「不用品回収業者を利用したいけど初めてで不安・・・」「法外な料金を請求されたり、家の中を傷つけられたりしないか心配・・・」
不用品回収サービスはひんぱんに利用するものではないので、そんな不安を抱えている方も多いかもしれません。
この記事では、信頼できる不用品回収業者の選び方や悪徳業者の見分け方はもちろん、ぼったくられたときの対処法についてもまるっと解説していきます。
優良な不用品回収業者を見分ける7つのポイント
まず初めに不用品回収業者が優良かどうかを判断するために、確認するべきポイントをお伝えします。
優良な不用品回収業者を見分ける7つのポイント
- 業務許可を取っているか
- 料金体系が明快か
- 事業所の所在地や連絡先、ホームページが公開されているか
- 実際の作業事例を確認する
- 口コミを確認する
- 損害賠償保険に加入しているか
- 接客態度が丁寧か
①業務許可を取っているか
民間で不用品回収サービスを営んでいる事業者に依頼する場合は、「古物商許可」を取得しているかどうかを確認しましょう。
これはリユース目的で使い道のある不用品を有償回収するために必要な業務許可です。
優良事業者であればホームページに事業内容とともに許可番号が記載しているので、依頼前に確認しておきましょう。
ちなみにごみ・不用品の回収に関連する許可は以下のような種類があります。
許可名 | 内容 |
---|---|
古物商許可 | リユース前提でまだ使える不用品を回収する |
一般廃棄物収集運搬業許可 | 家庭・事務所から出た一般廃棄物を集めて運ぶ |
産業廃棄物収集運搬業許可 | 事務所から出た産業廃棄物を集めて運ぶ |
このうち「一般廃棄物収集運搬業許可」は新規の許可を受け付けていない自治体がほとんどです。
エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目については、「産業廃棄物収集運搬業許可」を取得している業者であればリサイクル料金を払って回収を依頼することができます。
その他の廃棄処分するしかないようなごみは民間事業者に回収してもらえないことにも注意しましょう。
②料金体系が明快か
シンプルでわかりやすい料金設定がされていることも、優良な業者を見分けるポイントになります。
悪質な不用品回収業者の場合、わかりにくい料金の表示になっていて消費者が正しい判断をしづらくする、料金体系を明示せずに後から高額な追加料金を請求するというトラブルがよく発生します。
引越しや大掃除などで大量に不用品を処分したいのか、いらなくなった大型家具や家電を単体で処分したいのかによって、選ぶべき料金プランが変わってきます。
不用品回収業者の料金体系は大まかに2つに分けられます。
- 基本料金+品目ごとの回収料金
- 定額制パックプラン
それぞれの特徴をみていきましょう。
-
基本料金+品目ごとの回収料金
交通費などの品物の数にかかわらず発生する費用と、品物ごとにかかる回収・処分費用を合算する基本の料金体系です。
不用品の数が少なく、その場で急きょ増える可能性もない場合は、単品プランでの利用がおすすめです。
ただし、洗濯機やエアコンなどで取り外し作業が必要な場合はオプションで別料金になる可能性もあるので、どんな作業にどれくらい費用がかかるのかよく確認しましょう。
-
積み放題の定額制パックプラン
処分したい不用品がたくさんある場合や個数が定まっていない場合は、定額制のパックプランを選んでおくほうが無難でしょう。
業者側もパックプランを戦略の1つとしてアピールしている場合が多く、プランの種類も豊富にあります。不用品の量に応じてプランが選べます。
また、エアコンの取り外しや梱包作業費もパックプランの料金に含まれている業者や見積もり後の追加料金がなしといった業者もあるので、お得にサービスを利用できます。
このように不用品回収を業者に依頼した場合の費用は、回収する量や種類によって大きく異なりますが、軽トラック積み放題プランでは1~2万円が相場、家具や家電の単品での回収では8,000円~13,000円が相場となっています。
家具・家電の品目ごとの料金相場や、トラックの大きさごとの料金相場は以下の記事で解説しています。
③事業所の所在地や連絡先、ホームページが公開されているか
不用品回収業者の所在地や連絡先などの情報が公開されていること、ホームページを持っていることも、業者を信頼できるかどうかの判断材料になります。
