ミツモアメディア

おしゃれな襖紙17選!北欧風・モダンなどおすすめデザインや柄を紹介!

最終更新日: 2021年09月17日

襖紙には色々なデザイン・柄のものが売られています。今まで主流だったシンプルな和風のものから、柄のある洋風の襖紙・全体が真っ黒でモダンな襖紙まで様々。

この記事では、そんな今までとは一味違ったおしゃれな襖紙を紹介します。17選用意しているので、イメージしている部屋の雰囲気にマッチしたものを探してみてください。

おしゃれな襖紙(ふすま紙)!おすすめ17選を紹介

デザインや雰囲気ごとにおすすめの襖紙を紹介していきます。気になるものがあれば、サイズや貼り付け方法を確認してみてくださいね。

北欧風・洋風な襖紙3選

粘着ふすま紙 リーフ

少しくすんだ黄色と緑の葉っぱが描かれた襖紙。裏面がシールになっているので貼り付け作業も手軽です。目立ちすぎないナチュラルな色合いが、和室の雰囲気を明るくしてくれます。

リーフ以外にも合計13種類の柄が選べます。北欧風にしたいのであれば「ローズ」なども良いでしょう。

Plune. デザインふすま紙

17種類のデザインが用意されており、どれも植物柄やパステルカラーなど色の主張が強いものが多いです。そのため和風とは一味も二味も違った襖になるでしょう。おすすめは「さんかくの木」「しかくまる」など。のりで貼り付けるタイプになっています。

ふすま紙 76 おしゃれ 新感覚襖紙

こちらの襖紙は自然な木目調のデザインで、まるで洋室の扉のような襖に仕上げることが可能です。また色や柄の主張が強くないので、落ち着いた大人っぽさを持たせつつも洋風な雰囲気にすることができますよ。

色の濃さにも3種類のバリエーションがあり、ご自宅のフローリングとのバランスも調整できます。

モダンでかっこ良い襖紙3選

ふすま紙 おしゃれ和モダン襖紙 619 幅広

モノトーンの縞模様が描かれたスタイリッシュなデザインの襖紙です。現在の襖の上からのりや両面テープで貼り付けることが可能。男性の部屋の襖にも使いやすくなっています。

のりで貼るふすま紙 紺引手帯

襖の引き手に合わせて、横一直線に紺色のラインが入っています。シンプルかつ大人っぽいデザインで、和室をモダンに引き締めてくれるのが特徴。ラインは太くずっしりとした印象なのでインパクトが欲しい方にもおすすめです。

ちなみにこの商品には、色違いのラインが入っている「茶引手帯」もあります。家具の色や目指す雰囲気に合わせて選びましょう。

ふすま紙 モダンスペシャル 襖紙

モダンと言えばやはり黒ですよね。こちらの襖紙は黒地に金の模様が彫られたデザイン。和の雰囲気とモダンを美しく融合させたものと言えます。モノトーンなインテリアと合わせれば、より高級かつ重厚感にあふれた和モダンな空間が完成するでしょう。

襖全体が黒くなるので、部屋の印象をガラっと変えることも可能。大きな変化が欲しい方にはピッタリです。

子ども部屋にも!可愛らしい襖紙3選

ふすま紙 新感覚襖紙 NA-703

やわらかい印象の暖色でまとめられた、温もりのあるデザイン。さりげなく添えられた挿絵に和の雰囲気が残っているため、畳にもフローリングにもほど良く馴染んでくれそうです。

可愛らしいデザインですがシンプルなので、子どもが大きくなっても使い続けられるでしょう。

デザイナーズふすま紙 ほし

「デザイナーズふすま紙 ほし」シリーズはブルー・ピンク・イエローの3色が用意されています。どれも淡い色なので、男の子でも女の子でもどちらも楽しめる襖紙ですよ。

また適度に星マークが散りばめられており、可愛らしくも甘すぎない印象になっています。

レトロ花水玉

こちらも上の襖紙と同じ「ゆめあり」というメーカーが販売している襖紙。鮮やかすぎない落ち着いた色彩がとてもレトロです。手描き感あふれるキュートな花柄は、和風とも洋風とも違った独特の魅力を持っています。

大胆でインパクトのある襖紙2選

ふすま紙 ディズニー クラフト NTLD-001F

こちらの襖紙には文字やキャラクターのイラストが入っています。襖は障子のような枠がないため、こういったデザインもよく映えます。少し子どもっぽい印象になってしまうものの、ディズニーなどのキャラクターが描かれているものを選べば大人でも楽しめるでしょう。子どものいるご家庭には特におすすめです。

