ミツモア

漏電ブレーカーの修理・調査費用はいくら?相場と安く抑える方法・どこに依頼すべきか

ぴったりの漏電修理業者をさがす
最終更新日: 2023年10月02日

「漏電ブレーカーが落ちてしまった!どこかで漏電しているかもしれないから早く修理したい」。このような方のために、漏電ブレーカーの修理について解説していきます。

漏電修理は必要な作業が多く、それぞれに費用がかかります。何にいくらかかるのか・合計いくらくらいになるのかをある程度把握しておきたいですよね

この記事では各作業の内訳や、どこに依頼すればいいのかを紹介。できる限り安く依頼する方法も解説しています。本当に漏電しているかどうかを自分で確認する方法もあるので、ぜひ参考にしてください。

漏電修理の費用相場・作業内容ごとの内訳!

見積書

漏電修理の費用相場は7,000円~30,000円程度です。

ただし漏電修理は事前に見積りを出しにくいものです。トイレや洗面所の修理などと同じで、業者を呼んで作業をしてもらうことはたくさんあります。そして状況に応じて行う作業と行わない作業があり、故障状況などによっても費用が大きく変わります。

たとえば以下は漏電修理の際に発生する作業や、その費用の内訳です。

【漏電修理費用の見積り内訳】

作業内容 費用相場 備考
基本調査 6,000円前後
測定器による調査

設備や機器の分解

3,000円~ 数値で異常箇所を特定
分電盤の調査 7,000円~ 分電盤内を測定器調査し漏電している回路を特定
漏電している回路の特定・原因調査 10,000円~ 漏電している回路を特定
漏電ブレーカー交換 15,000円~
絶縁処理 3,000円~ 漏電箇所に通電しないようにする
高所・床下・壁の中での作業 15,000円~ 隠ぺい配線:4,000円~

露出配線:2,000円~

コンクリートの穴あけ 11,000円~ 穴をあける目的による

この他に業者によっては出張費や駐車場代、照明の交換代などさまざまな費用が追加されるケースがあります。そのため正確な費用が知りたい方は、一度無料の見積もりを取ってみるのがおすすめです。

漏電修理はどこへ依頼するのがおすすめ?業者の選び方

業者の男性

漏電かな?と思ったとき、そもそもどこへ依頼すべきでしょうか。漏電が疑われるとき、賃貸物件か分譲住宅かによっても相談先が違います。

賃貸物件に住んでいる場合の依頼先

何よりも先に管理会社や大家へ連絡を入れてください。管理会社や大家はあらかじめ修繕を依頼する業者を決めていることが多いです。また場合によっては修理費を負担してもらえることもあります。

しかし勝手に見積り依頼をして修理をしてしまうと、後からかかった費用を請求しても支払われないということも。

賃貸物件は自分のものではないので、管理会社や大家に任せましょう。「そちらでやって終わったら請求してほしい」と言われた場合は、次に解説する分譲住宅と同じように業者を探して依頼します。

とにかく漏電しているかどうかだけでも確かめたいという方は、後で説明する「自分での確かめ方」を参考にするか、次で紹介する「電気保安協会」へ調査依頼してください。

分譲住宅に住んでいる場合の依頼先

分譲であれば基本的には、自分で業者を選び修理してもらわなければいけません。漏電の有無の依頼(相談)先は「電気保安協会」もしくは「漏電修理業者」です。

【電気保安協会】

電気の安全点検を行う協会で、全国には地域別に10の協会があります。拠点は350か所。電気についてのさまざまな調査・点検を行う団体です。

電気保安協会に連絡をすると調査は無料で実施してくれますが、修理工事はしてくれません。そのため漏電していることが判明したら、その後は修理業者に調査と修理依頼をする必要があります。

【漏電修理業者】

電気工事士の資格を持つ民間の工事業者。いわゆる電気屋さんから、どの分野の工事でもできる修理業者まで多数います。

漏電修理業者は民間の会社なので、調査にはお金がかかりますがその後すみやかに工事もしてくれます

つまり漏電の有無や漏電場所を安全に調査したいだけであれば「電気保安協会」に連絡。漏電している可能性が高いのであれば、最初から「漏電修理業者」への連絡がおすすめです。

漏電の修理依頼費用を安く抑える方法

ブレーカーをチェックする人

「漏電修理をできるだけ安く、かつ信頼できるところにお願いしたい」という場合は、ぜひミツモアを利用してみてください。

ミツモアは郵便番号や求める条件を入力するだけで、複数の漏電修理業者から仮の見積もりが取れるサービスです(見積もりは無料)。複数社を比較して、費用や作業内容に一番納得できたところに本格的な調査/修理を依頼できるというメリットがありますよ

ちなみにミツモアを利用した際の漏電修理費用は、平均18,000円程度です。一般的な相場よりも安く依頼できる可能性が高いので、ぜひ無料の見積もり比較をしてみてください。

