ミツモア

パソコンの電源ランプが点滅していても大丈夫?原因と対処法を解説

ぴったりのスマホ・パソコン修理業者をさがす
最終更新日: 2022年10月21日

パソコンの画面が真っ暗で電源ランプが点滅している場面に遭遇したら、どのように対処すればよいのでしょうか。電源ランプが点滅している原因と取るべき対処法について解説します。

電源ランプの点滅はどんな状態?

パソコンの電源ランプ

電源ランプが点滅している原因は何でしょうか。点滅中のパソコンの状態と、点滅を解除して通常の状態に復帰する方法について解説します。

電源ランプの点滅はスリープモード

電源ランプが点滅している場合は、パソコンがスリープモードになっています。使用中のプログラムやファイルがメモリに残ったままで、パソコンの動作が止まっている状態です。

スリープモードは解除するとすぐにパソコンを使えて便利ですが、メモリが起動したままなので少しずつ電力を消費しています。

デスクトップのパソコンの場合は、電源が切れるとメモリに記憶していないデータが消えてしまう恐れがあります。

スリープモードの解除方法

スリープモードの解除方法は電源ボタンを1回押すだけです。解除後はすぐにパソコンを使いはじめられます。長押しする必要はなく、電源を入れるときと同様の押し方で十分です。

キーボードの任意のキーを押したり、キーパッドやパソコンに接続してあるマウスを動かしたりする方法でもスリープモードの解除が可能です。

逆にマウスを動かすといった簡単な動作でスリープモードが解除されないように設定することもできます。スリープモードがすぐに解除されて不便に感じる方は、設定してみるといいでしょう。

スリープモードが解除されないときの対処法

パソコンのスリープモード

スリープモードは簡単な操作で解除できますが、不具合によって解除できないこともあります。スリープモードが解除されないときの対処法について、試すべき順番でひとつずつ解説します。

パソコンを強制終了する

スリープモードが解除されないときはまず、電源ボタンを長押ししてパソコンを強制終了してみましょう。

強制終了した後の流れは以下の通りです。

  1. 数分間、電源を入れ直さずに待つ
  2. 円柱マークのアクセスランプが点いていないことを確認する
  3. 電源を入れる
  4. 一度シャットダウンしてから再び起動させる

パソコンの強制終了は頻繁に行うとHDDやSDDに負荷がかかってしまいます。故障の原因となるほか、保存していないメモリ上のデータは消えてしまうので注意が必要です。

最新のプログラムに更新する

パソコンのプログラムが最新のものでないことが、スリープモードの解除ができない原因の場合もあります。修正モジュールやデバイスドライバーは常に最新のものに更新しておくことが大切です。

Windows®のパソコンでデバイスドライバーを更新する方法について紹介します。

  1. タスクバーから「デバイスマネージャー」と検索する
  2. 「デバイスマネージャー」を開く
  3. 更新したいデバイスドライバーの上で右クリックする
  4. 「ドライバーの更新」を選択すると更新画面が表示される
  5. 「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択する

デバイスドライバーの表示場所を検索して見つけられたら、簡単に更新できますよ。

周辺機器を外して放電する

パソコンに接続している周辺機器の影響でスリープが解除されない場合があります。マウスやUSBメモリ、外付けのハードディスク、プリンターなどをパソコンから外してから電源が点くかどうか試してみましょう。

それでも電源が点かない場合は、パソコン内に不要な電気が帯電している可能性があります。周辺機器を外した状態で放電をしてみましょう。

デスクトップパソコンの場合は電源が切れた状態で電源コードを抜き、しばらく待つだけです。

ノートパソコンの場合は電源コードを抜いた後にバッテリを外します。数分待ってからバッテリと電源コードを接続し直して、電源が点くか確かめましょう。

パソコンを初期化する

最後に試すべき対処法はパソコンの初期化です。パソコンの基本設定や電源の起動、周辺機器との接続などを制御しているBIOSが原因である場合、BIOSを初期化することで解決できます。

BIOSを初期化するとハードウェアの構成情報が工場出荷時の状態に戻りますが、データは消去されません。BIOSを初期化する手順は以下の通りです。

  1. パソコンをシャットダウンをして、電源を切る
  2. パソコンの電源を入れて販売元のロゴが表示されたら、すぐにF2キーを数回押す
  3. 「BIOSセットアップユーティリティ」が表示される
  4. F9キーを押して購入時のデフォルト値をロードする
  5. 「Load Optimized Defaults?」という表示が出たら「Yes」を選択する
  6. F10キーを押して設定を保存する
  7. 「Save configuration and reset?」という表示が出たら「Yes」を選択する

Windows®のパソコンでBIOSを初期化するにはまず、電源を切る必要があります。購入時の状態に戻して、設定を保存します。Windows®が起動したら、無事に初期化が完了です。

スリープモード以外の原因と対処法

ノートパソコン

上記の対処法を試してもスリープモードから復帰できず、正常に戻らない場合はどのような原因が考えられるのでしょうか。スリープモード以外に電源が点滅する原因と、その対処法について解説します。

故障している可能性が高い

対処法を試しても正常に復帰できない場合は、パソコンが故障している可能性が高いです。パソコンには多くの精密機械が使われています。

パソコン内部の部品は高温や低温に弱く、急激な温度変化により結露が発生してショートを起こす場合があります。ホコリがたまることによって不具合が生じるケースも多いです。

