ミツモアメディア

お酢を使って水あかを落とす方法!掃除に使う種類や注意点も解説

最終更新日: 2021年11月12日

水あか汚れが蓄積すると、なかなか落ちない頑固な汚れになってしまいます。水あかはお酢と水で作ったスプレーで簡単に落とすことができるため、お風呂掃除に取り入れてみてはいかがでしょうか。お酢水スプレーの作り方や、掃除方法を解説します。

水あかはお酢で落とせる?

【効果的な掃除方法】水アカ由来の黒ずみ編

水あかが落としにくい理由と、お酢で掃除する効果について解説します。水あか掃除に適したお酢の種類についてもみていきましょう。

そもそも水あかとは

浴室や洗面所でよくみられる、輪状の白い汚れが「水あか」です。

水あかとは炭酸カルシウムが乾燥し、石灰化したものです。「水にぬれて水分が蒸発し、炭酸カルシウムが残る」を繰り返すことで、どんどん水あかが蓄積していきます。

洗剤を使ってこすり洗いしても、固まった水あかはなかなかきれいに落ちません。これは、水あかに洗剤がなじまないためです。

お酢で掃除する効果

洗剤で落とせない水あかですが、お酢を使って掃除するときれいになります。水あかの正体である「炭酸カルシウムが石灰化したもの」と、お酢に含まれる「酢酸」の性質を利用した方法です。

石灰はアルカリ性で、アルカリ性は酸で溶かすことができます。酢酸は酸性のため、水あか汚れを中和します。つまりお酢をかけることで、水あかを水に溶ける物質に変化させることができるのです。

お酢に含まれる酢酸は、水あか汚れを溶かすだけではなく、殺菌抗菌作用があります。浴室は湿度が高く雑菌が繁殖しやすいですが、お酢を使って掃除することで、雑菌の繁殖を減らす効果もあるのです。

水あか掃除に使う種類は?

お酢にはさまざまな種類がありますが、掃除に使う場合はすし酢や飲料用のりんご酢は避けたほうが無難です。これらには砂糖が含まれているため、べたつきの原因となってしまいます。

水あか掃除にはアルコールを原材料として作られているホワイトビネガーがよいでしょう。家にホワイトビネガーがない場合は、穀物酢がおすすめです。

お酢を使った水あか掃除のやり方

お風呂掃除をする女性

洗剤では落ちにくい水あか汚れですが、お酢で作ったスプレーを使えば簡単にきれいになるため、おすすめです。スプレーの作り方と掃除の仕方を解説します。

お酢水スプレーを作る

水あか掃除のために、お酢を水で薄めた「お酢水スプレー」を作りましょう。作り方は非常に簡単で、お酢と水を1対2の割合でスプレー容器に入れて、混ぜるだけです。スプレー容器はホームセンターや通販で購入できますし、100均のものでも使えます。

作ったお酢水スプレーは、1週間を目安に使い切りましょう。暑い季節は4~5日程度が使用期限です。

パックして落とす

お酢水スプレーの使い方は、蛇口や鏡にできている水あかに吹きかけて、拭き取るだけです。できたての水あかは、この方法で簡単にきれいになります。

これで落ちない頑固な水あかは、「お酢水パック」で落とすことができます。

水あかにお酢水スプレーをまんべんなく吹きかけた後、その上にキッチンペーパーやティッシュをかぶせます。さらにそこにお酢水スプレーを吹きかけ、パックした状態で放置しましょう。その後スポンジや歯ブラシでこすり、お酢を水で洗い流せばきれいになります。

お酢を使った掃除のポイント

お風呂

簡単で便利なお酢水スプレーですが、混ぜてはいけないものがあるため、注意が必要です。注意事項とお酢水スプレーでも落ちない、頑固な汚れの対処法を紹介します。

塩素系漂白剤と同時に使わない

赤字で「混ぜるな危険」と書いてある塩素系漂白剤の中でも、アルカリ性に調整された次亜塩素酸ナトリウムには注意が必要です。次亜塩素酸ナトリウムは分解されやすい物質のため、酸性のお酢と反応するとすぐに分解が始まり、塩素ガスを発生させます。

塩素ガスは有害で、目やのど、肺の粘膜に強い刺激を与えます。最悪の場合死に至る可能性があり、非常に危険です。

お酢水スプレーを使って掃除をする際は、塩素系漂白剤と同時に使わないように注意しましょう。

落ちない汚れはプロへ依頼

水あか汚れが頑固で、お酢水パックでは手に負えないときや、手が届かない場所も気になる場合、忙しくて掃除の時間が取れない場合などは、ハウスクリーニングのプロへ依頼してみましょう。

お金はかかりますが、プロの業者は適切な道具や洗剤を使い、短時間で効率よく掃除をしてくれます。高い場所や手が届きにくい奥の方など、自分で普段掃除できない場所も対応可能です。

気になる値段やサービス内容は、ミツモアで相見積もりを取得して確認しましょう。相見積もりとは、複数の業者に見積もりを出してもらい、比較検討することです。

ミツモアなら簡単な質問に答えるだけで、最大5件の業者から無料で見積もりが届きます。チャットで見積もり内容の相談ができるため、時間がない人でも気軽に利用できます。

ミツモアでお風呂掃除を依頼する!

水あかを落として快適なバスタイムを

お風呂に入る女性

洗剤では落としにくい水あかには、お酢を使った掃除が有効です。新しい水あかなら「お酢水スプレー」を吹きかけて拭き取るだけで、頑固な水あかは「お酢水パック」できれいになります。

お酢水スプレーを使って掃除をする場合は、塩素系漂白剤と混ぜないように注意しましょう。お酢と混ぜることによって、有害な塩素ガスを発生させるためです。小まめに水あかを落とし、快適なバスタイムを楽しみましょう。

ミツモアでお風呂掃除を依頼しよう

自身で掃除をしてみたものの、どうしても取れない頑固な汚れがある場合は、プロのクリーニング業者へ掃除を依頼するのがおすすめです。

ミツモアなら浴槽の素材などの簡単な質問に答えるだけで、最大5名の事業者から無料で見積もりが届きます。

ミツモアでお風呂掃除を依頼する!