お風呂場は湿度と温度が高く、皮脂や石鹸の洗い残しが付きやすい場所。掃除をさぼると黒カビやピンクのヌメリ、白く固まった水垢がこびりついてしまいます。こびりついたお風呂の汚れには、便利な掃除グッズをつかって効率的に対処しましょう!
【洗剤】選び方とオススメお風呂掃除グッズ5選
「お風呂掃除の洗剤はたくさんありすぎて、どれを選んだらいいか分からない」という方も多いのでは。洗剤の選び方と、オススメの製品を紹介します。
浴室用洗剤の選び方
実は洗剤を選ぶときは「酸性」「中性」「アルカリ性」のどれを選ぶかが重要です。また黒カビを除去したい場合は、塩素系漂白剤がオススメ。
- 酸性:水垢、石鹸カスなどに有効
- 中性:浴室全体をまんべんなく掃除するのに有効
- アルカリ性:皮脂汚れ、黒ずみなどに有効
- 塩素系漂白剤:頑固な黒カビ、雑菌などに有効
このように、洗剤の性質によって落としやすい汚れが違います。たとえば鏡や蛇口にこびりついた水垢を落とそうというときに、アルカリ性の洗剤を選んでも効果は薄いのです。
基本的には、中性洗剤を使ってこまめにお風呂掃除をするのがオススメ。しかしこびりついた頑固な汚れには、酸性かアルカリ性の洗剤を選びましょう。
【中性】花王「バスマジックリン 泡立ちスプレー」
除菌剤が含まれているので、カビ菌や排水口に溜まった雑菌などを除去することができます。
また画像の製品は「シトラス」の香りですが、微香性でニオイ残りも少ないので、洗剤のニオイが苦手な方にもおすすめです。
【酸性】「クエン酸の激落ちくん 泡スプレー」
泡タイプなので、壁や鏡に噴射しても垂れにくく、効率的に掃除できます。除菌剤も入っているので、清潔に保ちたいお風呂の掃除にピッタリ。
またこれ1本で、トイレや洗面台にも対応できるのも魅力です。
【アルカリ性】リンレイ「ウルトラハードクリーナー」
ビルメンテナンスの現場で、75年かけて培った業務用ノウハウと技術を結集した究極の洗浄力が特徴です。諦めていた湯アカや水アカ、石けんカスはもちろん、こすっても落ちない青ジミまで徹底分解します。
「何年も落ちなかった汚れがこれ1本で落ちた」という歓喜の口コミも多数!吹きかけてしばらく置くのが使用のコツです。
【アルカリ性】ライオン「ルックプラス バスタブクレンジング」
浴槽全体にミストを吹きかけて、60秒後にシャワーで流すだけ!浴槽をこすらずに洗える新方式の浴室用洗剤です。
浴槽にザラザラ汚れがこびりつく原因だったカルシウムを取り除いて汚れを浮かせる、特許出願中の新洗浄メカニズムを採用。除菌・ピンク汚れの予防までしてくれます。日経トレンディ2019年上半期ヒット大賞も受賞しました。
【塩素系漂白剤】SCジョンソン「カビキラー」
カビ退治と言えば「カビキラー」を思い浮かべる方も多いはず。日本製なので安心感があり、黒カビやヌメリ、雑菌をしっかり除去してくれます。
【風呂釜洗浄剤】選び方とオススメお風呂掃除グッズ3選
追い焚きの仕組みは、浴槽内の冷えた水を給湯器まで流して、加熱してから浴槽に戻すというもの。このとき湯舟に残っている皮脂や垢などが、追い焚き配管のなかに溜まるのです。
風呂釜洗浄の選び方
風呂釜にたまる皮脂や垢などの汚れは酸性の性質を持つので、基本的にはアルカリ性の風呂釜洗浄剤がオススメ。おもに以下のような選択肢があります。
- 市販の風呂釜洗浄剤
- 酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)
- 重曹、セスキ炭酸ソーダ
基本的にはどの洗浄剤を選んでも問題なく使えますが、注意すべきは「浴槽の金具が1つ穴か、2つ穴か」という点です。
