ミツモアメディア

窓の防音対策はどうする?DIYの対策やリフォーム時の基礎知識も紹介

最終更新日: 2024年06月28日

外からの騒音が気になって仕方がない場合は、窓の防音対策を施しましょう。防音グッズを使い自分で対策を講じる方法と、業者に依頼して窓をリフォームする方法があります。防音対策をDIYで行う方法や、リフォームを頼む場合の基礎知識を紹介します。

DIYでできる窓の防音対策

防音用のアイテムを自分で購入すれば、DIYによる窓の防音対策を施すことが可能です。簡単にできる3種類の方法を紹介します。

防音カーテンを付ける

特殊加工が施された防音カーテンを取り付けることで、外からの騒音を軽減することが可能です。一般的なカーテンと異なり、防音カーテンの生地には音を吸収する機能が備わっています。

防音カーテンの種類には、何枚も生地を重ねたタイプや、特殊素材を使用したタイプなどがあります。防音タイプのレースカーテンを併用すれば、遮音効果をより高められるでしょう。

防音カーテンには、光や熱を遮断する効果もあります。室内の温度を一定に保ちやすくなるため、冷暖房の節電につながることもメリットです。

防音シートを貼る

窓の防音対策には、防音シートの活用もおすすめです。音を吸収・遮断する効果が備わっており、基本的には窓を中心として広範囲に貼り付けて使用します。

大きさや素材などにより、さまざまな種類の商品が販売されています。デザイン性が高いものも多く、部屋のインテリアとして使える点も魅力です。

防音シートは軽量化のために大きな効果を得られないものも多いため、防音カーテンなど他のアイテムと併用するのがよいでしょう。

防音ボードをはめ込む

DIYでも窓の防音効果を大幅に高めたい場合は、防音ボードの使用が効果的です。既存の窓枠に内側からはめ込んで使います。

窓用防音ボードを専門に取り扱う業者へ依頼すれば、窓枠に合ったサイズのボードを作成してもらうことが可能です。音の吸収・遮断だけでなく、断熱材としての効果もあります。

ただし、防音ボードは外からの光を完全に遮ってしまうため、太陽光を室内に取り込めません。室内灯のみでも過ごせる部屋での使用に限定されます。

本格的な防音対策ができる窓の種類と費用相場

本格的に防音対策を講じたいなら、二重サッシや防音ガラスを取り付けましょう。それぞれの特徴と費用相場を紹介します。

二重サッシの特徴と費用相場

二重サッシとは、一つの窓枠に外窓と内窓を取り付けたものです。窓の間の空気層により音を遮断できるため、高い遮音効果を発揮します。

防音ボードと異なり、外から太陽光を取り込める点もメリットです。防音だけでなく、断熱や結露防止に対しても効果があります。

二重サッシを取り付ける場合は、専門業者に工事を依頼しなければなりません。新規で取り付ける場合の費用相場は、一つの窓枠につき30,000〜120,000円が目安です。

防音ガラスの特徴と費用相場

本格的な防音対策としては、窓ガラスを取り換える方法も有効です。音が伝わりやすいガラスを防音ガラスに変えれば、大きな防音効果を期待できます。

防音ガラスの主な種類は、合わせガラスとペアガラスの二つです。合わせガラスは、2枚のガラスの間に特殊な中間膜を差し込むことで、防音性を高めています。断熱・結露対策で使われることの多いペアガラスにも、防音効果を備えたタイプがあります。

防音ガラスの交換費用の相場は、合わせガラスが30,000~50,000円、ペアガラスが40,000~70,000円です。この金額に作業代がプラスされ、取り付け方法・サイズ・種類により費用は変わります。

窓のリフォームは業者選びが大事

本格的な防音対策を業者に依頼するなら、信頼のおける業者を探しましょう。失敗しない業者選びのポイントを解説します。

業者を探すときは「一括見積もり」で

窓のリフォーム業者を探す際は、複数の業者から相見積もりを取るのが基本です。1社に絞ってしまうと相場感を把握しにくい上、悪徳業者に引っかかる恐れもあります。

多くの業者へ連絡すると手間がかかるため、3社程度から見積もりを取るとよいでしょう。費用だけでなく内訳もきちんと確認すれば、信頼できる業者を選べます。

窓のリフォーム業者から相見積もりを取るなら、ミツモアの利用がおすすめです。約2分の簡単な作業を行えば、最大5社から見積もりや提案を受け取れます。個別にチャットを行い、依頼するプロを決めましょう。

実績や保証内容をチェック

業者選びでは実績をチェックすることも大事です。二重サッシや防音ガラスの取り付けに関し、十分な実績があるかどうかを確認しましょう。

実績を確認する際は、直近1年間での実績を重視する必要があります。業者自体に歴史があっても最近の実績が乏しければ、工法やスタッフなどに何らかの問題を抱えている可能性があるためです。

アフターフォローの体制が整っている業者なら、施工後に問題が発生しても、無駄な費用をかけずに済みます。保証の有無や内容もきちんとチェックしましょう。

窓を防音対策しておうち時間を快適に

窓の防音対策はDIYで行うことが可能です。防音カーテン・防音シート・防音ボードを使えば、比較的手軽に防音効果を高められます。

二重サッシや防音ガラスで本格的に防音したい場合は、リフォーム業者へ依頼する必要があります。相見積もりを取って信頼できる業者を選び、適切な防音対策を施しましょう。

窓ガラス交換・雨戸の修理業者の見積もりならミツモアがおすすめ

簡単!無料の3ステップでぴったりのプロが見つかる!

「相見積もり」ならミツモアがおすすめです。いくつかの質問に答えるだけで最大5件の見積もりが届き、さらにチャットでプロに直接相談できます。

具体的なサービス内容や見積もりの内訳など気になるポイントをすべて聞くことができるので安心です。サービス内容や費用が事前に明確な状態で業者を決めることができます。自分で調べる手間が省けるのは非常に便利ですよね。

ミツモアで気軽に見積もりをとりましょう。

ミツモアで窓ガラス交換・雨戸の修理を依頼する