漏電修理業者の選び方

作業服の男性

修理業者の選び方で大切なポイントは、以下の3つ。

  1. 現地調査をして詳細な見積りを出すか
  2. 費用が明確か
  3. 対応が迅速か

ポイント①:現地調査をして詳細な見積りを出してくれるか

インターネットや電話連絡だけで、正式な見積書を出す業者はできるだけ避けるのがおすすめです。

漏電に限らず工事を行うときは、現地調査をしてみなければ詳細が分かりません。ブレーカーを交換するだけで済むのか、それとも天井や壁の中での工事は必要かといった状況を確認する必要があります。調査もせずにはっきりした見積りを出せるわけがないですよね。

現地調査に来て「この箇所はこのような状態だから〇〇の修理が必要です」と細かい説明をしてくれる業者を選びましょう。

またミツモアであれば、現地調査が安い業者・すぐに行ってくれる業者を比較して選ぶこともできるので、ぜひ利用してみてください。

ポイント②:費用が明確か

悪徳業者は見積書に載っていない費用を追加請求するケースが多いです。たとえば見積書の中身が「工事費」としか書いていなければ、あとで追加費用が必要ですと別途請求してくるかもしれません。

「何に」「どれだけの費用がかかるのか」を明記してある見積書を出す業者であれば信頼できますね。

ポイント③:対応が迅速か

電気のトラブルは人体に危険があるうえ、火災などのリスクもある大変危険な状態。修理されるまで一切の家電製品が使えないという不便もあります。

そのため漏電修理調査をすぐに行ってくれる業者や、その後の修理対応までの時間が短くスムーズな業者を選んでください。

漏電を自分で修理するのは厳禁!ブレーカーを使って確認だけしておこう

ブレーカーをいじる人

漏電かなと思ったとき「電化製品が使えないのは困るから自分でどうにかしよう」と思った方もいるかもしれませんね。結論としては、漏電の自力修理は厳禁です。

先ほども述べましたが、漏電は人にとっても建物にとっても非常に危険な状態です。感電の恐れがあるため、修理する人は「電気工事士」の資格を持つことが必須。つまり資格を持たない方は法的にも修理はできないので、絶対にやめておきましょう

ただし修理業者に依頼する前に自分でできることもあります。それは「漏電かどうか判断する」ことと「漏電箇所を突き止める」こと。

自分で漏電かどうかを判断する

各家庭には玄関や洗面所の周辺などに、四角い箱型の外見をした電気ブレーカーがあります。種類は以下の3つ。

  • アンペアブレーカー
  • 安全ブレーカー
  • 漏電ブレーカー

アンペアブレーカーは一般的に言うところのブレーカー。電気を使いすぎたらすべての電力を自動で遮断します。つまみが太く大きいもので、1つだけ独立したスイッチです。画像の一番左のスイッチですね。

画像右にある、小さなスイッチが2列になって並んでいるのが安全ブレーカー。各部屋へつながる回路ごとに設置してあり、その部屋で電気の使用量が大きくなったときに電力の供給を遮断します。

そしてアンペアブレーカーと安全ブレーカーの間にポツンとあるのが、漏電ブレーカー。漏電を感知すると自動的に電力を遮断します。

漏電ブレーカーのつまみが落ちていれば、それはどこかで漏電しているという証拠。まずはここを確認しましょう。

漏電箇所を突き止める

以下の手順で漏電箇所を突き止められます。

  1. アンペアブレーカーがONになっていることを確認
  2. 安全ブレーカーを一度全てOFFにする
  3. 漏電ブレーカーについている黄色いボタンが飛び出ている場合は、押し込んでおく
  4. 漏電ブレーカーのつまみをONにする(一度OFFにしてから)
  5. 安全ブレーカーのつまみを1つずつONにしていく

まずはアンペアブレーカー(一番左のつまみ)がONになっていることを確認。その後、安全ブレーカー(一番右側の2列になっているつまみ)を一旦すべてOFFにして、電気を止めます

漏電ブレーカーにある丸い小さな2つのボタンのうち、上の黄色いボタンが飛び出ている場合は、まず押しこんでおきましょう。この黄色いボタンは「漏電検知表示用ボタン」と言い、漏電を感知したら飛び出すもの。この状態だとつまみは動かせません。

さらに漏電ブレーカーのつまみも一度OFFにしてから再びONにします(漏電感知中は真ん中につまみがある状態です)。

続いて安全ブレーカーを1つずつ上げ、ONにしていきましょう。ONにしても漏電のブレーカーが落ちなければそのスイッチが繋がっているところは正常です

安全ブレーカーをONにしたときに漏電ブレーカーが落ちたところが、トラブルが発生している疑いがある部屋(もしくは回路)。念のため同じ手順ですべての安全ブレーカーを試し、漏電箇所を特定します。

以上の手順で問題箇所を突き止めることができますが、無理は禁物。すぐに業者が到着しそうであれば、火災が起きないように見守るだけにしましょう。

その後は電化製品などを使わずにコンセント類は抜いて、業者の到着を待ってくださいね。

漏電修理・原因解決のプロ探しはミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

漏電修理・原因解決を業者に依頼したい場合、地域のプロを探す際はミツモアの一括無料見積もりをご利用いただくと手間なくご自身の希望通りの業者を見つけることが可能です。

ぜひミツモアを利用してみてはいかがでしょうか。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで漏電修理・原因解決を依頼する

簡単1分!見積もり無料!