ミツモア

換気扇が回らないときどうすればいい?原因と対策について解説

ぴったりの換気扇・レンジフードの取り付け・交換業者をさがす
最終更新日: 2022年03月03日

換気扇が使用中に急に回らなくなったり、効果を感じなくなったりすることはありませんか?

キッチンや風呂場などに設置されている換気扇は、生活に必要不可欠であり、故障してしまうとかなり不便です。そこで換気扇が故障した際の原因や対処法を紹介します。

換気扇が回らない6つの原因と対処法

キッチン

原因 対処法
油汚れやホコリの付着 換気扇の掃除
本体の錆び 業者に依頼
配線や部品の故障 業者に依頼
スイッチの故障 業者に依頼
経年劣化 業者に依頼

換気扇が回らなくなったら、室内の換気ができません。窓を開けても十分に換気することはできず、油汚れや湿気が残ってしまいます。

6つの原因に対するそれぞれの対処法を解説します。

【キッチン・風呂・トイレ別】よくある原因は何なの?

よくある原因 対処法
キッチン 油汚れ 換気扇の掃除
風呂 経年劣化
錆び
交換
トイレ 経年劣化 交換

キッチンの換気扇が回らない原因として、最も考えられるのは油汚れの付着です。故障ではないので、自分で掃除して直すことができます。

経年劣化の場合には、寿命が来ているので修理しても故障する可能性が高いです。使用年数が8年~10年を経過している場合には、換気扇を交換しましょう。

異なる原因で換気扇が回らなくなっていることもあります。以下で紹介する「6つの原因」のどれに当てはまっているかをしっかりと確認することが大切です。

原因①油汚れやホコリの付着

換気扇は空気の通り道であり、非常に汚れやすい設備です。

特にキッチンの換気扇は、炒めものや揚げものなど油を使った調理をするときの油汚れが付着しやすく、放置しておくとギトギトになってしまいます。

またフィルター部分に油が付着すると、空気中に舞うほこりがくっついて換気扇の効きが悪くなることもあります。

換気扇がゆっくりしか回らない場合にも、油汚れやホコリの付着が考えられます

対処法

「換気扇の掃除をしていない」という方は換気扇の掃除をしましょう。

油汚れやホコリの付着が原因の場合は、掃除をすれば直すことができます

掃除後も回らない場合には、換気扇の故障が疑われます。業者に確認してもらいましょう。

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する

原因②本体の錆び

湿気の多い場所、例えばお風呂にある換気扇には、錆びが発生することがあります。キッチンも湿気がたまりやすい場所の一つです。

入浴後は換気扇を回し、それ以外の時間帯にも常に換気をしておいて、湿気を防ぎましょう。

対処法

軽い錆びの場合には、こすって取れます。しかし、1度錆びてしまうと、再び錆びやすいため、基本的には部品を交換する必要があります。

もし内部までさびが付着していれば、モーター自体を変えなければなりません。業者に依頼して、部品やモーターの交換を依頼しましょう。

原因③配線や部品の故障

換気扇は電気製品のため、電気回路が故障したり、断線したりすると動かなくなってしまいます。

水回りに多く設置されている換気扇は、何かの拍子で水が回線に付着しショートしてしまうことがあるのです。

部品が故障しているケースも考えられます。

対処法

コンセントの差しが甘く、接触不良を起こしている場合には、差し込み直すことで換気扇が回り始めます。

回線や部品の故障は見た目だけでは分かりづらいので、業者に依頼して不具合を確認してもらいましょう。

素人が配線に触ってしまうと火災を起こす可能性もあります。

原因④スイッチの故障

まれに換気扇本体ではなく、スイッチの故障で換気扇が動かないというパターンも見られます。

