ミツモアロゴ

学習机の処分方法のススメ。解体方法やニトリの引取費用まで解説!

見積もりアイコン

2分で依頼

選択肢をクリックするだけ!たった2分で気軽に相談できます。

提案アイコン

見積が届く

最大5人のプロから、あなたのための提案と見積もりが届きます。

プロアイコン

プロを選ぶ

チャットをして依頼するプロを決めましょう。

最終更新日: 2019年08月01日

小さい頃から高校生や大学生くらいまでは利用するであろう学生机。数十年間も使用していればそれなり汚れや傷も多いはず…。長年使ってきて、処分するのをためらっているかたもいると思います。

ここからは、学習机の処分方法を6つ紹介していきます。解体方法や、ニトリの取引サービス、費用まで解説します。学習机の処分を検討されている方は、参考にしてみてください。

学習机を自治体で処分する方法

自治体の粗大ゴミに出す【個別回収の場合】

粗大ゴミ回収に出す
粗大ゴミ回収に出す

学習机を粗大ゴミ回収へ出す方法

1.粗大ゴミ受付センターに電話かネットで3日前までに事前予約

2.有料ごみ処理券をコンビニや酒屋で購入*

3.処理券に4桁の受付番号又は氏名を記入して粗大ゴミに直接貼り付ける

4.収集日当日の朝、指定場所にゴミを出す

*(例)処理手数料額が1200円の場合、有料粗大ゴミ処理券B券(300円)を4枚購入

金額は練馬区、新宿区、渋谷区の場合です。

自治体の粗大ゴミに出す【直接持ち込みの場合】

ゴミ処理場に直接持ち込み
ゴミ処理場に直接持ち込み

学習机をゴミ処理場に直接持ち込む方法

1.粗大ゴミ受付センターに電話かネットで事前予約

2.車に学習机を積んで直接ごみ処理場へ持ち込む

3.身分証を提示し、車ごと重量を測る

4.帰りに再度計量し、料金を支払う

料金は◯◯kgごとに□□□円というところが多いです。相場は10kgごとに200円程度です。

予約が必要なところもあれば、必要ないところもあります。また、支払いの際に計量ではなく、品目ごとに有料ごみ処理券が必要なところもあります。その場合は事前にコンビニなどで購入していく必要があるので、よく確認してから持ち込み処分しましょう。

解体して燃えるゴミに出す

燃えるゴミ
燃えるゴミとして処分

学習机は木材とネジやナットで作られているものが多いです。分解したら、木材は燃えるゴミへ、ネジは燃えないゴミか小さな金属類として、いつものゴミ回収の日に捨てることができます。

学習机を工具で解体し、のこぎりで30cm以下まで細かく切りましょう。その際、軍手をするなどして、怪我には十分注意しましょう。費用はいつもの燃えるゴミと一緒に出せばいいので0円です。日曜日など時間のあるときに解体してみてはいかがでしょうか。

◆メリット

  • 学習机を無料で処分できる

◆デメリット

  • 時間も手間もかかる

机を自分で解体してリメイクする方法

どうしても無料で処分したい人は?
学習机を解体してリメイクしよう

一つ目は学習机をご自身で解体して全く新しい家具へとDIYすることです。長い思い出のある学習机ですから、新たな家具に作り直して使い続けるのも良いでしょう。

学習机は何年も使うことを想定して作られているので、素材は丈夫で、作りもしっかりしています。まだまだ使える木材を有効活用しましょう。

以下が、学習机の解体方法と必要な工具です。

学習机の解体方法

1.引き出しなど取り外せるものはすべて外す。
2.ネジを外し、金具や部品をとる。
3.ボンド・接着剤でくっついている部分をゴムのハンマーでたたいて外していく。

学習机の分解に必要な工具

(左から)インパクトドライバー、ゴムハンマー、ペンチ

学習机の分解に必要な工具
学習机の分解に必要な工具

 

この投稿をInstagramで見る

 

yo-ko.chiさん(@yokochin.tmy)がシェアした投稿

ニトリの引取サービス

ニトリの引取サービス
ニトリの引取サービス

大手家具会社のニトリは家具引取サービスを行っています。購入した商品と同等の物を引き取ってくれるというサービスです。1つにつき3000円+消費税で引き取ってくれます。上記に不用品回収業者と比べると半額から1/3の金額で収まります。

ただし、新しく机を購入すること前提での話になりますので注意が必要ですね。「引取だけ」というのは行っていませんので注意しておきましょう!

