買い取ってもらいやすいエアコンは?
製造から5年以内であるエアコンや、除菌機能やクリーニング機能などがついた多機能エアコンは、買い取ってもらいやすいです。
エアコンの買取価格の相場は?
エアコンの買取価格は容量によって変わります。10畳以下であれば1~4万円、20畳以下では4~7万、20畳以上であれば5万円以上は期待できます。特に容量が大きいエアコンは高価なので、高額で買い取ってもらえる傾向です。
製造から5年以内であるエアコンや、除菌機能やクリーニング機能などがついた多機能エアコンは、買い取ってもらいやすいです。
エアコンの買取価格は容量によって変わります。10畳以下であれば1~4万円、20畳以下では4~7万、20畳以上であれば5万円以上は期待できます。特に容量が大きいエアコンは高価なので、高額で買い取ってもらえる傾向です。
エアコンの買取価格は製造からの経過年数やエアコンのメーカー、性能、サイズによって異なります。例えば、国内メーカー製の10畳以下用のエアコンであれば、大体1~4万円が目安です。
国内メーカーの容量ごとのエアコン買取相場は以下の通りです。
容量10畳以下 | 1~4万円 |
容量20畳以下 | 4~7万円 |
容量20畳以上 | 5~10万円 |
容量が大きいエアコンほど新品での販売価格が高いので、買取時の金額も上がります。
ここではおすすめのエアコン買い取り業者とリサイクルショップを紹介していきます。
業者の種類 | こんな人におすすめ |
エアコン買取業者 |
|
リサイクルショップ |
|
「エアコン買取王」は出張費および査定費が無料となっているだけでなく、10年以上前の古い型でも積極的に買い取りを行っています。「古いエアコンを売りたいけど他の業者では買い取ってもらえなかった」という方はエアコン買取王に依頼してみるとよいでしょう。
参照:エアコン買取王 |
「家電王」は東京都、埼玉県、神奈川県を中心に活動しており、同じく出張費と査定費が無料です。個人を対象としたリサイクルだけでなく、法人が使用しているエアコンの大量買い取り等も受け付けています。
参照:家電王 |
エアコンはリサイクルショップでも買い取ってもらえます。エアコンだけでなく他に買い取ってほしいものがある場合はリサイクルショップに依頼するとよいでしょう。
以下はおすすめのリサイクルショップです。
トレジャーファクトリーは全国展開している大手リサイクルショップです。専門のスタッフが家まで来て査定を行います。
エアコン取り外し作業料金は無料である点がメリットです。また買い取りサービスと同時に引っ越しサービスも提供しているので、引っ越しを機にエアコンを買い取ってほしいと考えている方は利用すると便利でしょう。
ただし、製造7年以内のエアコンでないと買い取ってもらえないので注意が必要です。
「アシスト」は東京都と神奈川を中心として買取を行っており、年間買取実績7,000件を誇る業者です。出張買取を依頼してエアコンが買い取り不可だった場合はそのまま処分も依頼できます。
しかし出張買取の対応エリアは東京・神奈川となっているので注意が必要です。
参照:アシスト エアコン買取 |
できるだけ高額で買取をしてもらうためには、依頼するエアコン買取業者が重要です。
ここでは優良な買取業者を選ぶためのポイントを3つ紹介します。
業者に買取を依頼する前に、業者の口コミを確認してから依頼しましょう。口コミは実際に買取をしてもらった人が書いているので、実際に依頼した際の様子がわかります。
特に口調や態度といった部分は、ホームページからではわかりにくいので、客観的な視点である口コミを確認しましょう。
査定や見積もりで料金がかかると、買取額が少なくなってしまうほか、買取できない際に査定・見積もり料金を支払わなくてはなりません。
そのため査定・見積もりが無料である業者を選びましょう。また出張買取に対応している業者のなかでも、出張料金が無料の業者がおすすめです。
出張料金がかかる業者だと、買い取ってもらえない場合でも出張料金を支払わなくてはならず、逆に出費になります。
エアコン買取は取り外しに対応している業者に依頼しましょう。取り外しにはドライバーやレンジなどの道具が必要でかつ、時間がかかります。
