ミツモアメディア

スタートアップ修復とは何か?自己修復機能を使えるようにしよう

最終更新日: 2024年06月28日

Windowsパソコンの使用中に不具合が発生したときに、どのように対処すればよいか分からず困ってしまう人も多いでしょう。しかしスタートアップ修復を行えば、問題を解決できる可能性があります。具体的な方法を解説しましょう。

スタートアップ修復とは?

パソコン

Windowsを搭載したパソコンに何かしらの不具合が生じたとき、スタートアップ修復を行えば問題が解決される可能性があります。これはどのような機能なのか、詳しく見ていきましょう。

Windowsの自己修復機能

スタートアップ修復とはWindowsパソコンに不具合が生じたとき(パソコンが起動しないとき)に、自分でシステムを修復してくれる機能です。

Windows XP以前のパソコンで不具合が生じた場合は、コマンドを使って修復を試みなければなりませでした。WindowsのCD-ROMから修復を行う必要があったため、よほどパソコンに精通した人でなければ修復できず、困ってしまった経験がある人も多いでしょう。

それに対し、Windows7(Vista)から搭載されたスタートアップ修復機能があれば、自動的に修復が実行されるため特に専門的な知識は必要ありません。

スタートアップ修復が必要なケース

パソコンを使う女性

スタートアップ修復はどのような不具合が生じたとき行うべきなのでしょうか。実行したほうがよいケースについて見ていきましょう。

システムが正常起動しない場合

Windowsが正常に起動しなくなったときには、実行すべきと考えられます。Windowsの起動に関連する部分のトラブルを解消できる可能性が高いでしょう。

具体的にはシステムファイルの欠落・損傷といった、起動時に生じる問題を修復できる可能性があります。システムの起動が正常に進まない場合は、スタートアップ修復を試してみましょう。

アップデートの状況によって、画面や操作手順が異なるケースがあるので注意が必要です。

システムの動作が不安定な場合

インストールされているドライバやアプリケーションが原因で、システムの動作が不安定になるケースもあります。このような場合もスタートアップ修復の必要性が高いでしょう。

頻繁にフリーズしたりブルースクリーンになったりするときは、「システムの復元」を実行します。これによりバックアップ情報をもとに正常時の状態へ復元する作業が行われます。

個人ファイルに影響が及ぶことはないものの、直近にインストールしたアプリやドライバなどは削除されるため、あらかじめ認識しておきましょう。

スタートアップ修復の方法

パソコンを操作する2人の男性

スタートアップ修復を行うときの方法としては、「自動で実行」「手動で実行」「システム修復ディスクの使用」の三つが存在します。それぞれの方法について詳しく見ていきましょう。

自動で実行されるのを待つ

三つの方法の中で最も簡単なのが、自動で実行されるのを待つという方法です。Windowsではパソコンの起動に2回連続で失敗すると、その後の起動時にスタートアップ修復が自動で始まります。

またWindowsを起動中に強制終了する作業を2回続けて行えば、自動的にスタートアップ修復が開始されるので、不具合が生じているときは試してみましょう。

手動で行う場合

修復を手動で行う場合は、まず「Windowsマーク」を押してから「電源ボタン」をクリックします。続いて「Shift」を押したまま「再起動」をクリックしましょう。

それでもWindowsが起動しない場合には、以下のような作業が必要です。

  1. インストールメディアをパソコンにセット
  2. 電源をいれる
  3. 「Press any Key to boot From CD or DVD…」のメッセージが表示されたら、キーボードのキーのどれかを何度か押す
  4. 画面が変わったら「次へ」をクリック
  5. 「コンピュータを修復する(R)」をクリック

再起動後に「オプションの選択」の画面が出たら、以下の方法で進めていきましょう。

  1. 「トラブルシューティング」をクリック
  2. 「詳細オプション」をクリック
  3. 「スタートアップ修復」をクリック
  4. 自分のアカウントを選択し、パスワードを入力して「続行」をクリック

システム修復ディスクを使う

自動・手動だけでなく、システム修復ディスクを使う方法も存在します。ただしこの方法で修復を行うためには、いくつかの準備を行わなければなりません。

インストールメディアやシステム修復ディスクが必要なので、事前に用意しておきましょう。修復メディアがないときは、Microsoft(マイクロソフト)のウェブサイトから入手可能です。

スタートアップ修復ができない場合は?

スタートアップ修復を実行しようとしても失敗してしまうケースもあるでしょう。そのようなときの対処法としては、以下のようなものが存在します。

  • セーブモードの起動
  • システムの復元
  • Windowsのバージョンを戻す
  • パソコンの初期化

パソコンの初期化を実行するとデータの復旧を行うことができません。バックアップが取れているときのみ実行しましょう。

Windowsの自動修復機能を利用する

ノートパソコンを使う女性

Windowsパソコンに不具合が生じたときは、自動修復機能である「スタートアップ修復」によって問題を解決できる場合があります。ただし必ずしも問題が解決されるとは限りません。

パソコンに深刻なトラブルが発生しているケースも考えられます。必要に応じてデータ復旧の専門業者に依頼を検討してみるのもいいでしょう。

ミツモアでパソコン修理のプロに見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロにパソコン修理の見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

パソコン修理の見積を依頼する!