ミツモアロゴ

福山市でおすすめの社労士事務所12選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2019年09月27日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士を含め福山市で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

また、社会保険労務士の紹介だけでなく、社会保険労務士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

社労士選びで失敗しないためのポイント3つ!

男性社員と女性社員
福山市で自分にぴったりの社労士を探すには?

そもそも社労士とは?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?

会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのではないでしょうか?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです。

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

1号業務(書類手続き代行)

・労働保険手続き

・社会保険手続き

・給付金・助成金申請

・年金 etc.

2号業務(帳簿書類作成)

・就業規則

・賃金台帳

・労働者名簿

・労使協定 etc.

3号業務(人事、労務関係の相談・指導)

・人事コンサル

・労務コンサル etc.

上記のうち、1号業務と2号業務が、独占業務と言われるもので、

これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。

社労士の概要が掴めたところで、社労士選びにどんな視点が必要か見ていきましょう!

どの分野を専門としているのか

社労士の担当する業務は多岐に渡り、どの事務所も全ての社労士業務に強いわけではありません。

労務分野にも、就業規則の作成からコンサルティングまで様々な業務があり、また、一言で社会保険と言っても、年金や医療、介護など、多種多様です。

社労士には、強みとしている領域を持っていることが多いので、

その領域が自分の求めているものとマッチングしているかどうか確かめましょう!

また、依頼者が属する業界に強い社労士を選ぶことも重要なポイントです。

社労士は人事・労務部門に関する領域を扱うことになるため、社労士の経歴を眺めると

企業の人事出身者だったということも少なくありません。自分と同じ業界にいた経験がある社労士ならば、会社特有の事情を踏まえた選択肢を提案してくれるはずです!

社労士の経歴、出身業界のチェックも欠かさないようにしましょう!

予算はどれくらいか

予算については、事前に大まかな金額を示すことで、社労士もそれに応じたサービスを提示することができます。

もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを社労士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

相性はいいか

ビジネスで長く付き合う以上、相性が悪いと何かとやりにくさを感じますよね。

相性を確かめるには、クチコミを確認したり、実際にコンタクトをとってみるのが効果的です!

社労士事務所が開催している無料相談セミナーに足を運んだり、ミツモアで興味を持った社労士の方と直接チャットでやりとりするなど、

ツールやイベントをうまく活用してコミュニケーションをとり、あなたにぴったりの社労士を探し当てましょう!

福山市のおすすめ社労士12選

それでは、福山市でおすすめの社労士事務所12選を紹介していきます。

ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

あかつき社会保険労務士法人

あかつき社会保険労務士法人
出典:あかつき社会保険労務士法人
  • コンサルティングに強い社労士法人
  • 働き方改革対策としてのクラウド導入支援
  • リスク回避型就業規則によるトラブル未然防止

広島県福山市のあかつき社会保険労務士法人は”働く”をデザインする社労士法人。コンサルティングに強みを持ち、「人が活き活きと働ける組織づくり」を一緒に考えてくれるパートナーです。
採用コンサルでは採用見直し指導・ハローワーク求人票作成代行・採用ブランディングなど採用戦略全体を支援。労務リスク対策コンサルや労務管理ITコンサルも手掛け、最適なクラウドサービスを提案して業務の効率化・働き方改革を実現してくれます。就業規則の作成やメンタルケアサポートなど様々な業務を行っており、組織全体へのサポート・従業員個々人へのサポートいずれにも応じてくれる頼れる専門家です。
「企業文化・風土のプロデュース」を掲げるあかつき社会保険労務士法人が、経営者の想いと働く人の気持ちをつなぐ架け橋になってくれるでしょう。

特徴 セミナー開催、Chatwork・Skype対応可、他士業と連携、書籍執筆多数
取引先 小売業、卸売業、産廃処理業
従業員数 7人
設立年 2015年
所在地 広島県福山市野上町1丁目4番10号
電話番号 084-959-2709

参考価格

採用見直し指導      50,000円
就業規則作成       200,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

神田勉行政書士・社会保険労務士事務所

神田勉社会保険労務士事務所
出典:神田勉社会保険労務士事務所
  • 労働基準監督署対策・企業防衛が得意
  • 労災事故への素早い対応
  • 社労士と行政書士のダブルライセンス

労働災害・就業規則・36協定・賃金関係の労基署対策を得意とする神田勉行政書士・社会保険労務士事務所。広島県福山市に事務所を構えており、社労士と行政書士のダブルライセンスを活かして労務管理から許認可申請まで幅広い業務を行っています。
企業防衛の最前線で活躍している人事労務のプロであり、顧問契約料は16,200円~。万が一役所対応が必要になった場合でも安心して任せることができます。労災事故が発生した場合でも素早く対応。交通事故被害者からの相談にも応じていて、保険金の請求では納得できる金額を得られるように力を尽くしてくれます。
様々な労務・労災に関する相談を受けてきた豊富な経験を持つ神田勉行政書士・社会保険労務士事務所。企業・個人問わず相談者の悩みを解決するために力になってくれる事務所です。

