ミツモアメディア

洗面所の壁紙をおしゃれにリフォーム!賢い選び方や施工費用を解説

最終更新日: 2023年03月31日

洗面台の壁紙の汚れは目立ちやすく、定期的な手入れをするのがおすすめです。しかし、カビが侵食してしまったりボロボロになってしまった場合は改善策として張り替えを検討しましょう。

今回は壁紙や張り替え業者を選択する際のポイントと、きれいに保つコツを解説します。

洗面所の壁紙を選ぶ際のポイント

手をふく人

洗面所の壁紙はできるだけきれいであってほしいものです。カビや汚れが目立つと、不衛生に見えてしまいます。

洗面所にはどのような壁紙が適しているのでしょうか。選び方のポイントについて解説します。

汚れに強い機能性壁紙を選ぶ

壁紙選びで重要なことは、「防汚効果」の高いタイプを選ぶことです。洗面所用ならラミネート加工された壁紙が適しているでしょう。汚れたときも、水拭きや中性洗剤を使ってきれいにできます。

水回りはカビなどが発生しやすいため、「防カビ効果」や「消臭効果」も必要です。これらの加工が施されている壁紙は、カビや臭いの発生を防いでくれます。

小さな子どもや高齢者がいる家庭なら、「抗菌効果」のあるタイプもおすすめです。複数の効果があれば、より衛生的な環境を維持できるでしょう。

色は全体のバランスを考えて決める

洗面所は日当たりの良くない場所がほとんどです。暗さが気になる場合は、明るめの色合いの壁紙を選びましょう。それだけで雰囲気が変わり、明るい印象になります。

また洗濯機などの家電とのカラーバランスを考えることも大切です。洗面所の空間に合わない色を選んでしまうと、統一感のないちぐはぐな雰囲気を生んでしまいます。

光の加減やトーンの調和を考えると、ホワイトやベージュなどがスタンダードな色味といえるでしょう。

柄を入れる場合は「小さめ」を選ぶ

汚れが目立つことを避けたいなら、柄を取り入れるのも一つの手です。その際は、できるだけ小さめの柄を選ぶようにしましょう。

洗面所はそれほど広い場所ではありません。壁紙を貼れる面積が限られていることから、大きな柄は避けた方が無難です。途中で途切れて見えますし、圧迫感を覚えることもあるからです。

どうしても柄物を使いたい場合は、小さめの柄を選ぶかもしくはワンポイントで取り入れることをおすすめします。

洗面所の壁紙リフォームにかかる費用

洗面所

壁紙をリフォームするとなると、気になるのは費用面です。一般的な施工費の相場はどれくらいなのでしょうか。

洗面所の壁紙リフォームの費用相場

費用の相場は広さによって異なります。壁面だけで張り替えるのか、それとも天井まで張り替えるのか、まずはリフォームする範囲を決めておきましょう。

また、素材によってもコストは変動します。高品質ものであれば当然値段は高く、標準的なものであればそれよりも安価に施工できるでしょう。

標準的な費用としては1㎡あたり750~1,500円が相場です。一般的な洗面所であれば、この範囲で収まると考えられます。

業者によってはその他に、出張料や廃棄物処理費、駐車場代などが請求されることもあります。事前に見積もりを取って、総工費でどの程度かかるのかをしっかりと確認しておきましょう。

関連記事:壁紙(クロス)張り替えの費用・リフォーム内容!事例を交えて単価や注意点を解説!|ミツモア

業者選びは「一括見積もり」を利用しよう

失敗しない業者選びをするには、1社だけでなく複数の業者から相見積もりを取ることが大切です。できれば3社程度の見積もりを比べて、作業内容と金額を確認しましょう。

個別に相談するのが面倒な場合は、最大5社からの見積もりを一括で取り寄せできるプラットフォーム「ミツモア」が便利です。WEB上で必要事項を入力するだけなので、空いた時間を利用すれば2分程度で請求できます。

登録業者数も国内最大級なので、安心して相談できる企業が見つかるでしょう。

ミツモアで壁紙・クロスの張り替え業者を探す

洗面所の壁をきれいに保つには?

おしゃれな壁紙の洗面所

張り替えた壁紙はできるだけ長く維持したいものです。きれいに保つ方法について紹介しましょう。

普段の掃除は重曹スプレーを使う

軽い汚れはキッチン用の中性洗剤でも取れますが、汚れの種類によっては落とせないものも出てきます。そんなときは、「重曹スプレー」の使用が効果的です。

重曹スプレーはスプレー容器に小さじ2杯の重曹を入れ、200mlの水に溶かすだけで作れます。これを壁紙に噴霧し、乾いた布で拭き取りましょう。

重曹が壁紙の表面に残ってしまうと、変色を起こす場合があります。それでは掃除の意味がありませんので、汚れとともに重曹もしっかりと拭き上げることが大切です。

カビは消毒用アルコールで落とす

カビが発生してしまったら、市販の消毒用アルコールで除去しましょう。カビ落としは気が付いたらすぐに行うことが大切です。

まずは消毒用アルコールを布やティッシュに含ませて、カビが発生した部分を拭き取っていきます。その際は強くこすらずに、優しく除去しましょう。

拭き取り方によってはカビの胞子が周辺に飛散することがあります。これが新たなカビとなるので、丁寧に除去することが肝心です。

洗面所の壁紙をおしゃれにリフォームしよう

タイル壁紙の洗面台

毎日使う洗面所は、清潔さを保っておきたいものです。汚れた壁紙では不衛生に見えるため、快適に利用できません。

壁紙のリフォームは改善策として最も効果的な方法です。好みの壁紙を使って洗面台をおしゃれにリフォームしましょう。

ミツモアで壁紙・クロスの張り替え業者に見積もり依頼をしよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアでは、質問の答えをクリックするだけであなたにぴったりの業者から最大5名から見積もりが届きます。

壁紙の張り替え業者を選ぶお手伝いとして、ぜひミツモアをご利用ください。

ミツモアで壁紙・クロスの張り替え業者を探す