所在地やホームページを公開していない事業者の場合、何かトラブルが発生したときに連絡がとれなくなることがあります。
また住所や連絡先が公開されている場合でも、実際はその場所に事業所が存在していなかったり、電話番号が架空のものだったりというケースもあります。可能であれば、住所を訪ねてみる、連絡先に問い合わせるといった方法で情報の裏付けができると安心でしょう。
④実際の作業事例を確認する
ホームページに実際の作業事例が掲載されている場合は内容を確認してみましょう。
これまでの作業実績の豊富さからは、対応力の高さが担保されます。
料金や作業の内容、所要時間、担当者の人数、なども掲載されていれば、希望する作業に対応してくれるかどうかある程度予想できます。加えて、情報がオープンであること自体が安心材料にもなるでしょう。
⑤口コミを確認する
業者のホームページや集客サイトのデータベースには、サービス利用者からの口コミが掲載されていることがあります。
実際に利用した人の目線での評価を確認できるため、作業の品質や業者の対応、料金の妥当性などをうかがうことができるでしょう。業者が口コミに対して回答していることもあり、その場合は対応の丁寧さまで推測できます。
口コミ評価がなるべく高い業者を選ぶようにして、全体の口コミ数に対してよくない評価の割合が高い業者は避けた方が無難です。
また、口コミの更新頻度が高いほど、顧客からの声に対して真摯に向き合っている姿勢が感じられるでしょう。
ミツモアでは利用者から各事業者に寄せられた口コミ・項目別評価を確認することができます。
⑥損害賠償保険に加入しているか
大型の不用品を搬出するときには、壁や床、周りの家具に傷がついたり、ひどいと壊れてしまったりする可能性もあります。
このようなアクシデントに見舞われたとき、業者が保険に加入していれば補償を受けることができます。
安心してサービスを受けられる体制を整えているという意味でも、保険加入の有無は信頼できる不用品回収業者を見きわめるポイントになるでしょう。
⑦接客態度が丁寧か
電話やネットで問い合わせをした時や見積もりを出してもらう時などに、高圧的な態度を取ったり強引に話を進めようとしたりしないかチェックしましょう。
感覚的な話にはなってしまいますが、態度に不信感を覚える業者には依頼をしないほうがよいです。
不用品回収業者に見積もりを依頼するときの注意点
いざ不用品回収業者に依頼をしようと思っても、見積もりをどうやって取れば良いのか、見積書のどんなところを見るべきなのか分からないかもしれません。
不用品回収業者を探すときは、「複数業者から相見積もりを取って金額を比較する」「見積書に不可解な項目がないかチェックする」「見積もり作成が無料の業者を選ぶ」という3点を意識しましょう。
適性な料金で依頼をするために、見積もり時に気を付けるべきポイントを解説します。
必ず複数業者から見積もりを取る
不用品回収サービスには各社共通の定価がありません。1社しか見積もりを取らずに決めてしまうと、実は料金相場よりも高く依頼していた・・・ということが起きやすいです。
不用品回収業者に依頼するときは、必ず複数の業者から見積もりを出してもらい、比較して決めましょう。
不当に高い金額を請求する業者や、おかしな名目で追加料金を取ろうとする業者を見きわめることができます。
見積書に不可解な請求内容がないかチェック
不用品回収に詳しくない人でも分かりやすい見積書であることも重要なポイントです。
品目ごとの費用単価、運搬費用、積み込み作業費用、処分費用など、それぞれの項目の内訳を詳細に記載している業者は誠実で信頼できる可能性が高いでしょう。
小さな字で追加料金やオプションの記載がないか、補償の有無について説明されているかなども確認しましょう。
明細を見て分からないことを質問したら丁寧に答えてくれるかどうかも判断材料になります。
見積書の作成自体に料金がかかるかチェック
見積書の作成自体に料金がかかったり、見積もりを取ると依頼を迫ったりしてくる業者もあります。
依頼をするかどうか判断するための見積もりなのに、そのような要求をしてくる業者は避けたほうがよいでしょう。
「ミツモア」で依頼すると、無料で最大5件の不用品回収業者から見積もりをもらうことができるのでぜひ利用してみてください。
選んではいけない不用品回収業者の4つの特徴
