ミツモアロゴ

岐阜市でおすすめ社労士事務所12選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2020年01月08日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では岐阜市で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!社会保険労務士の紹介に加え、依頼を失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

社会保険労務士の仕事とは?

社会保険労務士の仕事とは?
社会保険労務士の仕事とは?

そもそも社労士とは?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?

会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのではないでしょうか?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです。

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

書類手続き代行(1号業務)

・労働保険手続き

・社会保険手続き

・給付金・助成金申請

・年金 etc.

帳簿書類作成(2号業務)

・就業規則

・賃金台帳

・労働者名簿

・労使協定 etc.

人事、労務関係の相談・指導(3号業務)

・人事コンサル

・労務コンサル etc.

上記のうち、1号業務と2号業務が、独占業務と言われるもので、

これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。

岐阜市のおすすめ社労士12選

それでは、岐阜市でおすすめの社労士事務所12選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

伏屋社会保険労務士事務所

伏屋社会保険労務士事務所
出典:伏屋社会保険労務士事務所
  • 関与先は1,500社余りと実績豊富
  • オリジナルメニューで行うコンサルティング
  • 職場のやる気作りにつながる講演が好評

1979年創業の歴史と実績を誇る伏屋社会保険労務士事務所は岐阜県岐阜市にある社労士事務所です。1,500社余りの関与先を擁しており、主に管理者・中堅社員・新入社員の教育に携わっています。
『ヤル気の出る賃金体系』や『知って得するやさしい労務』など賃金や職場のやる気作りに関係した講演会を多く開催。講演会・セミナーでは分かりやすくてユニークな話し口調が特徴です。コンサルティングでは会社の実績を綿密に調査・分析して最適な方法を個別に立案。労務サポートによって会社で起こる様々な労務問題に対処してくれる経営者の強い味方です。
中小企業を支えて「人材の宝庫」と呼ばれるような会社にすることを目指している伏屋社会保険労務士事務所。心通い合うビジネスパートナーとして労務人事面から経営者を支えてくれます。

特徴 特定社会保険労務士、書籍執筆4冊、セミナー開催
取引先 建設業
従業員数 40人
設立年 1979年
所在地 岐阜県岐阜市南鶉4丁目47番地
電話番号 058-272-3872

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

えがお社会保険労務士事務所

えがお社会保険労務士事務所
出典:えがお社会保険労務士事務所
  • ワークライフバランス実現のための取組み支援
  • キャリアコンサルタントの資格を保有
  • モットーは『働く時間を楽しく!人生を楽しく!』

岐阜県岐阜市にあるえがお社会保険労務士事務所。「働く人、働きたい人を笑顔にしたい」という想いを胸に、社労士として会社のサポートを行い、キャリアコンサルタントとして個人のサポートを行っています。
社員がイキイキとやりがいを持って働くことで会社の利益も上がる「楽しく働く仕組み作り」を支援。研修講師は1時間あたり30,000円~で引き受けてくれます。キャリアコンサルティングでは仕事上で悩みを抱えている方など個人顧客からの相談にも対応。従業員のモチベーションアップを目的に、会社で社員向けコンサルティングを導入したい場合にも力になってくれるのでおすすめの事務所です。
『働く時間を楽しく!人生を楽しく!』がモットーのえがお社会保険労務士事務所が、会社の『人財』に関する相談に気軽に応じてくれるでしょう。

特徴 女性社会保険労務士、特定社会保険労務士、キャリアコンサルタント、認定ワークライフバランスコンサルタント
設立年 2018年
所在地 岐阜県岐阜市池田町1-11
電話番号 090-8495-2238

参考価格

就業規則新規作成      100,000円~
研修講師          30,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

武藤社会保険労務士事務所

武藤社会保険労務士事務所
出典:武藤社会保険労務士事務所
  • 労使間トラブルの解決実務と労働法全般に精通
  • 労働組合との団体交渉経験が豊富
  • 特定社会保険労務士の資格を保有

岐阜県岐阜市の武藤社会保険労務士事務所は労使間トラブルの解決実務と労働法全般に精通している社労士事務所です。心の通い合う労使関係を目指して、人と人とのつながりを大切にする会社づくりを支援しています。
多くの労使間トラブルを処理してきた実務経験と行政での指導員経験があり、困難な労使紛争でも解決に導いてくれるノウハウが魅力。団体交渉立会料は86,400円~で、多くの労働組合との団体交渉経験を踏まえて会社をサポートしてくれます。就業規則の作成や雇用・人材育成に役立つ助成金活用などにも対応しており、様々な業務を通じて経営者の力になってくれるでしょう。
トラブル発生時の迅速で適切な対応が好評の武藤社会保険労務士事務所。労使トラブルへの対応に苦慮している会社を支えてくれる頼もしい味方です。