特徴 行政書士
取引先 建設業、運送業、産廃処理業、製造業、飲食業、医業
所在地 広島県福山市西深津町5丁目23番40号
電話番号 084-921-8740

参考価格

顧問契約      16,200円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

オリーブ社労士事務所

オリーブ社労士事務所
出典:オリーブ社労士事務所
  • 終活サポートに力を入れている女性社労士
  • セミナー開催実績が豊富
  • FPの資格を保有

オリーブ社労士事務所は広島県福山市にあり、FPや相続診断士の資格を持つ女性社労士が相続や終活へのサポートを行っています。相続セミナー・人事セミナーの開催や人事労務相談、助成金活用、給与計算など顧客からの様々な要望に対応してくれます。
相続争いを疑似体験できる”争族体験セミナー”や、電子機器内のデータであるデジタル遺品の死後の取り扱いを考える”デジタル終活セミナー”を開催。相続や終活で悩みを抱えている方におすすめです。セクハラ・パワハラ等相談窓口の新設や人事・労務コンサルにも応じており、企業からの相談にも対応している社労士事務所です。
「わかりやすい説明と親しみやすい人柄でお役にたちます」が企業理念のオリーブ社労士事務所。初回相談無料で相談しやすく、親身になってサポートしてくれるでしょう。

特徴 女性社労士、相続診断士、FP、セミナー開催、初回相談無料
所在地 広島県福山市蔵王町160-154
電話番号 084-945-7456

参考価格

就業規則作成      200,000円~
セミナー講師      30,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

筒井社会保険労務士事務所

筒井社会保険労務士事務所
出典:筒井社会保険労務士事務所
  • 女性の就労支援に力を入れている女性社労士
  • 得意なセミナー分野は「仕事と家庭の両立」
  • 女性スタッフによるきめ細かい対応

女性の就労支援や発達障害等のハンディを持つ人へのサポートを行っている筒井社会保険労務士事務所。広島県福山市に事務所を構えており、職場の橋渡し役として企業の経営者とそこで働く人たちを支えています。
医療関係者や社会福祉法人、障害者福祉施設を支援してきた実績を持ち、ハンディキャップのある人の就労を支援。女性の就労支援では女性の質の高い働き方を実現するためのアドバイスを行い、女性とその子供の貧困問題の解決にも力を入れています。顧問契約料は5万円~で、女性スタッフによるきめ細かい対応で顧客ニーズを満たしてくれます。
気軽に相談できる体制と軽いフットワークが特徴の筒井社会保険労務士事務所。活き活きと働ける職場作りを目指して経営者・労働者双方の力になってくれる心強い専門家です。

特徴 女性社労士、医療労務管理アドバイザー
取引先 製造業、医療・福祉、サービス業、物品販売業、運送業
設立年 2010年
所在地 広島県福山市東川口町4丁目4番38-2号
電話番号 084-983-1613

参考価格

顧問契約      50,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

島田正美社会保険労務士事務所

島田正美社会保険労務士事務所
出典:島田正美社会保険労務士事務所
  • 経営者の想いを形にするオリジナル就業規則
  • 企業の活性化につながる人材分析
  • 労災保険の特別加入に対応

島田正美社会保険労務士事務所は広島県福山市にある社労士事務所です。経営者と社員のコミュニケーションの円滑化を図り、信頼関係の構築・社内環境の醸成へとつなげてくれます。
社員の特性を計り会社が求める社員像に合った採用・教育・適正な異動を行うための人材分析が魅力。人事評価制度の構築では要望に応じたシステムを提案し、就業規則の作成では経営者の想いを形にするオリジナルの内容で仕上げてくれます。就業規則作成料は15万円~で、社員向け説明会も行ってくれる手厚いサポートも特徴の1つ。総務部業務丸ごとでの代行業務も引き受けてくれる経営者の頼れる味方です。
自らの業務を「企業活性化支援業」と位置付けて企業を支えている島田正美社会保険労務士事務所が、人材を人財へと変えることで企業活性化を実現してくれるでしょう。

特徴 特定社会保険労務士、他業種での勤務経験
設立年 2002年
所在地 広島県福山市寺町15-5
電話番号 084-944-4303

参考価格

顧問契約        20,000円~
就業規則作成      150,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

