ミツモアメディア

SDカードが全く認識しない!主な原因と対処法、予防策を解説

最終更新日: 2021年08月30日

スマホやパソコンのデータ保存として使うSDカードは、状態によって全く認識されなくなるときがあります。

原因は接触不良や故障などさまざまあり、特定することで解決に近づくでしょう。認識されない原因から対処法を紹介します。

SDカードが全く認識されない原因は?

メモリーカード

SDカードはとても小さく繊細です。また外見ではどれも同じようにみえますが、使用している機器との規格・種類が合わないと認識されません。

SDカードが認識されないとき、その原因を素早く特定することがスムーズな問題解決に繋がるため、起きやすいトラブルを事前に把握しておくことが大切です。SDカードが認識されないときによくある原因は以下3点です。

規格に未対応の機器で使用している

使用している機器が未対応のSDカードは認識されません。SDカードは保存可能な容量ごとに以下の3規格に分けられています。

  • SDカード(〜2GB)
  • SDHCカード(4GB〜32GB)
  • SDXCカード(64GB〜)

3規格の最大の違いは容量です。使用している機器が未対応のSDカードではないか確認しましょう。またスマホに使われることの多いmicroSDカードも同様に、規格が異なると認識されません。

接触不良が起こっている

何らかの原因で使用している端末機器とSDカードが接触不良を起こしても認識されなくなることがあります。

SDカードは接触部分が表にむき出しになっているため、些細な汚れや傷などでも接触不良を起こしやすくなります。専用のクリーナーや乾いたタオルなどで丁寧に汚れを拭き取りましょう。

またカードリーダーを使用してSDカードを読み込んでいる場合は、カードリーダー内部が汚れていないかも確認しましょう。どちらも正常な状態が保てていることが大切です。

SDカード自体の故障

正常に動いていたSDカードが急に認識されなくなった際は、SDカード自体が故障している可能性があります。SDカードの故障には「外側の故障」と「内側の故障」があり、どちらかが原因でSDカードが正常に認識されないことがあるのです。

外部の故障は、水没や折り曲げてしまった際にSDカード本体を傷付けてしまうことから起こります。内部の故障は、ファイルが破損してしまう、急にデータが消えてしてしまうなどデータ内部で起きる故障です。内部の故障は外見では分からず、原因が特定しにくくなります。

内部の故障も外部の故障も、無理に抜き差しを行うと機器から取り外せなくなることもあるので注意しましょう。

認識されない場合の対処法【パソコン】

パソコンにメモリーカードを入れる

パソコンでSDカードが認識されない場合の対処法です。機種によっては外付けのカードリーダーやUSBタブを使用してSDカードを読み取りを行います。そういった場合も、原因がどこにあるのか突き止めて対処法を実践してみてください。

SDカードの規格を確認する

パソコンの場合も、対応しているSDカードの規格かどうか確認しましょう。使用しているパソコンが未対応の規格では認識されません。SDカード本体の形や大きさが似ているため、規格を違えてしまうことがあります。

特に型落ちしたパソコンは、容量の大きいSDHCカードやSDXCカードに対応していないことが多いです。使用しているパソコンが対応している規格SDカードにデータを移し替えるなどして対処しましょう。

SDカードを抜き差ししてみる

SDカードが奥まで差し込まれているか確認してみましょう。SDカードの向きが間違っていたり、差し込みがゆるかったりすると認識されません。一度認識されなくても、正しく差し込み直したことで認識されることが多くあります。

しかし正常に差し込んでいるにもかかわらず認識しないときは、他の原因が考えられます。また過度な抜き差しはパソコンやSDカード本体を故障させてしまう可能性があり、1〜2回指し直しても、変化がないときは指し直すことを中断しましょう。

他の機器で認識されるか確認する

使用しているパソコン以外の機器で認識されるかも試してみる手もあります。他の機器では正常に認識される場合は、SDカードではなくパソコン側や他の原因が考えられます。認識しなかった原因がどこにあるのか特定するためにも、他の機器で一度確認作業を行いましょう。

パソコンを再起動してみる

パソコンに何らかのトラブルが起きていると、SDカードの認識にも影響します。SDカードを一度抜き、パソコンを再起動させてみましょう。パソコンに問題が起きたときは、一般的に再起動させると正常に動き出すことが多いです。

再起動を行った上でも認識されない場合は、パソコン本体に問題が起きている可能性を考えましょう。

ドライバーを再インストールする

パソコンにインストールされているドライバー本体に問題が生じると、SDカードが認識されないことがあります。ドライバーは差し込まれたSDカードを読み込むために必要なシステムになり、ドライバーのバージョンなどが更新されていないと正常に読み込まなくなるのです。

