仕事や子育てで忙しく、掃除をする時間をなかなか取れない人にとって、頼りになるのがハウスクリーニングです。
お得に利用できる時期や業者の選び方について解説します。ハウスクリーニングの予約を考えている人はぜひ参考にしましょう。
ハウスクリーニングが安い時期は?
ハウスクリーニングを安く済ませたい場合、繁忙期を避けることが重要です。繁忙期と閑散期に依頼するメリットを解説します。
年に3回ある繁忙期は避ける
ハウスクリーニングの繁忙期は年に3回あります。繁忙期に業者に依頼しても、料金が高かったり予約が取りづらかったりします。
3回ある繁忙期のうち、1回目は「3〜4月前半」です。この時期は就職・転職や、入学・卒業による引っ越しをする人が多く、部屋の入居・退居に伴うニーズが高まります。
2回目の繁忙期は「6〜7月」です。夏に向けてエアコンの臭いや、汚れをなくしたいというニーズが高まる時期といえます。
3回目の繁忙期は「12月」です。大掃除の時期のため、普段掃除できない部分も掃除したかったり、仕事や帰省により掃除の時間が取れなかったりする人の利用が増えます。
閑散期は価格交渉もしやすい
ハウスクリーニングの閑散期は、主に繁忙期が始まる前や終わった後です。例えば、エアコンクリーニングの注文が増える前の5月や、大掃除の時期が終わった1月などが挙げられます。
閑散期は繁忙期に比べて業者に余裕があるため、価格交渉に応じてくれる可能性があるでしょう。
ホームページやほかの業者の料金を参考にしながら、相手が納得してくれそうな料金を予想しておくと、交渉がしやすくなります。
掃除場所ごとのおすすめ時期
場所ごとに汚れる時期や掃除の頻度が異なります。清潔に使用するためにも、適切な掃除の時期や頻度を見ていきましょう。
水回りは暖かい時期が最適
水回りとは風呂・トイレ・キッチン・洗面台など、水を使う場所のことをいいます。水回りは日常生活でほぼ毎日使うため、汚れが付きやすい場所です。
水回りの掃除をハウスクリーニングに頼むのであれば、春や夏に依頼するのがよいでしょう。春や夏は暖かく湿気が多めで、カビが繁殖しやすい時期だからです。
カビは人体に悪影響を及ぼすため、水回りはきれいにしておくことが大切です。
カビ以外にも、尿石・ぬめりなどの汚れがたまってしまい落としづらくなる前にハウスクリーニングに頼れば、普段の掃除も楽になるでしょう。
エアコンクリーニングは春と秋の2回
エアコンクリーニングを行う場合、春と秋の2回行うのがおすすめです。エアコンは夏と冬に使うことが多く、その前にクリーニングすることでエアコンシーズン中の嫌な臭いを防げます。
ほかにも、エアコンの稼働がスムーズになり電気代の節約になったり、故障しづらくなりエアコンが長持ちしたりする点もメリットでしょう。
エアコンクリーニングを業者に依頼すれば、エアコンの部品を取り外し、高圧洗浄機を使って洗ってくれるので、自分では難しい場所の掃除ができます。
窓やサッシ、ベランダは夏と冬がおすすめ
窓やサッシ、ベランダをクリーニングする場合は、夏と冬に行うのがおすすめです。
夏は花粉シーズンが終わった後であり、蓄積した花粉や汚れを取り除く時期として最適です。冬であれば、結露によってできたカビを除去できます。
もちろん自力でもクリーニングはできるかもしれません。しかし、ベランダに置かれているものを移動したり、鳥のふんや砂ぼこりなどで汚れているものをきれいにしたりなど、いざ掃除してみると意外と骨が折れるものです。
重いものを移動させてるときに、ケガをしてしまう可能性もあるでしょう。しっかりと汚れを落としたければ、それぞれに合わせた洗剤を使う必要もあります。
クリーニングに依頼することで楽にかつ、よりきれいにしてもらえるでしょう。
予約は1~2週間前に、繁忙期は2カ月前だと確実
ハウスクリーニングの予約は、空いていれば当日でも取れることがあります。しかし、業者側にも準備や都合があり、必ずしも自分の希望が通るとは限りません。
特に繁忙期に入ってから予約をする場合は、希望の日時での予約は難しいと考えておいた方がよいでしょう。
繁忙期は予約の電話がつながりにくく、問い合わせへの返信も遅くなるものです。閑散期に比べて、料金が値上げされていることがほとんどでしょう。
それでも繁忙期にハウスクリーニングを依頼したいのであれば、希望日時の2カ月前には予約しておきましょう。
ハウスクリーニングの相場
ハウスクリーニングの相場には、さまざまな要素が関係しています。いくつかの要素を紹介するので、自分の部屋をお願いした場合、どの程度の料金になるかの参考にしましょう。
居住状況が費用に大きく影響
ハウスクリーニングの費用は、人が住んでいるかどうかで変わってきます。業者によって異なりますが、人が住んでいる場合は、住んでいない場合より2割程度高くなる傾向があります。
金額にすると10,000円ほどになることもあり、決して小さな金額とはいえません。金額が高くなる理由としては、家具・家電などを移動したり傷が付かないように保護したりと、手間や時間がかかることが挙げられます。
引っ越しのタイミングでハウスクリーニングを利用するのであれば、引っ越しが完了する前に依頼すると安く済ませることができるでしょう。
すでに住んでいる家でハウスクリーニングを利用する場合は、損害保険に加入している業者を選んだ方が安心です。
業者が注意して作業していても、家具・家電などを傷付けたり壊したりしてしまう可能性はゼロではないためです。
部屋の広さ別の費用相場
部屋が広いほど掃除する箇所も多くなるため、ハウスクリーニングの費用も高くなります。マンションの場合、費用相場は以下の通りです。
1LDK | 約30,000円 |
3LDK | 約70,000円 |