デザイナーズふすま紙 花

襖紙にインパクトやデザインの主張を求めると、どうしても子どもっぽくなってしまうこともあります。しかしこちらの襖紙は「色は落ち着いているが柄は華やかでインパクトが強い」というバランスの取れた襖紙。

真っ白な無地の上に茎から伸びる花の影絵がプリントされたデザインになっています。モノトーンの2色しか使われていないのでモダンな印象に。

大人っぽく、けれど大胆な柄を楽しみたい方におすすめです。

ちなみに似たようなデザインのウォールステッカーを使えば、より簡単なDIYが可能です。

襖紙ではなく壁紙を貼るのもOK!おしゃれな壁紙3選

フィンレイソン のりなし壁紙

シリーズは北欧のテキスタイルブランド、Finlaysonのデザインを使用した壁紙です。防カビ・抗菌・消臭加工が施されているものもあるため、品質や機能面も安心。のりでも両面テープでも貼り付けることができます。

のりなし壁紙

こちらは白とグレーのレンガ柄で統一された壁紙シリーズ。襖紙としてはなかなか販売されることのない、とてもモダンな模様です。少し和室の雰囲気から浮きやすいので、部屋全体を本格的にDIYする方におすすめ。

kioi・紀尾井 -花文様-

シリーズは和モダンな花柄12種類から好みのものを選ぶことができます。モノトーンやレトロなどの濃色から淡い色合いまで揃っているうえ、どれも上品なデザインばかりです。

大人っぽさと柄のインパクトを両立させたい方には最適でしょう。

もっとDIY!引き手も一緒に替えてみよう

襖紙を新しいものに替えたら、そのデザインに合わせて引き手も交換してみましょう。色・形・素材ともにいろいろな種類があります。

モダンでスタイリッシュな襖紙には、黒・正方形・ステンレスなどの引き手がおすすめです。北欧風やナチュラルな色合いであれば、アイボリーや木製の引き手もよく合いますよ。

超重要!襖紙はデザインだけでなく、貼り付けタイプも確認しよう!

リメイクに使う襖紙や壁紙を決める際、注目すべきはデザインだけではありません。襖紙や壁紙には4つの貼り付け方があり、ご自宅の襖の種類によって適したタイプが異なります

市販の襖紙や壁紙は、以下いずれかの貼り付け方をするタイプがほとんどです。

①のりで貼るタイプ

②両面テープで貼るタイプ

③裏面がシールになっているタイプ

④アイロンで裏面ののりを溶かしながら貼るタイプ

しかしどの貼り方も、適した襖と適さない襖があるのです。

本襖(ほんふすま) 戸襖(とぶすま) 発泡スチロール襖 ダンボール襖
①のりタイプ
②両面テープタイプ
③シールタイプ
④アイロンタイプ

つまり「家の襖の種類」と「襖紙の貼り付け方タイプ」を合わせなければ、うまく貼り付けられないことがあるんです。

ただし②両面テープタイプ・③シールタイプだけはどの襖にも対応しているため、迷ったらこの2つどちらかの襖紙を購入するのがおすすめです。

商品によってはどの貼り付けタイプか記載されていないものがあるので、その場合は問い合わせてみると良いでしょう。

家の襖の種類はどれ?確認方法を解説

襖紙を買う前に、家の襖の種類を確認しておきましょう。

  • 本襖:内部に障子の組み木に似た凹凸がある
  • 戸襖:片面にのみ襖紙が貼られている
  • 発泡スチロール襖:芯材に発泡スチロールを使用
  • 段ボール襖:芯材に段ボールを使用

本襖は触って、戸襖は目で見て判別することができます。発泡スチロール襖と段ボール襖は両方軽いことが特徴です。芯材まで見分けるのは難しいので、分からない場合はひとまとめにして考えましょう。

ちなみに「襖紙の貼り付けがうまくできるか不安」「できる限りシワが入らないようにしたい」という方は、張り替えのプロに依頼するのもおすすめです。費用は襖1枚(両面)で5,000~10,000円程度が一般的(ただし状況に応じて変わるのであくまで目安です)。

せっかくおしゃれな襖紙を選んでも、ほんのちょっとミスがあるだけで全体がチープな印象になってしまうもの。一度張り替えたらずっと使うものなので、多少お金がかかってもプロに依頼するのは得策と言えるでしょう。

張り替えの依頼を検討している方は、ぜひミツモアを利用してみてください。ミツモアは郵便番号や求める条件を入力するだけで、複数の張り替え業者から大まかな見積もりがもらえるサービスです。各社の費用やサービス・口コミなどを比較し、より安く信頼できるところに依頼できますよ。見積もりの確認や比較は無料なので、ぜひ一度利用してみてください。

襖の張り替えを依頼する!