優良な不用品回収業者を見きわめるポイントに加えて、悪徳業者に共通する特徴を知っておくことも大切です。以下に挙げる特徴のある業者は、悪質である可能性が高いので注意しましょう。
選んではいけない不用品回収業者の特徴
|
①トラックで住宅街を巡回している
「家庭内の不用品を回収します」と大音量でアナウンスしながら、地域を巡回している軽トラックを見かけたことがある方は多いでしょう。
実は、街を巡回しているのは無許可で営業している業者が多いです。積み込みが終わってから不当に高額な料金を請求してきたり、回収した不用品から換金できる金属類だけを取り出して不法投棄をしたりといったトラブルが後を絶ちません。
ちょうど良いタイミングで家の前を通りかかったとしても、安易に依頼をしないようにしましょう。
各自治体のホームページでも違法な不用品回収業者を利用しないように注意喚起がされています。
②チラシで無料回収をうたっている
家のポストによく入っているのが「なんでも無料回収します」という不用品回収業者のチラシです。このような広告を出している不用品回収業者にも注意しましょう。
再利用するための諸費用や訪問回収の交通費が発生するので、基本的に不用品回収サービスは無料で行うことができません。
無料回収をうたう業者は、回収は無料と言いつつ出張料や交通費といった名目で高額な費用を請求してくる可能性が高いです。
③事業所の所在地や連絡先、業務許可番号が確認できない
悪徳業者の特徴として、事業所の所在地が開示されていない、連絡先が固定電話ではなく携帯電話というものもあります。トラブルが生じたときに連絡がつかないよう、あえて情報を隠しているのです。
優良な不用品回収業者であれば、回収でトラブルが発生した際には適切な対処が取れるよう、ホームページなどに連絡先や住所を記載しているはずです。
「古物商許可」の許可番号が記載されているかどうかも確認しましょう。トップページや会社概要ページに掲載されていることが多いです。
近年はホームページを持っている業者も多いので、ホームページ自体がない業者にも慎重になったほうが良いかもしれません。
④引越し直後などに突然訪問してくる
悪徳業者の中には、引越し前後などの不用品が出そうなタイミングを狙って、アポなしで突然家に訪問する手口を使う業者もいます。そのような不用品回収業者も怪しいと思って間違いありません。
不用意に家に入れるとどんどん荷物を回収していき、運搬料や処分費用などと理由をつけて法外な費用を請求してくる可能性があります。
換金できそうな物を物色して必要な物まで強引に持ち去っていくケースもあります。
優良な不用品回収業者がアポなしで訪問してくることはありません。突然やってきた業者は絶対に家の中に入れないようにしましょう。
不用品回収業者にぼったくられたときの対処法
不用品回収はぼったくりトラブルが多発するサービスでもあります。
「支払った後に、相場より高額な料金を請求されていたことが発覚した」「勝手にどんどんオプションを追加され、有無を言わさず作業を進められてしまった」など、悪質な業者にあたるとトラブルに巻き込まれることがあります。
不当な金額を請求されて払ってしまった場合、まずはトラブル対応のプロに相談しましょう。おもな相談先として「消費者生活センター」「警察」「弁護士・司法書士」があります。
不用品回収業者から不当な請求をされたときの対処法を解説します。
消費者生活センターに相談
業者とのやり取りに不安を感じた場合や、請求された高額な料金を支払ってしまった場合、まずは消費生活センターに相談してみましょう。
消費生活センターは、商品の購入やサービスの利用のなかで起きた問題について、消費者から相談ができる公的な機関です。
相談のタイミングは実際に被害に遭ってしまった後でも、怪しいと思った段階でも構いません。トラブル解決のための助言や、必要な場合は事業者との間に入って対応をしてもらうことができます。
不当な料金を請求された場合警察に相談
契約の内容に納得がいかないまま一方的に作業を始められてしまったり、作業が終わってから不当な金額を請求されたりした場合は、警察に連絡するという手段もあります。
持ち主の同意なく所持品を持ち去ろうとする、不当な料金を請求するといった明らかな不法行為があれば、警察も介入することができます。
