ミツモアメディア

システムキッチンの比較検討!メーカーごとの特徴とメリットを紹介

最終更新日: 2024年06月28日

システムキッチンを販売しているメーカーは多く、種類も豊富です。それだけにキッチンの新調や交換の際には、どの製品を選ぶべきか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

システムキッチンの選び方と、メーカーごとの特徴やおすすめ製品を紹介します。

システムキッチンの選び方とは?

システムキッチン

一口に「システムキッチン」といっても、それぞれにデザインや使い勝手が大きく異なります。システムキッチンを選ぶときは何を基準にすれば良いのでしょうか。具体的なポイントを三つ紹介していきます。

理想のレイアウト

システムキッチンのレイアウトには大きく分けて次の3種類があります。

  • 独立型キッチン
  • 壁付きキッチン
  • 対面型キッチン

「独立型キッチン」は生活空間から離して設置されるキッチンです。生活感が出にくい点、調理に集中しやすい点、臭いや煙などが広がるのを防げる点がメリットです。

リビングやダイニングに壁向きで設置される「壁付きキッチン」は、最もスタンダードなキッチンといえるでしょう。広いスペースを必要とせず、導入時にはコストパフォーマンスに優れます。直線型のI型キッチンの他に調理スペースが広いL型キッチンなどがあります。

「対面型キッチン」は「オープンキッチン」とも呼ばれ、デザイン性の高さが人気のキッチンです。生活空間との一体感があり、調理をしているときにも孤立感を感じません。小さな子どもから目を離さずに済むのもうれしいポイントです。

またキッチンの種類によってリフォーム費用は変わります。キッチンのリフォームをする際の費用については以下の記事で詳しく解説しているので参考にしてくださいね。

関連記事:キッチンリフォームの費用相場は?予算別事例や費用をおさえるポイントを紹介|ミツモア

高さ・間口などサイズ

最適なキッチンの高さは「身長 ÷ 2 + 5」で求められます。例えば身長160cmの人なら高さ85cmが最も調理しやすいキッチンになるでしょう。またつり棚を設置する場合には、一般的に床から145cmの高さが理想的といわれます。

ただしいずれも個人差があるため、可能であればショールームに足を運んでみるのがおすすめです。

間口(キッチンの幅)のサイズは長いほうが調理スペースも広くなります。ただしシンクとコンロの距離が開き過ぎると、移動が煩雑になり作業効率が下がるため注意が必要です。冷蔵庫などの設置スペースも確保した上で、最適なサイズを選びましょう。

メーカーから決める

理想的なレイアウトとサイズがおおまかに決まったら、最後にどのメーカーのシステムキッチンを設置するか考えます。

システムキッチンはメーカーごとに、デザインや機能性・サイズ感・費用感などに違いがあります。より理想に近いシステムキッチンを選ぶためには、各メーカーの特色をしっかりと把握した上で、比較していく必要があるでしょう。

収納機能に自信あり「リクシル」

料理をする女性

「リクシル」のシステムキッチンは、収納機能やクリーン機能などの利便性が優秀です。具体的な特徴と代表的なシステムキッチンを紹介します。

システムキッチンの特徴

「リクシル」のシステムキッチンはキャビネットの容量が大きく、収納機能に優れているのが最大の魅力です。調理器具の取り出しやすさを追求した設定や、道具を入れておける「ドアポケット」など使い勝手も抜群です。

デザインのバリエーションも幅広いため、インテリアに合わせて理想的なキッチンを見つけられるでしょう。シンクやワークトップは汚れや傷が付きにくく、安心して調理を楽しめます。

また掃除の手間がかからないクリーン機能が搭載されているのもうれしいポイントです。「くるりん排水口」は水を渦状に排水して自動的に排水口をきれいにしてくれます。「よごれんフード」はレンジフードの内部に油分が侵入するのをブロックして、お手入れの手間を軽減させてくれます。

シエラ

「シエラ」は「ありのまま、を大切にする人へ。」をコンセプトにしたシステムキッチンです。

どのような部屋にもなじむシンプルな外観、扉とシンク・コンロの豊富なカラーバリエーションで飽きのこない空間が実現できます。また収納のスタイルは三つのプランから、レンジフードは4タイプから選べるなど、好みに合わせたカスタマイズが可能です。