山本社会保険労務士事務所

山本社会保険労務士事務所
出典:山本社会保険労務士事務所
  • 税理士・行政書士の資格を持ち多様な業務に対応
  • 無料の”らくらく人事・賃金制度診断サービス”
  • 経営革新等支援機関に認定

広島県福山市に事務所を構えている山本社会保険労務士事務所。税理士事務所と行政書士事務所が併設されており、経営改善に関する様々な課題にワンストップで対応できる総合力が魅力です。
経営計画に人事計画を組み込み、儲かる企業にするために知恵を絞ってくれる人事労務の専門家。経営革新等支援機関として経営改善計画策定支援にも力を入れています。無料の”らくらく人事・賃金制度診断サービス”によって人事・賃金制度の課題の簡易診断を受けることができ、社員のやる気を引き出すために何をすべきか悩んでいる経営者に最適な事務所です。
「日本中の中小企業を元気にする」を理念とする山本社会保険労務士事務所。経営計画の作成・人事評価制度の導入によって、やる気満々の元気な会社や黒字決算を目指す経営者を力強く支えてくれます。

特徴 税理士、行政書士、セミナー開催、経営革新等支援機関
設立年 1993年
所在地 広島県福山市神辺町徳田1167-9
電話番号 084-962-3864

参考価格

資格取得及び喪失届      15,000円~
算定基礎届          20,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

黒瀬社会保険労務士事務所

黒瀬社会保険労務士事務所
出典:黒瀬社会保険労務士事務所
  • 1990年創業の歴史と実績
  • 労働保険事務組合併設型の社労士事務所
  • 弁護士・税理士など他士業とのネットワーク

黒瀬社会保険労務士事務所は広島県福山市にある社労士事務所です。「思いやり・いたわり・優しさ・安心・真心」をモットーに、様々な業務を通じて顧客のニーズに応えてくれます。
労働保険の手続きだけでなく労働問題のトラブル相談からビジネスマナー講習に至るまで幅広く手掛けています。弁護士や税理士等とのネットワークを持ち、会社経営のあらゆる問題に対処できる体制を整えて中小企業経営者や個人事業主を支援。中小企業を対象とする労働保険事務組合や個人の建設業の一人親方の団体も併設されており、労災保険への加入を検討している経営者や個人事業主にもおすすめです。
1990年創業の歴史と実績を誇る黒瀬社会保険労務士事務所は、福山駅から徒歩7分とアクセスも良く気軽に相談できる社労士事務所です。

特徴 労働保険事務組合併設、他士業と連携
取引先 建設業
設立年 1990年
所在地 広島県福山市西町2丁目10番1号
電話番号 084-921-3459

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

柳田社会保険労務士・行政書士事務所

柳田社会保険労務士・行政書士事務所
出典:柳田社会保険労務士・行政書士事務所
  • NPO法人・一般社団法人の設立サポートが得意
  • 労災保険手続きや労災関連トラブル解決に精通
  • 社労士と行政書士のダブルライセンス

NPO法人・一般社団法人の設立サポートを得意とする柳田社会保険労務士・行政書士事務所。広島県福山市に事務所を構えており、中小企業の労務管理や各種手続業務への支援を行っています。
社労士と行政書士のダブルライセンスを活かし、会社設立から設立後の労務管理までワンストップでサポートしてくれます。まとめて依頼することで手間や時間を省くことができるので、起業を検討している方や企業経営者にとって非常に嬉しいサービスです。労災が発生した場合でも被災者・遺族・事業主の立場に立ってアドバイスを行い、専門性が求められる保険給付手続きでも安心して任せることができる社労士事務所です。
分かり易く説明して提案を行ってくれる柳田社会保険労務士・行政書士事務所が、相談者の状況を踏まえた最善の解決策を導き出してくれるでしょう。

特徴 行政書士、無料相談
取引先 NPO法人、一般社団法人
設立年 2010年
所在地 広島県福山市新市町大字新市220-3
電話番号 0847-51-5037

参考価格

労働保険の加入手続      30,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

障害年金支援ステーション

障害年金支援ステーション
出典:障害年金支援ステーション
  • 障害年金相談1,000件以上の豊富な実績
  • 公的機関の年金請求窓口での実務経験あり
  • 長年の経験を活かしたセミナーや相談会

広島県福山市にある障害年金支援ステーションは障害年金相談件数1,000件以上の豊富な実績を誇っています。治療に専念して安心して生活を送れるように、年金請求のポイントを熟知した女性社労士が力になってくれます。
職員全員が公的機関の障害年金請求窓口での実務経験を持ち、年金の請求手続きだけでなく受給後のライフビジョンも含めて提案してくれます。代表の齊藤氏は産業カウンセラーの資格を持ち、企業での産業カウンセラー業務も担っています。医療機関や福祉施設からのセミナー・相談会の開催依頼にも応じている障害年金の専門家です。
変化する労働環境・生活環境の中でも困ることがないようにサポートしてくれる障害年金支援ステーション。障害年金を通じてより良く生きていくための「基盤・希望・きっかけ」を得ることができるでしょう。

