徳島市に事務所を構えています。代表の土橋秀美氏は、特定社会保険労務士・CFPの資格を持ち、人事労務コンサルタントの他、賃金コンサルタント・医業経営コンサルタントとしても活躍中です。
特に、「介護ナビ徳島」を主宰していることから、医療・介護に特化した人事コンサルティングに強く、医療・介護の現場で働く人がイキイキと働ける職場づくりを提案してくれます。また、60歳以降の継続雇用や賃金設計にも強く、セミナーも毎年開催。高齢者の継続雇用により、従業員も会社も満足の賃金設計を提案してくれます。
さらに、代表が女性であることから、女性が多い医療・介護の職場の悩みを相談しやすく、女性に優しい人事制度の提案がもらえるのもポイントです。

所在地 徳島県徳島市助任橋3-3-1 田村ビル
電話番号/FAX 088-611-5558 / 088-611-5580
営業時間 平日 8:30~17:30
公式サイト つちはし社会保険労務士事務所

参考価格

就業規則作成 200,000円~
就業規則変更 100,000円~

ミツモアでプロを探す

うえた社会保険労務士事務所

徳島県 社労士

  • 介護特化型人事評価制度や業績連動型賃金制度の導入に強み
  • 介護業界の労務サービスが得意
  • 福祉事業の職員向け研修・働き方改革セミナー開催

〈アクセス〉JR高徳線 徳島駅より車で約8分

うえた社会保険労務士事務所は徳島県徳島市に拠点を置く事務所です。代表の上田佳江氏は介護業界に特化した社会保険労務士で、「最高の介護サービス」を実現するための介護特化型人事評価制度や業績連動型賃金制度の導入に力を貸してくれます。
また、開業から15年近い実績を元に、福祉施設職員向けの働き方改革関連法セミナーや、介護職員向け研修・働き方改革セミナーを随時開催しています。
介護福祉に特化する、うえた社会保険労務士事務所では、内閣が2020年までに全国13万人を目標に進める「介護プロフェッショナルのキャリア段位制度」や、働き方改革など、時代の流れに応じたサービスを提供。介護事業の働き方や環境・キャリア制度・人間力の育成をサポートしてくれるでしょう。

所在地 徳島県徳島市住吉1-6-21 treasurer201
電話番号 088-678-6585
営業時間 平日 9:00~18:00
公式サイト うえた社会保険労務士事務所

参考価格

就業規則(新規作成) 100,000円~

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士 児玉けい子事務所

社労士 徳島県

  • 顧問契約を含めて関与した企業は累計500社以上
  • 助成金申請件数2,500件以上の実績
  • 400件以上の労使トラブルの案件に対応

〈アクセス〉JR高徳線 佐古駅より車で約6分

社会保険労務士 児玉けい子事務所は、徳島県徳島市の女性代表の事務所です。社労士だけでなく産業カウンセラーとして会社の未来を見つめる提案型事務所で、助成金・補助金申請を強みにしています。
開業24年以上の歴史を持ち、関与した企業は累計500社以上という実績があります。労使トラブルにも強く、産業カウンセラーとして400件以上の案件にも対応。特に助成金に関しては積極的な情報提供によって、申請件数は2,500件以上と圧倒的。累計需給金額は15億円以上、成功率は99%を誇ります。
利用者のからは「助成金をもらっているうちに、いろんな書類が整って、息子の代になっても安心して会社を引き継がせることができるし、本当に良かった。」と喜びの声が寄せられています。

所在地 徳島県徳島市北田宮4-8-2
電話番号 088-631-2543
営業時間 平日 9:00~18:00
公式サイト 社会保険労務士 児玉けい子事務所

参考価格

各種助成金申請 受給金額の10%~20%(成功報酬制、最低報酬10,000円)

ミツモアでプロを探す

佐野社会保険労務士事務所

徳島県 社労士

  • 特定社会保険労務士在籍
  • 40年近い実務経験と、開業約30年の実績ある事務所
  • 「支えます!職場の安心 企業の未来」をモットー

〈アクセス〉イオンモール徳島より車で約4分

佐野社会保険労務士事務所は、徳島県徳島市で独立開業以来約30年、社会保険事務の手続き代行の他、人事評価制度の見直し・導入支援や退職金制度の見直し、就業規則作成、人事労務相談、給与計算など、職場の安心と企業の未来を支えてきました。
所長の佐野美佐子氏は、女性社労士として40年近いキャリアを持ち、特定社会保険労務士の資格を持つベテランです。
働き方改革の実現や時代の変化に合わせ、今後の労働制度の改革に伴う法改正や施策について、経営者・労働者どちらの視点からも分かりやすく説明し、顧問先の事情に合わせた最適な提案をしてくれるでしょう。