大容量のトレーボードは手前まで引き出せて、奥の調理器具をスムーズに出し入れできます。他にもオイルボトルが格納できるアシストポケットなど、便利な仕組みが盛り込まれていてストレスがありません。

アレスタ

「アレスタ」は調理と後片付けの両方をスムーズに行えるように設計されたシステムキッチンです。

シンクには2段のレーンやプレート・水切りかごが付いており、片付けがしやすいだけでなく調理スペースとしても利用ができます。スペースは90cm以上とかなり広いため、調理器具や食器があっても邪魔になりません。

水栓にはセンサーが付いており、手の動きに合わせた自動的な吐水と止水が可能です。スムーズに洗い物に移行でき、節水効果も期待できるでしょう。シャワーは広角に広がる仕様のため、ザルなども効率的にすすぎ洗いができます。

国産システムキッチンの元祖「クリナップ」

リビングから見たキッチン

「クリナップ」は採用したい建材・設備メーカーランキングで3年連続1位を獲得しており、信頼感のあるメーカーです。

システムキッチンの特徴

クリナップのシステムキッチンに使われるステンレスは耐久性に優れ、ハードな使い方をしても傷が付きにくいのが魅力です。水にさらしても劣化しにくく、耐熱性もあるため熱い鍋を置いても問題ありません。

調理器具は作業スペースの左右のコンテナに収納でき、調理も後片付けも効率的に進められます。お湯をセットするだけで自動洗浄してくれるレンジフードや、ゴミの残りにくいシンクなど利便性も抜群です。長期間にわたって満足のいく使用感を実現できるでしょう。

ラクエラ

「ラクエラ」は自然素材の風合いと洗練されたデザインが特徴のシステムキッチンです。まるで家具のような扉や取っ手は生活空間にしっくりとなじみます。

またパッケージプランは6種類から、空間プランは北欧風からレトロ風まで14種類から細かくコーディネート可能です。

収納スペースも豊富で、調理器具だけでなく小物やボトルも余裕をもって格納できます。目の高さと手元・足元のそれぞれに収納スペースがあるため使用頻度に合わせて使い分けが可能です。

ステディア

「ステディア」のキャビネットには耐久性の高いステンレスが採用されており、サビや汚れに強くお手入れが簡単です。

ワークトップには高品質なステンレスだけでなく、コーリアンやアクリストン・セラミックの選択肢もあります。また扉には38色の多彩なバリエーションがあり、風合いも好みに合わせて自由に選択可能です。

収納は大容量のオールスライドがシンク側とコンロ側に付いています。使用頻度の高いものは手前のツールポケットに入れられるため効率的です。さらにワンタッチで昇降できるつり棚も付いており、生活感を出さずに利便性を高められます。

デザインと利便性「トクラス」

キッチン前で笑顔の女性

「トクラス」は楽器メーカー「ヤマハ」のグループ企業で、優れたデザインと利便性を兼ね備えたキッチンが魅力です。

システムキッチンの特徴

国内で初めてワークトップに人造大理石を採用した「トクラス」のシステムキッチンは、透明感のある明るいデザインが特徴的です。

また衝撃や傷にも強く汚れが染み込みにくいため、簡単な手入れできれいな外観をキープできます。調理スペースからシンクにかけて、つなぎ目や段差がなく汚れがたまりにくいのもうれしいポイントでしょう。熱にも強く割れや変色の心配がありません。

またシンクは洗剤かごが高い位置に付いており、奥行きが広くて洗い物がしやすい設計です。

Bb

トクラスの「Bb」はナチュラルからモノトーン・和モダンまで多彩なデザインがあり、インテリアとの統一感にこだわれます。レイアウトも間取りやライフスタイルに合わせて壁付き型の対面型のどちらにも対応でき、柔軟性の高さが魅力です。

収納は上段と中段・フロアスライドに別れており直感的に使い分けが可能です。スイッチ一つで昇降するオートアップラックには水切り棚も付いていて後片付けがスムーズでしょう。シンクの下にはあえてフリースペースを設けて、ダストボックスやラックなどを設置できます。