追い焚き配管の構造上、2つ穴タイプのほうが汚れが溜まりやすいので、その場合は「2つ穴用」と銘打った製品をオススメします。
【市販】スクラビングバブル ジャバ
「スクラビングバブル」から登場している風呂釜洗浄剤「ジャバ」。アルカリ性の力にくわえ、発泡パワーで汚れを浮かし取ります。
1つ穴用と2つ穴用がそれぞれ販売されています。2つ穴用のジャバは、ポンプ式で勢いよく配管の汚れをかき出すことが可能です。
1つ穴用
使い方は、お湯をためてジャバを投入し、追い焚きするだけ。お手軽に風呂釜洗浄ができます。
2つ穴用
2つ穴タイプの追い焚き配管は長いので、普通に漬けおきするだけだと汚れが落ち切らないことも。そんな悩みを解消してくれます。
【酸素系漂白剤】オキシクリーン
なかでも強力な洗浄力に定評があるのが「オキシクリーン」。アメリカ発の酸素系漂白剤で、シンク掃除にも洗濯機掃除にも、そしてキッチンなどにも様々な場所の掃除ができます。
風呂釜洗浄1回分であれば上画像の500gの製品を使い切るのがオススメ。1500gの製品もあるので、使用回数に合わせて購入しましょう。
アメリカ製と日本製とがありますが、「界面活性剤」と「香料」を使用していない無添加の日本製がオススメです。
重曹、セスキ炭酸ソーダ
重曹やセスキ炭酸ソーダは、化学成分を使っていない「ナチュラルクリーニング」の洗剤として知られます。どちらもアルカリ性なので、皮脂などの酸性汚れがつきやすい風呂釜にも効果的です。
重曹
セスキ炭酸ソーダ
【ブラシ】選び方とオススメお風呂掃除グッズ3選
ブラシを選ぶ際のポイントは「機能性」と「デザイン」の2点です。細かな場所を掃除できたり、アタッチメント変更で幅広い箇所に使用できるものを選ぶと良いでしょう。ブラシが硬めのものを選ぶと、ヘタレないでゴシゴシと擦れます。
またデザイン性に優れたものを選べば、収納時も気になりません。お気に入りのものを見つけて、掃除のモチベーションを上げましょう。
レック「激落ちくん お風呂まるごと バスクリーナー」
ブラシには網目状の繊維が使われているので、網に汚れが絡まってよく落ちます。また毛先がたっぷりなので、浴室の角や蛇口のスキマなど細かい場所まですみずみ洗うことが可能。
軽い汚れであれば洗剤いらずです。持ち手の長さはショート伸縮(48~68cm)とミドル伸縮(68~85cm)の2種類。浴室天井の高さに届く長さを選ぶのがオススメです。
マーナ 「きれいに暮らす。シリーズ」
グッドデザイン賞受賞を受賞しており、お風呂ブラシの他にもスポンジや浴室スリッパなどが発売されています。シリーズラインで揃えることで、より洗練された印象を与えることができますね。
OXO「ハンディ スクラブブラシ」
もちろんデザインだけではありません。硬めの白いブラシ汚れをかき落とし、内側の柔らかいオレンジブラシがキレイに磨き上げます。
Amzonでは2021年11月現在、7,000件以上ものレビューが寄せられていて、なんとトータルの評価は4.6です。
【スポンジ】選び方とオススメお風呂掃除グッズ2選
スポンジを選ぶ際のポイントは「素材」と「形状」の2点です。素材が柔らかいものを使えば、浴槽などのデリケートな部分も傷つけずに掃除できるでしょう。
一方で、湯垢などの頑固な汚れには、強力な洗浄効果が期待できる研磨粒子入りのスポンジがおすすめです。ハンドル付きのタイプのものを選べば、天井などの高い位置の掃除が楽になります。腰痛のある方にもおすすめです。床を掃除する際に屈まずに済むので、助かりますね。
伸縮自在のハンドル付きでお風呂中に使える「スコッチブライト バスシャイン」
水だけで汚れが落とせる「レック 激落ちくん お風呂用」
【浴室の鏡】オススメお風呂掃除グッズ2選
