ミツモアメディア

寝室の壁紙はどう選ぶべき?基本の考え方とアクセントの選び方

最終更新日: 2023年05月16日

寝室の壁紙には、どのような色や柄がふさわしいのでしょうか。家具や床との相性はもちろん、アクセントクロスの使い方も気になります。長時間過ごす場所ですから、機能的な壁紙を取り入れてもよいでしょう。寝室の壁紙選びのコツを解説します。

「寝室の壁紙」はどう選ぶ?

寝室のインテリアは、睡眠の質に影響するといわれています。カーテンや照明器具はもちろん、部屋の中で大きな面積を占める壁紙も、睡眠のことを優先させて選ぶべきです。

壁紙の色が睡眠に与える影響と、ほかのアイテムとのバランスの取り方についてみていきましょう。

色が与える効果を知る

色には心理的な効果があるとされています。寝室の壁紙にパステル系やベージュ系が多いのは、気持ちを落ち着かせる効果があるからです。

パステル系・ベージュ系をベースカラーとして、心理効果を意識した色柄をアクセントにすると、寝室の居心地がグッとよくなるでしょう。色別の主な心理効果は、以下のとおりです。

  • 赤:活動的になる
  • 紫:興奮する
  • 黄:楽しい気持ちになる
  • 黒:不安になる
  • 青:冷静になる
  • 緑:安定・調和を感じる
  • 茶:緊張が和らぐ

赤・紫・黄色のような興奮作用のある色は、寝る前に見ると気持ちが高ぶって、安眠できない可能性があります。

黒や濃い青、濃いグレーなども不安な気持ちにさせる効果があるため、寝室には不向きです。壁紙にアクセントを取り入れる際は、緑や薄い青、茶をメインに選ぶとよいでしょう。

部屋全体のコーディネートを意識する

どんなに気に入った色の壁紙でも、部屋全体の雰囲気にマッチしていないと、不自然にみえてしまいます。ベースとなる壁紙の色味は、床材やドア、ほかの家具との相性を意識して選びましょう。

たとえばフローリングが黒に近いこげ茶色の場合は、薄いグレー系がマッチします。赤や黄色味を帯びているなら、ベージュ系が似合うでしょう。

このように床と壁紙の色を合わせるだけでも、全体が引き締まって落ち着いた雰囲気になります。クッションやカーテン、サイドテーブルなどの小物と、アクセントクロスの雰囲気を合わせるのも有効です。

ベースとアクセントクロスの選び方

寝室の壁紙は、全て同じ色柄でも構いませんが、アクセントクロスを取り入れたり、場所によって濃淡を変えたりすると、一層すてきな空間が生まれます。

ベースとアクセントクロスそれぞれについて、選び方をみていきましょう。

ベースは落ち着いた色をチョイス

ベースにはオフホワイトやベージュ、薄いグレーなどの少し色がついたものを選びましょう。壁が真っ白では明る過ぎて落ち着かない気分になりますし、濃い色で覆うと圧迫感が出ます。

オフホワイトのような、やや色味のある壁紙を選ぶことにより、寝室にふさわしい安らげる雰囲気を演出できます。

アクセントクロスは一面のみ

アクセントクロスは、壁紙の一部に違う色柄を配置して、インテリア性を高める手法です。すべて同じ色柄の壁紙を使うよりもメリハリがつき、おしゃれにみえます。

濃い色の壁紙や大きな柄が入った壁紙を使ってみたい人は、アクセントクロスとして取り入れるとよいでしょう。色は緑や茶、柄は木目・レンガ・花・ストライプなどがおすすめです。

ただしアクセントの分量が多過ぎると、かえって落ち着かない雰囲気になります。壁の一面にだけアクセントクロスを貼るくらいが、ちょうどよいバランスを保つポイントです。

天井は壁より少し暗めに

天井が明るいと部屋が広く見え、暗いと落ち着いた雰囲気になります。寝室は落ち着かせたいので、天井が壁よりも少し暗めになるようにしましょう。

天井ごとリフォームする場合は、すべて同じ色の壁紙にせず、天井に向けて暗くなるように色味を調整します。天井はそのままで、壁だけ貼り替えるときは、天井の色よりも明るめの壁紙を選びます。

また柄付きの壁紙は、天井には向いていません。天井に柄があると、ベッドに入ったときに気になって、余計なことを考えてしまいます。

特に木目柄は、木の節が人の視線のように感じられ、目が冴えてしまうケースも多いので、使わないほうがよいでしょう。

寝室に取り入れたい壁紙の機能

近年は健康面や衛生面に配慮した、高機能な壁紙も人気です。寝室に取り入れたい、おすすめの機能をにていきましょう。

抗アレルゲン機能

寝室には布団で発生するダニのフンや死がい、外から入ってくる花粉などのアレルゲン(アレルギーの原因物質)がたくさんあります。

アレルゲンは壁にも付着するため、布団を干したり、床を掃除したりして気を付けていても、なかなか取り切れません。

抗アレルゲン壁紙は、表面に触れたアレルゲンをキャッチして、不活化する機能を持っています。このため壁紙を抗アレルゲンタイプにするだけで、寝室全体のアレルゲン量を大幅に減らすことが可能です。

花粉症やハウスダストアレルギーの人はもちろん、アレルギー症状が出やすい小さな子どもや高齢者にもおすすめできます。

消臭・抗菌機能など

寝室は寝ている間に出る汗や皮脂汚れ、ホコリなどの汚れがたまりやすい場所です。壁も寝返りしたときに付く手垢や、布団から出るホコリで、意外に汚れています。

そのまま時間が経つと、汚れをエサに雑菌が繁殖して、においの元になる可能性もあります。表面に消臭・抗菌・防汚加工を施した壁紙なら、イヤなにおいを気にせず快適に眠れるでしょう。

