ミツモアロゴ

福井県でおすすめの社労士事務所8選!

ぴったりの社会保険労務士をさがす
最終更新日: 2020年02月14日

「社労士」と略されることの多い社会保険労務士は、社会保険手続きや労働保険手続、就業規則の作成、人事業務のサポート、コンサルティング業務など、企業の労働環境を整える上で欠かせない手続などの業務を取り扱っています。

この記事では、ミツモアに登録している社会保険労務士を含め福井県で活躍しているおすすめの社会保険労務士をミツモアが厳選!

また、社会保険労務士の紹介だけでなく、社会保険労務士に依頼する際、失敗しない為の重要なポイントについても解説していきます!

そもそそも社労士とは?

座っている女性
そもそも社労士とは?

社労士って?

社労士と聞くとみなさんはどんな印象を抱かれるでしょうか?
会社の中に資格者がいるという話を聞いたという方や、事務所を街中で見かけたことがあるという方は多くても、実際に何をしているか上手く説明できる人は少ないのでは?

社労士を一言で要約すると、労働法や社会保険に関する、国家資格に定められたプロフェッショナルです

社会保険労務士は名前からわかるように、社会保険に関する各種手続きをサポートをする他、経営資源の中で最も基本的な資源である「ヒト」に関わる、労務に関する仕事を請け負っています。

社労士の3つの業務

社労士の業務内容は多岐に渡りますが、社会保険労務士法に拠ると、大きく分けて以下の三種類に分類できます。

1号業務(書類手続き代行)
・労働保険手続き
・社会保険手続き
・給付金・助成金申請
・年金 etc.

2号業務(帳簿書類作成)
・就業規則
・賃金台帳
・労働者名簿
・労使協定 etc.

3号業務(人事、労務関係の相談・指導)
・人事コンサル
・労務コンサル etc.

上記のうち、1号業務と2号業務が独占業務と言われるもので、これらの業務は社労士資格を持たない人間が、報酬目的で請け負うことはできないものになっています。

社労士選びで失敗しないためのポイント3つ!

電卓と紙とペン
福井県で自分にぴったりの社労士を探すには?

社労士の概要が掴めたところで、社労士選びにどんな視点が必要か見ていきましょう!

1.どの分野を専門としているのか

社労士の担当する業務は多岐に渡り、どの事務所も全ての社労士業務に強いわけではありません。
労務分野にも就業規則の作成からコンサルティングまで様々な業務があり、一言で社会保険といっても年金や医療、介護など、多種多様です。

社労士には、強みとしている領域を持っていることが多いので、
その領域が自分の求めているものとマッチングしているかどうか確かめましょう!

また、依頼者が属する業界に強い社労士を選ぶことも重要なポイントです。

社労士は人事・労務部門に関する領域を扱うことになるため、社労士の経歴を眺めると
企業の人事出身者だったということも少なくありません。自分と同じ業界にいた経験がある社労士ならば、会社特有の事情を踏まえた選択肢を提案してくれるはずです!
社労士の経歴、出身業界のチェックも欠かさないようにしましょう!

2.予算はどれくらいか

予算については、事前に大まかな金額を示すことで、社労士もそれに応じたサービスを提示することができます。
もし予算内に収まりきらなかったとしても、優先すべきサービスを社労士と相談して、納得できる内容で契約するのがいいでしょう。

3.相性はいいか

ビジネスで長く付き合う以上、相性が悪いと何かとやりにくさを感じますよね。
相性を確かめるには、クチコミを確認したり、
実際にコンタクトをとってみるのが効果的です!

社労士事務所が開催している無料相談セミナーに足を運んだり、
ミツモアで興味を持った社労士の方と直接チャットでやりとりするなど、
ツールやイベントをうまく活用してコミュニケーションをとり、
あなたにぴったりの社労士を探し当てましょう!

