ミツモアメディア

PCのIMEで変換がおかしい原因は何?主なケースと対処法を紹介

最終更新日: 2021年11月01日

パソコンで急に日本語の文字変換がおかしくなったら焦ってしまいますよね。そんなときはIMEに不具合が起きているかもしれません。IMEの変換がおかしくなる原因と対処法を解説します。不具合の原因を突き止め、冷静に対処しましょう。

パソコンのIMEとは?

パソコンの画面を見ながら頭を抱える若い女性

そもそもIMEとは何を指す言葉なのでしょうか?IMEの意味をしっかりと理解し、後ほど解説するIMEの不具合に適切に対処できるようにしましょう。

日本語入力をサポートするツール

IMEとは「Input Method Editor」の頭文字を取った言葉で、文字入力を手助けするソフトウェアのことです。日本語入力用のIMEでは、かな入力やローマ字入力、そして入力された文字を漢字に変換するなどの機能を提供しています。

IMEは主にWindowsにおける呼称で、文字入力ソフトは一般的にインプットメソッドと呼ばれています。日本では日本語入力がメインとなっていますが、外国では各国の言語の入力をサポートしているのです。

IMEの変換がおかしいときの原因

ノートパソコンを使う女性

IMEの変換がおかしいときに考えられる代表的な原因を3点紹介します。自身の症状に当てはまっていないか確認してみましょう。

MS-IMEのトラブル

2020年のIMEのアップデートの際に、MS-IMEで以下のようなトラブルが発生したことがわかっています。

  • 日本語入力ができない
  • 方向キーを入力すると数字が入力される
  • 文字が勝手に確定されたり、確定したはずの文字が消えたりする
  • 日本語入力モードに自動で切り替わらない

本トラブルの一時的な対処法として、Microsoftより前バージョンのIMEを使うことが推奨されていました。他には、公式の修正プログラムやATOKなどの別のIMEを使用することが挙げられます。

WordやExcelの不具合

WordやExcelを使っているとき、IMEが無効となっているのを見たことがあるでしょうか。これは英数字などの入力が必要で、日本語入力が制限されているときによく起こります。

原因としてはアプリの稼働状況や、インストールされているアプリなどさまざま考えられ、対処法もいくつか存在します。代表的な対処法としては、IMEの辞書の修復を行うことや、学習履歴を削除することなどです。これらを試してみて、IMEが正常に稼働するかチェックしてみましょう。

キーボードのトラブル

キーボードの不具合や、操作ミスも原因として考えられます。普通にローマ字入力をしていたのに、急に半角入力になるなどの場合は、知らぬ間に「半角/全角」キーや「無変換」キーを押してしまっているかもしれません。

上記の症状が起こったら、一度タスクバーのIMEの表示を確認してみましょう。入力モードが変わってしまっている可能性があります。IMEの表示が「あ」になっていたら日本語入力、「A」になっていたら半角入力を意味します。

IMEの変換がおかしくなるケースと対処法

パソコンを操作する2人の男性

IMEの変換が変になるケースにはいくつかのパターンがあります。代表的な症状と、それぞれの対処法を解説します。

日本語入力ができない

Windows10を使っていると、時々日本語入力ができないことがあります。その場合は、入力モードや入力言語の設定が別の言語になっていないかを確認しましょう。具体的には、以下の方法を試してみましょう。

  • 入力モードを日本語にする
  • 入力言語を日本語にする
  • 日本語のIMEを既定の言語に登録する

基本的には、どの操作もタスクバーや設定画面から行えます。なお入力画面の仕様によっては、そもそも日本語入力ができないケースもあります。

誤変換が起きる

誤変換が頻繁に起こる場合は、ユーザー辞書や学習履歴がおかしくなっている可能性があります。思い当たる場合は、まずはユーザー辞書の修復から行いましょう。

辞書の修復は、IMEのプロパティ画面から行えます。辞書の修復でも症状が直らない場合は、学習情報の削除が次善の策です。学習情報の削除も、IMEのプロパティからできます。「辞書/学習」タブにある「学習情報の削除」をクリックしましょう。

IMEが起動できない

そもそもタスクバーにIMEが表示されない、「IMEが無効です」といったメッセージが表示されることもあるでしょう。この場合、どのアプリケーションでも文字が入力できなくなってしまいます。

原因としては、Windows10自体やアプリケーションの不具合が挙げられます。対処法としては、テキストサービスを実行することが有効です。Windowsのタスクバーに「ctfmon」と入力し、検索結果に出てきたctfmonをクリックして実行します。

他には、PCを再起動する方法や、言語バーを表示させる方法もあります。

IMEの変換がおかしいときは適切な対処を

パソコンを使う女性

IMEの変換がおかしなときは、入力したい言語が入力できなかったり、誤変換が起こったりします。原因としてはWindows自体の不具合や、キーボードの操作ミスも考えられます。

IMEの不具合への対処法は、原因に応じてさまざまです。間違った方法をとってしまうとさらに悪化してしまう可能性もあるため、この記事で解説した原因と自身のPCに起きている症状を照らし合わせ、適切な対策をとりましょう。

ミツモアでパソコン修理のプロに見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロにパソコン修理の見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

パソコン修理の見積を依頼する!