電源ボタンが点滅している原因がスリープモードでないときは、こういった原因が積み重なってパソコンに異常が発生しています。

数年使用している場合は、単に経年劣化によって正常に動作しなくなっている可能性もあります。

パソコンの修理業者に修理を依頼しよう

経年劣化によって正常に動作しない場合は、バッテリやメモリなどのパーツを交換するか、パソコン自体を買い替えましょう。

寿命ではなく故障が原因で電源ランプが点滅している場合は、パソコンを修理することで不具合が直る可能性があります。パソコンは多くの部品が組み込まれた精密機器のため、内部に自分で手を加えることは難しく危険です。パソコンの故障は修理業者に修理を依頼しましょう。

ミツモアなら簡単な質問にいくつか答えるだけで、複数のパソコンの修理業者を相見積もりできます。気になる業者とはチャットで詳細を確認できるので安心です。

ミツモアでパソコン修理のプロを探す

点滅の色と回数で故障箇所が分かる

パソコンの電源ランプの点滅

パソコンの故障によって電源ランプが点滅している場合、パソコンのメーカーによっては点滅の色と回数で故障箇所が分かるようになっています。ここではLenovo・Dell・HPの3社を取り上げて説明します。

Lenovoのパソコンの場合

ACアダプターが接続されているものの、充電ができずに電源ランプが点滅している場合は、バッテリの接続不良が原因です。パソコン本体とバッテリとの接続ができていないため、充電することができません。

とくに、バッテリを取り外せるモデルのパソコンで起きやすい不具合です。バッテリにホコリがたまっていたり、錆びていたりしないか確認してみましょう。

参考:ノートパソコンでバッテリが充電できない場合の対処方法 – Lenovo Support BG

Dellのパソコンの場合

Dellのパソコンで電源ランプが黄色に点滅しているときは、電源関係の問題により一部のハードウェアに十分な電力が供給されていないことが原因です。ファンは回っていたり、ビープ音が鳴ったりすることが多くみられます。

過電圧によって電源ユニットが故障しているか、ケーブルが抜けてしまっている場合があります。3〜4年パソコンを使用している場合は、電源ユニットが経年劣化によって故障している可能性が高くなります。

電源ユニットの交換か修理、あるいはパソコン自体の買い替えを視野に入れて対応を検討しましょう。

参考:デスクトップ コンピューターの電源ボタンで色が変化したり点滅したりするのはなぜですか? | Dell 日本

HPのデスクトップパソコンの場合

HPのデスクトップパソコンでは、電源の起動後に電源ランプが何回点滅したかによって、不具合の原因が分かります。

赤色に2回点滅する場合はBIOSに問題があります。しかし、BIOSのトラブルは自動で修復が行われるので、そのまま使っても問題ありません。

点滅の色と回数 問題箇所
赤色2回+白色2回 BIOSのメイン部分
赤色2回+白色4回 BIOSのブート領域

赤色の点滅が2回あった後に白色に3回点滅したときは、画面上にキー操作の指示が表示されます。指示に従ってキーを操作することで、問題を解決することが可能です。

赤色に3回点滅したときはハードウェアに問題があります。該当する部品を交換することで異常を取り除けます。

点滅の色と回数 問題箇所
赤色3回+白色2回 ハードウェアのメモリ
赤色3回+白色3回 ハードウェアのグラフィック
赤色3回+白色4回 ハードウェアの電源システム
赤色3回+白色5回 ハードウェアのCPU

赤色の点滅が4回のときはパソコンの温度上昇が原因です。該当箇所のクリーニングと室温の調整をしましょう。

点滅の色と回数 熱がこもっている箇所
赤色4回+白色2回 CPU
赤色4回+白色3回 パソコン全体
赤色4回+白色4回 グラフィックカード

赤色に5回点滅したときはマザーボードが原因です。メモリやハードディスクを増設した直後に起こりやすく、ハードウェアをうまく認識できていないケースが多いです。

参考:HP Business Desktop、HP Compaq Business Destkop シリーズ – コンピューターが起動しない。電源ランプが赤色に点滅する | HP®カスタマーサポート

電源ランプの点滅には落ち着いて対処しよう

okサインをする女性

電源ランプの点滅は一般的に、スリープモードであることを示しています。スリープモードが解除できない場合は落ち着いて対処法を試してみることが大切です。

それでも問題が解決しない場合は故障している可能性が高いので、パソコンを修理に出すか新しいパソコンに買い替えることを検討しましょう。

ミツモアでスマホ・パソコン修理のプロを探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロにスマホ・パソコン修理の見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!2分で地域のプロを探せる!

ミツモアなら簡単な質問に答えていただくだけで2分で見積もり依頼が完了です。

パソコンやスマートフォンからお手軽に行うことが出来ます。

最大5件の見積もりが届く

見積もり依頼をすると、業者より最大5件の見積もりが届きます。その見積もりから、条件にあった業者を探してみましょう。業者によって料金や条件など異なるので、比較できるのもメリットです。

チャットで相談ができる

気になる業者がみつかったら、依頼の詳細や見積もり内容などチャットで相談ができます。チャットだからやり取りも簡単で、自分の要望もより伝えやすいでしょう。

ミツモアでパソコン修理のプロを探す