所在地 徳島県徳島市末広4-5-38-1
電話番号 088-626-3520
営業時間 平日 8:40~17:30
公式サイト 佐野社会保険労務士事務所

参考価格

条件により応相談

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人めぐみ

徳島県 社労士

  • 医療機関の人事・労務管理に特化
  • 会計事務所併設の総合サポート
  • クリニック新規開業サポート

〈アクセス〉JR牟岐線 阿波富田駅より車で約5分

社会保険労務士法人めぐみは徳島県徳島市にあり「徳島で一番フレンドリーな社労士事務所」を目指す社会保険労務士事務所です。社会保険労務士3名体制であらゆる労務に対応しており、一般業種はもちろんですが、特に医療機関の人事・労務管理に特化したサービスを提供しています。
特に、「クリニック新規開業サポート」のサービスでは、要員計画や雇用条件・求人・面接・労働・社会保険加入の説明から手続きまで、開業のスタートダッシュを支援してくれることでしょう。
また、同じオフィス内で税理士法人めぐみ会計も運営しており、事業計画や融資の相談をすることができます。医院新規開業の経営者にはこれ以上にない頼もしい味方となってくれるでしょう。

所在地 徳島県徳島市万代町6-24-1
電話番号 088-679-6940
営業時間 平日 9:00-17:00
公式サイト 社会保険労務士法人めぐみ

参考価格

各種助成金申請 助成金額の15~25%(顧問契約なしの場合)

ミツモアでプロを探す

社会保険労務士事務所 グローバルアクティベーション

徳島県 社労士

  • 初回無料相談
  • 土日祝・夜間にも対応
  • クラウド・ITに強い事務所

〈アクセス〉JR高徳線 佐古駅より車で約6分

社会保険労務士事務所グローバルアクティベーションは徳島県徳島市のITに強い社会保険労務士事務所です。クラウド給与計算・労務管理ソフトを無料提供しているため、給与・労務管理がリアルタイムで把握できます。
また、クラウドソフトを利用しているため来所・訪問は不要。手続き依頼や連絡・報告まで、必要なことが全てオンラインで完了するため、忙しい経営者にも時間コストの削減になります。
ITに特化した社会保険労務士が在籍するが故のリーズナブルな料金設定も魅力の一つで、助成金・給与計算・労働保険・社会保険手続きを低価格で対応してくれます。顧問契約を5,000円~という低価格で、開業前の多忙な経営者には強力なサポーターになってくれそうです。

所在地 徳島県徳島市中吉野町4-3-1
電話番号 088-679-6977
営業時間 9:00~20:00(土日祝は要予約)
公式サイト 社会保険労務士事務所グローバルアクティベーション

参考価格

顧問契約料 15,000円/月~

就業規則作成 150,000円~

ミツモアでプロを探す

フィオレ社会保険労務士事務所

徳島県 社労士

  • 管理職向けメンタルヘルス研修の講師を担当
  • 障害年金コーディネーター在籍・年金アドバイザー在籍
  • メンタルヘルスケア対策を取り入れた労務管理を提供

〈アクセス〉フジグラン北島より車で約5分

フィオレ社会保険労務士事務所は徳島県板野郡に事務所を構えています。就業規則・人事評価制度・賃金制度・採用支援までをサポートし、特に「メンタルヘルスケア対策」を取り入れた労務管理のサービスには定評があります。
代表の杉本典子氏は、社会保険労務士だけでなく年金アドバイザーとメンタルヘルスマネジメント検定二種・三種の資格を持ち、管理職向けメンタルヘルス研修などのセミナー講師としても登壇しています。
また、障害年金コーディネーターとして「とくしま障害年金相談net」も運営中。公的年金制度の中でも特に専門的で複雑な障害年金の相談を受付しており、着手金無料、完全成功報酬制なので安心して相談できます。

