ミツモアメディア

オートロックのインターホンの操作方法は?入れないときの対処法も

最終更新日: 2022年07月12日

オートロックのインターホンは、どのように操作すればよいのでしょうか。

来客時・帰宅時の解錠方法とあわせ、締め出された場合の対処法も紹介します。

加えてオートロックの注意点を押さえておけば、安心して使えるでしょう。

オートロックのインターホンの操作方法は?

マンションの集合インターホン

オートロックのインターホンは、来客時は室内の解錠ボタンを、自分の帰宅時は暗証番号や鍵を使って操作します。

難しい操作ではないため、覚えれば簡単に使いこなせるでしょう。

来客時は室内で解錠ボタンを押す

来客がありオートロックを解錠するときは、室内で「解錠ボタン」を押せば開く仕組みになっています。複雑な操作はないため、すぐに覚えられますよ。

以下の手順で操作しましょう。

  1. インターホンの呼出音が鳴る
  2. インターホンのモニターを確認する
  3. 問題がなければ解錠ボタンを押す
  4. 来客がオートロックを通過すると、自動的に施錠される

オートロックが開けば、誰でもマンション内に入ることができてしまいます。モニターで確認して知らない人物だった場合は、不用意に解錠してはいけません。

自分の帰宅時は暗証番号か鍵で開ける

マンションにオートロックが設置されている場合、帰宅時はまずオートロックの解錠が必要です。

解錠には暗証番号を入力する方法や、鍵を使う方法があります。従来の鍵の他、カードキーを採用しているケースもあるでしょう。

また指紋認証を取り入れており、暗証番号を覚えたり、鍵を持ち歩いたりする必要のないオートロックもあります。

オートロックに締め出されたらどうする?

ベンチで頭を抱える男性

帰宅時の解錠に鍵が必要なオートロックで鍵を忘れて外に出てしまうと、締め出されてしまいます。

締め出されたらどのように対処すればよいのでしょうか。3つの対処法を紹介します。

▽オートロックで締め出されたときの詳しい説明は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:オートロックに閉め出されたときの開け方!深夜帯の対処法も紹介|ミツモア

同じマンションの住人に開けてもらう

同じマンションに知り合いがいるなら、解錠をお願いしてもよいでしょう。知人の部屋番号を押してインターホンを鳴らし、事情を説明した上で開けてもらいます。

ただし知人以外に解錠をお願いすると、不審者と疑われるかもしれません。また反対に自分が解錠を依頼される可能性もあります。この場合は確かに知人であることを確認した上で、解錠しなければいけません。

管理会社に連絡する

平日の日中であれば、管理会社に連絡しましょう。鍵を忘れてしまった旨を伝えれば、マスターキーで解錠してくれるはずです。

締め出されたときにすぐに連絡できるよう、管理会社の連絡先をスマホに登録しておくのがおすすめです。連絡先を登録していない場合は、エントランス付近を確認すると、連絡先が記載されているかもしれません。

また解錠時に身分証の提示を求められる可能性があるため、持っているか確認しておきます。

夜間や休日は鍵業者へ依頼

管理会社に解錠を依頼できるのは、管理会社の対応時間内のみです。夜間や休日で対応していない場合は、鍵業者に依頼した方が早く中に入れるでしょう。

24時間365日対応している業者に依頼すれば、いつでも出張サービスを受けられます。オートロックの解錠時には不正侵入を防ぐために、身分証明書の提示が必要です。また手元に身分証がない場合は、警察を呼び立ち会いを依頼します。

鍵業者に依頼するときは見積もりを

複数の業者がありどこに依頼するか迷ったときは、見積もりを取るのがおすすめです。複数社から見積もりを取得すれば、金額と対応を比較して、どの業者が適切か判断できます。

簡単な質問に答えるだけで、最大5件の見積もりが届く「ミツモア」なら、予算内で業者を見つけられるでしょう。チャットで見積もりに対する相談もできるため、納得した上で依頼できます。

オートロックの注意点

注意するポイント

オートロック付きのマンションでは、鍵の扱いに注意が必要です。また「非常用解錠ボタン」を使用するのは、緊急時に限定されています。

オートロックは日常的に使うもののため、注意点をよく確認しておくと安心です。

鍵の忘れ物や紛失に気をつける

鍵を自宅に忘れて外出すると、オートロックで締め出されてしまいます。管理会社や鍵業者への依頼で解決できますが、そもそも忘れないように注意が必要です。

例えば玄関前に設置できるキーボックスがあると、忘れ物の防止に役立ちます。外出時に目に入る場所に鍵を収納すれば、出かけるときに、手に取る習慣ができるはずです。

またオートロックの鍵を紛失すると、マンションに住む全世帯の鍵を交換しなければいけないケースもあります。多額の費用を請求され、大きな負担を負うこととなるでしょう。

非常用解錠ボタンの使用は緊急時のみ

非常用解錠ボタンが設置されているマンションなら、このボタンを押すとオートロックが解錠します。ただし救急隊や消防隊が使用する用に設置されているボタンのため、緊急時以外の使用はNGです。

誤って押すと、ボタンを戻すまでアラームが鳴り続けてしまいます。警備員が出動し、マンション中を巻き込む騒ぎになりかねません。

オートロックの緊急時は管理会社か鍵業者へ

カメラ付きインターホン

オートロック付きのマンションに住む場合、来客時は室内の解錠ボタンを押します。また帰宅時には暗証番号や鍵を使って解錠します。

ただし鍵を忘れてしまい、解錠できない場合もあるでしょう。そのようなときは、まず管理会社に連絡するのが適切です。管理会社の時間外なら、鍵業者に解錠を依頼します。

「ミツモア」を利用すれば、最大5件の見積もりの取得が可能です。業者を比較して選べるため、予算にも対応にも納得した上で依頼できるでしょう。

ミツモアでインターホン・ドアホン取付・交換・ 修理のプロを探そう!

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

ミツモアならパソコンやスマートフォンを使って、簡単な質問に答えていくだけで最大5件の無料見積もりが届きます。インターホン・ドアホン取付・交換・ 修理をプロに依頼するならミツモアで見積もり依頼をしてみてはいかがでしょうか?

ミツモアで簡単な質問に答えて見積もり依頼

ミツモアならサイト上で予算、スケジュールなどの簡単な質問に答えるだけで見積もりを依頼できます。複数の業者に電話を掛ける手間は必要ありません。

最大5件の見積もりが届く

無料で最大5件の見積もりを比較することが可能です。レビューや実績も確認して、自分に合った業者を選ぶことができますよ。

チャットで見積内容の相談ができる

気になった業者とはチャットで相談することができます。チャットなら時間や場所を気にせずに相談ができるので忙しい人にもぴったりです。

ミツモアでインターホン・ドアホン取付・交換・ 修理を依頼する