ミツモアメディア

とゆ(樋)の修理はすぐ必要?壊れる原因と修理費用の目安を解説。

最終更新日: 2022年08月18日

「とゆ」とは雨樋(雨どい)のことで、家屋を長期的に守ってくれる排水設備です。正常に機能しなくなるとトラブルに発展する恐れがあります。

とゆの役割や故障につながる原因に加えて、壊れた時の修理にかかる費用について解説します。

とゆの役割は?

壊れた雨樋

とゆは屋根の上を流れる雨水を集めて排水する役割を担っています。では具体的にどのような役割があるのか、家屋の保全と生活環境の観点から解説します。

家の劣化を防ぐ

とゆが壊れていると雨水がそのまま地面に落ちて周囲に跳ねてしまい、地面を削ったり、水たまりができたりして建物の基礎部分をぬらしてしまいます。

そのままでは腐食を招き、劣化スピードが加速します。

また軒裏に水が回り、外壁と屋根の隙間にまで達すると雨漏りにつながる恐れもあります

とゆによって建物の外壁や地面は、雨水の衝撃から守られているのです。

壊れたままだとトラブルを招く

とゆを壊れたままにしておくと、思わぬトラブルを引き起こしてしまうかもしれません。

快適な暮らしと良好な近所付き合いのためには、とゆのメンテナンスは重要です。

屋根を流れてきた雨水がそのまま落ちると、家屋のそばにある建物や物に当たるかもしれません。特に板金の屋根だとかなりの騒音になるでしょう。

道路や隣家との距離が近い場合も注意が必要です。とゆがないと屋根を伝ってきた雨水が通行人にかかることのほか、隣家の敷地内に打ち付けて隣家の劣化を早めたり外壁を汚したりすることが考えられます。

またとゆの落下による事故も考えられます。通行人に被害を与えてしまったり、建物の外壁や車にぶつかってしまったりするため、壊れている場合は放置せずに修理を行うか、1度取り外して業者へ依頼しましょう。

関連記事:雨樋(雨とい・雨どい)は家を長持ちさせるために必須。壊れる原因と修理方法を解説|ミツモア

とゆが壊れる要因

メンテナンスを怠っていると、とゆは機能が低下して正常に機能しなくなってしまいます。とゆが壊れる3つの原因を紹介します。

  1. 落ち葉やゴミの詰まり
  2. 強風や豪雨、積雪の衝撃
  3. 経年劣化による破損

落ち葉やゴミが詰まっている

家屋の近くに樹木がある場合は特に注意が必要です。雨樋に落ち葉や建材が詰まってしまうと、正常に水が流れなくなります。

集水器(じょうご)から落ち葉やゴミが入り、堅樋(たてどい)の中で詰まるケースが多いようです。

詰まったまま放置していると、水があふれてしまうだけでなく汚れを養分にしてカビやコケが発生することもあります異臭が発生することもあるため、定期的な掃除とメンテナンスを欠かさないことが重要です。

関連記事:雨樋の掃除方法は?手順や必要な道具、業者に頼むときの相場も紹介|ミツモア

強風や豪雨、積雪による影響

強風により留め具が外れ、強い雨や積雪の重さに耐えられず破損してしまうこともあります。

軒先に沿って配置されている横樋(よこどい)は、集水器に雨水を集めるために元々少し傾けられています。この横樋の支持金具が外れたり歪んだりすると、傾斜角度が狂ってしまい、水があふれてしまうケースも珍しくありません。

スムーズに水が流れるにもかかわらず、雨が降ると水があふれている場合は、横樋の傾斜角度に異常があることが考えられます。

大きな自然災害が通り過ぎた後は、破損箇所がないか確認してみることが大切です。

経年劣化などで破損している

とゆの耐用年数は20年です。住んでいる地域やとゆの素材によっては20年よりも短くなることもあります。

とゆにヒビや破損、歪みがある場合は経年劣化が原因として考えられます。長い間メンテナンスを行っていないと、とゆの寿命も短くなってしまうので日頃の手入れ状況も確認してみましょう。

とゆの修理費用はどれくらい?

業者に依頼するときの費用相場

とゆのメンテナンスおよび修理は、基本的にプロの業者に依頼するのがおすすめです。メンテナンスと修理にかかる費用の相場に加えて、お得に修理するために知っておきたい知識について説明します。

修理はプロの業者に依頼する

数カ所しか破損箇所がなく、無理なく手の届く範囲なら自分で修理することも可能です。ただし自力での修理は応急処置にすぎないため、本格的な修理はプロの業者に頼む必要があります。

とゆは軒先と外壁に沿って取り付けられており、高所での作業を伴います。素人が高所での作業を行うことは危険なため、安全面を考慮しプロの業者に任せましょう。

業者に頼むときの費用相場

とゆの修理費用は主に、破損箇所の数と範囲によって決まります。高い位置での破損が多い場合は足場を設置する必要が出てくるため、費用が高くなる傾向にあります。

  • 雨樋清掃や部分的な修理:10,000円~30,000円
  • 部分的なパーツ交換:10,000円~100,000円
  • とゆ全体の交換:150,000円~600,000円

また破損の原因や修理にかかる費用によっては、火災保険を適用してお得に修理できるかもしれません。

自然災害が原因で突発的に破損していることや、修理費用が200,000円以上であることなど各種条件があるので、火災保険に加入している人は業者に依頼する際に保険の適用が可能か、忘れずに確認しましょう。

とゆのメンテナンスおよび修理は、雨樋修理専門店や屋根修理業者に頼むと安く済みます。相見積もりを取る際にはミツモアを利用すると便利です。

ミツモアで雨樋掃除・修理を依頼する

関連記事:雨樋の種類を形状と素材別に紹介!交換にかかる費用や業者の選び方も|ミツモア

とゆを修理して快適な暮らしを

とゆは家の劣化を防ぐなど、建物にとって重要な役割を担っています。ゴミが詰まったり傾斜角度が狂ったりすると正常に機能しなくなるため、定期的にメンテナンスを行い、不具合が生じたときには速やかに修理を依頼することが大切です。

とゆのメンテナンス・修理はプロの業者に頼むのが一般的です。複数業者の相見積もりを取ったり火災保険を適用したりすることでお得に依頼できます。

故障したとゆを修理して、快適な暮らしを実現しましょう。

ミツモアで雨樋掃除・修理のプロを探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアならパソコンやスマートフォンを使って、簡単な質問に答えていくだけで最大5件の無料見積もりが届きます。雨樋掃除・修理をプロに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

  • ミツモアで簡単な質問に答えて見積依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間は必要ありません。

  • 最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

  • チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアで雨樋掃除・修理を依頼する