またマンションと比べて、戸建ての方が費用が高くなります。戸建ては家によって間取りが異なり、トイレが複数あったり階段があったりするためです。
自宅に駐車場がない場合、業者は有料駐車場に車を停めなければいけないので、その分の料金も支払う必要があります。
場所ごとのクリーニング費用相場
ハウスクリーニングは、部屋全てを掃除してもらうだけでなく、トイレやエアコンなど一部だけ依頼することもできます。それぞれの費用相場は、以下の通りです。
トイレ | 6,000〜10,000円 |
洗面所 | 6,000〜10,000円 |
浴室 | 11,000〜18,000円 |
キッチン | 10,000〜20,000円 |
レンジフード | 7,000〜15,000円 |
エアコン | 8,000円~15,000円 |
自分では掃除しづらい場所だけハウスクリーニングをお願いするのも1つの方法です。
ハウスクリーニングのコストを抑えるコツ
ハウスクリーニングは意外とお金がかかってしまうものですが、工夫すれば安く抑えることも可能です。ここではコストを抑えるためのコツを紹介します。
早割や割引キャンペーンを利用する
業者によっては閑散期に割引キャンペーンをやっていたり、早めの予約で割引になったりします。
時期や日程に融通が利くのであれば、割引をうまく利用して安くハウスクリーニングをしてもらいましょう。
また、お得なセットプランを用意している業者も多いです。複数個所の掃除を依頼したい方は、セットプランがある業者を探すとよいでしょう。
SNSの公式アカウントで割引キャンペーンを行っている業者もあるので、業者のホームページやSNSなどもチェックしてみましょう。
自分でできる範囲は掃除しておく
あまりにも汚れがひどい場合、時間がかかったり特別な掃除が必要になったりするため、追加料金が発生するケースがあります。そのため自分で掃除できる場所は、自分自身で掃除した方が安く済みます。
例えばフローリングであれば、自分でも掃除しやすいはずです。掃除機や雑巾である程度のゴミは取り除けますし、フローリングの溝にたまったゴミはつまようじで取り除けます。
業者に頼んだ場合、6畳の部屋で10,000円以上かかってしまうこともあります。
浴室を掃除する場合は、エプロンの表面は掃除できても、内部を掃除することは難しいでしょう。どの範囲の掃除を業者にお願いするか決めておくことをおすすめします。
優良業者選びのポイント
業者によってサービスの質は異なります。料金が安いかどうかも大切ですが、どんなサービスを提供してくれるのか、見極めるためのポイントも知っておきましょう。
技術力や実績を確認する
料金の安さは、業者を選ぶときの大事な要素の1つです。しかし、それ以外にも技術力や実績があるかどうかも確認すべき要素です。
技術力が低かった場合、見えない部分の汚れが残ったまま作業が終わったり、汚れを落とす際に傷を付けられたりなど、トラブルが発生する可能性が出てきます。
実績があるかどうかは、業者のホームページを確認したり口コミを見たりして判断しましょう。お願いしたい場所のクリーニングが、得意分野かどうかがわかります。
実績や得意分野がホームページに書かれていなければ、電話で確認してみてもよいでしょう。
料金に含まれる掃除範囲を確認する
キッチンやトイレなど同じ場所の掃除であっても、料金設定は業者ごとに異なります。例えば植物由来の成分を使っているエコ洗剤の使用が、無料の業者もあれば有料の業者もあります。
依頼時に確認すべきポイントは以下の2つです。
- 基本料金でどこまで掃除してもらえるか
- 追加料金はあるか/いくらか
「基本料金が安いから頼んだが、思っていたより料金がかかってしまった」という事態にならないよう、料金に含まれる掃除範囲には気を付けましょう。
複数の業者から相見積もりを取ろう
相見積もりを取ることで、ハウスクリーニングの料金だけでなく、料金の内訳も知ることができます。
そのため「他の業者ではこの作業を、これだけ安くやってくれている」という形で値下げ交渉に使えます。
また見積もりに対しての問い合わせへの対応を比較すれば、信頼できる業者はどこかを判断できるでしょう。
相見積もりを取る場合は、ハウスクリーニングの見積もり比較サイトを利用するのがおすすめです。ミツモアであれば、いくつかの質問に答えるだけで、約2分で簡単に見積もり依頼ができます。
最大5社から見積もりが届き、チャットで業者と相談も可能なので、隙間時間を有効活用できます。複数業者の見積もりを比較して、自分の希望に合う業者を見つけましょう。
ハウスクリーニングは早めの予約を!
ハウスクリーニングを依頼すると決めたら、早めに予約することが大切です。希望の日時が通ったり、割引してもらえたりなどメリットがたくさんあります。
また相見積もりを取ることで、業者を比較検討して選ぶことができます。時期が近くなってから急いで予約するのではなく、まずは複数の見積もりを取り寄せて、お願いする業者を比較検討しましょう。
ミツモアでハウスクリーニングを依頼しよう!
忙しくて掃除の時間がない人や自分でやるのは大変という人は、クリーニング業者に依頼するのが得策です。ミツモアなら、クリーニングの専門業者を簡単に見つけることができますよ。
ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼
ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がなくなります。
最大5件の見積もりが届く
無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。
チャットで見積内容の相談ができる
気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。