汚れがつきにくく、付いた汚れは拭き取りやすい加工になっているため、普段の掃除も楽です。

吸放湿機能

寝汗や結露で湿度が上がりやすい寝室には、調湿機能を持つ壁紙もおすすめです。調湿壁紙には、通気性の高い素材で室内の湿気を追い出すタイプと、吸水性ポリマーを配合したタイプがあります。

吸水性ポリマー配合の壁紙には、単に湿気を追い出すのではなく、室内の湿度に応じて湿気を吸ったり吐いたりする機能があります。ジメジメした季節も、乾燥した季節も、1年中快適な湿度を保てるのがポイントです。

寝室ならではの注意点も

壁紙を貼り替える機会は少ないため、自分の好みで色や柄を選びたいと思う人も多いのではないでしょうか。しかし寝室の壁紙を好みだけで決めると、後悔するケースもあります。寝室ならではの、壁紙選びの注意点をみていきましょう。

度の高いカラーは落ち着かない

寝室には彩度の低いカラーや、光をやわらかく受け止めるマットな質感の壁紙が最適です。赤や黄色、オレンジなどの彩度の高いカラーは、一見メリハリがあってきれいに感じられます。

しかし寝室にこのような色があると、脳が刺激されるため精神的にリラックスできません。落ち着きを与えてくれるとされる緑や青でも、はっきりした色調のものは寝室には不向きです。

また金・銀を使った壁紙や、光沢のある壁紙は、照明を反射してまぶしく感じられることがあります。

派手な柄も避けよう

柄物の壁紙を使う場合、あまりに派手な柄は騒々しくなるためおすすめできません。カラフルなものや境界線がくっきりしたものは、部屋を暗くした後も目の奥に焼き付いて、眠りを妨げることもあります。

寝室の場合はあまり目立たない、控えめな柄のほうがよいでしょう。アクセントクロスの柄も同様です。ベースと同系色で、落ち着いた柄を選ぶとシックにまとまります。

寝室であることを忘れないのがポイント

寝室は1日の疲れを癒す、大切な場所です。安らかに眠るためには、心身ともにリラックスして過ごせる環境が必要です。

起きているときにみて気に入った壁紙も、寝るときには今ひとつだったという失敗例もあります。壁紙を選ぶ際は、昼間の見た目だけでなく、夜寝るときのことをイメージしてみるとよいでしょう。

ミツモアで壁紙・クロスの張り替えを依頼した人の口コミ

ミツモア」を通して壁紙・クロスの張り替えを依頼した利用者からの口コミを紹介します。

出典:壁紙・クロス張り替え業者の口コミ一覧|ミツモア

「大満足の仕上がりです」

  • 利用時期:2023年3月
  • 評価:★★★★★ 5

クロスの修繕をお願いしました。
築29年目の家のお気に入りのクロスに経年によるヒビ。
以前別の業者さんにお聞きした時には綺麗に直すには張り替えしかないと・・
何度がクロス見本を見るものの気に入ったものがなく・・
ダメもとで補修してくださる業者さんを探し、こちらのサイトでお引受け下さる方が
見つかりました。勿論、建てた時と同じく・・とはいかないのは承知でしたし、丁寧に修繕しながらお気に入りに囲まれて暮らしたいと思っている気持ちをお伝えし、家への想いなどを楽しくお話ししながら作業して頂き、大満足の仕上がりです。(^^♪
ありがとうございました。また何かありましたらお願いします。今後ともよろしくお願いします。

費用に対する納得感 評価5
電話・チャット対応 評価5
提案内容 評価5
施工の質 評価5
施工時のコミュニケーション 評価5

「早い対応をしていただけ感謝しております」

  • 利用時期:2023年5月
  • 評価:★★★★★ 5

トイレの壁紙と床の張り替えをお願いしました。
選択の段階でアドバイスを頂き、とても快適な空間に生まれ変わりました。急にお願いしたのですが、早い対応をしていただけ感謝しております。
お仕事も大変丁寧で、安心してお任せできました。ついでに自動手洗いカウンターの配線の移動もして頂き、ありがとうございました。次もまたお願いしたいと思います。

費用に対する納得感 評価:5
電話・チャット対応 評価5:すぐにお返事いただき、また丁寧でした。
提案内容 評価:5
施工の質 評価:5
施工時のコミュニケーション 評価:5

「対応も良く安心してお任せできました」

  • 利用時期:2022年12月
  • 評価:★★★★★ 5

この度はありがとうございました。
洗面所の壁紙を派手に破いてしまいました。。相当値段がかかるんじゃないかと思っていましたが、安価でしてくださる○○にお願いいましました。チャットでの打ち合わせも迅速に対応してくださり、写真から壁紙の品番を絞ってサンプルまで送ってくださいました。
調べる手間が省けて、大変助かりました。当日も手早く綺麗に仕上げてくださいました。
対応も良く安心してお任せできました。大変満足です。また何かあればご相談したいと思います。

費用に対する納得感 評価:5
電話・チャット対応 評価:5
提案内容 評価:5
施工の質 評価:5
施工時のコミュニケーション 評価:5

壁紙の張り替え業者を探すならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

壁紙を張り替えようとしたときに気になることの1つが、工事にかかる費用ではないでしょうか。

以下の記事では、部屋の広さ別に壁紙の張り替え費用相場を解説しているので、参考にしてみてください。

関連記事:壁紙(クロス)張り替えの費用・リフォーム内容!事例を交えて単価や注意点を解説!|ミツモア

ミツモアでは、質問に答えるだけで最大5名の事業者から壁紙張り替え工事の見積もりが届きます。

希望の日時や条件に合う事業者がカンタンに見つかるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

壁紙・クロスの張り替え業者を探す