換気扇をチェックしてみても特に異常が見当たらないときは、スイッチの不具合を疑ってみましょう。

対処法

スイッチから換気扇までの回線に不具合がある場合は、業者に修理をしてもらう必要があります。

自分で修理しようとすると感電の危険があるので、業者が来るまで触らないようにしましょう。

原因⑤経年劣化

換気扇の寿命は8年~10年程度といわれています。

使用年数が10年以上経過している場合には、新しいものへの交換を検討しましょう。

寿命を超えている家電を、無理に修理してもすぐに壊れる可能性が高いです。

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する

換気扇が故障する前兆

汚れた換気扇

換気扇は故障する前に何らかの前兆を起こす可能性があります。換気扇が回らなくなる前兆を見ていきましょう。

回すと異音が聞こえる

対処法
ゴー・ウォー・ブーン 換気扇の掃除
キュルキュル 潤滑油を塗る
カラカラ・カタカタ 業者に依頼
キーン 換気扇の交換
ジー 業者に依頼

「ゴーッ」「ウォー」「ブーン」という大きな音はプロペラに油汚れが蓄積している可能性が高いので、掃除をすると改善されます。

「カラカラ」「カタカタ」という音は、モーターに異常があり軸がずれているなどが考えられます。素人では対処できないため、業者に依頼しましょう

「キュルキュル」という音は、潤滑油が足りていない場合に起こります。羽根やファンに専用の油を塗ると改善されます。

「キーン」という音は、プロペラが経年劣化したことを表しています。業者に修理や交換の依頼をしましょう。

「ジー」という音は、換気扇内部で錆びが発生している可能性が高いです。錆びをとっても、再び発生しやすいため、換気扇を交換する必要があります。

換気扇の「異音」についてもっと詳しく知りたい方は以下の関連記事を参考にしてみてください。

関連記事:換気扇の異音は汚れが原因?自分でできる掃除方法|ミツモア

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する

換気が効きにくくなる

換気扇を回していても、効果を感じられないことがしばしばあります。

例えば料理時に、いつもより床が滑りやすい・床がぬるぬるすると感じたら、換気効果が低下している可能性が高いです。

換気扇が正常に作動しているかどうかを調べるには、ティッシュを近づけて吸引力を確認する方法があります。

<手順>

  1. 換気扇のスイッチを入れる
  2. 換気扇の近くにティッシュを近づける
  3. ティッシュが吸い寄せられれば正常
<吸い寄せられない場合>

  1. 換気扇を掃除する
  2. 改善されなければ業者に修理や交換を依頼する

【油汚れ・ホコリの付着】換気扇を掃除

換気扇のフィルター

換気扇が回らない場合は、まずはできる範囲の対処法を試してみましょう。

換気扇が回らないときにすぐできる対処方法を紹介します。

準備する道具

換気扇を掃除する際に、以下の道具を用意しておきましょう。

  • ゴム手袋
  • ぞうきん
  • スポンジ
  • 中性洗剤
  • ドライバー(換気扇のネジを外す)
  • 新聞紙(外した部品を置く)

換気扇を外して掃除する

<手順>

  1. 換気扇のコンセントを抜く
  2. ドライバーで換気扇のネジを外す
  3. フィルターを外す
  4. カバー、ファンも外し、新聞紙の上に置く
  5. 中性洗剤を吹き付ける
  6. 約10分放置して、油汚れを浮かせる
  7. スポンジで洗い流し、フィルターを乾燥させる
  8. 換気扇内部の汚れをぞうきんで拭き取る
  9. すべての部品を取り付ける