福井県のおすすめ社労士8選

それでは福井県でおすすめの社労士事務所8選を紹介していきます。
ミツモアではこれらの社労士事務所を含む社労士事務所から、最大5つの見積もりが届きます。

北出経営労務事務所

北出経営労務事務所

福井県福井市高木中央
  • セミナー開催実績1,000件以上

  • 労務トラブルに強い

  • 助成金専門スタッフ在籍

<アクセス> 福井北ICより車で15分


北出経営労務事務所は、福井県福井市で中小、ベンチャー企業の労務管理に注力している社労士事務所です。セミナーの開催実績は1,000件以上で、人事や助成金等、幅広いジャンルのセミナーを開催しています。また、労務トラブルに強く、働き方改革にも対応。

経験とノウハウが必要不可欠だとされる就業規則作成は200社以上の実績を持っており、業界特有のルールや会社独自のルールなどがある場合も安心して任せることができます。電話やメール、面談による相談業務は10,000円で、回数無制限での利用が可能。困ったときに費用を気にせず、すぐ相談できる嬉しいサービスです。

また助成金申請にも強みを持っており、年間120件以上の申請実績を持つ専門スタッフが在籍。どの助成金を選ぶべきか迷っている方にも手厚くサポートしてくれるでしょう。問題社員への対応やハラスメント、未払い賃金などの労務問題の悩みを解決してくれる事務所です。


URL

https://kkr-group.com/
電話番号

0776-58-2470
営業時間

平日 8:30~17:30

所在地

福井県福井市高木中央2丁目701番地 ウイング高木2F
参考価格
10,000円〜
ミツモアでプロを探す

社会保険労務士法人坪川事務所

社会保険労務士法人坪川事務所
出典:社会保険労務士法人坪川事務所
  • 外国人労働者に関する相談に強い
  • 全国7拠点もある大規模法人
  • 複数の特定社会保険労務士が在籍

福井県福井市の社会保険労務士法人坪川事務所は、特に外国人労働者に関する国際業務を柱とし、人材育成や監査調査、人事労務、行政手続き、労働紛争などを専門とする社労士事務所です。同事務所内には行政書士も在籍しており、常に連携しながら業務を行なっています。

13名の社労士の中には、労務管理や人事制度に関する手続きを専門とする特定社会保険労務士が6名在籍しています。さらに外国人技能実習制度の監理責任者が17名、行政書士は6名所属。在籍人事・労務の専門家集団として、多方面から厚い信頼が寄せられています。

全国7ヶ所に拠点を構築。幅広いネットワークでクライアントの抱える問題をスムーズに解決に導いてくれます。特に外国人の労務サポートができる社労士事務所を探している方ならきっと満足できるでしょう。

特徴 セミナー開催、他士業と連携、特定社会保険労務士
取引先 建設業、運輸業、介護業、医療・福祉、NPO
設立年 1982年
所在地 福井県福井市日之出3丁目9番3号 京福日之出ビル2階
電話番号 0776-23-6433

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

橋社会保険労務士事務所

橋社会保険労務士事務所
出典:橋社会保険労務士事務所
  • 給与・労務管理に特化
  • 経営セミナーの定期開催
  • 採用~育成サポートプログラム「働きがいぷらす」

福井県福井市にある橋社会保険労務士事務所は、給与や退職金、就業規則、賞与などのコンサルタントに特化にした社会保険労務士事務所です。製造業・卸売業をはじめとする中小企業のクライアントをメインとしたサービスを提供しています。

中小企業に勤務する従業員の給与データを集めた独自の給与統計を保有しているのが強み。データを元に就業規則の変更など、経営者の視点で適切にアドバイスを行なってくれるでしょう。

実際の利用者からは「経営を行う上で役所に聞きにくいメリットやデメリット、法律論を教えてくれるのが嬉しい」「他の事例などをあげて納得するまで説明してくれる」などの喜びの声が寄せられています。経営の見直しを考えている方にぴったりの事務所です。

特徴 就業規則作成に強い、働き方改革対応、特定社会保険労務士
取引先 製造業、卸売業、サービス業、建設業
従業員数 4人
所在地 福井県福井市西開発1丁目2508番地 野阪第2ビル201号
電話番号 0776-57-1380

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

福井社労士事務所

福井社労士事務所
出典:福井社労士事務所
  • 企業組織改革に強い
  • 1年間で20社以上でコンサルティングや仕組みの導入を実施
  • チームビルディングをサポート