参照:ニトリの家具引取サービス

◆メリット

  • 状態悪くてもOK
  • 一律3000円で運び出しまでしてくれる

◆デメリット

  • ニトリの「配達員設置商品」を購入する必要がある

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に引き取ってもらう
不用品回収業者に引き取ってもらう

まずは不用品回収業者に依頼すると言う方法があります。これは個人や企業が行なっている回収会社に連絡して引き取ってもらうという方法です。

1人で学習机を運ぶ手段がない方にはオススメの方法です。自宅まで直接引き取りに来てくれるのも魅力的ですね。運び出しから処分まで全てやってくれる代わりに、もちろんお値段は高くなります。

また、一部悪質な業者もいますので注意しましょう。高圧的な態度で高値を請求してきたり、回収した粗大ゴミを不法投棄している業者もいるそうです。書面でのやり取りは徹底しましょう。

ミツモアでは、チャットで業者を最大5社比較し、ご自分にあった業者さんを利用することができます。この機会にぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

学習机処分の見積もりをする!

◆メリット

  • 状態の悪いものでもOK
  • 自分で運び出さなくても良い

◆デメリット

  • 悪質な業者もあるので注意が必要
  • 費用が高め

フリマアプリで売る

フリマアプリで学習机を売却
フリマアプリで学習机を売却

美品で傷や汚れがなく、まだまだ使える学習机をお持ちの方は、メルカリラクマなどのフリマアプリで売却をするのがおすすめです。

フリマアプリで売却する際は、トラブルを避けるため、写真は嘘偽りないものを使いましょう。また、送料は買い手負担か売り手負担かなど、よく考えてから出品しましょう。

メルカリでの発送は、大型らくらくメルカリ便」がおすすめです。学習机であれば、7,398円で発送することができます。梱包や運び出し、設置まで全て行ってくれるのでとても楽です。お値段が高いので、相手側と相談して決めましょう。

◆メリット

  • 思わぬ高値で売れることもある
  • 無料で処分できる

◆デメリット

  • 売れるまでに時間がかかる(売れない可能性も)
  • サイズが大きいと発送に手間がかかる(運び出しなど)
  • 美品でないと売れにくい

リサイクルショップの出張買取を利用

リサイクルショップの出張買取を利用
リサイクルショップの出張買取を利用

フリマで売るのは時間がかかるから面倒だという方は、リサイクルショップでの売却がおすすめです。出張買取に来てくれるリサイクルショップもあり、無料な上に学習机を楽に処分できます。

オススメのリサイクルショップは以下の2社です。

OFF HOUSE

OFF HOUSE
OFF HOUSE

OFF HOUSEでは出張買取、店頭買取を行っています。ノーブランドでも買取してくれるのは嬉しですね。まずは、お近くの店舗に問い合わせてみましょう。

OFF HOUSEを探す

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリー
トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーでも店頭買取、出張買取どちらも行っています。自分で学習机を運んでいく必要がないのは、楽に処分できますね。

トレジャーファクトリーを探す

ミツモアで学習机の処分を依頼しよう!

ミツモア
ミツモアで見積もりを依頼しよう!

ここまでは、学習机の処分方法についてお話ししてきました。ミツモアは日本最大級の登録数を誇るお仕事マッチングサイトです。学習机の処分はミツモアで見積もり依頼してみましょう。

簡単!2分で見積もり依頼

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。最大5件の不用品回収業者から無料で見積もりを取ることが可能です。

最大5件の見積りが届く

見積もり依頼をすると、不用品回収業者より最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった不用品回収業者を探してみましょう。不用品回収業者によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

条件の合う不用品回収業者がみつかったら、詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

学習机の処分をプロのカメラマンに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

不用品回収業者を探す!