ドライバーが原因の場合は、再インストールを行うと問題が解決されます。

Windows10のドライバー再インストールは以下の通りです。

  1. Windowsマークを右クリック、デバイスマネージャーを開く
  2. SDカード・SDカードリーダーのアイコンを右クリック
  3. メニューから「アンインストール」を選択・完了。その後SDカードを抜く
  4. 再度SDカードを接続し、インストールを行う

認識されない場合の対処法【スマホ】

携帯のメモリーカード

認識されない際の対処法、スマホバージョンを紹介します。まずはパソコンの対処法と同じ方法を試してみましょう。

スマホが対応している規格のSDカードを使っているのか、汚れや抜き差しの問題から起こる接触不良ではないか確認します。それでも認識されないときは以下の対処法が効果的です。

スマホを再起動してみる

スマホを再起動させてみましょう。スマホがSDカードを認識しないケースでは、スマホ内部で起こっているシステムトラブルが原因のことがあります。

長時間稼働し続けているスマホは、システムトラブルを起こしやすくなります。システムトラブルはスマホを再起動させることで解決するため、再起動させてから再度認識させてみましょう。

パソコンでアクセスしてみる

SDカードをパソコンからアクセスし、認識するか確認する対処法です。認識できなかったスマホ以外で読み取ることで、認識しなかった原因がスマホかパソコンかどちらにあるのか特定できます。

パソコンから読み取れたときは、スマホ本体の原因に注目しドライバーの更新やフォーマット化を行ってみてください。またスマホ本体にデータが大量に入っているときやSDカードのデータを読み取れず、認識しない場合もあります。

それでも認識しない場合は?

パソコンにメモリーカードを入れる

紹介した方法を行ってみてもSDカードが認識されないときは、SDカード自体に問題が起きているケースがあります。

データの形式が使用しているパソコンでは読み込めなかったり、何らかの障害が起きていたりするなどの可能性があります。以下の方法を試してみてください。

SDカードを修復してみる

SDカードに保管されているファイルシステムが破損していると、SDカードは認識されません。破損状態から読み取れる状態に戻すため、SDカードの修復を行いましょう。

ディスクチェックツールを使用して破損確認を行い、データ修復ソフトを利用してみるのがおすすめです。

SDカードのフォーマットを行う

SDカードを認識させるには、SDカードのフォーマットを行うのもおすすめです。フォーマットとはSDカード内部を初期化することをいい、フォーマットを行い、破損したデータを消去することでSDカードが認識されるようになります。

しかし、フォーマットはSDカードに保管されていたデータを全て消してしまいます。安易に行ってしまうと大切なデータも消してしまうため注意しましょう。フォーマットを行う前にデータ修復ソフトを使用すれば、必要なデータが抽出できる可能性もあります。

業者に修理やデータの復旧を依頼する

どの対処法を行ってもSDカードが認識されない場合は、SDカード本体に大きな障害が起きている可能性が高いです。そういった場合、自己流であれこれ試すよりもSDカード復旧業者に依頼することがおすすめです。料金が多少かかってしまいますが、高確率でデータを復旧してくれます。

見積もりだけなら無料で行ってくれる業者が多いので、適正価格を知っておくためにも一度問い合わせてみましょう。

万が一に備えバックアップを

USB

SDカード保存だけでは、SDカードの破損や紛失が起きたときに大変な事態になりかねません。データ保存を行う際には、複数箇所にバックアップを残してリスク分散を行うことが大切です。

バックアップ先の選択

破損や紛失の心配がなく、長期に渡って保管しておけるバックアップ先は2つあります。

1つ目はパソコンへバックアップです。パソコンのHDDやSSDに保存するので、必要なときにすぐ確認することができます。

直接データを保管する手動と専用ソフトを使用してバックアップする方法があり、データに合わせて選ぶことができます。どちらも本当に必要なものだけ選び、保管作業ができるため整理整頓もしやすくなるでしょう。

2つ目はクラウドストレージへバックアップすることです。

クラウドストレージとは、ネット上にある仮想空間に記憶領域を持てるサービスです。アカウントを作成すれば、無料で誰でも利用できます。有名なクラウドストレージとしてGoogleドライブ・iCloud・DropBOXなどがあります。

原因を解明してデータの管理をスムーズに

メモリーカード

SDカードが認識されないときは「規格外のSDカードを使用」「接触不良」「SDカード本体の故障」が主な原因にあります。それぞれに適した対処法を行って、認識しない原因を探ってみましょう。

原因が特定されることで対処から修復・復元までの問題解決を素早く行うことができます。突然データが消えても大丈夫なように日頃からバックアップをとることが大切です。大事なデータをしっかりと保管していきましょう。

ミツモアでスマホ・パソコン修理のプロに見積もりを依頼しよう!

ミツモアでは豊富な経験と知識を持ったプロにスマホ・パソコン修理の見積もりの依頼ができます。まずはプロに相談をしてみてはいかがでしょうか?

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

スマホ・パソコン修理の見積を依頼する!