ミツモアメディア

スプレー缶の安全な処分の仕方とは?正しく処分しよう

最終更新日: 2023年03月16日

スプレー缶は処分方法を誤ると、重大な事故や火災につながる危険があります。スプレー缶を安全に処分する場合の具体的な手順や、中身を空にする方法、注意点などを紹介します。

スプレー缶の正しい処分方法

3本のスプレー缶

もう使わないスプレー缶を一般ごみとして処分する場合には、どのような手順を踏む必要があるのでしょうか。

自治体ごとのルールに従って捨てる

スプレー缶の捨て方は自治体ごとに、異なるルールが決められていますあらかじめ自治体のホームページなどで、正確な処分の方法を確認しましょう

自治体ごとに異なるルールとしては、ごみの分別方法や、穴あけの要不要などがあげられます。例えば環境省は穴あけを不要としていますが、現時点で穴あけを推奨している自治体は存在します。

ルールに沿っていない方法でスプレー缶を捨てると、その気がなくても不法投棄とみなされてしまう可能性があるため、注意が必要です。自治体のルールに従って、正確に処分しましょう。

スプレー缶を処分するための一般的な手順

スプレー缶の正しい分別・処分の方法には、自治体ごとのルールがあるものの、多くの自治体に共通する一般的な手順も存在します。

まずスプレー缶を捨てるときは、中身を空にするのが基本です。そのためスプレー缶に中身が残っているときは、空にする作業から始めましょう。

スプレー缶への穴あけが必要な地域の場合、穴をあける作業も必要です。穴あけが必要ない地域の場合は、中身を空にしたら、そのままの状態で構いません。

また安全を考慮して、スプレー缶は中身が確認できる袋に入れて、指定場所に出します。日にちや場所は地域のルールに従いましょう。

処分したいスプレー缶の中身を空にする方法

殺虫剤のスプレー缶

処分したいスプレー缶をまだ使い切っておらず、ガスが残っている場合、どのような方法で中身を空にすればよいのでしょうか。スプレー缶の中身を、安全に空にする具体的な方法を紹介します。

中身を空気中に噴出する

最もシンプルで簡単なのは、スプレー缶が空になるまで、空気中に中身をそのまま噴出してしまう方法です。残量が多く指が疲れるときは、ノズル先端部をガス抜きキャップや、地面に押し付けると楽になります。

ただしスプレー缶の中身が危険性の高い内容物の場合、この方法はおすすめできません。

消臭スプレーやヘアスプレー、デオドラントスプレーなど、比較的安全なスプレーでのみ行うようにしましょう。その場合にもできるだけ屋内での噴出は避け、火気には十分に注意をします。

噴霧口に液が詰まって噴出できないとき、針などで突くとノズルが壊れてしまう可能性があるため、注意が必要です。約40度のぬるま湯で洗うと、液が溶けて詰まりが解消します。

穴をあけて中身を出す

ノズルが壊れてしまった場合はスプレー缶に穴をあけて、中身を出すのも一つの方法です

ホームセンターなどで販売されている、穴あけ機を利用すると便利です。釘やキリ、ニッパーなどでも穴はあけられるものの、安定しにくく怪我の恐れがあります。

空気中に噴出する場合と同様、危険性がそこまで高くないスプレー缶にのみ、有効な方法です。またスプレー缶の穴あけを禁じている自治体もあるため、あらかじめしっかりとルールを確認しましょう。

紙類に中身を吸わせる

殺虫剤をはじめとする、危険性の高いスプレー缶を空にする場合は、紙類に吸わせるのが安全です

ビニール袋の中に入れた新聞紙、またはトイレットペーパーに、外に出ないように注意しながら、スプレー缶を噴出します。このとき紙類に、ノズルを押し付けながら行うのがポイントです。安定させたいときは、袋をバケツにかぶせるのも効果的です。

中身が飛散するのを防げるため、周囲を汚したくないときや、臭いが気になるときにもおすすめの方法です。最後は乾燥するのを待ってから、処分しましょう。

判断できないときはメーカーに問い合わせる

内容物の危険性が分からないときや、スプレー缶が古い場合には、メーカーに問い合わせましょう

長年放置していたスプレー缶には、フロンガスなど、すでに禁止されている内容物が入っている可能性もあり、危険です。また経年劣化により、中身が変質しているケースも少なくありません。特に缶がサビているときは注意しましょう。