またレンジフードのフィルターは片手で取り外しができ、食洗機でも洗えるため手入れの面倒さがありません。

ベリー

「ベリー」はキッチンレイアウトやデザインの自由度が高く、暮らしに寄り添ってくれるシステムキッチンです。

シンクとコンロの配置や数、調理スペースのサイズなどを細かく調整して世界に一つだけのキッチンが作れます。L型のレイアウトにカウンターをつなげるなど、自由な空間を実現できるでしょう。

また22の物質を除去してくれる高性能な浄水器や、取り出しやすさを重視した収納など利便性も抜群です。

主婦目線のこだわりがうれしい「パナソニック」

野菜

電化製品メーカー「パナソニック」からは、省エネ機能「エコナビ」を搭載したキッチンが展開されています。具体的な特徴と製品を紹介します。

システムキッチンの特徴

パナソニックのシステムキッチンは、主婦目線の設備・機能が魅力です。省エネ機能の他にもさまざまな工夫が詰まっています。

「マルチワイドIH」はヒーターが真横に並んでおり、鍋やフライパンを同時に使うときに便利です。コンロの手前にも調理スペースがあるため複数人での料理にもぴったりでしょう。

また換気扇はファンを自動で掃除してくれる「ほっとくリーンフード」の機能により、10年間手入れの必要がありません。

カウンターの上にコンセントが付いているため、いくつもの調理家電を近くに置いておけるのもうれしいポイントです。オプションでシンク下への装備もでき、使用頻度によって使い分けられます。

Vスタイル

「Vスタイル」はスタイリッシュなデザインに、パナソニックならではの機能が詰め込まれたシステムキッチンです。

キッチン下の大容量収納はスライド式で奥にある調理器具も出し入れしやすい仕様です。またオプションで収納パーツの追加ができ、好みの収納スペースを作れます。

シンクは配水部分につなぎ目がなく、汚れやゴミがたまりにくいため掃除の手間が省けるでしょう。水栓にはセンサーが搭載されておりタッチレスなので、調理の最中などどのような状況でもストレスなく使えます。

一時期スタンダードだった奥行き600cmに対応できるため、リフォームでの導入でも通路が狭くなりません。扉は柄を木目調や単色・抽象柄など38色から、取っ手を4種類から選択でき、どのようなインテリアにも対応できます。

ラクシーナ

「ラクシーナ」はデザインのバリエーションが豊富なシステムキッチンです。

調理カウンターとシンク・扉・取っ手の組み合わせが約2万通りあり、理想のキッチンをカスタマイズできるでしょう。キッチンレイアウトの選択肢も豊富なため、リフォームでも間取りの制限を受けず自由に設置できます。

もちろんマルチワイドIHやコンセント、タッチレス水栓などの機能も搭載されており、機能面も優秀です。

背面収納には脱臭ユニット付きのワゴン収納があり、ゴミ箱として利用できます。またシンクに撥水撥油成分が配合されているため、水あかや調味料などの汚れが付きにくく、清潔感をキープできます。

シンプルイズベストな「サンワカンパニー」

キッチンで仕事をする男性

サンワカンパニーのシステムキッチンの魅力はシンプルなデザイン性です。無駄のない設計で使いやすさも実現されています。

システムキッチンの特徴

サンワカンパニーはスタイリッシュなステンレス製のシステムキッチンが人気です。

各キッチンは最初の仕様から、カウンターやキッチンパネル・収納・換気扇の組み替えができます。いずれも機能・デザインともにバリエーションが豊かなため、インテリアやライフスタイルに最適なキッチンが手に入ります。

また3年間の無料保証が付いておりリフォーム後のアフターフォローも万全です。

グラッド45

サンワカンパニーの「グラッド45」は全体に上質なステンレスが採用されており、高級感のあるシステムキッチンです。

小口が見えない留め加工や、足元がやや奥まって作業しやすい巾木に職人の熟練の技がやどります。表面にはバイブレーション仕上げが施され、傷や指紋が目立ちにくい仕様です。