浴室の鏡は、ウロコ状の白い水垢がつきやすい場所です。鏡が曇って見えなくなる前に、曇り止めをしておくのがオススメ。またウロコがついてしまったら、専用のウロコ取りを使うと効率的に掃除できます。
【ウロコ取り】ダイヤモンドパッドS
ダイヤモンドパッドSは、「人工ダイヤモンド」という研磨剤を使ったスポンジ。独自の技術で弾力を生み出していて、鏡にキズをつけずに汚れだけをこすり取ります。
水をつけてこするだけで、クレンザーでも落ちないような頑固な水垢・ウロコまで落とすプロ仕様。鏡の白い汚れに悩んでいる方にオススメです。
【曇り止め】
フィルムタイプやスプレータイプなど様々な製品がありますが、オススメは上画像のような「塗るタイプ」の曇り止め。表面に直接コーティングすることができるので、鏡の端までまんべんなく塗ることができます。
レックの曇り止めは「撥水」ではなく「親水」です。入浴するときに鏡を濡らすと、表面が水の膜で覆われ、すっきりと曇らないようになります。
【電動】オススメお風呂掃除グッズ2選
life mart「バスポリッシャー」
しかも3つのブラシが付属していて、それぞれ浴槽や洗面台の鏡、床など場所にあわせて最適なブラシを選ぶことができます。
ジェット水流でラクラク掃除「アイメディア ジェット水流ノズル」
見た目もスッキリ!掃除グッズの収納法を紹介
掃除グッズの収納は悩みの種ですよね。使用すると濡れるので、棚にしまうわけにもいきません。しかしお風呂場や洗面所に置いておくと邪魔になったり、生活感が出て見た目が気になったりします。ここでは、そんなお風呂グッズのおすすめ収納術を伝授します。
掃除グッズは吊るして収納するのがおすすめ
お風呂グッズは床に置いてしまうときちんと乾かず、ヌメリやカビの原因になりかねません。そこで、吊るして収納することをおすすめします。
吊るしておくと使う際にパッと取り出しやすいだけでなく、床に着いていないためヌメリもつきません。また水切れもよくなり早く乾くので、カビも防止でき清潔なんです。掃除グッズの色味やシリーズで揃えると、統一感が出て見た目もバッチリですよ!
吊るせない時はラックを活用するのも手
お風呂にバーが取り付けられている場合はグッズを吊るすことができますが、バーが無い場合はラックを活用しましょう。ラックは収納スペースが何段かあり、サイドにも色々掛けられたりと収納量が多い特徴があります。掃除グッズだけでなく、シャンプーボトルや石鹸なども一緒に収納できて便利なんです。
脚高のラックを使えばものを入れたまま床を洗え、移動させる手間もありません。またステンレス製のものを選べばサビにも強く、長持ちしますよ。
隠す収納には植木鉢が活躍
バーに吊るしたりラックに掛けたり、見せる収納をご紹介しましたが、掃除グッズを見せることに抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。またお子様が小さいと、手の届くところに掃除グッズを置きたいくないですよね。
そんなご家庭におすすめなのが、植木鉢の活用です。100均のプラスチック製植木鉢なら中身が見えず、おしゃれな形のものもあります。また植木鉢には底に穴があるため、水が溜まらず衛生的です。窓枠に置けば、お子様の手も届きません。
見た目よし、衛生面よし、お子様への配慮もよしの三拍子揃った収納術でおすすめです。
ミツモアでお風呂掃除を依頼しよう
自身で掃除をしてみたものの、どうしても取れない頑固な汚れがある場合は、プロのクリーニング業者へ掃除を依頼するのがおすすめです。
ミツモアなら浴槽の素材などの簡単な質問に答えるだけで、最大5名の事業者から無料で見積もりが届きます。
お風呂をきれいに掃除して、優雅で快適なバスタイムを過ごしましょう。