ミツモア

大掃除の代行業者の料金相場とは?費用を抑えるコツや業者の選び方

ぴったりのハウスクリーニングをさがす
最終更新日: 2022年11月12日

大掃除代行の費用相場はいくら?

住宅の体系によって異なりますが、2LDKの場合は5.5万~10万円・3LDKの場合は7万~17万円程かかります。家事代行の場合は時間制の料金設定である場合が多く、1時間2,000~4,000円が相場となっています。

大掃除の代行はどこに頼めばいい?

大掃除の代行は、基本的に「ハウスクリーニング業者」か「家事代行業者」に頼みます。特定の場所だけを綺麗にしてほしいという方は「ハウスクリーニング業者」を、家全体を掃除してほしい場合には「家事代行業者」に頼むのがおすすめです。

大掃除をプロに代行してもらう料金は?

電卓と掃除用具

大掃除を代行してくれるプロは、主に「ハウスクリーニング業者」と「家事代行業者」の2種類です。

ハウスクリーニングは、素人では取るのが難しい汚れをプロが徹底的にきれいにしてくれる掃除専門のサービスです。

一方で家事代行サービスは家事全般を代わりにやってくれるサービスで、ゴミ出しや食器洗い、片付けといった掃除以外のメニューも依頼できます。

料金相場は家の条件によって大きく異なりますが、ハウスクリーニングであれば2LDKで5万~10万円ほど、3LDKでは7万~17万円ほどが相場の目安です。

家事代行サービスの場合は時間制で料金が設定されている場合が多く、1時間あたり
2,000~4,000円が相場になっています。

ハウスクリーニング業者の料金相場

床を掃除する業者

ハウスクリーニング業者の料金は場所ごとに設定されている場合と、家の間取りごとに設定されている場合があります。それぞれのケースでの料金相場を紹介します。

場所ごとの料金相場

ハウスクリーニングの場所ごとの料金相場は表のとおりです。

クリーニングする場所 料金相場
エアコン
  • お掃除機能付き:15,000~25,000円
  • 通常のエアコン:10,000~15,000円
換気扇
  • プロペラ式:7,000~12,000円
  • レンジフード式:10,000~16,000円
キッチン 15,000~20,000円
浴室 8,000~20,000円
トイレ 7,000~13,000円
床(10畳あたり) 10,000〜20,000円
(浴室・キッチン・換気扇など)

水回り3点のセット

20,000~35,000円
(浴室・キッチン・換気扇・トイレ・洗面所など)

水回り5点のセット

29,000~50,000円

場所ごとにクリーニングを依頼する場合には、「どこまで掃除してくれるのか」を明確にしましょう。

イメージ通りにすべて掃除してくれると思い込んで依頼すると、満足な結果が得られず、オプション料金がかさむ可能性があるので注意しましょう。

間取りごとの料金相場

ハウスクリーニングの間取りごとの料金相場は、一戸建てとマンションで異なります。

一般的に間取りごとの料金は、マンションよりも一戸建ての方が料金が高めです。

マンション

間取り 料金相場
1R~1K 18,000~30,000円
1DK~2K 30,000~45,000円
1LDK~2DK 45,000~55,000円
2LDK~3DK 55,000~100,000円

料金は空室であればさらに安くなる傾向があります。多くの場合2~30%、状況によっては50%オフになるケースもあるでしょう。

部屋に物がなければ養生の手間がない上、物を避けたり移動させたりする必要がありません。ハウスクリーニングの作業が減る分、料金に反映されるというわけです。

マンションに駐車場がない場合には、業者が支払う駐車料金も上乗せされます。作業時間が長くなったり駐車料金が高い場所だったりすると、高額になる場合もあるため、事前に確認しておきましょう。

一戸建て

間取り 料金相場
2LDK・3DK 60,000~130,000円
3LDK・4DK 70,000~170,000円
4LDK・5DK 100,000~200,000円

マンションと比較して、一戸建ては間取りが変則的だったり、部屋の面積が広かったりします。

また壁・床に特殊な素材を使っているケースもあり、掃除の難易度が上がるのです。掃除の手間がそのまま料金に反映され、高額になります。

戸建てのハウスクリーニングについては、家ごとの差が大きいため、相場は目安程度に考え、必ず見積もりを取って詳細を確認しましょう。

家事代行業者の料金相場

お風呂を掃除する女性

家事代行サービスの料金は、依頼内容・回数・時間などによって決まります。

一口に家事といっても、掃除・洗濯・料理などいろいろな種類があります。掃除に掛かる時間や手間は異なるため、業者の多くは家事の種類によって料金プランを分けています。

そのため何を頼むかによって料金は大きく変わるでしょう。

また基本的に、家事代行サービスは時間単位で依頼を受けます。依頼する家事が多かったり手間が掛かったりするほどスタッフの拘束時間が長くなり、料金は高額になります。

スポット利用の料金相場

業者・プランにもよりますが、家事代行サービスをスポット利用したときの料金相場は2,000~4,000円/時間です。コースは2~3時間設定が多いため、実際の利用料金は4,000~12,000円となるでしょう。