特徴 女性社労士、特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、セミナー開催
取引先 医療・福祉
所在地 広島県福山市西町1丁目1-1 RIM福山7F
電話番号 050-5360-9519

参考価格

産業カウンセリング      7,000円

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

森下社会保険労務士オフィス

森下社会保険労務士オフィス
出典:森下社会保険労務士オフィス
  • 約100社の中小企業を支援してきた豊富な実績
  • 20年に及ぶ会社経営経験
  • 初回相談無料

広島県福山市にある森下社会保険労務士オフィス。「会社を守る」という理念に基づき、常に会社側の立場に立ってサポートを行っている社労士事務所です。
就業規則や各種規程の作成、助成金の申請、給与計算など様々な業務に対応。代表の森下氏は約20年に及ぶ会社経営の経験を持っているので、経営者の気持ちを理解しながら力になってくれるでしょう。料金もリーズナブルな価格設定なので依頼しやすいことも特徴の1つ。就業規則の作成は8万円~、給与計算は5人までであれば1万2千円で、費用負担を抑えながらプロのサービスを受けられます。
モットーは「お客様のためになる情報の発信・迅速、親切丁寧、きめ細やかな対応」。零細企業・中小企業を応援する森下社会保険労務士オフィスが、企業の成長・発展を後押ししてくれるでしょう。

特徴 初回相談無料
設立年 2004年
所在地 広島県福山市曙町2-6-20-3
電話番号 084-954-2679

参考価格

就業規則作成      80,000円~
給与計算        12,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

泉屋社会保険労務士事務所

泉屋社会保険労務士事務所
出典:泉屋社会保険労務士事務所
  • 障害年金を専門とする社労士
  • 毎月開催の無料相談会
  • 年金アドバイザーの資格を保有

広島県福山市の泉屋社会保険労務士事務所は障害年金の申請のサポートを行っている社労士事務所です。障害年金を専門とする社労士が相談から受給までやさしく丁寧に対応し、障害年金で困っている方を支援してくれます。
1人でも多くの人が障害年金を受給できるように無料相談会を毎月開催。日常生活や仕事に支障をきたすような病気やケガを負ってしまった方や、障害により経済的・精神的に悩んでいる方にとことん寄り添って力になってくれます。様々な疾患を持つ方の受給申請を行ってきた豊富な経験を持ち、手続きが複雑で分かりにくい障害年金のことを知り尽くした心強い相談相手です。
「障害を負われた方の一隅を照らす存在」であるために日々活動している泉屋社会保険労務士事務所。障害を負われた方ご本人だけでなく、ご家族も一緒に支えてくれる事務所です。

特徴 特定社会保険労務士、年金アドバイザー、無料相談会
設立年 2006年
所在地 広島県福山市新市町戸手1974-1
電話番号 0847-44-6693

参考価格

診断書作成代金      5,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

社会保険労務士法人野島事務所

社会保険労務士法人野島事務所
出典:社会保険労務士法人野島事務所
  • 保険手続代行・労務相談など幅広い業務に対応
  • 適正な労働環境の整備
  • 「企業とヒト」のエキスパート

社会保険労務士法人野島事務所は広島県福山市にある社労士法人です。適正な労働環境を整備する上で必要な各種規則の作成や見直し、問題点の改善のサポートを行っています。
労働社会保険の手続き代行や助成金申請、労務相談、給与計算なども手掛け、企業を様々な形で支援している「企業とヒト」のエキスパートです。企業をとりまく環境が急速に変化する時代の中、「ヒト」を大切に企業の発展のため日々取り組む経営者を全力で応援してくれます。顧問報酬は2万円からと手ごろな価格設定であり、費用を多くは掛けられない中小企業や起業間もない会社の経営者にとっても依頼しやすいでしょう。
「企業の未来のために、ヒトの成長は企業の発展のために」を掲げる社会保険労務士法人野島事務所が、頑張る経営者を力強く支えてくれます。

特徴 リーズナブルな料金設定、メール相談24時間受付
従業員数 6人
設立年 2003年
所在地 広島県福山市草戸町3丁目1-20 ローズ草戸ビル1階
電話番号 084-983-2653

参考価格

顧問契約      20,000円~

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では福山市でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、

最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

本業に集中できる!

保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

労務リスク削減!

2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。

このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

会社の質の向上!

社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。

さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモア
ミツモアで福山市の社労士を探そう!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。

完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?

>>>ミツモアで福山市の社労士を探す