特徴 特定社会保険労務士、初回相談無料、無料訪問相談
取引先 製造業、サービス業、人材サービス業、不動産業、運送業、建設業
設立年 2008年
所在地 岐阜県岐阜市加納新本町3丁目1番地 SPAZIO503号室
電話番号 058-242-9106

参考価格

団体交渉立会      86,400円~
就業規則作成      270,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

ニチハク労働事務所

ニチハク労働事務所
出典:ニチハク労働事務所
  • 良好な雇用環境構築に向けたサポート
  • セクハラ・パワハラ防止コンサルタント
  • 豊富な研修・セミナー開催実績

労務管理・社会保険手続・給与計算など幅広い業務に対応しているニチハク労働事務所。岐阜県岐阜市にあり、良好な雇用環境の構築に取り組もうとする経営者を支えるアウトブレーンです。
代表の日髙氏はセクハラ・パワハラ防止コンサルタントに認定されており、労働者等の福祉の向上に寄与することを掲げています。働きやすい雇用環境を整えることで優秀な人材が集まり、企業の健全なる発展・繁栄に貢献してくれるでしょう。顧問報酬は従業員数に応じて明確に設定され、4人以下の場合には月額20,000円。プロのサポートをリーズナブルな価格で受けられるので、企業経営者にとって非常に嬉しいサービスですね。
「人」の管理に関する専門家であるニチハク労働事務所が、経営者の良きパートナーとして力強く支えてくれます。

特徴 セミナー開催、セクハラ・パワハラ防止コンサルタント
設立年 1985年
所在地 岐阜県岐阜市西中島4-2-8 NASSビル 102号
電話番号 058-233-0331

参考価格

就業規則作成      200,000円~
顧問報酬        20,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

須田社会保険労務士事務所

須田社会保険労務士事務所
出典:須田社会保険労務士事務所
  • 中小事業主の労災保険加入に対応
  • セミナー・講演会が好評
  • 弁護士や税理士など他士業とのネットワーク

岐阜県岐阜市の須田社会保険労務士事務所は人事・労務に関する幅広い業務に対応している社労士事務所です。給与計算・助成金・社会保険手続きなど労務に関することは何でも相談できます。
企業や各種団体が主催するセミナー・講演会の講師を引き受けており、依頼者の希望にあわせた質の高い講演内容が好評。単に労働保険・社会保険の手続きを行うだけではなく、発生しそうなリスクを事前に防止するよう様々なアドバイスを行ってくれます。中小事業主の労災保険加入にも対応。相談内容に応じて弁護士や税理士などの他士業も紹介してくれる充実のサポート体制も魅力です。
岐阜駅から近くてアクセスの良い須田社会保険労務士事務所。顧客の未来を大切に考え、長期に繁栄していけるような組織作りを提案してくれる社労士事務所です。

特徴 特定社会保険労務士、FP、他士業と連携
取引先 製造業、建設業、運送業、飲食業、人材サービス業、サービス業
設立年 2003年
所在地 岐阜県岐阜市長旗町1-12 第1後藤ビル201
電話番号 058-227-5564

参考価格

就業規則作成      120,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

社会保険労務士法人 NEXT

社会保険労務士法人NEXT
出典:社会保険労務士法人 NEXT
  • 無料の就業規則適正診断
  • 中小事業主の労災保険加入に対応
  • 特定社会保険労務士の資格を保有

社会保険労務士法人NEXTは岐阜県岐阜市にある社労士法人です。企業の人事労務のプロとして、労務トラブルへのアドバイスから事務手続きの代行までトータルでサポートしてくれます。
就業規則適正診断は無料なので気軽に相談でき、就業規則の内容に不安を感じている方におすすめの事務所です。「会社を守る就業規則」を作成することでトラブル回避・活力ある職場環境の実現・会社の収益力アップを実現。中小事業主の労災保険への特別加入にも対応し、事故が起きても給付手続きを全て行ってくれるので安心です。高齢者賃金設計では賃金・年金・高年齢雇用継続給付の手取総額が最大になるように提案してくれます。
様々な業務を通じて企業を支える社会保険労務士法人NEXTが、職場の安心と企業の未来を形にするために力になってくれるでしょう。