強引にことを進めようとする業者は必要な不用品回収の許可を取っていないことも多いので、「警察を呼ぶ」と伝えること自体が抑止力になるかもしれません。
ただし、料金を支払ってしまった後では警察には対応してもらえない可能性が高いです。
高額な費用を取り戻したい場合は弁護士・司法書士に相談
支払ってしまった高額な費用を取り戻したいという場合は、弁護士に相談して返金請求をすることもできます。
ただしこの場合は法的な争いになるので、ぼったくりの証拠が残っていることが重要です。業者とのやり取りを残したボイスレコーダーや領収証があるとよいのですが、このような証拠品が残っていないことも多いでしょう。
さらに、弁護士への依頼にも費用がかかるので、払ってしまったお金を無傷で取り戻すことは非常に難しいです。
まずは行政の無料法律相談窓口や法テラスに状況を相談してみて、返金の可能性があるかどうか検討してみると良いでしょう。
おすすめの不用品回収業者7選
ミツモアに登録している不用品回収業者の中でも、特に利用者からの口コミ評価が高い事業者をエリアごとに紹介します。
- 年中無休で24時間訪問可能、めったに時間がとれない方でも依頼しやすい
- 営業は年中無休、夜間の回収も対応してもらえるので忙しい方でも安心
- エアコンの無料回収に対応、取り外しから行ってくれるので安心
- 口コミ評価4.9点、丁寧な対応と料金の安さが利用者から好評
- 買取できる不用品があれば、査定額分を回収料金から割引可能
- 10年以上の経験に裏付けられた、スムーズで手際のよい仕事ぶりに定評あり
所在地 | 大阪府高石市取石 |
対応エリア | 大阪府全域 兵庫県、京都府、奈良県、和歌山県の一部 |
営業時間 | 8:00〜22:00 |
- 軽トラ積み放題プランが15,000円、リーズナブルな料金設定が魅力
39 サンキューサービスは福岡県福岡市を拠点に不用品回収業を展開する事業者です。軽トラック1台に不用品積み放題のプランが15,000円と、相場に比べて料金がリーズナブル。費用の高さがネックで不用品処分に踏み切れない方にもおすすめです。冷蔵庫1台、ソファ1台など、作業員1名で運べるような少量の不用品であれば、最安で5,000円から回収してもらえます。
不用品回収業者を探すなら相見積もりで比較がおすすめ
悪徳業者を避け、信頼できる不用品回収業者を見つけるためには、3~5社の事業者から見積もりをとって以下の3点を比較することが大切です。
- 見積もり金額
- 口コミ評価
- 対応の丁寧さ
複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。
複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォーム「ミツモア」がおすすめ。「ミツモア」を使う5つのメリットを紹介します。
①質問に答えるだけで最大5社からすぐに見積もりが届く
スマホやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、求める条件にぴったりの事業者から最大5件の見積もりが届きます。
チラシやインターネットで1件ずつ事業者の情報を探したり、個別に見積もり依頼をしたりする手間はありません。
忙しい方でもかんたんに相見積もりができます。
②審査を合格した事業者の見積もりが届くので安心
ミツモアを通して届くのは、「古物商許可」の取得が確認できた事業者の見積もりのみ。再利用目的で不用品を回収できる資格を持っています。
ルールを守ってサービスを提供していることがあらかじめわかるので安心です。
③見積もり料金と口コミを比較して選べる
各事業者の見積もり料金はもちろん、過去にその業者に仕事を依頼したユーザーからの口コミ評価も確認できます。
「相場より金額が高すぎたり安すぎたりしないか」「悪い口コミが集まっていないか」など、複数の観点で事業者を比べられますよ。
④契約や相談はすべてオンラインで完結
訪問見積もりや電話をしなくても、オンラインで見積もり依頼から契約まで完了。サイト内のチャットで見積もり内容に関する相談もでき、忙しい方でもスキマ時間で対応しやすいです。
チャットのやり取りを通して、事業者の対応が丁寧かどうかも訪問前に見きわめることができますよ。
⑤万が一のトラブルにも最高1億円の補償あり
不用品回収サービスとは?
まだ使い道のある不用品を、リユース目的で回収してくれるサービスです。 |