福井社労士事務所は福井県福井市にある社会保険労務士事務所です。社員同士の揉め事など会社が抱える問題解決に強みをもっています。

バラバラになった社内を短期間で一つにまとめる『チームビルディング』を提唱しているのが特徴です。「研修」「仮想体験ゲーム」「ディスカッション」などを取り入れ、成長し続ける組織づくりをサポートしています。「人材が育たない」などに悩む経営者にピッタリです。

代表の初瀬川氏は社労士として活躍するかたわら、チームビルディング専門の経営コンサルタントとしても活動しています。1年間で20社を超える組織にコンサルティングや仕組み導入をし、200人以上のスタッフ研修を行ってきたそうです。人材育成ができる社労士を探している方なら満足できるでしょう。

特徴 セミナー開催、経営コンサル
設立年 2013年
所在地 福井県福井市文京6丁目24-23 詩季店舗2階
電話番号 0776-97-5635

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

小玉事務所グループ

小玉事務所グループ
出典:小玉事務所グループ
  • 人事・労務・社員教育に強い
  • 450社の実績
  • 創業から45年以上の歴史

福井県福井市にある小玉事務所グループでは、コンサルティング・事務手続きの代理代行を行う事務所です。職場の活性化や生産性の向上、企業業績の躍進をサポートしてくれます。

創業から45年以上という長いキャリアを持つ小玉事務所グループ。クライアント数は株式上場企業5社含む約350社と実力は確かであることがうかがえます。月額顧問料は一般事業で13,000円〜、建設業造船・林業は15,000円〜とリーズナブルな料金設定となっています。

利用者の声を見てみると、「 課題対応事例が豊富」「最新情報の収集に対する積極的姿勢が伺える」など、いずれも満足度の高いものでした。専門家による目線で経営者にしっかり寄り添ってくれる事務所です。

特徴 経験豊富、セミナー開催、顧問契約350件以上の実績、書籍一冊執筆
取引先 製造業、医療・福祉、教育業、印刷業、建設業
従業員数 13人
設立年 1973年
所在地 福井県福井市二の宮4丁目1-10 オフィスNビル2F
電話番号 0776-26-6630

参考価格

顧問料 13,000円〜

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

あどにす社労士事務所

あどにす社労士事務所
出典:あどにす社労士事務所
  • 職場環境の改善に自信
  • 代表は多数の資格を保有
  • 元電設資材卸売業

福井県敦賀市にある”あどにす社労士事務所”は、労働保険・社会保険の加入手続きや、助成金・補助金の申請などの業務を提供しています。クライアントは建設業が多く企業と人をつなぐサポートが得意です。

月額顧問契約は従業員が10人以下の場合は10,000円〜とリーズナブルに設定されています。初めての方ならまずは相談だけ依頼することも可能。役所に聞きにくいことがある方に喜ばれているサービスです。

代表の丸山氏は社会保険労務士として6年、ファイナンシャルプランナーとして約10年、行政書士3年の経験を有しておりワンストップで幅広い課題に対応することが可能です。税務の総合的なアドバイスを求めている方や、従業員が増えつつある企業にもおすすめといえます。

特徴 行政書士、CP、セミナー開催、宅建士
取引先 建設業
所在地 福井県敦賀市野神40-228-3 コーポアドニス301
電話番号 0770-36-1177

参考価格

顧問料 10,000円〜

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

宮前労務管理事務所

宮前労務管理事務所
出典:宮前労務管理事務所
  • 労働関係や人事制度の対応に強い
  • 労働問題に関するADR(裁判外紛争解決手続き)にも対応可能
  • 社労士経験21年以上の豊富な実績

福井県坂井市にある宮前労務管理事務所は、女性社労士が人事・労務の専門家として、企業に関する労働関係・人事制度・健康保険から年金の相談まで幅広くサポートしています。

これまで大手企業や福井労働局などで、多数のセミナーや年金相談を実施しており、他にはない豊富な経験から修得したノウハウを惜しみなく公開しています。また、社員を活性化する人事評価制度政策、法律改正や制度改正に合わせた就業規則・退職金規定等の策定も好評です。

