ミツモアメディア

大掃除の代行業者の料金相場は?費用を抑えるコツやハウスクリーニング業者の選び方

最終更新日: 2024年11月11日

年末の大掃除は、ハウスクリーニングサービスや家事代行サービスを利用して、プロに代行してもらうという選択肢もあります。いくらで依頼できるのか、それぞれのサービスの作業内容とともに解説します。

時間や体力を必要とする重労働をプロにおまかせして、すっきり新年を迎えましょう。

年末の大掃除代行を依頼する

大掃除を代行業者に依頼する料金相場

大掃除の代行を依頼できるプロは、主に「ハウスクリーニング業者」と「家事代行業者」の2種類です。主な違いは以下の通りです。

依頼先 特徴
ハウスクリーニング 素人では掃除できない場所や落とすのが難しい汚れを、専門技術や道具を使って洗浄してくれる
家事代行 家庭で行うような日常的な掃除を代わりにやってくれる

この2つのサービスは、作業内容や料金体系が異なります。

ハウスクリーニングサービスは、間取り別だと2LDKで5万~10万円ほど、3LDKでは7万~17万円ほどが相場の目安です。家事代行サービスの場合は時間制で料金が設定されている場合が多く、1時間あたり3,000~5,000円が相場です。

ハウスクリーニング業者に大掃除を依頼する料金

床を掃除する業者

ハウスクリーニングの料金体系は、「クリーニング箇所別」「間取り別」にプランが分かれていて、料金が設定されていることが多いです。それぞれの作業内容と料金の目安を見ていきましょう。

クリーニング箇所別の作業内容と料金

クリーニング箇所 料金相場
エアコン お掃除機能付き:16,000~20,000円
お掃除機能なし:7,000~12,000円
換気扇 プロペラ式:7,000~12,000円
レンジフード式:10,000~16,000円
キッチン 15,000~20,000円
浴室 8,000~20,000円
トイレ 7,000~13,000円
洗濯機 ドラム式洗濯機:25,000~30,000円
縦型洗濯機:11,000円~17,000円
水回り3点セット(浴室・キッチン・換気扇) 20,000~35,000円
水回り5点セット(浴室・キッチン・換気扇・トイレ・洗面所) 29,000~50,000円

エアコンや換気扇、洗濯機は部品を分解して内部の洗浄を行います。浴室、キッチン、トイレなどは、業務用の洗剤を使い分けて、黒カビや水垢など水回りにつきやすい汚れを徹底的に落としてくれます。

間取り別の作業内容と料金

【マンション】

間取り 料金相場
1R~1K 18,000~30,000円
1DK~2K 30,000~45,000円
1LDK~2DK 45,000~55,000円
2LDK~3DK 55,000~100,000円

【一戸建て】

間取り 料金相場
2LDK・3DK 60,000~130,000円
3LDK・4DK 70,000~170,000円
4LDK・5DK 100,000~200,000円

家全体をクリーニングする場合は、窓ガラス・サッシの掃除なども含まれることがあります。事業者によって清掃範囲が異なるので、よく確認しましょう。エアコンや水回りのオプション対応になる作業は、清掃範囲に含まれていないケースが多いです。

一戸建てはマンションよりも廊下や階段の面積が大きく、間取りや使われている素材が特殊なことも多いので、掃除に手間がかかる傾向にあります。そのため、同じ間取りであっても一戸建てのほうが高額な設定であることが多いです。

家事代行業者に大掃除を依頼する料金

お風呂を掃除する女性

家事代行業者に大掃除を依頼する場合は、基本的に時間単位で決まります。週1回、月1回などの定期的な依頼ではなく、大掃除のタイミングだけ依頼したい場合は、スポット料金設定になり、定期依頼よりもやや高くなります。

業者・プランにもよりますが、家事代行サービスをスポット利用したときの料金相場は3,000~6,000円/時間です。

また、依頼する時間数も最低2時間からなど、下限が決められていることが多いです。2~3時間の設定が多いため、実際の利用料金は6,000~18,000円となるでしょう。

延長すると一定時間ごとに規定の料金が上乗せされる他に、派遣されたスタッフの交通費も別途必要です。

代表的な家事代行業者の料金例

家事代行サービスを提供する代表的な事業者の料金設定は以下の通りです。

「ハウスクリーニング」と「家事代行」どちらがおすすめ?

大掃除をプロに依頼したいとき、ハウスクリーニング業者の家事代行業者の2種類の選択肢がありますが、それぞれ特徴が異なります。自分が家をどのように掃除してほしいかによって決めましょう。

ハウスクリーニング 家事代行
料金 比較的高い 比較的安い
作業範囲 依頼された箇所のみ 時間内で対応できる範囲
頑固な汚れ落とし 専門技術・道具で対応 日常の掃除レベル
整理整頓・ゴミ捨て 対応できない 対応できる
エアコンの内部洗浄 対応できる 対応できない
換気扇の内部洗浄 対応できる 対応できない
洗濯機の分解洗浄 対応できる 対応できない

こびりついた汚れを徹底掃除したいなら「ハウスクリーニング業者」

自分で掃除できない場所や、どうしても落とせない汚れを掃除したい場合は、ハウスクリーニング業者がおすすめです。

エアコンや換気扇、洗濯機など、自分で分解洗浄するのが難しい設備を分解してきれいにしてくれます。また、業務用の強力な洗剤や道具を汚れに応じて使い分け、頑固な汚れを落とします。