掃除をするときは必ず、換気扇のコンセントを抜いてから行うようにしましょう。コンセントに差したまま掃除してしまうと、感電する可能性があります。

換気扇の内部まで油汚れがついている場合には、モーターが故障している可能性が高いです。

掃除後も換気扇が回らなかったら、業者に修理や交換を依頼しましょう。

3~6か月に1度は、換気扇を分解して除をすることが大切です。3日~1週間を目安に拭き掃除もしておくと良いです。

以下の関連記事では、換気扇の油汚れを落とす別の方法も紹介しています。

関連記事:換気扇の油汚れはつけ置き洗いで撃退!おすすめ洗剤や予防法も紹介|ミツモア

改善されない場合は業者へ

換気扇の掃除をしても直らない場合は、業者に相談しましょう。専門業者であれば、換気扇の状態から原因を突き止めてくれます。

高い場所にある換気扇は、掃除するだけでも危険が伴います。少しでも不安を感じたら業者に相談すると安心です。

換気扇の汚れに触れたくない人や部品が交換できない人も、迷わず業者に依頼しましょう。

故障の修理だけでなく普段のメンテナンス方法や長く使うための注意点などの相談にものってもらえます。

【経年劣化・故障】部品や本体の修理・交換をする

換気扇の交換

経年劣化や故障が原因の場合には、掃除をしても直る可能性は低いです。

故障原因がわからない場合には、業者に依頼して換気扇の状態を見てもらいましょう。

換気扇交換の費用相場

キッチンや風呂・トイレにかかる換気扇の交換費用相場はそれぞれ違います。

以下の関連記事で、換気扇の交換費用相場について紹介しています。詳しく知りたい方は参考にしてみてください。

関連記事:換気扇の交換の費用はいくら?交換時期や費用を抑えるポイントを解説|ミツモア

【キッチン】費用相場

費用(工事費込み)
レンジフードあり 20,000円~40,000円
レンジフードなし 57,000円~170,000円

レンジフードありの換気扇にするかどうかで、費用相場が大きく異なります。

スイッチの修理をする場合は、12,000円~15,000円程かかります。モーター修理の費用相場は、16,000円~19,000円です。

以下では、キッチンの換気扇の交換に関する内容を紹介しています。安く依頼するコツも書いてあるので参考にしてみてください。

関連記事:台所の換気扇交換の費用相場!交換の依頼先や安く頼むコツも解説|ミツモア

【風呂】費用相場

費用(工事費込み)
プロペラファン 13,800円~23,800円
シロッコファン 20,000円~60,000円

プロペラファンは名前の通り、プロペラのような羽をもったファンです。

シロッコファン

シロッコファン(上記の図)は薄いレンジフードでよく見られるファンです。外気の影響を受けにくいという特徴があります。

浴室についている換気扇のスイッチを修理する場合は、22,000円~が費用相場になります。モーターを修理する場合には、14,000円~35,000円です。

浴室換気扇の費用相場についてもっと詳しく知りたいという方は以下の関連記事を参考にしてみてください。

関連記事:浴室換気扇の交換/修理の費用相場!安く抑える方法・どこに頼むべきかを解説!|ミツモア

【トイレ】費用相場

費用(工事費込み)
プロペラファン 15,000円~30,000円
シロッコファン 22000円~55,000円

トイレのプロペラファンはパイプファンと呼ばれることもあります。シロッコファンはダクトファンとも言われます。

トイレのタイマースイッチを修理する場合には15,000円ほどかかります。モーターの場合は20,000円~30,000円が費用相場です。

交換ではなく修理で済むことも

換気扇を交換する前に、業者に依頼して換気扇の状態を確認してもらいましょう。

場合によっては部品の交換だけで済むこともあります。

交換費用を節約するためにも、自分で判断せず、業者に確認してもらうことが大切です。

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する

自力で換気扇の交換はできる?

換気扇の交換のDIYはおすすめできませ

配線を修理したり、部品を交換する作業には、電気工事士の資格が必要です。

配線作業が必要ない場合には自力で行うことも可能ですが、素人は怪我をする可能性があります。

また、配線作業を資格なしで作業した場合は「電気工事士法」により罰金などの罰則が科せられます。

業者に依頼すれば資格があるのはもちろんのこと、専門的な知識と経験を備え適切に対処してくれます。

【賃貸の方】換気扇が故障したときの依頼先は?