所在地 徳島県板野郡北島町鯛浜字西中野13-8
電話番号 088-698-3454
公式サイト フィオレ社会保険労務士事務所

参考価格

メール相談顧問 5,000円/月~

顧問契約料 12,000円/月~

就業規則作成 200,000円~

ミツモアでプロを探す

マスエージェント社会保険労務士事務所

徳島県 社労士

  • 中小企業向けの助成金申請に強み
  • 労使トラブル解決アドバイス
  • グループ内で他士業連携あり

〈アクセス〉JR高徳線 佐古駅より車で約7分

マスエージェント社会保険労務士事務所は徳島県徳島市にある事務所です。労働・社会保険手続代行や給与計算、就業規則作成等の基本業務の他、助成金申請、人事・労務管理まで対応しており、アウトソーシングによる事務作業の削減をお手伝いしてくれます。
また、マスエージェントグループは、社労士事務所以外にも行政書士事務所や税理士法人、M&Aセンターなどが系列にあるため、あらゆるニーズに対応が可能です。
さらに、マスエージェント社会保険労務士事務所では中小企業向けの様々な助成金申請に関しても強力支援。厳しい社会情勢の中、複雑化していく労使トラブルの解決についても積極的にアドバイスしてくれます。

所在地 徳島県徳島市春日2-3-33
電話番号 088-632-6228
営業時間 平日 9:00~18:00
公式サイト マスエージェント社会保険労務士事務所

参考価格

条件により応相談

ミツモアでプロを探す

フロネシス労務経営事務所

徳島県 社労士

  • 助成金・補助金無料相談実施
  • 労務とマーケティングで会社経営支援
  • 中小企業診断士・医療労務コンサルタント在籍

〈アクセス〉阿波十郎兵衛屋敷より徒歩約2分

フロネシス労務経営事務所は徳島県徳島市の、社会保険労務士・中小企業診断士が在籍し労務だけでなくマーケティングの面から支援してくれる事務所です。企業の人材活用や経営・労務アドバイスで強い味方になってくれます。
代表の島田氏は、これまで数多くの補助金・助成金の申請支援実績があり、社会保険労務士と中小企業診断士の経験から、顧客に最適な助成金・補助金を提案してくれます。
また、フロネシス労務経営事務所は人事労務問題をワンストップで解決する全国ネットワーク「助成金・給与労務手続センター」に所属しており、複雑な事例にも専門家との連携によって問題解決にあたってくれます。

所在地 徳島県徳島市川内町宮島本浦78-3
電話番号 050-6870-6718
営業時間 平日 9:00~17:00
公式サイト フロネシス労務経営事務所

参考価格

労務顧問契約料 10,000円/月~

就業規則作成(顧問契約なし) 160,000円~

ミツモアでプロを探す

とらまるコンサルティング

徳島県 社労士

  • 労働関係ADRに対応できる特定社会保険労務士が代表
  • クラウド型労務管理システムの認定アドバイザー
  • 代表は様々な企業・組織形態での勤務を経験

〈アクセス〉JR徳島線 鮎喰駅より車で約8分

とらまるコンサルティングは、あっせん手続等の代理業務を行える特定社会保険労務士が代表を務める徳島県徳島市の社会保険労務士事務所です。
通常の労務管理・相談の他、約40種類の助成金簡易診断「らくらく助成金診断」サービスや、「らくらく社員教育診断」サービス、人材・組織診断ソフトCUBICによる人材適性診断サービス等を提供し、組織の活性化をサポートしています。
代表の高松弘氏は、大企業から官公庁、ベンチャー企業まで様々な企業・組織形態での勤務を経験しており、従業員と経営者両方の目線での柔軟な視点のアドバイスが期待できそうです。

所在地 徳島県徳島市名東町2-706-9
電話番号 088-631-0685
公式サイト とらまるコンサルティング

参考価格

労務相談契約料 11,000円~

就業規則作成 220,000円~

ミツモアでプロを探す

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では徳島県でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、

最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

  • 本業に集中できる!

保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

  • 労務リスク削減!

2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。

このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。

そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

  • 会社の質の向上!

社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。

さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモア

ミツモアで徳島県の社労士を探そう!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで社労士を探す