特徴 特定社会保険労務士、就業規則適正診断無料
設立年 2010年
所在地 岐阜県岐阜市本荘中ノ町1丁目1番地
電話番号 058-275-3555

参考価格

就業規則作成      100,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

戸崎正文事務所

戸崎正文事務所
出典:戸崎正文事務所
  • 行政書士の資格を保有
  • 一人親方の労災保険加入に対応
  • 「誠実・信頼・感謝」がモットー

戸崎正文事務所は岐阜県岐阜市にある社労士事務所です。社労士と行政書士のダブルライセンスを活かして幅広い業務を手掛け、労働保険事務組合の認可を受けているので一人親方の労災保険加入にも対応しています。
許認可から労務管理まで頑張る企業をトータルサポート。「誠実・信頼・感謝」をモットーに、企業の実態に即したアドバイスをしてくれます。繊維・化学品メーカーに長年勤務して総務全般を経験しているので、経営者の様々な悩みを理解して相談に応じてくれるでしょう。行政書士として建設業の許認可に多く携わってきた経験があり、建設業界関係者にも最適の事務所です。
「各社のステージに応じた必要かつ十分なサービスの提供」を使命として活動している戸崎正文事務所が、クライアントの真の成長と成功のために尽力してくれます。

特徴 特定社会保険労務士、行政書士、初級産業カウンセラー、DCアドバイザー
取引先 人材サービス業、建設業
設立年 1989年
所在地 岐阜県岐阜市今嶺2丁目11番10号
電話番号 058-271-0664

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

わに行政書士・社会保険労務士事務所

わに行政書士・社会保険労務士事務所
出典:わに行政書士・社会保険労務士事務所
  • ビジネス最前線で培った幅広い知識と分析力
  • 行政書士の資格を保有
  • 事業所理念は「お客様の感謝が我らの喜び」

顧客の夢を形にするために必要になる幅広い活きた知識とノウハウを持っているわに行政書士・社会保険労務士事務所。岐阜県岐阜市にあり、専門知識とアイディアと誠実さで企業を支援してくれます。
創業・経営支援サービスや助成金・補助金サービス、労務環境向上サービスなど、経営者を支えるための充実のサービス内容が魅力。常に「最適解」を追求し、顧客の期待をいい意味で裏切るプラスアルファの満足の提供を目指している事務所です。行政書士でもあるので、外国人雇用に伴う手続きのサポートや各種許認可申請にも対応してくれる「気軽に頼れる企業支援の専門家」です。
長年のビジネス最前線で培ってきた豊富なノウハウを持つわに行政書士・社会保険労務士事務所。きめ細かい丁寧な対応で質の高い支援を提供してくれる事務所です。

特徴 行政書士、FP、応用情報技術者、知的資産経営認定士、個人情報保護士、無料相談
設立年 2012年
所在地 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
電話番号 058-227-3751

参考価格

給与計算サポート基本料金      10,000円

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

アドバンス社会保険労務士事務所

アドバンス社会保険労務士事務所
出典:アドバンス社会保険労務士事務所
  • 社会福祉法人への支援実績が豊富
  • 採用から退職まで経営者・起業家をフルサポート
  • 従業員が能力を充分に発揮できる職場環境作り

採用から退職まで経営者・起業家をフルサポートしてくれるアドバンス社会保険労務士事務所。岐阜県岐阜市に事務所を構えており、社会福祉法人を支援してきた豊富な実績が魅力です。
社会福祉法人特有の制度や経営課題について豊富な知識を持ち、要望に合ったサービスを提供してくれます。「人」が要の社会福祉事業において、職員が力を最大限に発揮できる職場環境作りを支援。その他にも給与計算のアウトソーシングや労務相談など様々な業務にも対応。就業規則の作成は150,000円~で引き受けており、労使間トラブルの未然防止と従業員のモチベーションアップを実現してくれます。
必要なことを要望の分だけしっかり支援してくれるアドバンス社会保険労務士事務所は、人材面から企業を力強く支えてくれる社労士事務所です。

