ミツモアメディア

ステンレスキッチンの魅力とは?お手入れ方法やおすすめメーカーも

最終更新日: 2023年02月18日

新しいキッチンの導入を検討している人におすすめなのが、デザイン性の高いステンレスキッチンです。

ステンレスキッチンの特徴や魅力から、美しさをキープするお手入れ方法まで解説します。おすすめのメーカーも併せてチェックしておきましょう。

最近人気のステンレスキッチンとは

ステンレスキッチン

「ステンレスキッチン」とは具体的にどのようなキッチンを指すのでしょうか?最近人気のステンレスキッチンについて、定義や施工のポイントを紹介します。

また、キッチンのリフォーム費用相場について知りたい方は以下の関連記事を参考にしてみてください。

関連記事:キッチンリフォームの費用相場は?予算別事例や費用をおさえるポイントを紹介|ミツモア

全てがステンレスでできたキッチン

「ステンレスキッチン」は厳密に言うと、キャビネット(収納)の部分がステンレス製のキッチンを指す言葉です。中でも天板やシンク・扉が全てステンレスのキッチンは、「オールステンレスキッチン」と呼ばれます。

ただ一般的にステンレスキッチンと言うときには、全てのパーツがステンレスでできたもののみを指すのが一般的です。この記事でも「ステンレスキッチン=オールステンレスキッチン」として解説を進めていきます。

ステンレスキッチンは素材の特徴から長く使えてデザイン性も高いため、料理をする環境にこだわりたい人や新築の家にキッチンを付けたい人におすすめです。

施工は信頼できる業者に依頼しよう

キッチンを施工するときは快適な使用感を実現するためにも、ライフスタイルに合わせた精密なプランニング・設計が欠かせません。確かな技術と経験がないと理想通りの出来が実現できず、後からトラブルに発展する可能性も考えられるでしょう。

業者を選ぶ際には実績・口コミをしっかりとチェックする必要があります。アフターフォローは付いているか、費用は高すぎないかといった点も重要なポイントです。

一括見積もりができるプラットフォーム「ミツモア」で依頼した場合、キッチンリフォームの相場は281,000~698,000円となっています。

一度に複数社からの見積もりが取れる上に実績・口コミも豊富なため、スムーズに理想的な業者を見つけ出せるでしょう。リフォーム業者が決まっていない人は活用をおすすめします。

ミツモアでキッチンのリフォームを依頼する