延長すると一定時間ごとに規定の料金が上乗せされる他に、派遣されたスタッフの交通費も別途必要です。

スタッフを指名したりカギを預けたりした場合も料金が加算されるため、「自分の家ではいくら費用が掛かるか」を想定して、トータルコストを算出しましょう。

ハウスクリーニング費用を抑えるコツ

ヒアリングをする業者

ハウスクリーニングを利用する場合は、ちょっとしたコツで費用を抑えやすくなります。プロの掃除を上手に活用し、気になる部分を徹底的にきれいにしてもらいましょう。

ハウスクリーニングを依頼するとき、覚えておきたいポイントを紹介します。

複数の場所のクリーニングをまとめて依頼する

複数回に分けてハウスクリーニングを依頼すると、それだけ出張費や人件費が掛かってしまいます。

1回の依頼で複数の場所を掃除してもらう方が、トータルコストが下がって料金を安くできます。

また多くの業者は、複数の場所をまとめてクリーニングする「パックサービス」を用意しています。個別に依頼するよりも1箇所あたりの料金が安くなるのでお得です。

例えば水回りの掃除プランの一例として「キッチン」「換気扇」「トイレ」「浴室」「洗面所」の5点がセットになっているものがあります。

汚れの気になる場所が複数ある場合には、パックプランを選ぶのがおすすめです。

早めに予約を取る

年末シーズンは大掃除の依頼が多いので、その分料金が高くなる傾向にあります。

年末のギリギリではなく、なるべく早めにクリーニングの予約を取るようにしましょう。

業者によっては早期に大掃除サービスを予約すると「早割」が適用され、料金を安くしてくれる場合もあります。

関連記事:ハウスクリーニングに最適な時期とは?費用を抑えるコツも紹介|ミツモア

大変なところだけプロに依頼する

当然ですが、掃除を依頼する範囲が広いほど料金はかさみます。

そのため自力で掃除できる場所や、掃除の優先順位が高くない場所をプロに依頼するのは避けるのが良いでしょう。

汚れている箇所が限られている場合には、自分では対処できない部分のみをピンポイントで依頼するのがおすすめです。

「ハウスクリーニング」と「家事代行」どちらがおすすめ?

きれいになったキッチンと家族

大掃除を代行してくれる業者はハウスクリーニング業者と家事代行業者の2種類がありますが、求める条件によっておすすめの依頼先が変わります。

それぞれの業者の特徴と、おすすめできる条件を解説します。

掃除のプロ「ハウスクリーニング業者」

高い掃除スキルを求めるのであれば、ハウスクリーニング業者がおすすめです。汚れのレベル・種類を問わず、家庭で掃除が難しい場所でも対応してくれます。

ハウスクリーニング業者の特徴は、「掃除に特化したプロ」である点です。掃除を依頼すると、プロ仕様の掃除道具・洗剤・機器等を持参して、徹底的に掃除してくれます。

ただし掃除の質に比例して、料金は比較的高額です。「あそこも」「ここも」と安易に依頼すると、予算オーバーになる恐れがあります。

自分ではきれいにできない特定の箇所のみをピンポイントで依頼するなどして、賢くサービスを利用しましょう。

片付けも頼める「家事代行業者」

大掃除と一緒にゴミ出しや部屋の整理整頓なども頼みたい場合は、家事代行サービスがよいでしょう。専門のスタッフが面倒な家事を一手に引き受けてくれます。

家事代行サービスの特徴は、掃除以外も依頼できる点です。業者のメニューやプランにもよりますが、家事の範囲内であれば様々な仕事を引き受けてくれます。

ただし掃除については、ハウスクリーニング業者ほど質の高さは期待できません。

基本的に家事代行サービスのスタッフは、「家事を代行する」のが仕事です。洗剤・道具も家庭にあるものを使うため、「自分で掃除する分を代わりにやってくれる」と考えた方がよいでしょう。

大掃除代行業者の選び方

家とハウスクリーニング業者

ハウスクリーニングには必要な資格はなく、サービスの質は業者によって大きく異なります。理想のハウスクリーニングを実現できるよう、最適な業者を見極めるポイントを紹介します。

関連記事:大掃除代行おすすめ業者10選!プロに頼むメリットや料金相場も解説|ミツモア

相見積もりを取る

見積もりを取るときは、複数の業者を比較するのがおすすめです。

ハウスクリーニングにも相場はありますが、家の立地・状況等によっては相場とかけ離れることも少なくありません。

相見積もりを取れば、自分の家でクリーニングを頼む場合の適正な料金が分かるので、明らかに割高な料金を請求する業者は避けることができます。

どうやって相見積もりを取ればよいのか迷う人は、プロ業者と依頼者のマッチングプラットフォーム「ミツモア」の利用がおすすめです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する

担当者の対応もチェック

ハウスクリーニングを依頼するときは、業者の対応に注目しましょう。電話対応で横柄な態度を取る業者は、掃除もいい加減になる可能性があります。また心象もよくないでしょう。

電話を掛けてみて「イマイチだな」と感じたら、その業者は避けるのがベターです。

顧客対応のスタッフの対応が悪いということは、掃除スタッフの教育も行き届いていないことも考えられます。掃除を依頼することに不安を感じる対応ならば、その時点でやめておきましょう。

損害保険に加入しているかを確認

たとえプロによるハウスクリーニングでも、不測の事態で物品が破損・紛失する恐れはあります。このとき業者が「損害保険」に加入していれば、物損の賠償もスムーズに行ってくれるでしょう。

ただし「損害保険に入っている」だけでは、安心できるとは限りません。

損害保険にもさまざまな種類があるため、「どのようなケースが補償対象となるのか」「いくら補償してくれるのか」について、きちんと確認しておくことが大切です。

大掃除はプロに依頼しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積もり内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する