代表の宮前氏は特定社会保険労務士として、労働問題に関するADR(裁判外紛争解決手続)の依頼にも対応。開業前を含めて21年という豊富な実績があり、様々なノウハウを持っているのです。女性ならではのきめ細やかな視点を活かし、事業所の立場に立った提案をしてくれるでしょう。

特徴 女性社労士、特定社会保険労務士、セミナー開催、就業規則作成に強い
所在地 福井県坂井市坂井町長屋32-1-14
電話番号 0776-50-0380

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

福井スカイ社労士事務所

福井スカイ社労士事務所
出典:福井スカイ社労士事務所
  • 人事労務管理に強い
  • 電子申請にも対応
  • 労務管理のアウトソーシングが得意

福井スカイ社労士事務所は福井県福井市にある社労士事務所です。「人事労務のホームドクター」をモットーに、労務サポートをはじめ幅広い分野の人事労務サポートを実施。煩わしい労務管理などのアウトソーシングを得意としています。

労働保険・社会保険の各種手続きに自信を持ち、事務手続きに時間がかかっている方や、正確で女性ならではのきめ細やかな事務処理を求める方に喜ばれています。労務相談と労働・社会保険手続きがセットになった基本顧問料は12,000円〜とリーズナブル。会社立ち上げ時の経営者の方々にもおすすめです。

代表の伊賀氏は社労士である父親のもと、労働諸法令に精通した社労士の平和的な役割に興味を抱いたそうです。会社が従業員の信頼を得るためのサポートを徹底して行ってくれるでしょう。

特徴 就業規則作成に強い、助成金申請に強い、女性社労士
所在地 福井県福井市高木2-715
電話番号 0776-52-2172

参考価格

顧問料 12,000円〜

ミツモアの社会保険労務士から見積もりをもらう

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では福井県でおすすめの社労士事務所を紹介しました。

ここまで様々な特徴を持った社労士を見ていただきましたが、
最後に改めて社労士に依頼するメリットをまとめておきたいと思います。

社労士に依頼すると結局なにが良いのか?

1.本業に集中できる!

保険関係の書類を不備なく揃えたり、記入漏れがないかチェックする作業は、かなり複雑で手間のかかるものです。そうした煩雑な事務作業を、社労士に委託することによって、本業に集中し、会社の成長により本腰を据えて取り組むことができるようになるでしょう。

2.労務リスク削減!

2015年頃から労務違反に対する取り締まりが厳しくなってきており、働き方改革や、ワークライフバランスという言葉がよく聞かれるようになりました。
このように世の中の目線も厳しくなる中で、労務トラブルに対して十分な対策をしないと、大きな社会的信用の喪失に繋がりかねません。そこで、労働に関する規定のエキスパートである社労士に、労務環境を最適化してもらうことによって、従業員との間で起こりうる様々なトラブルを未然に防ぎましょう!

3.会社の質の向上!

社労士と契約することによって、時代の変化に応じて変わっていく法律に対する対策を、プロに任せることができるので、経営者は安心して経営に専念できます。
さらに、正しい法律、保険の知識に則って作られた組織体制の中で、働く従業員も安心して仕事に取り組むことができ、ひいては会社の質そのものの向上に繋がります。

社労士選びはミツモアで!

ミツモア
ミツモアで福井県の社労士を探そう!

ミツモアでは、あなたが住んでいる地域、ご依頼内容、ご依頼に必要な情報を入力していただくと「あなただけ」のプロからのお見積もりが最大5件届きます。
完全無料な上、たった2分であなたにピッタリのお見積もりを集めることができますよ。

例えば
「東京都赤坂周辺のIT企業で、最近従業員から不満の声がよく聞かれる。そこで、労働規定のエキスパートの観点から、就業規則作成をお願いしたい。会社の規模は〜で、…」
といった内容で見積もり依頼を出すことができます。

そして、依頼から得た見積もりをもとに直接チャットでやり取りし、空いた時間でサービス内容の確認や日程調整を進めることができるので、とても便利です。

ミツモアでストレスフリーな見積もり依頼をしてみませんか?
>>>ミツモアで社労士を探す