特徴 無料相談
取引先 社会福祉法人
所在地 岐阜県岐阜市加納新本町4丁目4番地
電話番号 058-213-6622

参考価格

就業規則の作成      150,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

ヒライ労働コンサルタント

ヒライ労働コンサルタント
出典:ヒライ労働コンサルタント
  • 企業体質にあったオリジナルな制度づくり
  • 労働安全コンサルタントの資格を保有
  • 最新の人事・労務管理情報の提供

岐阜県岐阜市にあるヒライ労働コンサルタントはいつでも気軽に相談できる人事・労務の専門家集団。人事・労務に関する課題が複雑化・多様化する時代の中、高度な専門性が必要となる課題の解決において企業経営者を支援しています。
代表の平井氏は労働安全コンサルタントの資格も持ち、賃金・人事評価・目標管理制度で独自の理論を構築。企業体質にあったオリジナルな制度づくりに定評があります。政策研究家として最近では個別労働紛争などの労働契約法まで研究領域を拡大。最新の人事・労務管理情報の提供はもちろんのこと、身近な労務問題の相談や個別労働紛争の予防を検討する際にも力になってくれます。
1979年創業の歴史を誇るヒライ労働コンサルタントが、人事・労務に関する様々な業務を通じて企業を支えてくれるでしょう。

特徴 特定社会保険労務士、労働安全コンサルタント、書籍執筆多数、メディア掲載
従業員数 15人
設立年 1979年
所在地 岐阜県岐阜市日野北5-8-13
電話番号 058-247-0777

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

GK社会保険労務士事務所

GK社会保険労務士事務所
出典:GK社会保険労務士事務所
  • 障害・介護・福祉相談と障害年金申請に精通
  • 精神科病院でのケースワーカー経験あり
  • 精神の障害に特化した障害年金申請支援

岐阜県岐阜市のGK社会保険労務士事務所は障害・介護・福祉相談と障害年金申請に精通している社労士事務所です。精神保健福祉士の資格を持つ社労士が就業と生活の両面から支えてくれます。
病院の心理医療相談室・認知症疾患医療センター相談員としてメンタル不調・介護・療育などの相談を長年受けてきた経験を持つ代表の河村氏。精神の障害を抱えている方が障害年金を受給して、より明るく豊かな生活を送れるように支援しています。メンタルヘルス対策で悩む事業主にとっても頼れる相談役。給与計算等のバックオフィス業務においてもしっかりと企業をサポートしてくれます。
GK社会保険労務士事務所は岐阜駅からのアクセスも良くて気軽に相談できる社労士事務所です。常に心を込めて依頼内容に応じてくれるので、経営活動に専念できる環境を整えてくれるでしょう。

特徴 精神保健福祉士、初回相談無料
取引先 介護業、人材サービス業
所在地 岐阜県岐阜市加納清水町1丁目14番地1 サンミッシェルビル3階
電話番号 058-215-1969

参考価格

相談顧問      10,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

伊佐治社会保険労務士事務所

伊佐治社会保険労務士事務所
出典:伊佐治社会保険労務士事務所
  • 創業以来培ってきた高度な技術と豊富な知識
  • 働く意欲をかきたてる企業風土創り
  • 事前予約でスカイプでの相談が可能

創業1968年の歴史と実績を誇る伊佐治社会保険労務士事務所は岐阜県岐阜市に事務所を構えています。働く意欲をかきたてる企業風土を共に創るため、必要なサポートを提供してくれる社労士事務所です。
保険手続書類や就業規則の作成など幅広い業務を手掛けている人事労務の専門家。人事労務相談は事前に予約することで来所・スカイプどちらでも可能で、30分8,640円で気軽に相談することができます。総務人材の育成セミナーや給与計算担当者への個別指導も行っており、コンサルティング業務でも多角的に企業を支えてくれます。
高度な技術と豊富な知識で企業の成功と繁栄を後押ししてくれる伊佐治社会保険労務士事務所。新しい時代に合わせた人材育成の仕組みを築き、人材が育ち栄える企業になれるように導いてくれる社労士事務所です。

特徴 労働保険事務組合併設、スカイプ対応可
従業員数 8人
設立年 1968年
所在地 岐阜県岐阜市長良福光2408番地
電話番号 058-233-1011

参考価格

労働保険年度更新申告書の作成・提出代行      10,800円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では岐阜市でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、

最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!

保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!

2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。

このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!

社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。

さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモア
ミツモアで岐阜市の社労士を探そう!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで岐阜市の社労士を探す