またホースや銅管を切断する作業もあり、誤って切断するとエアコンが使えなくなってしまうため、買取できないことも。買取に出すことを考えているエアコンを自分で取り外すことは大きなリスクが伴います。
しかし別の業者に取り外しのみを依頼すると別で費用が発生します。できるだけ費用をかけず、買い取ってもらうため取り外しに対応した業者に任せましょう。
製造から5年以内、空気洗浄やクリーニングなどの機能がついているなど、エアコンのなかでも買い取ってもらいやすい特徴があります。
紹介する特徴に当てはまるエアコンの買い取ってもらうことを考えている方は、高額買取も期待できますよ。
製造されてから5年以内の新しいモデルのエアコンは買い取ってもらいやすいです。業者が買い取る際に、製造されてから5年以内であることを重視しています。
毎年新しい機能を搭載したモデルが出るため、5年以上経過すると新モデルに比べて性能が劣ります。そのため買い取っても売れない可能性が高いので、業者が買い取らない傾向です。
しかし製造から5年以上経過したエアコンであっても、モデルによっては買い取ってもらえる可能性が残っています。5年以上だからといって、買取を諦めるのではなく、まずは買取が可能か相談してみましょう。
冷暖房機能以外にも、空気洗浄やクリーニング機能などがついた多機能エアコンは買い取ってもらえる可能性が高いです。
多機能エアコンは元々の本体価格が高いので、高額買取も期待できます。
業者によって買取価格が大きく異なることがよくあるので、買取を依頼する際は、複数の店舗や業者に見積もりを出してもらってから検討しましょう。
エアコン内部に染み付いてしまった臭いは買取に大きく影響します。タバコ吸っていた部屋に設置されていたエアコンは、買い取ってもらえない可能性が高いです。
エアコンを買い取ってもらえるようにするためには、タバコの臭いやヤニ汚れを減らす必要があります。
専門業者にエアコンクリーニングを依頼するとタバコ・ヤニ汚れを軽減できますが、クリーニング代の方が高い、買取不可だと赤字になってしまうのでおすすめできません。
自分でできる方法としては、重曹を使ってエアコン掃除をする方法があります。以下の記事では、やり方を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
部品の欠損がないことが最も重要です。エアコン内部の部品には、欠けていたり壊れていても、動作をし続けることができる部品もあります。
通常どおりに動いても、外側や内部の部品が欠けていたり、壊れていると買い取ってもらえないことがあります。買取に出す前に一度、エアコンの外側・内部の両方を確認しましょう。
また内部で部品が欠けていても、部品が残っていれば、元通りに戻せる可能性もあります。
エアコンを買取ってもらうのであれば、できるだけ高く売りたいですよね。高額買取をしてもらうためのコツを2点紹介します。
6〜7月は1年間のなかで最もエアコンの需要が高くなり、高額での買取が期待できます。夏の方がエアコンの需要が高く、6月からはエアコンが売れ始めるためです。
同じモデルでも、冬の買取価格と6~7月の買取価格に2~3倍ほどの差がついていることもあります。
エアコンをすでに取り外してしまったという場合でも、部屋に保管しておける場所があれば、高額に買い取ってもらえる6~7月まで保管しておくことをおすすめします。
エアコンの外側・内部の汚れを掃除して、きれいにしておくと高い価格での買取が期待できます。
業者に依頼する本格的なエアコンクリーニングを依頼すると、きれいになる分、高額買取は期待できます。しかし万が一買い取ってもらえない、思ったよりも低いという場合に、無駄な出費となってしまいます。
自分でできる簡単な掃除でも、エアコンをキレイにでき、買取価格UPに効果があります。詳しいエアコン掃除の方法は以下の関連記事で説明しているので、ぜひ試してみてください。
壊れたエアコンでも買取に対応する業者がいます。通常エアコンを処分する場合は、回収業者に依頼して、処分費用を支払うことが一般的です。
壊れたエアコンを処分ではなく、買取として引き取っている業者も存在しています。買取後は壊れたエアコンを分解して、部品を取り出したり、直して再利用しています。