日常レベルの掃除を代行してほしいなら「家事代行業者」

普段行っているレベルの掃除を代わりにやってほしい場合は、家事代行業者がおすすめです。

家事代行は、自身が普段自宅で行っている日常的な掃除を代わりに行ってくれるサービスです。洗剤や掃除道具も基本的には家庭に置いてあるものを借りて行います。専門的な技術や道具を使わないので、ハウスクリーニングよりも安く利用できます。

また家事代行サービスは、掃除以外の家事も依頼できる点がメリットです。大掃除と一緒にゴミ出しや部屋の整理整頓なども頼みたい場合は、家事代行サービスがよいでしょう。ただし大掃除パックプランなどで依頼した場合は、他の家事が対応範囲に含まれているかどうか確認が必要です。

ハウスクリーニング業者の大掃除パック料金シミュレーション

ハウスクリーニング業者に大掃除を代行してもらう場合の料金シミュレーションです。

依頼したいメニューを選択して、合計料金を確認してみましょう。

大掃除パック料金シミュレーション
清掃メニュー選択















項目 金額(円)
基本料金 0
オプション料金 0
セット割引 0
合計金額 0

ここで算出された合計料金は一例です。ハウスクリーニング業者ごとの料金設定や料金体系によって、実際の見積もり金額は変わります。

ハウスクリーニング費用を抑えるコツ

ヒアリングをする業者

ハウスクリーニングを利用する場合は、ちょっとしたコツで費用を抑えやすくなります。プロの掃除を上手に活用し、気になる部分を徹底的にきれいにしてもらいましょう。

ハウスクリーニングを依頼するとき、覚えておきたいポイントを紹介します。

複数箇所のセットプランを依頼する

大掃除でおすすめなのは、水回りの複数箇所のクリーニングをまとめて依頼することです。

クリーニング業者は、移動にかかるコストが節約できる分、1か所ずつ依頼するよりも複数箇所をまとめて依頼するセットプランの料金をお得に設定していることが多いです。

例えば水回りの掃除プランの一例として「キッチン」「換気扇」「トイレ」「浴室」「洗面所」の5点がセットになっているものがあります。

汚れの気になる場所が複数ある場合には、セットプランを選ぶのがおすすめです。

手間がかかる箇所だけプロに依頼する

何ヶ所も依頼すると料金がかさんでしまうのが気になる方は、手間や労力が一番節約できる箇所をピンポイントで依頼する手もあります。

最もおすすめなのは浴室のクリーニングです。家の中でも特に湿気が多い浴室の汚れは、頑固でなかなか自力で落とせないことが多いからです。市販の洗剤だとこびりついた黒カビや水垢が取り切れず、物理的にゴシゴシとこすり落とすのもかなりの重労働でしょう。

ただし鏡のウロコ落としやエプロン内部の洗浄、換気扇の内部洗浄はオプション料金となるケースが多いです。基本料金に含まれる作業範囲は事前に確認しておきましょう。

早めに予約を取る

年末シーズンは大掃除の依頼が多いので、その分料金が高くなる傾向にあります。

年末のギリギリではなく、なるべく早めにクリーニングの予約を取るようにしましょう。

業者によっては早期に大掃除サービスを予約すると「早割」が適用され、料金を安くしてくれる場合もあります。

関連記事:ハウスクリーニングに最適な時期とは?費用を抑えるコツも紹介|ミツモア

大掃除代行業者の選び方

家とハウスクリーニング業者

ハウスクリーニングには必要な資格はなく、サービスの質は業者によって大きく異なります。理想のハウスクリーニングを実現できるよう、最適な業者を見極めるポイントを紹介します。

関連記事:大掃除代行おすすめ業者10選!プロに頼むメリットや料金相場も解説|ミツモア

相見積もりを取る

見積もりを取るときは、複数の業者を比較するのがおすすめです。

ハウスクリーニングにも相場はありますが、家の立地・状況等によっては相場とかけ離れることも少なくありません。

相見積もりを取れば、自分の家でクリーニングを頼む場合の適正な料金が分かるので、明らかに割高な料金を請求する業者は避けることができます。

どうやって相見積もりを取ればよいのか迷う人は、プロ業者と依頼者のマッチングプラットフォーム「ミツモア」の利用がおすすめです。

ミツモアでハウスクリーニングを依頼する

担当者の対応もチェック

ハウスクリーニングを依頼するときは、業者の対応に注目しましょう。電話対応で横柄な態度を取る業者は、掃除もいい加減になる可能性があります。また心象もよくないでしょう。

電話を掛けてみて「イマイチだな」と感じたら、その業者は避けるのがベターです。

顧客対応のスタッフの対応が悪いということは、掃除スタッフの教育も行き届いていないことも考えられます。掃除を依頼することに不安を感じる対応ならば、その時点でやめておきましょう。

損害保険に加入しているかを確認

たとえプロによるハウスクリーニングでも、不測の事態で物品が破損・紛失する恐れはあります。このとき業者が「損害保険」に加入していれば、物損の賠償もスムーズに行ってくれるでしょう。

ただし「損害保険に入っている」だけでは、安心できるとは限りません。

損害保険にもさまざまな種類があるため、「どのようなケースが補償対象となるのか」「いくら補償してくれるのか」について、きちんと確認しておくことが大切です。

大掃除はプロに依頼しよう

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間がありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積もり内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

大掃除代行を依頼する