メーカーに問い合わせれば、正しい処分方法を教えてくれたり、回収してくれたりします。またよくある質問として、ホームページに対処法が掲載されている場合もあります。

スプレー缶を処分するときの注意点

スプレー缶3本を上から見る

スプレー缶を処分するときは、どのようなポイントに注意すればよいのでしょうか。スプレー缶を安全に処分するための、具体的な注意点を紹介します。

中身を空にするときの服装と場所

スプレー缶の中身を空にするときは、作業する服装と場所に注意が必要です。

冬は着ている服から静電気が発生して、ガスに反応して引火する危険があります。そのため静電気が発生しやすくなる重ね着などは、避けて作業しましょう。

またスプレー缶を空にする作業の過程で、中身が服に付着して、汚れてしまうケースは少なくありません。できるだけ汚れても構わない服装で、作業するのがおすすめです。手袋やマスクがあればより安全に作業できます。

加えて作業は可能な限り屋外で、風上側を確保して行うようにします。風がないときの作業は避けるのが無難です。

中身が入っている状態で捨てるのはNG

中身が入ったままのスプレー缶を、そのまま捨てるのは非常に危険です

スプレー缶の中身のガスは可燃性のため、ごみの収集時や処理の際に中身が残っていると、爆発してしまう可能性があります。最悪の場合、人命に関わる危険性もゼロではありません。

そのため処分するスプレー缶は、必ず中身が空になっているのを、確認するようにしましょう。

また誤った分別も危険です。自治体のルールを確認してから処分しましょう

火気には十分に注意をする

スプレー缶の中身を噴出して空にした後、しばらくは空気中にガスが残っています

このタイミングで火を使ってしまうと、引火する恐れがあるので、注意しましょう。実際にスプレー缶の中身が原因で、発生した火災事故もあります。

特にタバコは事故につながりやすいため、作業中は物理的に距離を置くのがおすすめです。

不用品はルールに従って正しく処分を

スプレーで絵を描く人

中身の入ったスプレー缶を一般ごみとして処分するときは、使い切って空にする必要があります。

中身を空にするには、危険性の低い内容物であれば空気中に噴出する、缶に穴をあけるといった方法があります。自治体ごとに推奨される方法も異なるので、お住まいの自治体の方針を確認しておきましょう。

まだ使える不用品であれば不用品回収業者に依頼する手も

中身の入ったスプレー缶を回収してもらうことはできませんが、家にまだ使える不用品がたくさんある場合はミツモアで不用品回収業者に依頼してみてはいかがでしょうか。

自宅まで引き取りにきてもらえる上、トラックに積み込める分であれば定額で回収してもらえるパックプランも多いので、大掃除や引越しに伴う不用品処分におすすめです。

不用品回収サービスとは

ミツモアの不用品回収は、まだ使い道のある不用品をリユース目的で回収してくれるサービス。「古物商許可」を取得した事業者のみが不用品回収サービスを提供できます。

壊れていても修理できるものや部品が再利用できるものは引き取ってもらえますが、廃棄物として捨てるための回収はできません。

回収できない品目については「不用品回収で回収できないものについて」をご覧ください。

不用品回収業者の選び方とミツモアを使う5つのメリット

悪徳業者を避け、信頼できる不用品回収業者を見つけるためには、3~5社の事業者から見積もりをとって「見積もり金額」「口コミ評価」「対応の丁寧さ」を比較することが大切です。

複数の事業者を比べることで、相場から大きく外れる金額を提示する事業者や、利用者からの評判がよくない事業者を見分けられます。

複数業者の比較をかんたんに行うには、見積もりプラットフォームミツモアがおすすめ。「ミツモア」を使う5つのメリットを紹介します。

ミツモアの不用品回収のメリット

①質問に答えるだけで最大5社からすぐに見積もりが届く

スマホやパソコンから簡単な質問に答えるだけで、求める条件にぴったりの事業者から最大5件の見積もりが届きます

②審査を合格した事業者の見積もりが届くので安心

ミツモアを通して届くのは、「古物商許可」の取得が確認できた事業者の見積もりのみ。再利用目的で不用品を回収できる資格を持っています。

ルールを守ってサービスを提供していることがあらかじめわかるので安心です。

③見積もり料金と口コミを比較して選べる

各事業者の見積もり料金はもちろん、過去にその業者に仕事を依頼したユーザーからの口コミ評価も確認できます

④契約や相談はすべてオンラインで完結

訪問見積もりや電話をしなくても、オンラインで見積もり依頼から契約まで完了。サイト内のチャットで見積もり内容に関する相談もできます。

⑤万が一のトラブルにも最高1億円の補償あり

ミツモアを通して依頼した作業で事故やトラブルが発生した場合の損害賠償保障制度(最大1億円)や、事業者と連絡がとれなくなってしまった場合の最大10万円保証制度を用意しています。

不用品回収業者を探す

関連記事:不用品回収業者の費用相場は?安くする方法や業者の選び方も紹介|ミツモア