買取の認可である「古物商許可」があれば、壊れたエアコンでも安心して買取ってもらうことができますよ。
しかしながら0円での買取は処分となるので、家電リサイクル法に基づいた適切な方法で処分しなくてはなりません。買取価格が0円で業者に引き渡すことはできないので注意しましょう。
エアコンの製造からかなりの期間が経過していたり、汚れ破損がひどいものは買い取り不可と判断されることも少なくありません。
その場合はエアコンを処分する必要があります。しかし家電リサイクル対象になっているエアコンは粗大ゴミに出すことができません。
ここではエアコンを買い取ってもらえなかった場合の処分方法を4つ紹介していきます。
家電量販店ではエアコンの買い替え時に不要になったエアコンを引き取ってくれます。
引取りにかかる費用は「リサイクル料金(990円)+収集運搬料金(1,000~2,000円)」で2000~3000円程度です。
回収だけ依頼することもできますが、買い替え時より引き取り料金が高くなるので注意しましょう。
市区町村の指定引取場所に直接持ち込めば収集運搬費用がかからないので安くエアコンを処分できます。しかしこの方法では自分でエアコンを運搬する必要があるので、車をもっていない方は別の処分方法を検討した方がよいでしょう。
費用はリサイクル料金だけなので990円です。
不用品回収業者にエアコンを回収依頼するメリットは以下の通りです。
|
必要な費用の合計は「家電リサイクル料金(990円)+運搬料金+取り外し料金」となります。
運搬費用と取り外し費用は業者によって様々ですが、それぞれの相場は以下の通りです。
また以下の記事ではエアコンの処分方法についてさらに詳しく解説していますので参考にしてみて下さい。
エアコンの無料回収は注意が必要です。極力利用しないほうがよいでしょう。
無料回収をしている業者では、適切にリサイクル処理をせずに不法投棄してしまい、環境破壊の原因になっています。
エアコンは家電リサイクル法で、適切なリサイクル処理が義務付けられています。家電リサイクル法に則って、処理をしてくれる業者に任せましょう。
またトラックにエアコンを積んだ後で、無料だと言っていたのに高額な料金を請求してくるトラブルも発生しています。
無料と聞くと一見お得に見えますが、面倒なトラブルに巻き込まれることも。信頼できる業者に買取を依頼しましょう。
悪徳業者を避け、信頼できる不用品回収業者を見つけるためには、3~5社の事業者から見積もりをとって以下の3点を比較することが大切です。
複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。
複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォーム「ミツモア」がおすすめ。「ミツモア」を使う5つのメリットを紹介します。
スマホやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、求める条件にぴったりの事業者から最大5件の見積もりが届きます。
チラシやインターネットで1件ずつ事業者の情報を探したり、個別に見積もり依頼をしたりする手間はありません。
忙しい方でもかんたんに相見積もりができます。
ミツモアを通して届くのは、「古物商許可」の取得が確認できた事業者の見積もりのみ。再利用目的で不用品を回収できる資格を持っています。
ルールを守ってサービスを提供していることがあらかじめわかるので安心です。
各事業者の見積もり料金はもちろん、過去にその業者に仕事を依頼したユーザーからの口コミ評価も確認できます。
「相場より金額が高すぎたり安すぎたりしないか」「悪い口コミが集まっていないか」など、複数の観点で事業者を比べられますよ。
訪問見積もりや電話をしなくても、オンラインで見積もり依頼から契約まで完了。サイト内のチャットで見積もり内容に関する相談もでき、忙しい方でもスキマ時間で対応しやすいです。
チャットのやり取りを通して、事業者の対応が丁寧かどうかも訪問前に見きわめることができますよ。
不用品回収サービスとは?
まだ使い道のある不用品を、リユース目的で回収してくれるサービスです。 |
\簡単1分!見積もり無料!/