業者

賃貸物件の換気扇が壊れた場合、修理の手配はどうすればよいのか、費用負担はどうなるのかといった点が気になりますよね。

故障時の対応や費用負担について解説します。

基本的には大家さんが負担してくれる

賃貸物件に住んでいる場合、換気扇が故障したらず家主や管理会社に連絡し、対応してもらいましょう。費用は原則として家主が負担します。

換気扇は物件の設備であり、家主の所有物なので、通常使用の範囲内で必要になった修繕を行う責任は家主側にあるのです。

例えば、寿命で故障した場合は家主が負担してくれます

入居者側で勝手に修理や交換の手配をしてしまうと、トラブルに発展する可能性もあるので注意しましょう。

入居者に過失がある場合は自己負担

換気扇の修理費用は原則として家主負担ですが、故障の原因が入居者側にある場合は入居者が費用を負担しなければなりません。これは故意(わざと)の場合もそうでない場合も同じです。

たとえば「掃除をしている最中に誤って壊してしまった」「掃除を怠り、油汚れやすすが原因で不具合が発生した」といった状況が当てはまります。

自身の過失で換気扇を壊してしまった場合も、まずは家主や管理会社に連絡して修理を手配してもらい、請求にしたがって費用を支払いましょう。

業者に依頼するときは家主や管理会社に確認を取ろう

換気扇を修理・交換してくれる業者へ依頼する時は、家主や管理会社に許可を取りましょう。物件によっては、業者を手配してくれます。

費用を負担してくれる可能性もあるので、必ず相談することをおすすめします。

業者に修理・交換を依頼するときのポイント

ポイントを指す人差し指

業者に依頼する際は複数の業者から見積もりをとる必要があります。

高額な費用を請求されないために、業者に依頼するポイントを紹介します。

信頼できる業者の選び方

業者を選ぶ際のポイントは、複数の業者から見積もりを取ることです。見積もりを比較することで、工事の相場や作業内容がわかります。

複数の業者から見積もりをとり、安さとサービスのバランスが取れた業者を選びましょう。

近隣の業者に依頼した方が、交通費などが安くなることがあります。移動距離が短ければ出張費も抑えられるでしょう。

保証やアフターサービスが充実している業者であれば、工事後の不具合にも対応してくれます。

業者選びが面倒という方はミツモアの自動見積もりをご利用ください。無料で最大5件の業者から見積もりを取ることができます。

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する

換気扇の修理・交換に火災保険は使える?

火災保険

台風などの被害を受けて換気扇が壊れてしまうこともあるかと思います。

単なる故障の場合は難しいですが、自然災害による故障の場合は建物の火災保険が適用できることがあります。

自然災害による故障は保険適用の範囲内

台風などの自然災害によって換気扇が損傷した場合は、火災保険による補償の対象になります。

雨水が吹き込んで雨漏りして換気扇が壊れた、強風によってプロペラファンが破損したというような状況でも、保険金が下りる可能性が高いです。

通常は室内設備に対して火災保険は適用されにくいのですが、換気扇やレンジフードは屋外とつながっている設備なので、台風による影響が認められます。

時間が経つと経年劣化とみなされ保険が適用されないことも

保険金の請求期限は、事故発生時点から3年間です。

不具合が生じた時点から時間が経って報告すると、経年劣化とみなされてしまう可能性が高くなります。経年劣化による故障は保険適用外ですので、保険金の請求は認められません。

保険金を請求する場合は、なるべく台風による被害後すみやかに報告しましょう。

換気扇の修理・交換をプロに依頼するならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

換気扇が回らない原因は、油汚れやさびなど、掃除すれば改善できるものもあります。しかし目に見えない部品や配線の故障は素人では修理できません。

電気回路に触れる作業は電気工事士の資格が必要になるため、専門の業者を探してみることが必要になります。

業者を選ぶ際は、複数の業者から見積もりを集め比較検討するのがおすすめです。自分でできる範囲の掃除でも改善しない場合は、無理せず業者に相談しましょう。

ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間は必要ありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで換気扇の修理・交換を依頼する