また仕切り板のないスライド収納、大型の角シンクといった使いやすさを兼ね備えた設計も魅力といえます。調理スペースの逆側に収納スペースを設けるなど、さまざまなレイアウトにも対応でき、生活全体の利便性向上につながるでしょう。

MUJI+KITCHEN

「MUJI+KITCHEN」はサンワカンパニーと無印良品とのコラボレーションにより実現したキッチンです。シンプルなデザインながらも、暮らしを意識した使い勝手の良さが光ります。

オーク材とウォールナット材を使用したタイプとステンレスタイプ、コンパクトタイプがあり好みに合わせて選択できます。特に最初の二つは収納力に優れていて片付けがしやすいため、物が多い家にもぴったりでしょう。

また無印良品のユニットシェルフと寸法や素材がマッチする仕様になっているのも特徴的です。無印良品の家具や調理器具・小物と合わせて、キッチンを生活空間のインテリアの軸にするのも一つかもしれません。

インテリア重視な方に「TOTO(トートー)」

キッチンで会話をする夫婦

衛生陶器メーカーとして知られる「TOTO」は、清潔感と透明感に優れたデザイン性の高いシステムキッチンを展開しています。インテリアを重視したい人には特におすすめです。

システムキッチンの特徴

水回りに強いTOTOのシステムキッチンには、ノウハウを活かした機能が豊富に搭載されています。

例えば最低限の水で調理器具や食器の汚れを流せる「水ほうき水栓」は、スムーズに洗い物ができる上に節水性も抜群です。また「きれい除菌水」を使えばシンクやまな板・包丁のヌメリや菌の繁殖が抑えられます。

手が塞がっていたり汚れていたりするときも「フィットスイッチユニット」を使えば、足元で水栓操作が可能です。

ミッテ

「ミッテ」は「家族みんなが集まる場所」を目指して作られたシステムキッチンです。対面型や壁付きの直線型・L字型などいくつもの空間プランがあり、ダイニングやリビングにぴったりのレイアウトを実現できます。

扉材の色柄やキッチンパネル・カウンター・キャビネット・調理機器などのバリエーションも豊富です。間口のサイズは10mm単位で調整ができるため、リフォームでの導入にもぴったりでしょう。

またシンクと網かご・排水口にはわずかな傾斜があり水やゴミがスムーズに流れます。汚れもたまりにくく清潔な水回りを保てます。スライド式収納は静かな開閉ができるなど細やかな配慮もうれしいポイントです。

ザ・クラッソ

「ザ・クラッソ」は美しさと機能性を兼ね備えたシステムキッチンです。

天板にはクリスタルカウンターが採用されており、光の種類や当たり方によりさまざまに移ろう表情を楽しめます。

凹凸や隙間などの無駄は可能な限り削ぎ落とされていて、生活に溶け込むデザインが魅力です。扉や取っ手・シンクも洗練されていてインテリアに調和します。

容量たっぷりの収納は調理スペースから手が届きやすいように工夫されており、作業中のストレスがありません。

機能もデザインもすてきなキッチンに!

ナチュラルなキッチン

システムキッチンを選ぶ際にはまず、どのようなレイアウトがベストかを考えましょう。集中して料理をしたい人には独立型や壁付き型が、家族との時間を楽しみながら料理をしたい人には対面型がおすすめです。

システムキッチンはメーカーによっても特徴が異なるため、あらかじめ把握しておくと選択肢をしぼりこめるかもしれません。デザインと機能の両方にこだわって、理想的なキッチンを手に入れましょう。

ミツモアでキッチンのリフォームを業者に依頼しよう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もりを依頼する

ミツモアでは郵便番号や、掃除してほしい場所、メールアドレスなどの簡単な質問にネット上で答えるだけで、業者比較もでき指定したメールアドレスに無料で見積りを送ってくれます。

最大3件の見積りが届く

一度に最大3件の業者に見積り依頼ができるので、料金の比較もしやすく、自分に合った業者に掃除を頼むことが可能です。

チャットで見積り内容の相談ができる

「なるべく安く済ませたい」という方のために、チャット上で値段の交渉もできます。対面や電話で交渉しないので、気まずくなることもなく気軽に相談できるのがポイントですよ。

ミツモアでキッチンのリフォームを依頼する